柚子マーマレード

d0253887_23052707.jpg

この季節、お庭に柑橘系の木を植えているお宅から
柚子やレモンをいただくことがあります。

実家が造園業をしている関係で、柚子が大量に手に入りました。
こんなに大量にあるのだから何か作ろう!ってことで
マーマーレードを作ってみました。

何個使ったかは??ですが写真の左のザルの中の柚子を
皮と実に分けて、薄皮と種はとろみをつけるペクチンを含んでいるというので
一緒にグラニュー糖でコトコト煮詰めました。

いつかの母の日に、息子がプレゼントしてくれたメイソンジャー(?)を
やっと使うことができました(*^_^*)

d0253887_23055134.jpg
初めてにしては我ながら美味しく出来ました\(^o^)/

d0253887_23054086.jpg

パンにつけたり、パウンドケーキに混ぜても美味しそう。。

私は・・・ビターチョコレートにのせていただいたり

ムフ♥ お酒はそんなに飲めないけれど、この食べ方はお酒に合います!


柚子はまだまだ残っているので、どう使おうかな。。
友人から柚子ポン酢のレシピも届いたので試してみたいな。








人気ブログランキングへ




















[PR]
# by Pistachio-green | 2017-01-26 11:01 | おうちカフェ | Comments(2)

花束を君に…(革と秋色紫陽花)

d0253887_15051264.jpg

ブログで仲良くしていただいている 群馬県片品村の紫陽花農家さんの

ajisai-junko-mamaさん(秋色紫陽花と暮らす日々)のところから

お取り寄せしている秋色紫陽花(ドライフラワー)を

昨年秋もお迎えしていました。
d0253887_22553383.jpg

写真だけ撮って箱を開けて眺めては

ニマニマうっとり(^.^)してまた蓋を閉める。。

ということを繰り返していたのですが

この程、革とコラボして花束の壁飾りを作りました。

d0253887_22503227.jpg
マンション住まいなので室内でカシメ打ちをすると結構音が響いてしまうので

ベランダで、カンカンカン、、、

このほうが音が飛んで気になりません。(たぶん、、きっと、、)

お湯に浸して、絞って形成、乾燥させます。

紫陽花のドライフラワーにワイヤーで茎をつけてセット♪

革との相性が良くてアンティークな雰囲気に仕上がりました(*^_^*)

素敵な素敵な秋色紫陽花・・・また今年もお迎えしたいです。


*この作品は委託先のTree-Bさん、Copainさんに納品予定です



人気ブログランキングへ






[PR]
# by Pistachio-green | 2017-01-25 23:00 | 革小物 | Comments(0)

引出し収納の中

d0253887_13364228.jpg
年が明けて、さあ!作業に取り掛かろう!
・・・・・・とはなかなかならず。^_^;

布や革や細かい資材を眺めては気付くと違うことをしている・・
どうも考え事などがあると、創作意欲は湧かないものです。

数年前に、閉店してしまう手芸屋さんから譲っていただいた什器のことを
記事にしたことがあると思うのですが
その引き出し収納の中を眺めて、整理整頓をしました。
d0253887_13381653.jpg
糸の什器なので細かい仕切りがあり、ボタンやテープ類など
仕分け収納に便利でお店みたいになり、ワクワクします。

d0253887_13380484.jpg
d0253887_13373808.jpg
d0253887_13371041.jpg

他にも、
ビーズの段
ファスナーの段
工具の段
スタンプの段
などがあります(*^_^*)

ちょっと整理しただけで 何か作りたいモードがフツフツ・・・
そういうものなのですね。

いろいろ作り始めました。
早く作品に仕上げてこちらでご紹介していきますね♪





~息子ギターを始める~

私がウクレレを練習していると、
息子が「オレギター弾けるようになりたいな・・・」
と言い始めました。
私が高校時代の仲間とバンド活動をしていたり
楽器やさんで働いたりしていたので影響を受けたのかな?
私は大賛成でクリスマス&お年玉まとめてということで
エントリーモデルクラスのアコギを購入しました

フェンダーの本当にお手頃価格のギターですが
練習して弾けるようになって欲しいです(*^_^*)

