タグ:ワークショップ ( 9 ) タグの人気記事

ワークショップのお知らせ(上質な革で作る男前キーケース)

d0253887_21111377.jpg
久しぶりにワークショップを開催します♪

今回は男性の方にもお気軽にご参加いただけるような
「上質な革で作る男前キーケース」と題して
ステッチや金具の付け方を覚えながら
大人のキーケースを作れるレッスンにしました。

ぜひぜひ、女性も男性もお申し込みお待ちしております(^-^)

開催日 2017 11/18(土)
時間  13:30~
参加費 2,800円(材料、ケーキ&ドリンク代込み)

会場  市川市 Tree-B さん 
→☆☆☆
     千葉県市川市国府台 6-14-3
    
定員は5名様となります   

     受付は11/2(木)11時~
     お申し込みはTree-Bさんへ直接お電話にて受付け致します
      047-371-1849



d0253887_21113293.jpg
マイカーのリモコンキーのカバーとしていかがですか?
d0253887_21112353.jpg
ほど良い厚みと張りが上質な雰囲気に仕上がります

プレゼントにしても喜ばれると思いますよ(^-^)



・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・


今日は近所のいつものいつもの場所へ
ダイヤモンド富士を狙いに行きました。

d0253887_23121956.jpg

富士山は確認できませんでしたが

じっと見ていると・・・・

d0253887_23131865.jpg

お???
山頂に掛かったかも・・・?

てっぺんではなかったので、明日またチャレンジしたいです

お天気はどうかなぁ。。。











人気ブログランキング





[PR]
by Pistachio-green | 2017-11-01 23:16 | 革小物 | Comments(0)

プラバン体験

d0253887_00565563.jpg

皆さん「プラバン」ってわかりますか?
「プラ板」…つまりプラスチックの板ですかね
子供のイベントでよく、プラ板に絵を描いてトースターで加熱してキーホルダーにしたりするあれです!
1年くらい前でしょうか、たまたま見つけた素敵なアクセサリーのサイトの作品に釘付けになり
八王子の作家さんだとわかったので
コパンさんに「素敵なアクセサリー作家さんがいますよ♪」
とメールしたところ、その作家さんをご存知というではありませんか!
いつかお会いしてみたいな と思っていたらついに
コパンさんでワークショップの企画が(^○^)
というわけで、4月15日にその人気プラバンアクセサリー作家さん
しばさおりさんの ワークショップに参加してきました

八王子のCopainさん♪
新緑の季節のドライブは気持ちいいですね( ^ω^ )
高速道路も空いていてスイスイドライブしてきました
d0253887_11430549.jpg



ヤスリをかけたプラバンを花の形にカット
d0253887_11434197.jpg

マッキーで着色するのですが
色は混ぜて作ったり、薄めて伸ばしたり…
d0253887_11433055.jpg

オーブントースターでちょっと焼き
固まる前に形成
ボンドでアクセサリーパーツに接着すると

こーんな可愛いお花のアクセサリーの出来上がりです!
d0253887_11471758.jpg
d0253887_11465978.jpg

私の力作はグリーンのお花。
ピンブローチになりました(*^^*)
マジックは黄緑と茶と紫を混ぜて薄めました^_^
d0253887_15191530.jpg


レッスン後はコパンさんお手製のワッフル♪
楽しい時間でした(^o^)
d0253887_11473384.jpg

余ったプラバンで自分でも挑戦してみようかな。。

先生の作品は本当に素敵‼︎
d0253887_20540795.jpg


しばさおりさんの著書おすすめです☆
https://m.facebook.com/shibasaorijasminemascot





人気ブログランキングへ





[PR]
by Pistachio-green | 2016-04-28 22:45 | お出かけ | Comments(6)

パスケースレッスン2回目

d0253887_21574209.jpg


11月29日はTree-Bさんでの「オイルレザーで作るパスケースレッスン」
の2回目でした。

5名様にご参加いただきました。
レザークラフト初めての方、前回のキーホルダーレッスンにご参加いただいた方もいらっしゃいました。
d0253887_23053851.jpg


