ポポーさんの麻ひも小物とYoshie巾着

d0253887_20563236.jpg

先日、お友達のポポーさん のショップでお買い物をしました。
麻ひもで編まれたペットボトルホルダーです。
美しく揃った編み目にいつも尊敬~!
革のタグや持ち手も私好み。。
渋めのドットプリントも素敵でしょ?
d0253887_2101263.jpg

実はこの作品はインテリアにも使えそう!と思って
購入しました。
ポポーさん曰く、瓶を入れれば花瓶にもなるって。。
そうそう。そういう使い方がしたいなー。

念願のコウノトリさんの訪れに、今はゆったり過ごしているようですよ(*^_^*)
私もベビーちゃんの誕生が待ち遠しいです。
妊婦さんが暑い夏を乗り越えるのは大変そうだけど、、
ちゃんとウォーキングして体重管理もしているらしいです。
さすがにコアはやっていないかな・・?
妊婦ライフ楽しんでね♪

お散歩バッグに忍ばせて欲しくて
私から巾着袋を送りつけてみましたー。

d0253887_2116325.jpg

先日ホビーラさんから発売された秋のリバティプリント Yoshie。
昨年同様ちょこっとゴールドのプリントが入っています。
魅惑的で物語性のあるプリントです。
大好きな柄なので3色予約していました。
色々作りたいな。
渡辺良重さんのイラストかわいいですね!
絵本も欲しいなと思っています。
d0253887_21241365.jpg

                       (使用パターン:snowwingさん)




ブログランキングに参加しています
 ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
# by Pistachio-green | 2012-08-18 21:37 | その他 | Comments(2)

夏野菜とベランダ

実家の近くに有名なJAの野菜直売所があります。
度々テレビでも紹介されている「しょいか~ご」に行くと
お野菜どっさり買っちゃいます。
だって、採りたてでお安いの!
d0253887_21585560.jpg

キャベツ
泥付きネギ
ナス
キュウリ
オクラ
青唐辛子
パプリカ
人参
ほうれん草
かぼちゃ
ごぼう・・・

全て150円以下!
巨大ナスが1つだけ残っていたので買ってみました。(130円)
くり抜いて、さいの目に切ってひき肉と一緒にガーリック炒めして
巨大ナスの器に入れてピザチーズのせて焼いてみたけど。。
味付けがテキトーだったのでパンチに欠けました。
d0253887_22104074.jpg

最後にこの皮も炒めてステーキソースでいただきました。

春からベランダで育てているハーブたちがひょろろ~んと伸びてしまい
今は花が咲いています。
カモミールは終わってしまいましたが
ミントとナントカロメイン(?)
d0253887_2215891.jpg

ロメインレタスかと思っていたけど開かない黄色いお花が咲きました。

ミントの葉っぱに白い抜け殻発見!
近くにきょとんとしたお目目の白いムシ君がいました。
キミは誰??
d0253887_22202061.jpg


5年前に100円位で買ったときは小さな苗だったワイヤープランツは
直径50センチ以上に育ちました。
小さなお花がカワイイ。
d0253887_2223272.jpg

涼しくなったらもうちょっとベランダを充実させたいな。

世間は今週お盆休みですね。
大型スーパーが混んでいました。
食品をたくさん買い込んでいる人が多かったので家族で集まっているのかな。。
皆さん良い休日を!

水曜日は仕事がお休みのことが多いので
今日はブラウスのつづきと小物もちょこっと作りました。
次回UPしたいと思います。




ブログランキングに参加しています
 ↓ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
# by Pistachio-green | 2012-08-15 22:36 | インテリア | Comments(2)

休みのない夏休み。

ちょっと夏バテしてしまいました。。
夏はニガテ。
でも今週の水曜と木曜は涼しかったですね。
湿度が下がると体がこんなにも楽なのか!と思うほど快適でした。

息子が中学生になり、夏休みは部活の日々。。
週4日の仕事とお弁当作りとで普段の日よりなんだか忙しい夏休み。。
夏のお出かけ計画ゼロ。
まあ、つましく(?)暮らしている我が家は元々家族旅行は数年に1回
行くか行かないか・・ですが、、
やっと部活が5連休になった息子はすぐに私の実家へ行ってしまいました。
毎週の試合で遠征することが多いので、電車&バスで1人でひょいっと
行けるようになったのを「おおー成長したね!」と親心。

