タグ:草木染め ( 1 ) タグの人気記事

藍の生葉染めWSに参加しました。

d0253887_10114631.jpg


8月の最初の土曜日でしたか、、
初めての草木染めを体験しました。

というか、「布を染める」ということをしたことが無かったので
染めの初体験です。

たまたまSNSで見つけたワークショップに申し込み
この時期ならではの、藍の生葉染めを体験することが出来ました^_^

なんと、藍を畑から刈り取るところからやらせてもらえます。
d0253887_13551834.jpg


茎から葉だけを摘み取ります。
d0253887_13551844.jpg


水と一緒にミキサーにかけて布で濾しました。

シルクの布がなんともさわやかな青色に染まります。
d0253887_13551879.jpg

生葉染めはシルクやウールなど動物性の繊維にしか染まらないそうです。

よーく浸して絞って木陰に干しました。
猛暑続きの毎日でしたが、この光景が涼しげです。
d0253887_13551901.jpg


知らなかったのですが、草木染めは単体では緑色は出ないんですって!

今回、コフナグサで黄色に染められた手ぬぐいに
藍の生葉染めを足して綺麗など緑色を出す
ということも体験!

折り畳んでライン模様が出るように、割り箸を使いました。
ほら、きれいですよねー
d0253887_13551926.jpg


楽しいワークショップでした☆


お土産に茎だけになった藍をいただきました。
水に挿しておいたら、3日で根が出てきましたよ(^-^)
d0253887_13551946.jpg

d0253887_00213142.jpg

実家の菜園に植えてもらってます。
自分でもできるかな、、^_^


連続の猛暑日があってキツかったですね、、
最近、朝晩少し楽になりましたか、、?
天気予報の気温を確認するとそうでもない、、⁇
35℃以上が続いたせいで感覚がズレたのかも。暑さもお彼岸までだとしたら、あと1ヶ月ちょっと?
乗り切りましょうね!
ああ、地球はどうなっちゃうんだろう。


最近のhakogram

d0253887_13551925.jpg


d0253887_13552054.jpg


d0253887_13552059.jpg


d0253887_13552061.jpg


ブルームーンの夜、夏風邪で熱にうなされていたので
撮影はあきらめていたけれど
12時近くに空の真上にいた満月を部屋から撮影しました(^.^)
もっとら明るく撮りたいなぁ、、








人気ブログランキングへ




[PR]
by Pistachio-green | 2015-08-14 14:00 | イベント・レッスン | Comments(4)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る