タグ:ラ・フランス ( 1 ) タグの人気記事

ラ・フランスとぶどうのタルト

d0253887_1324297.jpg

久しぶりのケーキ作りです(*^^*)

ラ・フランスが熟すまで待っていたのですが
コンポートにしてケーキにしようと思い立ちました。

なんとなく、タルトのイメージだったので
お気に入りの簡単タルト生地のレシピで葉っぱも型抜きしてみました。
d0253887_1324088.jpg

焼きあがってオーブンから取り出したら葉っぱがポロリ、、
あ”ーー!>_<


気を取り直して、
次は鍋でカスタードクリーム作り。
卵黄、砂糖、牛乳、小麦粉…とわりと常備の食材で作れちゃいます。
d0253887_1324012.jpg

コンポートのレシピを色々探したんですが簡単で良さそうなレシピが見つからず、

適当に、、ラ・フランスを1センチ位にスライスして、グラニュー糖とレモンで煮て
白ワインとクローブを加えてみました。

思いつきで、このコンポートの汁が熱いうちにゼラチンを溶かし込み
一晩冷やしてゼリーにしました。

タルト台にカスタードクリームを敷き、
欠けてしまった葉っぱをクリームで補修☆
d0253887_12262898.jpg

ゼリーの中のラ・フランスを並べて、
真ん中には皮ごと食べられるぶどうをトッピングして出来上がり♪
d0253887_1324146.jpg


我ながらなかなか美味しそうな出来栄えにニマニマです*(^o^)/*

せっかくなので年内に会いたかった友人に電話をして
ケーキ持参で押し掛けました♪
3歳のカワイイ息子ちゃんと遊びながら午後のティータイムとなりました。
お喋りも沢山して楽しかった(*^^*)

白ワインを使ったせいか、目分量で作ったわりには
甘すぎず美味しく出来ました!

もうクリスマスケーキは作らなくてもいいかな、、と思ってしまいました^^;

d0253887_1323979.jpg



ブログランキングに参加しています(*^_^*)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





[PR]
by pistachio-green | 2014-12-17 13:07 | おうちカフェ | Comments(5)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る