今回は皆さんカードを取り出す穴の形は縦長楕円形で同じ形を選ばれました。

刺繍糸の色は見本と同じティファニーブルーかネイビーのブルー系人気(*^_^*)
基本のパターンをご自分のアレンジでリボン型やクロスに刺したりと、
オリジナリティがある皆さんのアイデアに感心☆
それぞれご自分だけの仕上がりになりました。

くり抜いた端革にイニシャルを刻印して、タグとして付けるのは
一回目の参加者さんのアイデア!
無駄なくお洒落に材料を使う技ですね♪

これから電車でのお出掛けが楽しみになりそうです。

最後のコーヒータイムはTree-Bさんの美味しい珈琲とパンプキンお化けのパイ。

d0253887_13564288.jpg


2回の開催で9名様にご参加いただきました。
ありがとございました。

d0253887_23183570.jpg

Tree-Bさんの素敵な小庭でのスナップです。
天然もしゃもしゃ頭のハコをお店のjunさんが撮ってくれました(*^^*)

ここ数年の自分の写真って殆どありません。
たまには自分の写真を見るのも髪型や体験、コーディネートなど
ハッと気付けてある意味アンチエイジングになるかもしれませんね、、



さて、11月に入りました。
今月は1年振りにネットショップをオープンするのが目標です。
革小物やバッグを製作予定です。
作品をUPしていきますので見に来て下さい(^_^)

急に寒くなったので土曜日は豚汁にしました。
ハロウィンは無縁の我が家です。
羽毛布団を出したり、衣替えをやっと済ませて
少しずつ冬支度です。
今年はホットカーペットが欲しいなぁ。。




人気ブログランキングへ






*






[PR]
by Pistachio-green | 2015-11-01 23:06 | イベント・レッスン | Comments(0)

革のキーホルダーレッスン②

梅雨本番ですね。
この湿度の高さは私は苦手です。。
夏は高原で暮らせたらいいのにーなんて毎年思ってしまいますね。

もう1週間以上過ぎてしまいましたが、、
6月24日の日に、お世話になっている市川市のTree-Bさんで
第2回革のキーホルダーレッスンをさせていただきました。
d0253887_22510317.jpg
このキーホルダーはレザークラフトの基本が散りばめられているので
初めてさんもこれを仕上げると、他のレザー作品にも挑戦したくなります。

今回はお店の休業日だったのでオーナーのjunさんも参加して下さいました(*^^*)


d0253887_22544651.jpg

d0253887_22525144.jpg
お好きなスタンプをして完成!

濃い目の糸は作品のアクセントになりますね。

Tree-Bさんのブログでもご紹介していただきました。
  こちらも覗いてみてくださいね。→  


今回はお店が営業日ではなかったので、パン屋さんのランチセットを注文して
わいわい楽しく過ごしました(*^o^*)
d0253887_06054708.jpg




簡単コーヒーゼリーを作りました。
作り方は超簡単♪
市販のアイスコーヒーを温めて、
ふやかしたゼラチンを混ぜて溶かして
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めるだけです。

d0253887_23132415.jpg

はじめからホイップされた市販クリームでプチデコレーション♪
簡単なのでお家おやつやランチ会の持ち寄りにぴったりです(*^_^*)



貧血の点滴を3回受けました。
5日に1回くらい受けてます。
15分くらいで終わる点滴なんですが
最後の1分くらいになると液体がカラダに注入されて袋が空になっていくのを
じーっと見てしまう私。笑

体調は季節的なお天気の変化や気圧に左右されているような、、
はたまた、年齢的なものなのか、、
夕方になるとどよ〜ん。。
そんなときは栄養ドリンクが効くことを発見!
ドラッグストアでまとめ買いしちゃいました(^.^)

なんというか、そんなに重症な症状でもないので
自分でコントロールしながら過ごしています。


*お知らせ*
八王子のCopainさん に作品を納品しました。
先日の革ブレスレットと
ダブルファスナーのビニコポーチです。

お近くの方は美味しいコーヒーとワッフルもいただける
カフェメニューもあるので是非行ってみてくださいね(*^^*)




人気ブログランキングへ








[PR]
by Pistachio-green | 2015-07-02 23:06 | イベント・レッスン | Comments(4)

革のキーホルダーレッスンありがとうございました。

d0253887_60273.jpg

今日はTree-Bさんで革のキーホルダーレッスンの日でした。

5名様にご参加いただきましたが、レザークラフトは初めての方が殆ど!

