タグ:猫 ( 7 ) タグの人気記事

革で猫ブローチ

d0253887_00134413.jpg

革にちくちく目、鼻、口、ヒゲを刺繍して

3匹の猫ブローチが出来ました。

形だけの3匹も生まれて全部で6匹!

千葉県市川市のTree-Bさん6周年企画

『ブローチ展〜わたしから私へ6個のブローチ〜』

に参加させていただきます(*^^*)

13名の作家さんが参加して100個くらいのブローチが展示販売されます。

お近くの方はぜひ足をお運びくださいね!

d0253887_00243675.jpg



今の季節は野の花が沢山咲いていて可愛らしいですね!

野の花って逞しく生きているのに可憐な花をつけるんですよね

そんな女性に憧れるなあ。。
d0253887_00362261.jpg









人気ブログランキングへ





:
[PR]
by Pistachio-green | 2016-05-12 00:12 | 革小物 | Comments(4)

野良猫マミーさんの赤ちゃん

d0253887_18285471.jpg


先週、先々週と開催されたコパンさんのイベントは終了しました。
今回は予定がうまく合わず、お店に伺うことができなかったのですが
足を運んで下さった方、ありがとうございました(*^^*)





今日はベランダにやってくる通い猫のマミーさんのことを。
3月に出産した頃、一度ブログに書いたことがあるのですが、
  → ☆
3匹の赤ちゃんたちは誰かに拾われたのか、突然居なくなり、
子供を失ったマミーさんは悲しげな鳴き声で必死に何日も何日も探し続けていたのが
見ている方も辛くなるほど可哀相でした。。

でも、、
秋にまた出産したようです、、f^_^;
どこで産んだのか、、?
今回も1ヶ月くらいした頃によちよち歩きの3匹の赤ちゃんをお披露目に来ました。

9月生まれのチビちゃんたちです。
d0253887_18285412.jpg

フェンスで囲まれたマンションの庭に時々遊びに来ます(*^^*)
可愛いんですよぉ♪

本当は一度保護して避妊手術を受けさせたいくらいなのですが
準備もできなければ、それ以前に賢いマミーさんは人間に触らせないんです。
保護不可能、、。

雨の日や寒い日は何処でどう過ごしているのかな。。
と思っていたらこの週末からの雨を我が家のベランダで過ごして行きました。
子猫たちは可愛い!
子猫は保護できそうなので里親さん探しもできなくはなさそうですが
マミーさんの母性愛が強いので引き離すのも可哀相だし、、
困ったもんです。

近所には野良猫が結構居るようで、耳カットされて桜猫と呼ばれる地域猫として暮らしている子もいるようです。

観察していて、野良猫って賢くて逞しい生き物だってことがよく分かりました。
保健所には連れて行かれたり、事故に遭ったりしなければいいな、、と
そっと見守っています。。^_^


d0253887_21351822.jpg








人気ブログランキングへ




[PR]
by Pistachio-green | 2015-11-10 18:31 | その他 | Comments(0)

野良猫マミーさんの出産

d0253887_10221068.jpg
桜咲きましたね!
私の地域では先週金曜日あたりに開花しました。
それなのにその頃風邪をひきました、、^_^;
咳風邪は結構辛いですね。。
仕事を1日休ませていただきました。


毎日姿を見せていた野良猫のマミーさんが突然来なくなりました。
恐らく妊娠している と読んでいた私は、出産したら暫く来なくなるだろうとみていました。

心配していると、
3日振りに姿を見せたマミーさん。
その姿はガリガリに痩せ細っていて、、>_<

ん・・・?お腹がペッタンコ…?
d0253887_14460970.jpg
これはやはり出産したのかなぁ・・・?
と思い、ごはんをあげることにしました。

食べ終わると、トコトコ何処かへ帰るマミーさんを夫くんと共にそっと尾行。。。

近くの畑の小屋の周りに積まれたガラクタ?の中へ入っていくのを確認。
なかなか見つけられなかったけど、ひっそりと丸くなっているマミーさんを発見!
わかりますか?
一輪車のたもと、、
d0253887_14431868.jpg

d0253887_14434140.jpg


仔猫の鳴き声などは聞こえずです。
姿も見えません。。
「そこに赤ちゃんいるの?大丈夫かい…?」
声を掛けましたが目を細めています。
どうやら授乳中かなーと判断。

しばらく経ってからもう一度見ると、、
見えましたよ!
小さな頭とお耳がー
d0253887_14450521.jpg

きっと姿を見せなかった3日間は出産とベビちゃんのケアで動けなかったんだね…。

このあと、雨が降ってきたというのに
雨ざらしの中、自分はずぶ濡れになりながら仔猫を守っていました。
なぜ屋根のある場所で産まなかったのか、、

見ていられず、夫くんが段ボールの屋根を放り投げました。
(ガラクタでそばには近付けないので)
一瞬マミーだけ逃げたけど、きっと直ぐに戻ったはず。。。

月曜日の午後、仕事帰りに様子を見ると、
なんと仔猫3匹確認!!
うわぁー、ひとりで頑張ったんだねーマミー。
凄いよ!

