タグ:ハンドメイド ( 57 ) タグの人気記事

イベント終了しました

日曜日のイベント無事に終了しました^ - ^

お越しいただいたお客さまありがとうございました(^o^)

お天気も良く、会場までの道のりも往復とも高速道路も順調で快適ドライブでした。

革小物、布小物半々くらいで並べたかな。
自分が使いたくて形にしたイヤホンコードホルダーが人気でした♪

ネットショップにも並べたくて沢山作った作品なので、ショップの準備をしようと思います。

イベントの写真少ないですが。。

d0253887_14043368.jpg


d0253887_14043414.jpg


一緒に参加した作家さんたちのお気に入りもお迎えしています。

スイーツ班のHappy cafe さん
d0253887_14043453.jpg


手作り石鹸のgosselineさんなマリーゴルドの石鹸
d0253887_14043511.jpg


コットンパールと黒リボンの素敵なネックレスは
この日の私のファッションにマッチ♡したので
迷わす購入です
d0253887_14043505.jpg


ご紹介できなかったこんな作品も並べました
レザーのネックストラップ
d0253887_14043623.jpg


猫ブローチ
d0253887_14043669.jpg


イベントは大人の文化祭のような気分で楽しめますね。
学生の頃は文化祭や体育祭、バンドのライブなど
仲間で行うイベントもあったけれど
大人になるとなかなか無いものです。。

年末まで働いていたミュージックスクールで、
レッスンを受けて、上達したら発表して聴いてもらいましょう!
というコンセプトのもと「発表会」なるものがあるのですが、
そうですよね、何でもいいんです!自分が力を注いでいるものは発表して色々な方に見てもらう!
芸術でもスポーツでも趣味でも勉強でも何でもいい。。(^-^)
皆さんも好きなことどんどん発表する機会を持ちましょ♪
そして味わうのです!
ぷち達成感を〜


.



人気ブログランキング




[PR]
by Pistachio-green | 2017-03-15 13:20 | イベント・レッスン | Comments(0)

明日は「くにたちABマーケット」です

d0253887_20393509.jpg


いよいよ明日3/12
くにたちABマーケットの日です!(^。^)

製作に没頭してしまい
作品のご紹介が前日の夜だなんてすみません。。

まとめてご紹介させて下さいね。

TOP画像は、柔らかい革のkeyポーチです

鍵、Suica、コインが入ります
中にキーリングついてます♪

d0253887_20393612.jpg


三つ編みブレスレットたち
これから七分袖柔らかい半袖の季節がやってきますね
手首のお洒落におすすめです^ - ^
d0253887_20393715.jpg


帆布バッグを数点作りました

d0253887_20393781.jpg


d0253887_20393834.jpg


d0253887_20393866.jpg


リバティの動物柄でフラットポーチ

d0253887_22063151.jpg



他に、革のネックストラップ、リバティのティシュケースなどあります。

イベントでは、出展スタッフの色々な作品を手に取っていただきたいので
イベント価格な作品も多めに作りました。

国立はお洒落な雑貨屋さんやカフェも多い街です♪
散策しながら会場へいらしていただきたいと思います。

会場のアビマーニさんにて、初のクラフトイベントを企画させていただいて、
ここでの最後のイベントも開催させていただくことに感謝感謝です(^-^)


🔅くにたちABマーケット🔅

3月12日(日)
11:00〜15:00

会場: ABHIMANI
   東京都国立市西2-19-9 042-505-5880

ご来場お待ちしておりまーす。
ハコにお気軽にお声掛け下さいね!

d0253887_20393949.jpg




d0253887_20393963.jpg






人気ブログランキング

[PR]
by Pistachio-green | 2017-03-11 18:30 | イベント・レッスン | Comments(0)

イベントのお知らせです♪

2月も半分終わってしまいました。。

ブログに綴ろうと思っていることはいろいろあるのです。

先ずはハンドメイドイベント参加のお知らせです。
3月12日(日)
東京都国立市でハンドメイドイベントに参加します(*^^*)

久しぶりのイベントを
久しぶりの場所で。

長くこのブログを読んでくださっている方は
2014年頃からアジアンレストランのABHIMANIさんでのイベントの記憶があるでしょうか。。
国立市在住時代にお世話になったABHIMANIさんが3月に移転されることになり、
今回のイベントが企画されました。
懐かしいメンバーで盛り上げたいと思います。

ぜひぜひ足を運んでいただき、心のこもったハンドメイド作品を手に取ってみて下さい♡(*^^*)

詳細は⬇︎のお知らせをご覧ください。

d0253887_08022537.jpg


d0253887_08022534.jpg





人気ブログランキングへ





[PR]
by Pistachio-green | 2017-02-20 11:03 | イベント・レッスン | Comments(0)