家族が1人減ると食事の支度も気合いが入らないです。。
夏バテで食欲減退だし。。
早めに帰って来た夫クンに「どっか行こうよ」とけしかけ
夜7時過ぎから
「思いつき横浜ドライブ!」に行きました。
飲まず食わずのただのドライブ。
寒いくらいの夜だったので快適でしたよー。
d0253887_22181063.jpg

d0253887_22202054.jpg


赤レンガ倉庫周辺いいですね。
お洒落な大人スポットです。
南国のようなビーチもできていて
砂浜のテーブルで軽食&お酒も頂けるようになっていました。
d0253887_2241391.jpg


なのに私たちはコンビニでワイン買って帰宅してから飲んだのでした。。
すっかり眠くなってしまったので私はひと口飲んで即寝てしまいましたが。。

翌日は実家へ行き、息子と2人で映画館に行きました。
息子は「マダガスカル3」
私「海猿」
何か楽しみも作ってやらなきゃという義務感もちょっと果たされたような
ないような。。
明日は母が取ってくれたお笑いライブに3人で行く予定です。
初の「お笑い芸人ライブ」ちょっと楽しみ。



先日のフリルブラウスの2着目進行中です。
d0253887_2251817.jpg




ブログランキングに参加しています
↓ポチっと応援していただけたら嬉しいです(*^_^*)


[PR]
# by Pistachio-green | 2012-08-10 22:57 | お出かけ | Comments(6)

リネンコットンのフリルブラウス

d0253887_22281379.jpg

ポーチの製作をまたちょっとお休みし、
たぶん1年ぶりくらいの洋裁をしました。

1.5Mあったこの布を洋服にしたくて
去年からどんなデザインの服にするか考えていました。。
やっとやっと決めたのは、ごくシンプルな
ベストのようなパターンをアレンジした
このノースリーブブラウス。

自己流アレンジで、前中心に切り込みを入れて、
ネックラインにフリルを縫いつけました。
はじめはシンプルにバイアスの延長のリボンを結ぶだけの
デザインにするつもりだったのが
フリル付けてみる??
と思い立ったが吉日。
バイアスにカットした布にギャザー寄せて

d0253887_2244251.jpg

見返しや接着芯なし。
ボタンなし。
縫い代はバイアステープ処理。

ミシンでダダダっと
1日で簡単!ノースリーブブラウス完成!

オフ白と水色のストライプのコットンリネン。
涼しげです。
画像がブルーっぽくなってしまいましたが
実際はもっと白っぽい感じです。
d0253887_22474148.jpg


久々の洋服作りは日々のストレス解消になりました(*^_^*)
逆パターンの配色の色違い生地も同じブラウスにしようかな。

d0253887_22504734.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
# by Pistachio-green | 2012-08-03 22:55 | 洋服 | Comments(10)

水玉とカラフルリネン

d0253887_2165691.jpg

裁断して水玉とカラーリネンを縫い合わせた後から
1カ月くらい放置してしまっている作品に取り掛かりました。
この水玉リネンはきれい色のリネンとも相性抜群!
この子たちはおサイフポーチになる予定です。
早く仕上げて並べてみたいな。


この1週間はお休みが少なくてハンドメイド時間も取れずでした(涙)
保冷剤を2個ガーゼタオルか手拭いにくるんで首に巻いて、
ユニクロのUVカット素材の長袖パーカーをはおり、
汗ふきシート持参で自転車通勤してます。
走っている間は風に当たれるけど
職場に到着すると、ドドーっと汗が吹き出します。。(>_<)
自転車によく乗る方にはわかってもらえるはず。
この季節は気合いの通勤なのだ!(通勤時間は15分くらいですけどね、、)


いよいよロンドンオリンピックが始まりましたね。
開会式の素晴らしい演出!良かったですねーー。
感動ー☆
聖火が1つになるシーンでは鳥肌がたちました。

d0253887_21563643.jpg
働いている会社が体操の内村選手を応援しているので
活躍を期待しつつ応援したいと思います。
頑張れ、ニッポン!





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
# by Pistachio-green | 2012-07-31 22:02 | 布小物 | Comments(0)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る