何回目の出産なのだろう、、?
きっとベテラン母猫なんだね。
でも体も負担大きいだろうな、、
避妊手術とかしてあげたいけど、、(/ _ ; )
近付くと逃げちゃうから捕まえられないしね…
少し離れたところから見守ることにします。^ - ^

カラスなどからの危険もあるし、どうか無事でいてほしいです。。



   マミーさんにエールのポチっとよろしくお願いします。
            ↓

      
    人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






d0253887_16292356.jpg

[PR]
by Pistachio-green | 2015-03-30 15:54 | その他 | Comments(2)

空とか野良猫のこととか。

d0253887_22273078.jpg

今日の夕方の空です。

暖かくなってきたと思ったらまた冬の気温に。。

雪雲の尾っぽかなぁ。
右側の北の空は真っ暗で、左の南側は夕焼けでした。

今日のスカイツリーの色は311を表していたのだと思われます。
d0253887_22273120.jpg

あの日から4年。
直接被災したわけでは無い私が多くを語ることはとてもできません。。

でも今年も14:46に家で静かに黙祷をしました。

怖かった揺れ、学校へ子供を迎えに走ったこと、鳴り響く緊急地震速報、空っぽのスーパー、計画停電…
昨年のことのように思い出します。

自然にはら逆らえない。
自らを守るすべを誰しも身につけなければ、、。




  ...   ...   ...    ...   ...    ...


他でも語ったことですが、野良猫さんの話を。。

d0253887_22273147.jpg

*ベランダ猫のマミーさん。

毎日ベランダにやってきています。

でも、こちらが気付くまでじっと静かに待っている控え目な性格。

未だになかなか触らせてもらえなくて、手を伸ばすと逃げちゃう警戒心の強さ。

うちの家族は猫が大好きで、あまりよろしくない行為だと思いつつ、キャットフードを与えたりしていたのだけど

強く、逞しく、賢く生きている野良猫の行動を見ているうちに、

私達がその野良猫魂を壊してしまうのではと思うように。。 「心を鬼にしてごはんはあげるのはやめよう」と
夫と息子に提案しました。

賃貸マンションでは猫を飼うことができません。

いづれここを引越す日もやってくるでしょう。

マミーさんは控え目で賢くて子供のしつけも厳しいの。

自分の娘猫が私たちにシャーッと威嚇すると、ベシッと横から頭をはたきます。すると娘猫は肩をすくめてしまう光景は可愛すぎ!

人間は勝手だね、、

ごめんよ、、マミー。

もし猫を飼える環境に引越すときはキミたちを連れて行けるといいのだけど…


    
 

人気ブログランキングへ




.
[PR]
by pistachio-green | 2015-03-11 22:01 | その他 | Comments(0)

ベランダ猫のマミーさん

※ショップインフォメーション 
 11/26日にオープンした小さなショップにご来店、お買い上げくださった皆様 ありがとうございました。 
 ご入金が確認できました順に発送させていただいております。 
 オープンしてから土日を挟んだので到着にお時間がかかる場合もございます。
 無事にお届けできますように。。(^-^)


   ・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*
d0253887_15044827.jpg
最近我が家のベランダにやってくる野良猫さん。

春にマンションの周りを2匹の子猫を連れて歩いていたママ猫です。

その頃は3匹とも、とてもお腹をすすかせていた様子で、

ママの後を歩きながら「ニャアニャア」」泣いていた子猫たち。

窓から煮干しを投げてみたりしていました。

7月ごろには子猫だけでいる姿も見掛けるようになり、時には2匹で

とか。

そのうち週のうち何回かのペースでベランダに入ってくるように。(マンションの1階なのです)

ママ猫だからつけた名前は「マミー」

でも夏に中猫に育った子猫を見たのを最後に、

今はマミーさんだけで来るようになりました。

d0253887_15191661.jpg
ご飯をあげるようになるとマミーさんの毛艶が良くなってきました。

でもいつも網戸ごしの対面。

野良ちゃんだから人への警戒心が強くてすぐに逃げちゃうんです。
d0253887_2338510.jpg

右の2匹はマミーさんの子供。左下は夏頃のマミーさん。

11月に入ったあたりから、取っていた距離を少しずつ縮めてきて

私や息子には手から煮干しを食べるまでに仲良くなりました。

でもなかなか撫でたり触ったりはさせてくれず、、

ごはん中に頭をそっと撫でると

「ちょ、ちょっと!触るのはやめてくれます?!」

的な反応でぴょんっと後ろに下がっちゃいます^_^;


