タグ:手作りお菓子 ( 4 ) タグの人気記事

手作りマフィンに挑戦♪

d0253887_23042840.jpg

昨年、Tree-Bさんのウクレレと手作りマフィンのライブにお邪魔したときに
購入したレシピ本を見ながら
手作りマフィンを焼きました^_^

お砂糖にブラウンシュガーを使い、ほんのり香ばしくて
マフィン特有のホロホロもふもふの生地に焼きあがり
我ながらこれもGOODな出来!(^○^)

ブルーベリークランブルのマフィン
d0253887_23044311.jpg


バナナとチョコとクルミのマフィン
d0253887_23045497.jpg


スモークサーモンとクリームチーズのマフィン
d0253887_23050696.jpg

どれも美味しくて大好評でした(*^^*)

また作ろう♪




   
 
人気ブログランキングへ





[PR]
by Pistachio-green | 2017-01-28 13:56 | おうちカフェ | Comments(0)

アップルパイと桜2016

d0253887_00083229.jpg

ああ、アップルパイが食べたいなぁー
と思った日に野菜の直売所で紅玉柄お手頃に手に入りました(^○^)

アップルパイは私が気軽に作れるお菓子のひとつです。
りんご、お砂糖、バター、レモン、シナモンが揃えば
常時ある小麦粉、卵、バターでタルト生地を作るか、
冷凍パイシートでお手軽に♪
今回は冷凍パイシートを使いました。
大きくカットしたりんごを煮詰めて
d0253887_14372397.jpg


パイシートを帯状に編み、卵液を塗ってオーブンへ!
d0253887_14375615.jpg
d0253887_14383655.jpg

人生初の1カ月の入院をしている母にお裾分けしました^_^
母は膝を傷めてから2年くらいの間に
どんどん歩くのが辛くなっていき、
通院していた病院で水抜きされ過ぎたのか
別の病院で人口関節の手術を薦められ
思い切って入院手術に踏み切りました。
経過は順調で、痛い骨部分は切り取ったので
術後2週間で杖無しで歩けるほどの快復ぶりですo(^_^)o
入院中は父と弟が自分たちで家事を頑張っていて
私の手伝いは不要と、、f^_^;)
母の洗濯物交換だけしています。

膝の痛みには悩むご年配の方は多いと思います。
特に女性は家を長期間空けることをためらって手術に踏み切れない方が多いらしいのですが
なるべく元気な内に治療したほうがまだまだ人生楽しめますよ!

病院には週2回のペースで通いつつ、桜も楽しみました。
実家近くの公園の桜を撮った時は曇り空でしたが、
咲き始めの花が綺麗でした
d0253887_00122087.jpg
d0253887_00115352.jpg


数日後、船橋市の海老川へ
散り始めた桜もピンクが濃くなり
満開終盤も綺麗でした

d0253887_14425806.jpg

d0253887_14432553.jpg


d0253887_14582300.jpg


d0253887_12584334.jpg

d0253887_14442335.jpg


重たいデジイチ持って
望遠レンズで背景に明るい色を意識して
ぼかしてみました^_^

新しいカメラ欲しいなぁ。。.



先週は素敵なワークショップに参加したので
そのときのことも記事にしますね(*^^*)


・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・


熊本、大分の地震が思いの外大きくて心配ですね…

九州にはネットショップのお客様が数名おられるので
ご無事かどうかが心配です…
どうか地震が早く終息していきますように

何もできずもどかしいですが、せめてネット環境のある方が
いつも見ているサイトなどを読むことで
気持ちが紛れることもあるかもしれないという思いで更新しました。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・



人気ブログランキングへ




[PR]
by Pistachio-green | 2016-04-18 15:50 | 写真 | Comments(2)

型を使わず作る大きな簡単ケーキ♪

d0253887_21543046.jpg
暮れに夫実家で親戚の忘年会があり、
簡単に作れるケーキと生春巻きを持ち寄りしました。
10人の集まりだったので大きなケーキ型を使わず出来る
思いつきスコップケーキを作ってみました。

ロールケーキのスポンジの要領でクッキングシートで薄いスポンジを焼き、
大きな器にスポンジ・生クリーム・フルーツ・スポンジ・生クリーム・・・
と重ねるだけ。
今年は暖かいからでしょうか?
クリスマスシーズンはお高いはずの苺がお手頃価格で手に入りました。

d0253887_21542286.jpg
d0253887_21544926.jpg
d0253887_21541064.jpg

取り分けたときにチョコレートソースをかけていただきました♪
特に女性に大好評でした(*^_^*)
(男性陣はお酒三昧だったので・・^_^;)


