タグ:革 ( 12 ) タグの人気記事

iphoneカバー(レザー・メンズ)

d0253887_07391270.jpg
お世話になっている委託先のお客さまのご主人から

iphone5用カバーのオーダーをいただきました。

初めてのメンズものオーダーです。

シンプルにとご要望があったので、牛革の質感を楽しめる

デザインに仕上げました。

d0253887_07392272.jpg
d0253887_07395375.jpg
牛革の色と手縫いの縫い目だけでもシンプルでいいですね☆

気に入ってくださったそうでありがとうございました(*^_^*)



・・・  *  ・・・ *  … *  ・・・  *  ・・・  *

眠い眠い病の私ですが、眠くなるのは家にいるときだけなので
「眠くなったら寝る」ことにしたら
起きてからすっきりして動けることに気付きました。
今年はジャンジャン雨が降り続いて家の中もジメジメ。
湿度が高いのが苦手なので、はやく梅雨明けしてほしいです('_')

そして困るのが洗濯物。。
我が家には乾燥機だとか、浴室乾燥なんて便利な機能は持ち合わせていません。。
室内干しの洗濯物に扇風機を当てて、エアコンで除湿しています。
少し寒くなるけれど、洗濯物も乾くし、除湿することで私の体調も良くなります。
いろんな原因を見つけて過ごしやすくして行けたら乗り切れそうです(^-^)







人気ブログランキングへ








[PR]
by Pistachio-green | 2015-07-09 08:01 | 革小物 | Comments(2)

革紐ブレスレット と貧血

d0253887_23322584.jpg
昨年沢山作った革紐のブレスレット。

今年も作っています。
d0253887_23324867.jpg
ブルー系、グリーン系、
d0253887_23330168.jpg
ベージュ・ブラウン・ゴールドの組み合わせは大人カラーですね☆

d0253887_23323846.jpg
作り出すと楽しくてどんどん作ってしまいます(^.^)





ツバメのスタンプを押した、自分用の革のパスケース途中。。。
d0253887_0112835.jpg




なかなか工具でトンカンする時間がなく仕上げ待ちです(*^^*)




先週の月曜日はこんな雲を見ました。
d0253887_0112976.jpg



リボン状に立ち上る雲。

飛行機雲か?

 地震雲か?、、

なんて騒いでいたら、テレビのお天気コーナーで
「飛行機雲です」とやっていました^_^;
積乱雲を避けて飛行してこんな風になっていました。
d0253887_07251124.jpg




ブログ更新が空いてしまいました。
年に何度か強い眠気に襲われる時期が続きます。
その眠気といったら、ちょっと椅子に座っているだけで
すぐにこっくりこっくりと居眠りしてしまうほど!

おそらく、万年貧血症なので鉄分不足による酸欠状態になったかも。。
と思い、職場での血液検査結果を持って病院へ。
その病院は以前に1~2度鉄剤の点滴をしてもらったことがあるので
再度相談しました。

鉄は体に酸素を運ぶ役割をします。
なので鉄不足が続くと体や脳が酸欠になってしまうそうです。
とにかく異常に眠い!!
私のヘモグロビンの数値はいつも8~10くらい。
鉄剤の錠剤ってFという薬は吐き気が出てしまうし、
子供用のシロップタイプはおなかの調子が悪くなるという副作用が、、。

そういう人には点滴がおすすめと言われたので、
猛暑の季節の前に、数値を正常にして血を強くしたいと思います。
貯蔵鉄まで不足しているので、Hbの数値だけでなく
体にたっぷり鉄を補給しないと!

というわけで、、
パソコンに向かったり、作品作りに思考をめぐらそうとすると、
眠気に邪魔をされて一向に捗りません。。
しばらくは途切れ途切れです。。
よろしくお願いします。。<m(__)m>





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
   ↓ポチ

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村





[PR]
by pistachio-green | 2015-06-22 00:05 | 革小物 | Comments(2)

革のキーホルダーレッスンありがとうございました。

d0253887_60273.jpg

今日はTree-Bさんで革のキーホルダーレッスンの日でした。

5名様にご参加いただきましたが、レザークラフトは初めての方が殆ど!

