タグ:ポーチ ( 16 ) タグの人気記事

バッグinバッグ

d0253887_22092289.jpg
自分の仕事用バッグの中に使うバッグinバッグ
を作りました。

仕事を終えて19時半頃帰宅の日々。
家事を片付けて一息の夜10時。
何故かスイッチが入ってしまい、、
ビニールコーティング生地でサクッと30分ソーイングです。

何かと持ち物が多くなってしまう私。。
化粧ポーチとお財布以外に、
マスク
歯ブラシセット
ティッシュケース
ハンドクリーム
会社のIDカード
イヤホン
etc…

バッグの中がごちゃつかないような大きめポーチを作りたかったのです。

革にスタンプしたタグを縫い付け
d0253887_22163568.jpg

分割ポケットを作り
d0253887_22201483.jpg
ファスナーを付け、
持ち手を縫い付けて出来上がりです。

d0253887_22215948.jpg

d0253887_22220101.jpg

2カ月の短期なので頑張れますが、フルタイム週5勤務は身体に来ますね、、、
正社員で頑張っていらっしゃる主婦の方を心から尊敬します!

そんな日常の変化の中でのハンドメイドは
やはり「好きなこと」なので楽しいです(^-^)
時間と気持ちに余裕があるときはハンドメイド時間も作ろうと思います。

ちょうど残ったハギレでミニポーチ
d0253887_09353653.jpg

d0253887_09353865.jpg

ビューラー入れにちょうど良さそう^_^


さて、週の真ん中水曜日
行って来ます!
d0253887_09404284.jpg



.


[PR]
by Pistachio-green | 2017-11-28 22:08 | 布小物 | Comments(0)

葡萄色のリバティポーチ

d0253887_10371802.jpg

秋色……をイメージしてみると
紅葉?
には早過ぎるし、、
落ち着いた葡萄色のイメージか浮かんだので
リバティプリントの中から集めてポーチを作りました。
スクエア型で中にポケットもあります。
バッグの中で嵩張らず、そこそこ収納力もある大きさで。。

トップ画像はカペル。
とても素敵な色なんです(^-^)

d0253887_10371996.jpg

鹿のプリントファーガス。

そして、私のお気に入りプリントで
サーカスの2色
d0253887_10371921.jpg

d0253887_10372077.jpg


革でタッセルを作りファスナートップに。

d0253887_10372181.jpg

葡萄色のポーチはTree-Bさんに納品しています。
お近くの方はぜひ♪


・・・*・・・*・・・*・・・




親戚から美味しい葡萄が送られて来ました♡
嬉しい♪
d0253887_10372130.jpg


味覚の秋ですね。。

9月に入って涼しくなったのでお菓子作りもしたいなぁ♪





ブログランキングに参加しています。

そういえば、凄く久しぶりに昔のブログを保存しているGooブログをのぞいてみました。。
アクセスが週に300くらいあることが分かり驚いています。
ここより多いかも。。。?((+_+))

こちらをクリックで応援いただけると嬉しいです(^-^)
  

人気ブログランキング










[PR]
by Pistachio-green | 2017-09-05 13:36 | 布小物 | Comments(4)

ペンポーチ

d0253887_10442605.jpg

高校3年生になった息子が、春休みからやる気スイッチが入ったようで
突然ガリ勉になっています、、
塾や学校で受験の話を聞く度に焦りが出るらしく
「オレ、ヤバいかも。」の連発^_^;
ちょっと心配なくらい机に向かっています。
保護者会で先生とお話ししてみると、
「大丈夫!勉強し過ぎで死なないからどんどんやらせてください」
ま、たしかに^ - ^
親は本人のやる気を見守る側に回ります。

そんな息子から「ペンケース作って。」のオーダー。
家にある材料から選んでもらって
表はリネン、裏は帆布の内ポケット付きペンポーチ側に出来ました。
中高生の持ち歩くペンの量って多すぎ⁉︎
なのでポーチにしないと収まらないんです。
ポケットには消しゴム、ふせん、定規を入れるそう。
d0253887_10442645.jpg






















こんな事くらいしか(あと受験費用?)してあげられないけど
自分で進路や目標を決めて頑張ることが大事かなと思うので
あまり口出しせず見守りたいと思います^_^



ある日の夕食の手作り餃子。
家族が大好きなメニューです^o^

d0253887_10442776.jpg
























いただいた濁り酒でほろ酔い…
d0253887_10442824.jpg



















応援クリックいただけると励みになります
        
       
    
