人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pistachio green

pistachiog.exblog.jp
ブログトップ

ブログ開設10周年(ものづくりへの思いと感謝の気持ち)

ブログ開設10周年(ものづくりへの思いと感謝の気持ち)_d0253887_22483770.jpg
花火のような黄色いお花

ベランダにこの前まで咲いていたハーブ「ディル」の花です。




お久しぶりです。

今年の暑さは本当に異常ですね、、、

短期のお仕事が一段落してからというもの
暑さ、湿度が大の苦手な私は28℃のエアコンの部屋で殆どを過ごしています。

2008年の今日、8月7日にハンドメイドブログを開設したので
今日が10周年の日となりました。

10年・・・
今でこそマイペースに綴っていますが
続けてこられたのは読んでくださる方がいて
私のハンドメイド好きが変わらなかったからでしょうか。。

ブログを訪れてくださる皆様
心からありがとうございます(*^_^*)


当時のブログタイトルは

HA*KOのハンドメイドブログ」
でした。
今は閉鎖してしまったOCNのブログを「Gooブログ」に移して
「Pistachio green~私の手しごとはじめ~」として残しています。

初投稿記事の内容はノースリーブのブラウスとリネンストールの紹介

はじめてインターネットに自分の記事がUPされるドキドキ感・・・
今でも覚えています。

   ↓

画像が小さいですね
こちらです

ブログ開設10周年(ものづくりへの思いと感謝の気持ち)_d0253887_11421801.jpg
とにかく何かを作って形にすることが楽しくて
布小物を中心に色々なハンドメイドをしました。

途中から革小物作りにも興味が出て来て
レザークラフトのショップで教えていただいたりしながら
自己流ですが楽しんでいます。


初めてコメントをいただいた時もドキドキ!
たしか、レンママンさん(^-^)

それから少しずつよそのハンドメイドブログにお邪魔してコメントをしながら繋がった
沢山の糸。

ブロ友さんと実際にお逢いして交流したり、イベントを企画実行したり。。

ピークの頃は週に3回はブログ更新していたと思います。

ブログ屋号に「ハンドメイドブログ」とあったせいか、
GoogleやYahoo!の検索エンジンで「ハンドメイド ブログ」と検索を掛けると
個人サイトで1番か2番目に出てくる時期もありました。

作品の紹介、日常のささいなこと、子供の成長、お出掛けレポなど
いろいろ綴ってきました。


作品をネットショップ販売することも出来ました。

素敵な雑貨屋さんに置いていただくこともできました。

大学の先生をしておられる方から講演会用に30点のバッグをオーダーいただいたり、

ネットショップのお客様からのお手紙に励ましていただいたり、

ネットショップでお買い上げいただいた作品は遠くの地域へ1つ1つ見送りました。

こうして思い返すと・・・

なんて素敵なことなんだろう!!

ああ、この記事を書き綴りながらあらためて
しみじみと気が付きました☆


続けてきた中で、学んでことも沢山あります。

「作りたいもの」と「求められるもの」

「やりたいこと」と「できること」

作品を販売するようになってからはとくに、

「小さなハッピーを作品から感じていただきたい」

ここに行きついています
そして作り手の私自身もハッピーであること。。

作品に出ちゃうんです。
その時の作り手の思いや感情とか。。

楽しくハッピーな気持ちで作り上げたものはすぐに旅立っていくけれど
なんとなく、材料消費にとか、忙しい・・・
などそんな気分で作ったものは
誰かのお気に入りとして目に留まることはなかなか無いのですよね。
そういうものなのです。
私の作るものは「雑貨」ですし、必ずしも生活必需品でもありません。
でも、そんな中からPistachio greenの作品ていいな^_^なんだか好き^_^
そんな風に思っていただけるように(*^_^*)
これからも ものづくり を楽しんで行こうと思います!




最近、母の介助だったり私の体調のこともあり
せっかくの10周年の企画を何もしていませんでした。。

近々、プレゼント企画をしようかと思います。
少しお待ちくださいね♪




今はすっかりのんびりペースですが
これからも活動を続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


Pistachio green  はこ








人気ブログランキング


ブログ開設10周年(ものづくりへの思いと感謝の気持ち)_d0253887_17191251.jpeg






by Pistachio-green | 2018-08-07 12:22 | その他 | Comments(14)
Commented by cache2sweets at 2018-08-08 12:14
ブログ開設10周年、おめでとうございます。

この10年の間にHA*KOさんが作られた作品の数々が、
いろんなかたのもとへお嫁にいって喜ばれ、
そして大切にされているんでしょうね・・・なんだかとても素敵ですね(*´▽`)♪
私は不器用なので、HA*KOさんの魔法の手が本当に羨ましいです!
これからも手作りのぬくもりを感じられる作品、楽しみにしています。
Commented by nanako-729 at 2018-08-08 14:54
HA*KO さん、ブログ開設10周年おめでとうございます!