生春巻きは写真を撮り忘れました。。
フリルレタス・海老・茹で卵・細切り人参・鶏胸肉などの具を
サッと水にくぐらせた生春巻きをまな板の上に置いて巻くだけ。
スイートチリソースとめんつゆを1:1で合わせたソースをつけていただきます。


〈盛り上がった有馬記念〉

d0253887_00065366.jpg


この日は有馬記念の前日だったので
朝からこの2つのメニューを途中まで仕込み、
午前中に近所の中山競馬場まで自転車を走らせました。
100円×10枚の単勝馬券を買い、あみだくじで1人1枚を割り当てる
「有馬記念くじ」を企画!
これは大好評でした\(^o^)/
翌日に各家庭でTV中継を見ながら盛り上がれましたよー。
しかし、、、
この10枚の単勝馬券どれもはずれました~~~
でも馬券が手元に有るのとないのとでは観戦の楽しみ度が明らかに違うので
楽しめて良かったかなと思います。
来年もやろうかな(^。^)

実は、、
馬券を買いに行ったときに、せっかくだからと
その日のレース馬券をこっそり100円×3頭分購入。
新聞も情報も無いので、パドックへ行き凛々しく歩いていたカッコイイお馬さんを選んだのです。
ポケットの中に馬券を入れて外に出てレースを観戦。
d0253887_00080411.jpg


何だかよくわからず見ていたので1位がどの馬だったのか見逃しました、、^_^;
順位が確定したのでポケットから馬券を出してみると、、、
なんと!
3頭の内の1頭が当たったではありませんか!!
しかも20倍~~~☆
d0253887_00080514.jpg


ひとり「むふふ」と喜びましたが換金方法が分からず
インフォメーションのお姉さんにこっそり「あのー、換金はどうすれば・・・?」
と聞く始末。
教えてもらった場所へ行き当選馬券を入れると、
わお!2080円も出てきましたよ(^-^)
ビギナーズラックですねー。
これ10000円買っていたら20万円になったわけですよね?
ギャンブルってそーゆーことなのね。。

そして味を占めた私は、欲張って自分用の有馬記念の馬券を多めに購入して帰り
見事にスったのでしたーー。

ギャンブルなんてそんなもんです。。

でもまたこっそりひとりで行っちゃうかもしれませんね、、気をつけよう。




クリスマス・忘年会・お正月と宴会でご馳走が続くと
胃や口の中が荒れませんか、、?
そんな時はキャベツのせん切りが美味しくてむしゃむしゃ食べちゃいます。
暴飲暴食が続いた方におすすめです。









人気ブログランキングへ






[PR]
by Pistachio-green | 2016-01-03 22:51 | おうちカフェ | Comments(2)

料理男子を育てる①

手の痛みがやっと治り、元のように使えるようになりました。

どうやら歪みが原因で右の背中→右の首→右の親指付け根に張りと痛みが連鎖していったみたいです。。
普段の姿勢に気をつけないといけないですね…^_^;

ハンドメイドも再開しました。

今日は料理男子の話を(*^^*)

早めに受験が終わった息子がなんだかゆるゆるし過ぎているので、
料理男子でも目指したら?
と言ってみたら意外に乗ってきた⁉︎

ならば、、と私のお菓子作りに付き合わせたのが始まりです。

レモンケーキの材料を混ぜるのと型に流す作業をしてもらいました。
d0253887_022366.jpg


これ美味しかったです♪
レモンアイシングでコーティングするはずが
アイシングがゆるくて染み込んじゃいました^_^;

チャーハンを作れるようになりたいと言っていたので
近々教えましょうかね!

実はチャーハンはまだですが、
この料理男子育成プロジェクトは第三弾まで進んでいます。

少しずつご紹介していきますね♪



ここ2年ほどは家にいる生活が続き、
そろそろ外で働きたい気持ちが出てきました。
気付けば40代後半にさしかかり、、σ^_^;
採用されるか微妙な年齢になってしまいました、、
正社員を辞めてからは8年か、、
どこかご縁を求めてもうひと頑張りしたいなと思います!
体力もつけなくては。

ブログも頑張ります。
来週は委託先への納品予定です♪
また作品をご紹介していきますね。


クリックで応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
    ↓

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





[PR]
by pistachio-green | 2015-02-15 00:09 | 料理男子 | Comments(2)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る