引出し収納の中

d0253887_13364228.jpg
年が明けて、さあ!作業に取り掛かろう!
・・・・・・とはなかなかならず。^_^;

布や革や細かい資材を眺めては気付くと違うことをしている・・
どうも考え事などがあると、創作意欲は湧かないものです。

数年前に、閉店してしまう手芸屋さんから譲っていただいた什器のことを
記事にしたことがあると思うのですが
その引き出し収納の中を眺めて、整理整頓をしました。
d0253887_13381653.jpg
糸の什器なので細かい仕切りがあり、ボタンやテープ類など
仕分け収納に便利でお店みたいになり、ワクワクします。

d0253887_13380484.jpg
d0253887_13373808.jpg
d0253887_13371041.jpg

他にも、
ビーズの段
ファスナーの段
工具の段
スタンプの段
などがあります(*^_^*)

ちょっと整理しただけで 何か作りたいモードがフツフツ・・・
そういうものなのですね。

いろいろ作り始めました。
早く作品に仕上げてこちらでご紹介していきますね♪





~息子ギターを始める~

私がウクレレを練習していると、
息子が「オレギター弾けるようになりたいな・・・」
と言い始めました。
私が高校時代の仲間とバンド活動をしていたり
楽器やさんで働いたりしていたので影響を受けたのかな?
私は大賛成でクリスマス&お年玉まとめてということで
エントリーモデルクラスのアコギを購入しました

フェンダーの本当にお手頃価格のギターですが
練習して弾けるようになって欲しいです(*^_^*)

私のウクレレもそうですが、同じことを何度も繰り返すことで
上達すると思うので(私はまだまだヘコヘコ演奏ですが)
「努力」「好きになること」「楽しむ」
そんな時間を大切にして欲しいと思います。

d0253887_14141914.jpg






ブログ応援よろしくお願いします(*^_^*)
      ↓

   
  人気ブログランキングへ



にほんブログ村










[PR]
by Pistachio-green | 2017-01-17 13:56 | インテリア | Comments(6)

リバティとコーデュロイのバッグ

d0253887_09325803.jpg


こんにちは(*^^*)
10月は仕事の出勤日が多く、なかなかブログをかけませんでした。。

少し前に、市川市のTree-Bさんが市のガーデニングフェスタに参加されるのに合わせて
リバティのバッグを作ったのでご紹介です。

久しぶりのリバティ作品に心ときめきました♡

ガーデニング フェスタとは市内在住のガーデニングを楽しんでいる方が、
お宅のお庭を公開し、見せていただけるんです。
Tree-Bさんのお店の前の小庭もナチュラルでとっても素敵なんです。
開催中の2日間は訪れる方が多いです。
しかし、今年はあいにくの雨模様でした。。

同時にTree-Bさんのギャラリーで開催された作品展にPistachio greenのバッグを2点置かせていただきました。

Top画像は
ブルーパープル系のwildflower で小ぶりのバッグ。

持ち手は革です。
作業中に横から撮影。
d0253887_09325932.jpg


d0253887_09330073.jpg


もう一つ大きめバッグで
リバティの名前を忘れてしまいました💦

d0253887_08494720.jpg


d0253887_08494878.jpg


d0253887_08494937.jpg


秋冬ファッションの差し色になるカラーです(*^^*)
展示の様子はこんな感じでした。

d0253887_08495001.jpg

d0253887_08495091.jpg


作品展は終了しましたが、バッグは引き続きTree-Bさんに置いていただいています。

お店に行かれる方はぜひお手に取って見てみてやって下さい(*^^*)




・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・
家族の救急搬送

つい先日のこと。朝起きると、夫くんから腰が痛いので少しマッサージをして欲しいと頼まれ、
左側の背中あたりが辛いというので軽くマッサージをしました。
5分くらいでしょうか・・・。
マッサージのあと、夫くんはトイレに行き、その後また布団へ行き「あれ、、、。う、、、。」
と、動けなくなったので、これはぎっくり腰やったやったかな。。
私は仕事で早番1人シフト。
でも病院に連れて行かないとかなり辛そう。。
などと考えているうちに、夫くんの様子が急変!
脂汗でびっしょりになりかなり痛そうなので、背中の痛み=内臓の病気?!
とスマホで症状を検索しようとしましたが、動揺してしまい調べられず、、
119にTEL!
救急隊の方に状況を話しているうちに「今もう救急車向かいましたからね」と。
5分も掛からず救急車が到着。
私は職場の上司に連絡して出勤できないことを伝え
夫くんは近くの総合病院へ運ばれました。
本人苦しむ中、レントゲン、CT、など整形外科と内科の両面で診察していただき
CT画像を見る2人の先生から「あ、これだね。あったあった。」の言葉。
判明した病名は、、
尿管結石!!
痛いとは聞いたことありましたが、かなり辛そうでした。
背中が痛くなるんですね。。。
痛み止めの座薬が効いてからは嘘のように普通に元気になり、
タクシーで帰宅したのが10時頃だったので、
私はお昼から出勤することにしました。
尿管結石は男性ならかなりの経験者がいるようです。
ひとつ経験になりました。
殆ど病院にお世話になることのない夫くんに
「これを機に体い良いものや悪いものに興味を持ってみたら?」
とアドバイスしてみましたが、関係ないようです、、、(+o+)