なのに、皆さんセンス良く素敵に仕上がりました♪
それぞれお好きなスタンプと、キーリングの付け位置を変えてみたりと、オリジナリティーを出していました。
d0253887_602822.jpg


レザークラフトの基本工程が散りばめられているので、
これを機に革小物アイテムを自分の手作りで増やしていくのもいいかもしれませんね(*^^*)
ご参加ありがとうございました。

今回のレッスンは好評でしたので、来月も開催されることになりました!
Tree-Bさんのブログからお申し込み方法をご覧下さいね☆

レッスンの様子もご紹介いただいています(^.^)

こちらから→ ~Tree-B 週末雑貨屋のカウンターから~



そうそう、レッスン用に菱目打ちなどの工具を少し買い足したので
持ち運びしやすい様にケースを作りました。
前の晩に、ミシンでザックリと縫ったのでちょっと雑ですが、、
これで普段の収納もバッチリです。
d0253887_602897.jpg





ベランダで育てているイタリアンパセリに可愛い花が沢山ついたので
花瓶に生けてみました。

d0253887_728953.jpg




ブログランキングに参加しています(*^_^*)
  ↓

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



*
[PR]
by pistachio-green | 2015-05-30 07:26 | イベント・レッスン | Comments(5)

革のiphoneケース

d0253887_15284817.jpg
Iphone5・5S用のケースをオーダーいただきました。
(現在オーダーは受け付けておりません)

レースを使ってラブリーなイメージで♪とのことで
アンティークゴールドの金属パーツと組み合わせました。
まもなく完成です(^-^)

d0253887_15182864.jpg







・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*

~SNSの使い方で思うこと。。


「いろいろ思うことがあり、Facebookをやめることにします」

この文言を何度か目にしたことがあります。
この文章を読んでも今までは「ふーん。そうなのかー」くらいにしか思ってなかったのですが、
この度私も、「いろいろ思うことが重なり、Facebookやめます」
Fbを始めたのは今の場所に越してきてからなので2年半くらいです。
はじめはPCのみで使っていました。twitterをしないので
作品をUPしたり、たまに食べたランチの写真をいちいちUPしたり
ムダに楽しんでいましたね^_^;
Fbの使い方も人それぞれで、
 ブログのように使う人、
 ツイッターのように使う人、
 なんでもいいから「友達」の人数を競いたい人、
 ホームページとしてオフィシャルに使う人など、、、様々です。

私にとってFbは何の意味があるのか・・・?
「単なる些細な近況報告の場」ですね(^v^)
Fbは、開いたらズラリと繋がる人全ての書込みが飛び込んできてしまいます。
そしてFbを使うのをやめた人たちの理由は実に似ています。
プライベートを事細かに書く人や自己アピールが強い方の記事が敬遠されているんですね。
コメントに困ったり(スルーしてもいいのです)
いいね!の数が異常に気になり、自分への注目度がどのくらいあるのか常に気になる人、、
私きれいでしょう?俺ってなかなかイケてる?的な自撮り写真も反応に困りますね、、。
そう、逆に考えれば私の近況報告だって他の誰かにとってはウザいかもしれないのですよ。。
そして私も、聞きたくもない「個人情報」が飛び込んでくることに不快感を持つようになったのがFbをやめようと思った理由です。。

「個人情報」がうるさく言われ始めたのは15年前くらいでしょうか。
サービス業に携わっていたので指導がしっかりありました。
「個人情報」=「住所や電話番号」だけではないですよね?
「知り得た他人のプライベートな情報は漏らさない」のが鉄則です。
女同士の給湯室井戸端会議は危険かも(笑)
ネット上に書き込んでしまったら大変なことですよね。
そういうことを理解しないでいるのは
とても怖いことなので目や耳を塞ぎたくなるのです。。
見たくないなら撤退です。。
その時期が来ました(^v^)
本来必須ツールでもないですしね。。