    人気ブログランキング




にほんブログ村






[PR]
by Pistachio-green | 2017-05-10 10:01 | 布小物 | Comments(0)

ライラック柄のポーチ(リバティ ビニコ)

d0253887_06032252.jpg


年明けから仕事を始めたので、新しいことを覚えるのと
体力や家事との両立でハンドメイドはちょっとお休みしていました。
右手が「バネ指」呼ばれる腱鞘炎にもなってしまい
手先を動かせなくなっていたのもあります。
このバネ指、結構痛くて( T_T)
ペットボトルは開けられないし、洗濯バサミも摘めないとか
バッグからお財布を掴んで取り出すのも痛いという厄介な症状、、
やっとやっと少し回復し、
久しぶりの作品作りはオーダーいただいた革ベルトのウォッチでした。
(撮影を忘れる。。^_^;)

そしてなんと、、
2016年になってから初のミシン始動が3月後半になってしまいました。

職場の雰囲気にも慣れて来て、気が緩んだのでしょうか、
先日、風邪で2日半くらい寝込んでしまい、、(幸いにも休日)
その風邪が治ったとたんに
ハンドメイドの神様が降りてきまして。。。(^-^)

作ったのがリバティの作品2点です。
TOP画像はリバティ「アーカイブ ライラック」のビニールコーティング
で作ったキャラメルポーチです。
30㎝ファスナーの大きめポーチです。
シックなターコイズブルーにライラックのプリントが素敵です。
d0253887_23195590.jpg
革のタブを縫い込んで大人っぽい仕上げにしました。
これは友人のバースデーと頼みごとのお礼を兼ねてプレゼント用で。
旅行に行くと言っていたのでこの大きさだとブラシも入ります。
気に入ってもらえるといいな♪

d0253887_23194039.jpg

もう1点はバッグです。
次回にご紹介しますね!

季節の変わり目。
早くも桜開花の知らせも!
皆さまも体調に気を付けてくださいね。。



応援クリックいただけたら
嬉しいです(*^_^*)
   ↓

人気ブログランキングへ











[PR]
by Pistachio-green | 2016-03-22 23:38 | 布小物 | Comments(0)

ふわもこポーチ

d0253887_00322048.jpg

ふわふわでもこもこのボアでポーチを作りました。
この素材は手に持っているだけでぬくぬく♪で温かいんです。
ファスナートップやタブは革をちょこっと使いしています。

d0253887_00330618.jpg

↑ はTree-Bさん(千葉県市川市)へ

↓ はコパンさん(東京都八王子市)に並べていただいています。
大きいサイズは20㎝、小さいサイズは14㎝ファスナーを使用しています。

d0253887_11094446.jpg


どちらも私の大好きなお店です(*^^*)
お近くの方八王子市ぜひ足を運んでみて下さいね♪


11月に入ってからお天気の良い日が続いています。
気付けばベランダのグリーンがローズマリーと少しの多肉植物しかなく、、
寂しいので、お料理の彩りに使えそうな苗を買って来ました。
水菜、レタス系、パセリ系、タイム、レモンバーム。
スナップエンドウも植えてみたけれど今の季節でも育つのか分かりません。。
少しでも自給自足となるようにベランダ菜園たのしみます^_^

d0253887_00341726.jpg




ブログランキングに参加しています(*^_^*)


人気ブログランキングへ




にほんブログ村










[PR]
by Pistachio-green | 2015-11-05 11:14 | 布小物 | Comments(4)

リバティアップリケとカラーリネンのポーチ

d0253887_23333121.jpg
お世話になっている千葉県市川市のTree-Bさんが
市のガーデニングフェスタに参加されます。
ナチュラルで素敵な小庭を見学に訪れる方が多くいらっしゃるので
リバティの花柄で布小物を仕上げました。

前回のアルファベットのアップリケはこのポーチになりました。

d0253887_23343744.jpg
初夏を思わせる庭ような、季節に合ったカラフルなポーチたちです。
T、R、E、E、B の5パターンです。

今回のこの作品を手掛けていたら気分が明るくウキウキしてきました。
カラフルがもたらすセラピー効果でもあるのかな。。??
d0253887_23334893.jpg