久しぶりの更新過ぎてランキングかなり降下しています
クリックで応援いただけたら嬉しいです(*^_^*)

   ↓

人気ブログランキングへ



にほんブログ村




*






[PR]
by Pistachio-green | 2016-10-09 00:50 | 布小物 | Comments(0)

夏休みに作ったもの

d0253887_23452855.jpg
ある日の朝食で。。
キウイからハートが出て来てドキ♪ドキ♪


お久しぶりです(*^^*)

夏休みが終わりました。
仕事の夏休みが長かったせいか、なかなか平日モードにシフトできていません。

8月は終わりましたが夏の暑さはまだまだ続いていますね、、
私の記憶では、昨年はカーッと暑い日があっという間に通り過ぎ、
8月の終わりには涼しかったはず!
あのくらいなら暑さも許せるのに…
暑さに弱いです、、
 
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

夏休みは自分のものをちょこちょこ作ったりしました♪

クセ毛ボブヘアをまとめるのに
ヘアーバンドも手作りしてみました♪

無地とチェックの2色のリネン素材と
みずいろのリバティの2つ。

d0253887_23463580.jpg
d0253887_23452002.jpg


リネンのほうは先日出掛けたときに使ってみました。
程よくゆるいゴムが締め付けずちょうど良かったです。
また作ろうかな。。


さて、9月になりました。
今年あと4カ月?!
早いですねーーー
秋物製作にも取り掛かります。
ネットショップも年内に1回オープンしたいなって考えています。

もっとマメにブログ更新しないとお客さまに来ていただけないですよね、、
また覗きに来てください(*^_^*)


9月も宜しくお願いします






人気ブログランキングへ







[PR]
by Pistachio-green | 2016-09-03 00:14 | 布小物 | Comments(0)

Boy'sクラッチバッグ

d0253887_00450622.jpg

フルーツ売り場にブラッドオレンジが並んでいたので買ってみました。
色も味も濃くて美味しいです!
息子はフルーツ大好き男子なので冷蔵庫には常に季節のフルーツを入れています。
今はプラムや桃が旬ですね。
もう直ぐこの辺りの梨畑では直売や梨狩りが始まります!
楽しみ♪


  *  ・・・  *  ・・・  *  ・・・  *  ・・・

Tree-Bさんでの「小さな棚展」が終了して一週間が経ちました。

足を運んで作品を手に取ってくださった方、

お買い上げくださった方、本当にありがとうございました(*^^*)

私の作品でどなたかに小さなハッピーを感じていただけたならば

それが私の大きなハッピーです♡(^_^)


・・・ * ・・・  *  ・・・  *  ・・・

Tree-Bさん、八王子のコパンさんとも、夏休みに入ります。
梅雨明けした猛暑の季節ですが
9月のオープンに向けて秋の作品も妄想し始めようと思います。



作品製作か落ち着いたので、息子から頼まれていたバッグを作りに腰を上げました。。
d0253887_00450792.jpg

クラッチバッグ?
「こんなの欲しい」とLINEで写真が送られてきたので
それを元に高2男子の要望通り作りましたよ^_^

ポケットは息子が履けなくなったジーンズの裾部分をほどいてリメイク。

中心のステッチは飾りステッチなので、
分割ポケットではないですが
元のジーンズと同じ色の糸があってまとまりました^_^
d0253887_00450789.jpg


ストライプのヒッコリーは内側がビニールコーティング地になっています。

革のストラップ持ち手をつけたのですが、撮影の後に
カシメ打ちが甘くて外れてしまったのでやり直ししなくちゃ。

息子気に入ってくれましたよ(^○^)

さて、自分のバッグも作りたいぞ。。



d0253887_00450899.jpg

最近、ティファニーが舞台になっているドラマがありますね。

私のお気に入りティファニーの話を。。

先日、半日仕事を終えるとスマホに入っていた連絡
①夫君は飲み会
②息子は友達と花火大会
③年下の女友達Yちゃんから「はこ姉今日仕事?子供がお泊まり保育なの」

なんてグットタイミングな③の連絡♪
夕方の早い時間に待ち合わせてお茶しながらお喋り&ショッピング

Yちゃんは5歳の息子君抜きで出掛けるのが出産以来初だって!
旦那様がお待ちとのことでお茶だけだったけど楽しかったー
何がって、普段は夕食作らなきゃいけない時間帯にこんな時間を持てたことが!