なのに、皆さんセンス良く素敵に仕上がりました♪
それぞれお好きなスタンプと、キーリングの付け位置を変えてみたりと、オリジナリティーを出していました。
d0253887_602822.jpg


レザークラフトの基本工程が散りばめられているので、
これを機に革小物アイテムを自分の手作りで増やしていくのもいいかもしれませんね(*^^*)
ご参加ありがとうございました。

今回のレッスンは好評でしたので、来月も開催されることになりました!
Tree-Bさんのブログからお申し込み方法をご覧下さいね☆

レッスンの様子もご紹介いただいています(^.^)

こちらから→ ~Tree-B 週末雑貨屋のカウンターから~



そうそう、レッスン用に菱目打ちなどの工具を少し買い足したので
持ち運びしやすい様にケースを作りました。
前の晩に、ミシンでザックリと縫ったのでちょっと雑ですが、、
これで普段の収納もバッチリです。
d0253887_602897.jpg





ベランダで育てているイタリアンパセリに可愛い花が沢山ついたので
花瓶に生けてみました。

d0253887_728953.jpg




ブログランキングに参加しています(*^_^*)
  ↓

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



*
[PR]
by pistachio-green | 2015-05-30 07:26 | イベント・レッスン | Comments(5)

革のキーホルダーレッスン のお知らせ♪

《 追記 》お申し込み受付がスタートしましたがお陰様で早くも満席となりました。
ありがとうございます^_^

d0253887_14362002.jpg
シンプルな革のキーホルダー。

お気に入りのスタンプを押して、手縫いで仕上げています。

革は使い込むほどに味が出てきて、愛着も深まりますね^_^

このキーホルダーを作る1dayレッスンを、私の作品をお世話になっている
Tree-B さんで開催させていただくことになりました(*^^*)

レザークラフトの基本が少しずつ散りばめられているので
手縫いの方法、カシメ打ち、コバ磨き等を体験できます。
レザークラフトに初挑戦してみたい方もぜひご参加下さい。

当日手持ちのスタンプをいくつかご用意いたしますので
お好きなテイストで仕上げてくださいね♪


*革のキーホルダーレッスン*

5月29日(金)10:30〜12:30

会場: 千葉県市川市 Tree-B さん

参加費: 2500円(コーヒー&お菓子付き)

定員: 5名様

お申込み方法: Tree-Bさんにて5/1より先着電話受付け

詳しくはTree-Bさんのブログをご覧下さいね♪

こちらです
  ↓ 
「週末雑貨屋のカウンターから」

父の日のプレゼントにしてもいいですね♪
当日は追加キットもご用意する予定です。

地元千葉での初開催です。
皆様のお申込みお待ちしています(*^^*)








人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



[PR]
by pistachio-green | 2015-04-25 14:48 | 革小物 | Comments(4)

集中力?の革紐ブレスWS

17日は革紐ブレスレットのワークショップでした。

今回の会場は初めてリトマス さんをお借りしてのレッスンでした。

駅から近く、明るくて広いお部屋は快適そのもの!

12名にご参加いただき沈黙で楽しい?会でした(笑)

というのも、皆さん革紐を編むことにとても集中していて

黙々と手を動かしていらっしゃったからです。(*^_^*)

シーン…と静まり返ったときは焦りました(笑)

1本目が仕上がると皆さん和みましたが、2本目に取り掛かると再び沈黙々Timeに…!

次回開催する時は軽快なBGMを用意しておきますね♪

d0253887_00162211.jpg
d0253887_00171429.jpg
 2時間で2種類のブレスレットを仕上げていただきました。

d0253887_23184445.jpg
束ねて結ぶ工程が難しい部分でしたが、
皆さん素敵に仕上がりましたね。
私も楽しい時間でした(^-^)
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

ところで、会場のリトマス さん、素敵なお部屋でしょう?
無垢の杉の床やタイル調の壁紙、無印良品のパイン材の机。。
ナチュラルで落ち着く空間でした。
リトマスさん、ありがとうございました。

また企画したいなと妄想しています。

  