よく載せていた夕焼けの写真はこのブログに来てくださる方に見ていただこうかな♪

d0253887_8261158.jpg


シンプルなお皿を購入したのでオムレツを乗せてみました♪
d0253887_8261274.jpg















人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





にほんブログ村
[PR]
by Pistachio-green | 2015-03-05 17:02 | 革小物 | Comments(4)

イエロータグシリーズ③革ポーチその2

d0253887_2093556.jpg



イエローのスタンプタグのシリーズ。

今回は同じ大きさで色違いです。

ゾウさん色と、少しユーズド感のある茶色。


中にキーリングをセットしてみました。

KeyポーチとしてもOK、

取り外せるので、コインケースや乗り物ICカード入れにしてもいいですね。

Tree-Bさん に納品済です(^-^)
d0253887_23200436.jpg



今日は楽しい写真のイベントに参加してきました♪

また別の日に書きますね(*^_^*)







人気ブログランキングへ
[PR]
by pistachio-green | 2015-02-21 23:03 | 革小物 | Comments(0)

続・革のiPhoneケース / 高校受験

ようやく息子の高校受験が終わりました。

今月はなんとなくソワソワしてしまい、作品作りに気持ちが及ばすでした。。

唯一、先日のiPhoneケースの型紙が上手く行ったので

第二弾に取り掛かりました(*^^*)

d0253887_1362580.jpg


革にどんなデザインを乗せるか考えながら進めていきますね。






… *  … *  … *  … *  … * ・・・

高校受験のこと。

合格発表の日曜日。
夜中の12時に布団の中でiPod握り、こっそり合格を確認して安心して眠りについた息子(^_^)
今はネットでも発表されるので、午前中に合格発表の会場へ行くと、
ちょっぴり味気ない雰囲気でした。。
有名校の合格発表はもっと盛り上がっているのかな。^^;

勉強が特に得意というわけでもなく、スポーツも足は速いほうだけどそこそこ。
そんな息子の取り柄は、まじめで小さい頃から友達に優しいと言ってもらえること。
健康で病気を殆どせずに3年間休まず学校に通ったことくらい。

今は「偏差値」という言葉はあまり使わない風潮になってきているとのことで
内申点にこの取り柄が少しばかり貢献したのかな^^;

夏休みから学校見学に随分行ったけれど、その中から
息子のレベルで行きたいと思った学校を選び受験することにしました。

ときどき、他のお子さんのレベルをしきりに気にしているお母さんがいます。
息子の周りは優秀な友達が多くて私も焦った時期が一瞬ありましたけど、
進学するのは子供で、親の見栄の為に高校へ行くわけではありません。
本人がレベルの高い学校に行きたければ頑張ればいいし、行きたい学校が
親御さんと意見が合わなくても、15歳になった一人の人間が自ら道を選ぶ時期かとも思います。
もちろん、迷ったらアドバイスや激励も。(^-^)

大事な決断をすることがこれから多くなっていくんだろうなー。
決断力って大事だと思うんです。
選ぶこと、
進むこと、
戻ること、
立ち止まること、
引き受けたり、
断ったり、
買い物、
捨てること、、、

自分で考える。
でも、困ったら相談できる誰かを持つこと。
そういう大人にになって行ってほしいです。


入試当日の朝はカツサンドの朝食で送り出しました。
母にできるのはこんなことくらいですから。。
受験応援お菓子も色々買ってみたりしてね♪
d0253887_136265.jpg

息子曰く、面接の待ち時間がすごく緊張したらしいです。
それも経験。
話すことや文章も得意ではないから、面接風景を想像すると私も入試の日はドキドキしていましたね。笑
もっと本や文章を読ませないとな〜。
終わってから反省です。遅っ^_^;
でも、入学前にテストがあるので勉強はエンドレスだぞ〜〜

