人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pistachio green

pistachiog.exblog.jp
ブログトップ

リネンコットンのフリルブラウス

リネンコットンのフリルブラウス_d0253887_22281379.jpg

ポーチの製作をまたちょっとお休みし、
たぶん1年ぶりくらいの洋裁をしました。

1.5Mあったこの布を洋服にしたくて
去年からどんなデザインの服にするか考えていました。。
やっとやっと決めたのは、ごくシンプルな
ベストのようなパターンをアレンジした
このノースリーブブラウス。

自己流アレンジで、前中心に切り込みを入れて、
ネックラインにフリルを縫いつけました。
はじめはシンプルにバイアスの延長のリボンを結ぶだけの
デザインにするつもりだったのが
フリル付けてみる??
と思い立ったが吉日。
バイアスにカットした布にギャザー寄せて

リネンコットンのフリルブラウス_d0253887_2244251.jpg

見返しや接着芯なし。
ボタンなし。
縫い代はバイアステープ処理。

ミシンでダダダっと
1日で簡単!ノースリーブブラウス完成!

オフ白と水色のストライプのコットンリネン。
涼しげです。
画像がブルーっぽくなってしまいましたが
実際はもっと白っぽい感じです。
リネンコットンのフリルブラウス_d0253887_22474148.jpg


久々の洋服作りは日々のストレス解消になりました(*^_^*)
逆パターンの配色の色違い生地も同じブラウスにしようかな。

リネンコットンのフリルブラウス_d0253887_22504734.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

by Pistachio-green | 2012-08-03 22:55 | 洋服 | Comments(10)
Commented by のの at 2012-08-04 07:04 x
はこちゃん素敵にしあがってるo(^▽^)o
着用もみたいから、デートしようね
Commented by HA*KO at 2012-08-04 22:48 x
ののちゃんへ

洋服作りも楽しいね。
ののちゃんのブログ復活楽しみにしてるよー。
生地をどんどん使って減らさなきゃっ^_^;
デートしよう!
Commented by 20081111 at 2012-08-04 23:54
HA*KOさん、今晩は。
フリルが小さくて可愛らしい中にも女らしさのあるデザインですね。
自己流、良いと思います。
私も自己流派ですf^_^;
お仕事しながらの、裁縫は尊敬します!!
私は仕事していた頃は、針さえ握ったことがほぼ無かった…

頑張って下さい!
チャリ通勤も応援してますp(^^)q
yukarico
Commented by Pistachio-green at 2012-08-05 11:06
yukaricoさんへ

うふふ。自己流仲間ですね(*^_^*)
この季節は通勤だけでもヘトヘトなので
作品が1つ仕上がると嬉しくて疲れも和らぎます。
リンクありがとうございます。
私もお気に入り登録させていただきました♪
これからもよろしくお願いしますね☆

HA*KO
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-08-05 21:49
こんばんは^^

前回?拝見した昔作られたと言う洋服も素敵でしたし、
このブラウスも素敵です~♪
やはり、基本が出来ている方は違いますね^^

私も娘の頃、文化の先生に個人的に教えて頂いたんですけど…
もうチンプンカンプンです。
たまに縫う服なんて…胸のダーツなど初めから考えに無いし(-.-)

でも楽しいですよね。
私もミシンに向かう時間が欲しいなぁ~。
Commented by ありもママ at 2012-08-05 23:54 x
HA*KOさん こんばんは!オリンピックおばさんなので体がロンドン時間(;´Д`)大好きなブログ読みが滞っています~

なんて素敵なブラウスなんでしょうか!基本をキッチリ勉強された方は自分用にアレンジしたりできるんですね。自己流でなんとかかんとか作っている私には ただただ尊敬です。お近くだったら洋裁を教えてほしいです~
私も着ている姿をみたいので、デートしてほしいです!
そいてそして、そのブラウス私に似合うと思いませんか?
飽きてしまうのを首を長くして待ってますからーーー

HA*KOさんとタイムリーにお話したいのでFBを真剣に考えたんだけど・・HA*KOさんがツイッタ参加しません?甘い? 
Commented by HA*KO at 2012-08-06 08:36 x
junko mamaさんへ

私も文化式出身なんですよ。
junko mamaさんも洋裁の心得があるんですね☆
今は体を酷使したあじさいたちのお世話が大変そうですよねー。
シーズンオフ?ってあるのかしら。。
ミシン時間取れるといいですね!


Commented by HA*KO at 2012-08-06 08:50 x
ありもママさんへ

ロンドン時間の時差ぼけですか~?(笑)
私も内村選手の金メダルの瞬間だけはアラームかけて息子と見ました。
ブラウス褒めていただいてありがとうございます(*^_^*)
大量の布在庫を洋服作りで楽しみながら減らすぞ!という目標スタートです。
ネットショップ販売もできたらいいなと考え中です。

ツイッターはですね、、、たぶん性に合わないような気がするのです。。ごめんなさい。
便利なツールだけれどPC・スマホ・ケータイに縛られるのは
周りを見失ってしまいそうでコワイんです・・・^_^;
FBもメッセージをガンガン上げるでもなく、PCでしか開かないので
ブログ更新のお知らせと、ときどき日常のこと・・・くらいなんですよ。
ありもママさんぜひFBへ~~
Commented by レンママン at 2012-08-06 08:58 x
お久しぶりで~す(^O^)

とっても涼しげなブラウスですね♪

バイアスもイイけど、このフリルがバッチリ合ってます!!

最近は、すっかりミシンから離れちゃって。。。

でも、チビのズボンを裁断放置Playしてあるので、作らねばです(>_<)
Commented by Pistachio-green at 2012-08-10 23:02
レンママンさんへ

残暑お見舞い申し上げますー。
久しぶりに洋服縫いです。
もっと色々作りたいなー。
レンママンさんも沢山ミシンしていたねー☆
子供服可愛い!