野良ちゃんですから、ある程度の距離を保って見守りたいなと思います。

TOP画像はお昼寝から目覚めたあとも日向でうつらうつらしているマミーさん。

三角顔だったお顔が少しまるくなったかも。

猫は〇を描くとそこに瞬間移動するって言うけど

そういえばマミーさん、いつもベランダの前のマンホールに座ってます。
d0253887_23263128.jpg



今日は冷たい雨。

夫くんが置いた断熱材の端材の上で寝ています。

明日は晴れるといいね(^-^)
d0253887_2338359.jpg







あっという間に今年最後の月に突入!
夏を過ぎてから、作品製作をずっとしていました。
そろそろ息子の受験関係のこともバタバタしてきました。
すこしゆったりして親としての受験スケジュールもしっかり把握しておかなければ。
まだまだ作りたいもの沢山あるんですけどね。。
落ち着いたらまたショップに作品を並べたいと思います。



ショップはまだオープン中です。 
こちらからどうぞ→ Pistachio green




いつもクリックで応援ありがとうございます(^v^)
    ↓


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





[PR]
by Pistachio-green | 2014-12-01 15:44 | その他 | Comments(0)

エレガントな名刺入れ と野良猫の親子


d0253887_00464317.jpg
女子力UP系の革小物を作りました。

先日の国立クラフターズマーケットでは美味しい焼き菓子を沢山並べていた
お友達のみかりんさん 。
「HA*KOさんのセンスお任せで〜」と、
名刺入れとフォルダーのオーダーをいただきました。(*^^*)

そんな彼女の本業は司会業や朗読講座を開いていたりしていらっしゃる
知的系国立マダム。
つい男前な革小物を作ってしまいがちな私も、
知っている方だとイメージしやすく、、(^-^)ブラウンの名刺入れにはレースモチーフに「M」の刺繍をして縫いつけました。
手縫いステッチが映えます。

d0253887_00463261.jpg
人から戴いた名刺を保管するフォルダーは、
100円ショップのカードケースに
ピンクの革でカバーを作るようにしました。

こちらは職業ミシンできれいに縫えるか試作にさせてもらった形です。
14号のミシン針、30番糸、針目は3.5くらいで
きれいに縫うことができました。

思いつきでつけたピンクのタッセルパーツが
なかなかエレガントでしょう?

d0253887_00470343.jpg

ご本人にも気に入ってもらえました♪

d0253887_18333227.jpg





  ・  *  *  ・  。 *  ・  。 *


猫好きの私。
昔は実家で黒猫を2代飼っていました。
猫飼いたいなぁ。。。いつも思っています。
家族もひそかに賛同してくれていますけど、今は賃貸マンション暮らし。
人様の猫ブログや動画をみては癒されています。

今の時期はあちこちで子猫を見掛けますね。
先日1階の我が家の部屋の外から「みゃー!みゃー!みゃー!」と
子猫と分かる声がしたのでベランダンの外を見ると
子猫2匹と母猫が歩いていました。
そのうち、マンションの給水機の下でくつろぎ始めて、
子猫が可愛いのでずっと見ちゃいました。
じゃらそうと手を伸ばしたら母猫に「シャー」って
優しめに怒られました^_^;
まだおっぱいを飲んでいる様子。
いけないと分かりつつ煮干しを数個母猫に。。
おっぱいをあげているのに痩せぽっちなマミー。
d0253887_00522299.jpg
数日後、子猫2匹がベランダの隅に居ました。
逃げちゃったけど。。
母猫は近くで見守っていたみたいです。
猫でも親はずっと子供を大事に見守っているのに
最近のニュースの話はなんだ!!
人間の親が子供を放置してひどい目に合わせている現実に
凄まじい怒りがこみ上げてきてしまいます、、。

また数日後、夜12時過ぎにPC作業をしていると
窓の外から「ゴロニャ ゴロニャ・・」と呼ぶような声が。
懐中電灯で照らすと、あの母猫が明かりのついた窓に向って
座ってこちらを見つめていました。
何か言いたげ。。。
あれ?子猫2匹を連れていない!
「子供たちはどうしたの?」
聞いてみても答えるはずもなく、、
私には「うちの子たちを知りませんか。。。?」と訴えているような、、
それから猫たちを見掛けていません。
心配でたまらなくて、早くまた現れないかと猫の鳴き声の空耳ばかり
聞こえてしまいます。
どうか無事でありますように。。。
d0253887_18333022.jpg


ブログランキングに参加しています(*^_^*)  
    ↓
 
人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村





[PR]
by Pistachio-green | 2014-06-24 18:27 | 革小物 | Comments(0)

猫のオムライス

d0253887_19403678.jpg


週末のランチにオムライスを作りました。
いつかTVでみてクマのオムライスを作りましたが
その猫バージョンです。

題して 「寝ん猫オムライス♪」

作ったのは1人分だけ。
海苔をカットするのに、キッチンバサミを四苦八苦して使いました。。
もちろんワタクシがいただきましたとさ。

d0253887_19451896.jpg






ブログランキングに参加しています
  ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2014-02-06 19:48 | その他 | Comments(2)