 ・   *   ・   *   ・   *   ・
d0253887_23451542.jpg


d0253887_23352597.jpg
オーダーをいただいていたリネンガーゼのストールを仕上げました。
私もピンクを使う予定です。
そして、ピンクとパープル1点ずつはネットショップ販売予定ですが
オープンはもう少し先になりそうです。。
秋に向けての小さなショップをと思っていますので
もう少しだけ作品を製作しますね。


明日から夏休み!!
息子もいよいよ来週で部活引退。
本格的に受験勉強にシフトできるのだろうか。。。
できない子はできないなりに?((+_+))
がんばってほしい期待と不安・・・です。
いつも心配性すぎる性格が周りに迷惑を掛けるので、
自分を鍛えないと…って思うんですけどね>_<
母は見守る立場でいなくては!
ですね。



ブログランキングに参加中です(*^_^*)  
  ↓

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





[PR]
by pistachio-green | 2014-07-18 00:23 | イベント・レッスン | Comments(0)

革紐のブレスレットワークショップ


d0253887_08075159.jpg
先日ご紹介した革紐のブレスレットを作るワークショップを開催します。
(この、イベントは終了しました)

夏のファッションのアクセントに
自分だけのお洒落なブ
レスレットを作りませんか?

このレッスンでTOP画像の中から2種類のブレスレットを作ります。
カラーバリエーションは少し増やす予定です☆

日時:7月17日 木曜日

時間:13:00 ~ 15:00...

会場:国立駅南口よりすぐの「リトマス」さんです。

参加費: 2、000円 (材料費・レッスン料込)

定員:15名様。

持ち物:ハサミをお持ちください。

「リトマス」さんへの行き方 → ☆☆


*お申し込みは右のバーにある「お問い合わせ」からメールをください(^-^)

 ①お名前 ②ご住所 ③当日連絡のつく電話番号(携帯など)

ご記入お願いします」(*^_^*)

皆さまのご参加お待ちしております♪




これは自分用に作った、細い革紐にサザレ石、チャームを付けた
ブレスです(^-^)

d0253887_08072292.jpg






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村








[PR]
by Pistachio-green | 2014-07-01 08:45 | イベント・レッスン | Comments(0)

革紐のブレスレットWS

d0253887_7142839.jpg



火曜日は知り合いからの紹介でワークショップの講師のお仕事をさせていただく機会をいただきました。

企業様開催で参加者は20名程と、いつもは5、6名なので、その4倍ですね。
1時間半の時間内に完成させることができて、
尚且つあまり難しくない作品がいいと思い
革紐のブレスレットを選びました。

d0253887_6463485.jpg


人数分のキットを用意するために、
長さ90cmの革紐を2.5㎜幅にカットすること
ブレス1本につき3本×20名分!
更にお1人で2本作れるようにセットしたので×2です。(汗)

120本以上の革紐をカットするのにカット回数は何回だったんだろう。。。

ハサミを持つ右手親指の感覚が痺れてしまい、、
3日経った今も戻らないんですけど、、
大丈夫かしら。。。((+_+))
でも徐々に戻ってはいますよ。

編み方のレシピも作ったので、私の説明+レシピも見てもらいつつ
分かりにくい工程やコツがいるところは個別にアドバイスをしていきました。

基本の三つ編みブレス。
皆さん無事時間内に完成できましたよ(^◇^)
素敵に出来上がりましたね。
d0253887_23463312.jpg

青・茶・白の配色が好評でした。

余裕のある方は六つ編みにも挑戦していただきました。

つけるパーツによって仕上がりの見栄えも変わるので
革紐のカラーを変えたり、お好きなボタンを使って
色々作ってみるのもいいですね♪
d0253887_7143759.jpg


今回男性が2名参加されていましたが
意外に上手に出来ていてビックリ!
これを機に革細工デビューもいかがでしょうか。。。♪


さて、ご注文の作品が溜まってきました。
しばらくその製作に掛かります。

ブレスレット付けていると「それいいね♪ 」と言われるので
少しCopainさんに納品するかもしれません。
その時はまたお知らせいたします。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
   ↓ポチっとクリックしていただけたら励みになります♪

人気ブログランキングへ
 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by Pistachio-green | 2014-06-26 00:11 | イベント・レッスン | Comments(5)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る