タブとファスナートップに革を取り入れています。(20㎝ファスナー使用)
d0253887_23340444.jpg
内布の撮影を忘れました。。

反対側はリバティをたっぷり使いました。(オレンジのTのみリバティではありません)
d0253887_23512701.jpg
グリーンの「E」は納品した時に来店されたお客様のもとへ
早いお嫁入りとなりました。
ありがとうございました。

16日(土)17日(日)はTree-Bさんへお出掛けをお勧めいたしまーす\(^o^)/





人気ブログランキングへ






[PR]
by Pistachio-green | 2015-05-16 00:05 | 布小物 | Comments(0)

イエローの革タグシリーズ①ポーチ と アラフィフの就活。

d0253887_8572325.jpg

メンズライクな革ポーチが出来ました。

イエローのスタンプタグも革。

本体はゾウさんの肌みたいなダークグレーの革です。

無造作なカタチがマッチしたと思います。

小さいサイズは乗り物ICカードやコインケースとしていかがですか?
d0253887_8572486.jpg


近々八王子Copainさんに納品します(*^^*)


・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*

前記事で、仕事探しをしたいと書きましたが
自分でも想定外に早速決まりました。
昔、少しだけ資格を取ろうと学校に通ったことが
今になって役に立ちそうです(*^^*)

年齢も高いしダメモトで面接を受ける覚悟で数社の求人広告をピックアップし、
1社目の面接で、その場で採用を決めていただけました。
自分自信驚きと拍子抜けですが、これはチャンスとご縁だと思うので
新しいスタートを切りたいと思います。
学童ルームのお手伝いはしていたけど、2年ぶりの社会復帰です☆



これまで通り、ハンドメイド活動も続けます♪
ネットショップも時々開きたいですしね☆
ブログを読んでくださっている皆さん、
どうぞこれからも応援してやって下さいませ。。^_^








人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




[PR]
by pistachio-green | 2015-02-18 11:17 | 革小物 | Comments(0)

メンズ仕様ケータイケースと夕景撮影

d0253887_15115137.jpg
2014年大晦日です。

今ごろこの写真の素材を使って年賀状デザインを考えていました。。
(遅っ!)

今年もPistachio green のブログを訪問してくださりありがとうございました。
委託販売先のCopainさん、Tree-Bさんにも大変お世話になり、
Pistachio greenの作品を知っていただく貴重な場所を
提供してくださいました。

ネットショップも気まぐれなオープンにもかかわらず、
作品を迎えてくださったお客様、ブログでお話できた方と、
どれも大切な「繋がり」であると感じています。

ありがとうございました!
マイペースな私ですが来年もどうぞよろしくお願いします。

・・・*   ・・・*   ・・・*


それから今年の後半は懐かしい人との再会が本当に多かった年でした!
「ご縁」と「繋がり」これすごく大切だと思います。

その中で、つい先日も高校の同級生と約30年ぶりの再会が!
高校のバンド仲間の女友達の情報で高校1年のクラスメイトが
プロのフォトグラファーとして活躍しているとの情報を聞いて、
写真展にお邪魔しました。

彼女の名前は前田絵里子さん
写真展の会場で約30年ぶりの再会でした。
懐かしい彼女はたしかソフトボール部の活発な女子だった記憶が。。
会話をすると30年前のまま!
今は素敵な写真を撮っています。
ぜひHPのギャラリーを見に行ってみてくださいね(^-^)
写真展は、千葉市稲毛海岸にある 三陽メディアフラワーミュージアム
で年明けは4日~12日まで開催されています。

この日は私の仕事が昼で終わったので夕方前に会場に到着、
少し話した後、一緒に海岸から夕景撮影をしようということに!
例のお下がりの古い型のデジイチ持参して良かったーー(^-^)

絵里ちゃんとご主人に設定を見てもらい、夕暮れ時の
東京湾越しの富士山をパシャ。
d0253887_15500269.jpg
d0253887_14440307.jpg
自動夜景モードで都心側の夜景をパシャ。
d0253887_14432174.jpg
君津側の工場夜景をパシャ。
d0253887_14434983.jpg
カメラの設定も全然わからなくて、やってもらいっぱなし・・・
その様子を撮影してくれていた方が!
    ↓   素敵です(^○^)

d0253887_16165950.jpg
この写真は大阪から訪れていた絵里ちゃんのファンの方が撮影してくださいました。
すごーい!