私も高校時代の友人とは今でも繋がっています。
息子も濃い友情関係を築いてハイスクールライフを楽しんで欲しいと思います(*^^*)

ともあれ、合格おめでとう。
d0253887_1362731.jpg






      
     人気ブログランキングへ



      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
      にほんブログ村





[PR]
by pistachio-green | 2015-01-19 11:45 | 革小物 | Comments(8)

革でiphoneケース

d0253887_21225601.jpg
自分の為のiphoneケース。

こんな感じになりました。

程よい厚みと張りのある革に、

fogのコットンテープをクロスに縫いつけました。

d0253887_21233361.jpg
コットンテープはミシンで、革本体の縫い合わせは手縫いです。


d0253887_21234697.jpg
ボタン操作ができるようにパターンを起こして裁断したつもりですが

縫っているうちに誤差が現れてしまいました、、

でもね、自分好みのケースに仕上がったので大満足しています\(^o^)/


実はこれ100円ショップのプラケースをセットして使うんです。

d0253887_21235618.jpg
画面にカバーできるようにと思っているんですが

縦開きにするか、横開きにするかを悩み中でス・・

d0253887_21535170.jpg

ボタンを付けたりしても素敵かも。。♪

d0253887_21244376.jpg
あ、ちなみに私のはiphone5です。

これを販売できるくらいに作れるようにしたいです。


11日は鏡開きですね。
鏡餅は飾っていませんでしたがぜんざいをいただきました(*^^*)
d0253887_2356130.jpg



クリックで応援よろしくお願いします(*^_^*)
     ↓
  
 人気ブログランキングへ



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
  にほんブログ村





[PR]
by Pistachio-green | 2015-01-11 22:08 | 革小物 | Comments(2)

バックルのレザーブレスと米粉のガレット

d0253887_13395436.jpg
少し前に作ったレザーブレスレットです。

バックルを使ったメンズライクなデザインですけど、

男女ペアで着けるのもいいですね。

試作で作ってOKだったので、販売用にも少し製作します。



・・・*   ・・・*   ・・・*



食欲の秋ネタをいくつか。。

連休最後の朝、米粉があったのでブランチにガレットを作ってみました。

d0253887_13405735.jpg
たまねぎ、ベーコン、ほうれん草、細切りポテトの上に

モッツァレラチ-ズと半熟たまごトローリ♪

見た目よりもお腹いっぱいになったのは「米粉」だからなのかな。

初めて作りましたが美味しかったです(*^_^*)




d0253887_13372604.jpg
千葉の名産、落花生のシーズン到来です!

農産物の直売所などでは生落花生が出回るようになりました。

掘ってすぐでしか楽しめない「茹で落花生」。

美味しいんですよねーー(^-^)


最近の食べ物画像集~☆
d0253887_13414477.jpg
左上から時計回りに

久しぶりに焼いたオレンジのケーキ
VIRONのパン
東京駅大丸12階のレストランでの女子会
クレームブリュレが絶品でした♪
ひとりお家ランチの卵サンド


※今月末オープンを目指して秋冬小物を製作中です。
 革とウールのバッグがいい感じになりそうですよ(^.^)







人気ブログランキングへ
[PR]
by Pistachio-green | 2014-09-16 22:31 | 革小物 | Comments(0)

麻と革のポーチ

d0253887_23494836.jpg
麻と革。

私が相性抜群! と思っている組み合わせです。

と言いつつ、右のグレーのポーチはコットンですが。。

マスタードイエローのポーチは麻帆布です。

この生地の張りや質感がカッコイイ。

小さな革ポケットを縫いつけました。

底革も手縫いで。

14㎝ファスナーで手のひらにポンと乗るサイズです。

Tree-Bさんに納品済です。


d0253887_23500644.jpg

初めに試作したグリーンがこちら。
d0253887_11595036.jpg

ポケットの縫い目はこちらのほうが良かったかな。。

内布のサイズが微妙に合わず、自分でモニターします(^-^)