私のウクレレもそうですが、同じことを何度も繰り返すことで
上達すると思うので(私はまだまだヘコヘコ演奏ですが)
「努力」「好きになること」「楽しむ」
そんな時間を大切にして欲しいと思います。

d0253887_14141914.jpg






ブログ応援よろしくお願いします(*^_^*)
      ↓

   
  人気ブログランキングへ



にほんブログ村










[PR]
# by Pistachio-green | 2017-01-17 13:56 | インテリア | Comments(6)

今年もよろしくお願いします

d0253887_12274582.jpg

遅ればせながら
あけましておめでとうございます
2017もどうぞ宜しくお願い致します(*^^*)

1月2日の夜空は見ましたか?
細い三日月と金星が接近して、とても美しい夜空でした(^.^)
d0253887_18083265.jpg

2日は実家からの帰りの車の中から見たので
翌日の夕方に撮影しました。

今年のお正月は夫実家が喪中のため、
元旦に私の実家に行き、お節やお雑煮をいただきました。
d0253887_18083304.jpg

手前の柔らか焼き豚だけ
前日に仕込んで実家で仕上げました。

それと、アップルパイ♪

皆さんの食べるお雑煮はどんなお雑煮ですか?
お雑煮は私の実家はお醤油仕立てで、
夫君実家はお澄まし仕立て。
d0253887_18083432.jpg

夫君の母が作るお澄ましのお雑煮がとても好きで
今年は自宅で再現してみました。
鶏肉と三つ葉に柚子の皮で上品な香り…
海苔と鰹節をかけていただきます(*^^*)

美味しかったー。

4歳と6歳の姪っ子たちとも久しぶりに会えました(^○^)
d0253887_12274625.jpg

d0253887_12274659.jpg

お絵描きが上手♪
絵本もスラスラ読んでいて、成長を感じました。

今年も7日過ぎてしまいました。
有意義に過ごしていかないとっっ。

3月にイベントに参加予定です。
かなり久しぶり海苔とイベントなので
楽しもうと思います。

その前にネットショップもどんな予定しています。
まだエンジン掛からずですが
作品を沢山ご紹介できるようにら頑張りますね!

.



応援クリックしていただけたら嬉しいです(*^_^*)
    ↓
 
人気ブログランキングへ






[PR]
# by Pistachio-green | 2017-01-04 17:55 | Comments(4)

良いお年を。。。

2016年大晦日です。

1年過ぎるのが本当に早いです…

忙しい一年でしたが、新しい出会いや素敵な出来事も多くありました。

2016は仕事をしていたこともあり
ブログ更新もスローペースになってしまいましたが
作品や夕焼けハンターした写真はあるので
最後にご紹介しておこうと思います…



外出時に音楽をイヤホンで楽しむ方のための
イヤホンホルダー
d0253887_07473649.jpg


コードを穴に通して、まとめておくと
バッグの中での絡まり防止になりますよ♪
d0253887_07473669.jpg

市川市Tree-B さんや
八王子市Copain さんへ納品させていただいています。
ご好評いただいているので追加製作予定です。



空好き夕焼けハンター写真も沢山撮りました^_^

実家近くにて。。
d0253887_07473700.jpg


市川駅前 アイリンクタウンより。。
(ここは無料展望室で富士山とスカイツリー、都心の夜景が素晴らしいのでお勧めです!)
d0253887_07473724.jpg


近所の歩道橋から。。
d0253887_07473808.jpg


鉄塔と夕陽。
d0253887_07473918.jpg


佐倉ふるさと広場より。。
d0253887_07473957.jpg


スーパームーン前夜の月。。
d0253887_07474070.jpg


近くのショッピングモールのツリーと夕焼け。。
d0253887_07474058.jpg


クリスマスは友人宅でのホームパーティや
自宅でささやかにチキン料理をして楽しみました。
d0253887_07474174.jpg


1年間勤めた仕事を先日退職しました。

年明けはハンドメイド時間をたっぷり取って
久しぶりに製作活動を再開したいと思っていますので
ブログのほうも頑張って更新しようと思います!

またここに遊びに来ていただけたら嬉しいです(*^^*)

皆さま 良いお年をお迎えくださいね♪
ハコより


.










[PR]
# by Pistachio-green | 2016-12-31 00:24 | Comments(0)