そして絵里ちゃんの写真はこちら↓

d0253887_16194644.jpg
ちょっと小さく加工されてしまいましたが
同じ場所から撮ったのに素晴らしく美しい~~
空のグラデーションは日が暮れてからのほうが綺麗なんですって!
さすがプロです。

夕暮れの海岸での素敵な時間となりました。(^-^)



最後に、今年最後の作品です。
携帯電話用のケースです。
男性用とのことでメンズLIKEデザインに。
でも私が好きなテイストに作らせていただきました。
d0253887_14413663.jpg

というわけで、
皆さま、良いお年をお迎えくださいね。




人気ブログランキングへ:
[PR]
by Pistachio-green | 2014-12-31 16:27 | 布小物 | Comments(0)

麻と革のポーチ

d0253887_23494836.jpg
麻と革。

私が相性抜群! と思っている組み合わせです。

と言いつつ、右のグレーのポーチはコットンですが。。

マスタードイエローのポーチは麻帆布です。

この生地の張りや質感がカッコイイ。

小さな革ポケットを縫いつけました。

底革も手縫いで。

14㎝ファスナーで手のひらにポンと乗るサイズです。

Tree-Bさんに納品済です。


d0253887_23500644.jpg

初めに試作したグリーンがこちら。
d0253887_11595036.jpg

ポケットの縫い目はこちらのほうが良かったかな。。

内布のサイズが微妙に合わず、自分でモニターします(^-^)


  ・   *   ・   *   ・   *   ・


d0253887_13355261.jpg


息子の青森土産のりんご羊羹。
「修学旅行のお土産は全部自分だけに使いたいからお土産なくてもいい?」
なんて言っていたけど、りんごのカントリーマームとリンゴ餅も
買ってきてくれました(^-^)


私の住む地域は先週長雨を降らせた雨雲が去ってから
梅雨の晴れ間が続いて初夏の爽やかなお天気が続いています。

どこか自然をたっぷり満喫できる所へ旅行したくなります。
長く節約生活をしていると旅行もご無沙汰なので、
息子の受験が終わった春休みにはどこか遠くへ旅したいな。。
3年前に伊豆へ行ったのが最後です、、(泣)

北海道や沖縄には1、2回行ったことがあるけれど、
本州の遠い場所に行ったことがなく、いつも安近短、、、。
先日青森へ修学旅行へ行った息子が羨ましいな。
たぶん北はスキーで蔵王に行ったのが最北で、(←20歳くらいの頃)
西は就職の時に面接・研修で行った神戸がいちばん遠く、、。(←同上)


そういえば、ネットショップで私の作品を好んでくださる方には
なぜか西の方が多いのです。
兵庫、岡山、山口、福岡に集中していらっしゃるのですよ(*^_^*)
神奈川の方も多いですね。
みなさーん!(^O^)/ 呼んでみたりして。。。?
山陰や九州へ行ってみたいなぁ。。。

ブログをしていて良かったと思うのは遠くの方とも繋がれることですね。。
数え切れないほどハンドメイドブログをしている方がいらっしゃる中で、
ここを見つけて読んでくださっている方はいるのか・・?と
ときには不安に思うこともありますが、、(^。^)
こちらのサイトヘ足を運んでいただける「出逢い」には本当に感謝です。

次回は「革とリネンシリーズ」のショップをオープンしたいと思っているので
少しずつ作り溜めて行こうと思います。



   ・   *   ・   *   ・   *

雨のある日、ベランダのスモークツリーについた雨の雫を撮影しました。
こんな楽しみを作れば雨の日の憂鬱も少しは飛ぶかも。。

d0253887_12314597.jpg




ブログランキングに参加しています(*^_^*)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




[PR]
by Pistachio-green | 2014-06-16 13:25 | 布小物 | Comments(2)

春色♪革のバネポーチとショップのお知らせ

d0253887_23453572.jpg


春色の革でバネポーチを作りました。
チョークバッグ風に使えるように後ろ側にはナスカンを付けました。

実は、、ブラウンの革で作った2つが
少しだけ納得のいかない仕上がりになってしまい
今回のショップからは外すことにしました。
また作ってご案内できたらと思います(^_^)

久しぶりのネットショップのオープンは25日(火)22:00です。
現在プレビューページの作成をがんばっていますので
明日にはプレビュー開始したいと思います。
もう少しだけお待ち下さいね(*^^*)

d0253887_095587.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





[PR]
by pistachio-green | 2014-03-23 23:54 | 革小物 | Comments(0)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る