もう10年間も皆さまに素敵な作品を届けていらっしゃる、
なんて素敵なことでしょう( *´艸`)
お嫁に行った作品などひとつひとつが大切な思い出ですね!
これからもマイペースで楽しみながら続けてくださいね!

今年は毎日が猛暑で体調維持も大変です。
どうぞムリせずご自愛くださいね。
今夜の台風も心配です・・・

Commented by kuro at 2018-08-09 10:46 x
HA*KOさん、ブログ開設10周年おめでとうございます。
読ませてもらうようになって何年ぐらい経つでしょうか?
ハンドメイドの作品や暮らしのこと、楽しく読んでいます。
HA*KOさんのセンスの詰まった作品、大好きです。
大事に使っていますよ。
これからも更新楽しみにしてます♪

台風、被害はなかったですか?
まだまだ暑い日が続きますので、お身体ご自愛くださいね。
Commented by Pistachio-green at 2018-08-09 14:37

カシュカシュさん

コメントありがとうございます😊
初期の頃とは作る作品のテイストも変わり、
10年分齢も重ね、、振り返って読み返すと
バイタリティあったのに今は細々と活動です。
エキサイトに移ってからカシュカシュさんの美味しそうなお料理やスイーツとその綺麗な写真が大好きで楽しみに読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします(o^^o)
はこ

Commented by 20081111 at 2018-08-10 22:40
HA*KOさん
10周年おめでとうございます(^-^)
忙しい中、少しでもハンドメイドで
気分転換になるといいですね!
私もHA*KOさんの作品好きです
これからも、楽しみにしています(^-^)
yukarico
Commented by Pistachio-green at 2018-08-11 17:25
nanakoさん

ありがとうございます。
本当はnanakoさんのようにこまめに更新したいブログ・・・
最近マイペース過ぎです^_^;
今年は本当に暑すぎですよね。
それでも夕方に少しでも涼しい風を感じるとちゃんと秋はくる!って思えます。w
10年続けてこられたのは「好きなこと」だからだと思います。
子育てが一段落したのでもっと自分時間を大切に使えるようになりたいな(*^_^*)
これからもnanakoさんの美味しそうなスイーツ見せていただきますね♪
はこ
Commented by Pistachio-green at 2018-08-11 17:28
kuroさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
kuroさんのところへいったい幾つの作品を嫁がせていただいたことか。。
いつもブログを読んでくださり本当に嬉しく、励みになっています☆
以前と比べるとマイペースですがこれからも宜しくお願い致します。
スマホケースもブログで紹介させてくださいね♪
はこ
Commented by Pistachio-green at 2018-08-11 17:32
yukaricoさん
ありがとうございます。
yukaricoさんが国立のイベントに足を運んでくださってから7年?8年?
マイペースな私と長く繋がってくださってありがとうございます(*^_^*)
yukaricoさんの作る優しさあふれるリバティの子供服大好きです!
これからも宜しくお願いします。お互い好きなことは続けていきたいですね♪
はこ
Commented by 20081111 at 2018-08-11 22:21
こんばんは(^-^)
実は、ああいったハンドメイドの販売に
行ったのは
あの時が初めてで、とても緊張したのを
思い出します笑
また、どこかでお会い出来たら
嬉しいなぁと思います。
もうそんなに長い時間が流れていたんですね。
こちらこそ、有難うございます(o^^o)
yukarico
Commented by kuro at 2018-08-13 14:12 x
HA*KOさん、こんにちは!
スマホケース、どうぞ紹介してください(^O^)
素敵でしょ?って、ブログやインスタで画像を見る度に、ニヤニヤしている私でした。
kuro        
Commented by レンママン at 2018-08-19 09:13 x
HA*KOさんお久しぶりです(^_^)

やだー!
私が初コメって、名前が載ってる!
何か・・・すごく嬉しい(笑)
私はHA*KOさん作品の大ファンですからね( 〃▽〃)
まだお会いしたことがないけど、勝手にお友達感覚でコメントさせてもらっちゃってます(>_<)

これからもステキな作品楽しみにしてます♡
Commented by Pistachio-green at 2018-08-31 13:45
yukaricoさん
そうだったのですね!
「青い鳥のプチマルシェ」懐かしいです
私もまたお会いしたいですぅ(^-^)
Commented by Pistachio-green at 2018-08-31 13:46
kuroさん
はーい!この記事のあとすぐにUPしました(^◇^)
気に入っていただけて良かったです。
私もお気に入りの作品です。
Commented by Pistachio-green at 2018-08-31 13:48
レンママンさん
お久しぶりです。
最近はあの頃のマメさが出せなくてマイペースです。
製作も交流も。。。
こんな私ですがこれからも宜しくお願いしますね(^-^)