タグ:焼き菓子 ( 2 ) タグの人気記事

ウクレレとマフィン


d0253887_23510329.jpg
6月20日にTree-Bさんで素敵なライブが開催されました♪

ウクレレシンガーとして活躍中のLinaLinaさんと、

青山で人気のマフィンのお店「A・R・I」もりおかあり さんのお2人による

「おかしなふたり」と題したライブ。

素敵なウクレレサウンドと歌声、ARIさんの手際のよいマフィン作りライブキッチン☆

d0253887_23513552.jpg

LinaLinaさんの最新アルバムの曲は、可愛らしいほのぼのする曲ばかりで
「ねこのうた」の歌詞に にゃにゃにゃ♪
癒されます^_^
d0253887_23515900.jpg


d0253887_00414477.jpg


会場となったTree-Bさんご自宅のリビング&キッチンは

雑誌の1ページのようなセンスの良い空間でした(^-^)


トップの写真は巨峰のマフィン♪

実に手際の良いテンポで材料が混ぜられていき

程よい甘さにマリネされた巨峰をごろごろ入れ込んでオーブンへ!

ブラウンシュガーを使った優しい甘さで、すっごーく美味しかったんですよ!

d0253887_23512201.jpg
もう1つはサーモンとクリームチーズ。
d0253887_00414487.jpg




塩やブラックペッパーがきいたお食事系マフィンで

こちらも絶品!

アールグレイのアイスティーと一緒にいただきました。

青山のお店にも是非行ってみなくてはー。

レシピ本を購入して、サインをいただいちゃいました♪

時間できたら焼いてみたいな!
d0253887_01054654.jpg




ちょっと忙しい日々でしたが、ウクレレの優しい音色に癒されました♪

さて、来月の作品展に向けて、仕事との両立になりますが

できる限り頑張ります。

梅雨のジメジメが不快な季節ですが

休日は好きな音楽でも聞きながら作品製作を楽しみたいと思います(*^_^*)









人気ブログランキングへ




にほんブログ村










[PR]
by Pistachio-green | 2016-06-22 00:28 | お出かけ | Comments(4)

パンプキンタルト(簡単レシピあり)

d0253887_21400338.jpg
今の季節はスーパーに北海道の野菜が美味しそうに並んでいますね。

どうして北海道のは美味しいんだろう。。

カボチャが美味しそうだったので久しぶりにパンプキンタルトを焼きました。

オーブンを使ったの数カ月ぶりです。

パンプキンパイとアップルパイは何度も作っているので

今は目分量で作ってしまいます。

材料はカボチャ・お砂糖・バター・卵黄・生クリーム。

シナモンとラム酒をきかせて自分の好きな味にします♪


はじめて作ったときに参考にしたレシピを載せておきますね♪

<パンプキンのフィリング>
カボチャ 400g(蒸します)
生クリーム 1/2カップ
砂糖 80g
卵黄 2個分
バター 30g
ラム酒 シナモン 少々

カボチャは蒸して裏ごしするとあるのですが
私はおうちおやつなので木べらで皮ごとつぶすだけです。
鍋に材料を入れて弱火で滑らかになるまで混ぜて
最後にラム酒を加えます。(お好みでシナモンも)

パイシートを伸ばしてパイ型に広げ、フィリングを入れます。
この写真は簡単なタルト生地を作って焼きましたが
冷凍パイシートで美味しくできます。
水で解いた卵黄を塗って190度のオーブンで20~25分くらい焼きます。
焼き目が焦げそうになったらアルミ箔をかぶせて調整してください。
パイ型は100円ショップで300円で買ったものを何年も使っています^_^
パイシートで四角く包んで焼いてもいいですね。


もうすぐハロウィンですし、ぜひ作ってみてください。
ひと晩置いたほうが美味しくなりますよ(^-^)

d0253887_21402237.jpg


スモークツリーの枝をカットしてから再び花芽が出てきました。
3カ所くらい新芽が出ていて、これからも出そう\(^o^)/
秋にも咲くのかしら、、、

d0253887_22123212.jpg




ブログランキングに参加しています
  

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村













[PR]
by Pistachio-green | 2015-09-19 22:15 | おうちカフェ | Comments(0)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る