人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pistachio green

pistachiog.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉へタルトタタンのレッスン♪

鎌倉へタルトタタンのレッスン♪_d0253887_22404107.jpg
季節の変わり目で雨の日が多いですね。
その雨と少しずつ暖かくなる気温で草木の芽吹くとき^_^

少し前の楽しかった日のことを書きます。

3/3に北鎌倉まで林檎のお菓子「タルトタタン」のレッスンに参加してきました。
こちらのお教室の先生とは数年前からSNSを通じて繋がっていたのですが、
念願叶って、ご自宅レッスンに参加申込みをし、
「はじめまして♪」でお会いできたのです^_^

先生のあきさんは、素敵な女性で、普段見ている写真やキャプションから伝わるイメージ通りで感激!

さあ、レッスンスタート♪
鎌倉へタルトタタンのレッスン♪_d0253887_22410234.jpg
林檎の皮むき、カット

グラニュー糖とバターでソテーして
型に入れて、
オーブンで焼きました♪

鎌倉へタルトタタンのレッスン♪_d0253887_22411415.jpg
小さな一人分サイズのタルトタタン🍎
甘酸っぱい味が私の好みにぴったりハマったお菓子です!


そしてもう一つ。
バターとバニラビーンズの香りがフワッと広がるお味の
サブレ・ヴィエノワ 。

生地を絞り出して作るクッキーです。
鎌倉へタルトタタンのレッスン♪_d0253887_22412981.jpg
ピスタチオを散りばめて作ると言うのが
またまた嬉しい!
鎌倉へタルトタタンのレッスン♪_d0253887_22414382.jpg

全てが焼きあがり、先生の盛り付けで
タルトタタンのバニラアイス添え
サブレ・ヴィエノワ 
サクサクのパイ(先生から)
のプレートをいただきました(^.^)

鎌倉へタルトタタンのレッスン♪_d0253887_22421610.jpg

テーブルコーディネートのセンスも素敵で
みんなで撮影しまくり。笑

タルトタタンの上に乗っているのは
タイムです。
鎌倉へタルトタタンのレッスン♪_d0253887_22421731.jpg
美味しくて幸せなレッスンでした。
また参加したいです!
あき先生ありがとうございました😊



帰りに参加メンバーで銭洗弁天に寄りました。
雨の鎌倉も風情があって良かったです。

枝にキラキラ光る雨の雫が綺麗でした
鎌倉へタルトタタンのレッスン♪_d0253887_23231005.jpg

鎌倉へタルトタタンのレッスン♪_d0253887_23231400.jpg

鎌倉へタルトタタンのレッスン♪_d0253887_23250387.jpg



それから半月が過ぎました。
3/20の仕事帰りに駅までの途中の公園で
今にも開きそうな桜の蕾を見つけました。
22日には一分咲きになっていました。
来週は関東のあちこちで満開になりそうです

鎌倉へタルトタタンのレッスン♪_d0253887_13210473.jpg


仕事帰りのもう一枚は
満月の1日前の月がとてもセンチメンタルに
ほわーんと出ていたので撮りました。

鎌倉へタルトタタンのレッスン♪_d0253887_13213917.jpg

あっという間に過ぎていく日々。。

3月も終わりに近づいています。
私事ですが、近々近隣にお引越しする予定があり
バタバタしそうです。
近くということもあり、引越し費用の節約で
業者依頼をせずに自力と実家のトラックを借りて頑張ります。

ブログもいつものんびり更新ですが
読んでくださってありがとうございます。

すっかり一眼レフを触る時間がなくなってしまいましたが
来週は桜の写真を撮りたいなぁ!
長く咲いていて〜




応援クリックいただけると嬉しいです(*^_^*)
     

   
  人気ブログランキング




 


by Pistachio-green | 2019-03-10 22:17 | お出かけ | Comments(2)
Commented by レンママン at 2019-03-26 23:33 x
こんばんは(^_^)
布団の中から失礼します(笑)
この時間にこんな美味しそうなお菓子を見ちゃったら( ☆∀☆)
あま~いいい匂いが想像出来ちゃいますね♪

近くにお引っ越しなんですね!
新居も楽しみだけど、荷造りが大変ですね(T_T)
Commented at 2019-03-29 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。