  ・   *   ・   *   ・   *   ・


d0253887_13355261.jpg


息子の青森土産のりんご羊羹。
「修学旅行のお土産は全部自分だけに使いたいからお土産なくてもいい?」
なんて言っていたけど、りんごのカントリーマームとリンゴ餅も
買ってきてくれました(^-^)


私の住む地域は先週長雨を降らせた雨雲が去ってから
梅雨の晴れ間が続いて初夏の爽やかなお天気が続いています。

どこか自然をたっぷり満喫できる所へ旅行したくなります。
長く節約生活をしていると旅行もご無沙汰なので、
息子の受験が終わった春休みにはどこか遠くへ旅したいな。。
3年前に伊豆へ行ったのが最後です、、(泣)

北海道や沖縄には1、2回行ったことがあるけれど、
本州の遠い場所に行ったことがなく、いつも安近短、、、。
先日青森へ修学旅行へ行った息子が羨ましいな。
たぶん北はスキーで蔵王に行ったのが最北で、(←20歳くらいの頃)
西は就職の時に面接・研修で行った神戸がいちばん遠く、、。(←同上)


そういえば、ネットショップで私の作品を好んでくださる方には
なぜか西の方が多いのです。
兵庫、岡山、山口、福岡に集中していらっしゃるのですよ(*^_^*)
神奈川の方も多いですね。
みなさーん!(^O^)/ 呼んでみたりして。。。?
山陰や九州へ行ってみたいなぁ。。。

ブログをしていて良かったと思うのは遠くの方とも繋がれることですね。。
数え切れないほどハンドメイドブログをしている方がいらっしゃる中で、
ここを見つけて読んでくださっている方はいるのか・・?と
ときには不安に思うこともありますが、、(^。^)
こちらのサイトヘ足を運んでいただける「出逢い」には本当に感謝です。

次回は「革とリネンシリーズ」のショップをオープンしたいと思っているので
少しずつ作り溜めて行こうと思います。



   ・   *   ・   *   ・   *

雨のある日、ベランダのスモークツリーについた雨の雫を撮影しました。
こんな楽しみを作れば雨の日の憂鬱も少しは飛ぶかも。。

d0253887_12314597.jpg




ブログランキングに参加しています(*^_^*)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




[PR]
by Pistachio-green | 2014-06-16 13:25 | 布小物 | Comments(2)

革のブローチ / 洗濯機

d0253887_22194871.jpg
最近はまり中の革のブローチ。

ドーナツのつもりでぷっくりさせてみたら

色のせいか、黒糖ベーグルなイメージになりました。

最初に試作したお家ブローチがこれです。。

d0253887_22210393.jpg
きのこにも挑戦。。

d0253887_22192069.jpg
イラストのセンスがないので可愛いデザインを生み出すのは至難ですけど、、
いろんな形で作ってみたいな。


  ・ ・ ・ * * ・ * * ・ * * ・ ・ ・


週末から関東は雨続きでした。
ジメジメは嫌ですねー。
我が家には乾燥機や浴室乾燥なんて機能は備わっていないので
お洗濯の干し方には知恵を絞ります。
扇風機を当てるのがいちばん早いかな、、

そうそう、春の増税前に洗濯機を新調したんですよ。
ずっと気になっていたHITACHIのビートウォッシュ。
これに簡易乾燥機能が付いているんだった!
1回試したけど時間がかかるし半乾きにもならなかったような。。
もう一度試してみよう。
汚れ落ちは満足な仕事してくれますよ(^O^)

今日も雨かと思っていたら晴れた時間がけっこうありました!
長雨で湿度が高くて、外干しでも洗濯物が乾かなかったのはショック。。

夕方買い物に行ったときに見上げたそらはブルーグレーでした。
明日晴れるかな~♪

d0253887_22545137.jpg





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




[PR]
by Pistachio-green | 2014-06-09 22:52 | 革小物 | Comments(4)