会社を辞めてテニススクールでフリーターしていた20代後半の私と学生だった7つ下の彼女とは20年の付き合い。

私が人生の窮地にいた時、自分にティファニーのアクセサリーを大人買いしたことがあって、
付き合わされた彼女は会うとその話をする。。

今でもお気に入りのシルバーのリングとペンダントは、
自分にパワーが必要な時にはだいたい身に着けています(*^^*)

皆さんの大切なパワーグッズは何ですか?










人気ブログランキングへ
[PR]
by Pistachio-green | 2016-07-29 23:36 | 布小物 | Comments(2)

小さな棚展 はじまります

d0253887_21130079.jpg














前回の記事でお知らせした千葉県市川市のTree-Bさんにて

Pistachio green
小さな棚展
~バッグに小さなhappyを忍ばせて~

が、明日7/14から始まります。

前日の今日はお店に納品に伺いました。


20点くらいになったかと思います。

少しずつご紹介していくつもりが、

結局一気にお見せすることになってしまいました。。

  ↓ 革のバスケットのピンクッション

d0253887_21241896.jpg

  ↓ 柔らかい革のキーケース
d0253887_21325522.jpg


  ↓ オイルレザーのカードケース&ぷちコインケース
    SDカードやギターのピックなど収納できますね♪
    

d0253887_21264978.jpg

ニトスキ(ニトリのスキレット)の持ち手カバー
d0253887_21341791.jpg

こんなラインナップです。

開催中はカフェプレート「ちいたなプレート」もメニューに加わりますよ♪

オーナーのjunさんの淹れてくれる美味しい珈琲といただくのがおすすめです!

詳しくはTree-Bさんのブログでチェックしてくださいね。

皆さまにPistachio greenの作品を手に取っていただけるのが

とても楽しみです!

d0253887_21453902.jpg




応援クリックしていただけたら嬉しいです(*^_^*)
      
   
   人気ブログランキングへ

   
   にほんブログ村







[PR]
by Pistachio-green | 2016-07-13 21:49 | イベント・レッスン | Comments(4)

コインケース

d0253887_00103276.jpg

久しぶりの作品です!

革のコインケース。

中にね、リバティがチラリ。。
d0253887_00114735.jpg

お世話になっているTree-Bさんで

「小さな棚展」としてPistachion greenの作品を並べていただけることになりました。


7月の14日(木)・15日(金)・16日(土)

   21日(木)・22日(金)・23日(土)


6日間もあるので是非是非足をお運びいただけたら嬉しいです。(*^_^*)

作品はまだまだ製作中です。

あと半月の間に作品のご紹介をしていきますね。











[PR]
by Pistachio-green | 2016-06-29 00:26 | 革小物 | Comments(0)

ライラック柄のポーチ(リバティ ビニコ)

d0253887_06032252.jpg


年明けから仕事を始めたので、新しいことを覚えるのと
体力や家事との両立でハンドメイドはちょっとお休みしていました。
右手が「バネ指」呼ばれる腱鞘炎にもなってしまい
手先を動かせなくなっていたのもあります。
このバネ指、結構痛くて( T_T)
ペットボトルは開けられないし、洗濯バサミも摘めないとか
バッグからお財布を掴んで取り出すのも痛いという厄介な症状、、
やっとやっと少し回復し、
久しぶりの作品作りはオーダーいただいた革ベルトのウォッチでした。
(撮影を忘れる。。^_^;)

そしてなんと、、
2016年になってから初のミシン始動が3月後半になってしまいました。

職場の雰囲気にも慣れて来て、気が緩んだのでしょうか、
先日、風邪で2日半くらい寝込んでしまい、、(幸いにも休日)
その風邪が治ったとたんに
ハンドメイドの神様が降りてきまして。。。(^-^)

作ったのがリバティの作品2点です。
TOP画像はリバティ「アーカイブ ライラック」のビニールコーティング
で作ったキャラメルポーチです。
30㎝ファスナーの大きめポーチです。
シックなターコイズブルーにライラックのプリントが素敵です。
d0253887_23195590.jpg
革のタブを縫い込んで大人っぽい仕上げにしました。
これは友人のバースデーと頼みごとのお礼を兼ねてプレゼント用で。
旅行に行くと言っていたのでこの大きさだとブラシも入ります。
気に入ってもらえるといいな♪

d0253887_23194039.jpg

もう1点はバッグです。
次回にご紹介しますね!

季節の変わり目。
早くも桜開花の知らせも!
皆さまも体調に気を付けてくださいね。。



応援クリックいただけたら
嬉しいです(*^_^*)
   ↓

人気ブログランキングへ











[PR]
by Pistachio-green | 2016-03-22 23:38 | 布小物 | Comments(0)