人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pistachio green

pistachiog.exblog.jp
ブログトップ

まだ使えるトルソー

まだ使えるトルソー_d0253887_12465357.jpg
古いトルソーを持っています。

25年以上前の学生時代に自分の採寸サイズで注文したもの。

洋裁用語?では「ボディ」と呼んでいました。

中心線、バスト・ウエスト・ヒップライン、アームホールにショルダーライン、、、

これさえあれば立体裁断が可能です。

また使ってみようと思って実家から持ってきたのに

10数年前ウエディングドレスを縫って以来活用されていません。。

もっとも・・・サイズ変わってますがね。^^;

このボディちゃんウエストくびれてるなぁ(うふふ。)

洋服用の布使わなくちゃです。。



・・・*    ・・・*    ・・・* 



夏休みに入って、オーダーの作品に取り掛かる予定が
息子の部活の最後の大会が勝ち進み、
連日試合応援に出掛けています。
息子はベンチ控えも、数回後半に出場したので
ここぞとばかりにコンデジの最大限の望遠で撮影したり、
接戦の試合にドキドキバクバク。
チームが頑張った甲斐あって、見事3位抜けて県大会への出場が決まりました!
引退は月末になりました。
最後まで頑張ってほしいです。
受験勉強はそのあとでいいゾー!(いいかな…)

まだ使えるトルソー_d0253887_13024979.jpg

日々撮り溜めた写真たち

あれ?たべものばっかり。。。(^。^)

 
まだ使えるトルソー_d0253887_13165870.jpg
 


ブログランキングに参加しています 
   ↓

人気ブログランキングへ




by Pistachio-green | 2014-07-25 13:23 | 洋服 | Comments(2)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-07-25 23:07
こんばんは^^

僕ちゃんサッカー部?でしょうか。。。
良いわねぇ、男の子が居たらサッカーやらせたいなぁと思うオバちゃんです^^

トルソー、私も昔はボディって言っていました。
ご自分の体形に合わせた1点ものですね(^0^)
Commented by HA*KO at 2014-07-27 21:42 x
ajisai-junko-mamaさん

サッカー部なんです。
明日から県大会です!どこまで行けるかーー

そうですよね?洋裁する人は「ボディ」ですよね?
やっぱりボディって呼ぼう。
トルソーはディスプレイ用の人台のイメージです。
あ、「人台」とも言ってたかも。。。