手帳ケース(リバティ ヨット柄)

d0253887_09164858.jpg


5月に入って、GWも終わってしまいました。
先月末から新しい仕事を始めました。
初めての業種ですが、好きなことでもあるので
チャレンジさせていただけることに感謝して
一生懸命頑張ろうと思います(^ ^)

だって、40代もあと数ヶ月、、、
と思ったら仕事を探すのも段々大変になるだろうな…とも思います。
徐々に記憶力とか、体力とか、落ちて行ってしまうのを感じていますからね、
まだ頑張らなくちゃ!

新しい職場では教わることをメモすることが大事なので
手帳ケースを作りました。
素材はリバティのビニールコーティング。
内側は帆布を使っています。

d0253887_09164813.jpg


A5サイズで作ったのですが、後日もっと小さいメモ帳に変えたので
ファスナーの中に収納しています。
革をアクセントを効かせてみました。
d0253887_09164964.jpg


手帳ケースは私の作品の中でも好評いただいているものなので
また作りたいと思います(^ ^)

… * … * … * … * … *

お花の季節なので写真を色々撮っています♪
地元の船橋市、市川市の桜
d0253887_09164931.jpg


義母から頂いたカモミール、
ベランダの多肉の黄色い花
大好きな一重の薔薇
チューリップ畑
職場のムスカリ…
d0253887_09165090.jpg


時間のあるときにまとめてブログ更新します♪


読んでいただきありがとうございます^o^


応援クリックいただけると励みになります(*^_^*)    
  
   
人気ブログランキング










[PR]
# by Pistachio-green | 2017-05-10 08:46 | 布小物 | Comments(0)

いちごのババロア

d0253887_10355283.jpg

いちごが1パック300円くらいになったらこれを作ります♪

息子も大好物のいちごのババロア

粗くつぶした苺に、牛乳と半立ての生クリームを混ぜてゼラチンで固めて作ります

大きなグラタン皿にスコップケーキとして作ることが多いですが

今回はガラスの器に。。。

d0253887_10360818.jpg

このいちごのつぶつぶ模様のガラスのコップお気に入りなんです♪

果肉ゴロゴロ感が美味しいんです(^。^)9人分くらいできちゃいました♪

d0253887_10370348.jpg

お友達にも美味しいって言ってもらえてHappyです♥




ご近所の桜並木も開花が進んできました。
楽しみです♪







人気ブログランキング
[PR]
# by Pistachio-green | 2017-04-05 10:46 | おうちカフェ | Comments(0)

麻のハンカチ その2

d0253887_14153347.jpg


麻のハンカチ2枚目です

この生地は両サイドに赤耳と青耳が付いていて
今度は青耳側を使用したハンカチです

お気に入りのスタンプの上から刺繍してみました(^ ^)
樹の上に小鳥が止まっていますよ♪

d0253887_14153335.jpg


一作目と同じように縁かがりを手まつりしました。
ちくちくと縫い進めて行き、四辺を一周する頃に
気持ちがスッキリしてくるのが不思議です。
完成した時のプチ達成感が…177.png

パートの就活をしていて、わりと面接は通るのですが、
できれば長く続けられるところにお世話になりたいので少々慎重になります、、
やり甲斐も感じたいし、楽しく働きたい。
まあ、人によっては
「仕事なんてやり甲斐とかじゃなくて行って対価報酬をもらう場所」
と割り切っている方もいますが、、
私はそちらタイプではないかなぁ。。

ハンドメイドも「お仕事」と言えるくらい頑張ってみたいです^_^

達成感を味わえるハンカチ作り
もう少し続けたいです(╹◡╹)
d0253887_17001510.jpg



ブログランキングに参加しています(*^_^*)
     ↓
  
  人気ブログランキング

  
  にほんブログ村



[PR]
# by Pistachio-green | 2017-04-04 14:06 | 布小物 | Comments(2)

麻のハンカチ

d0253887_21283188.jpg


先日の「エルメスの手しごと」でスカーフの縁かがりを見てから
縁かがりをしたくてウズウズ…

そうだ、ハンカチでも作ろう♪
と思い立ち、リネンの余り布を引っ張り出して
四辺を3ミリの三つ折りにアイロン掛け。
同色のミシン糸で丁寧にまつり縫いしていきます。
表には縫い目が分からないように。。
ひと針ひと針…
d0253887_11155025.jpg


時間は掛かりますが一周のゴールが近づくとワクワクしてきます☆

赤耳ラインの横にシンプル刺繍を施しました

d0253887_11155022.jpg


d0253887_11155154.jpg


麻の生地の質感も良いです(^ ^)
ハマりそう。。






人気ブログランキング



*



[PR]
# by Pistachio-green | 2017-04-04 14:05 | 布小物 | Comments(0)

「エルメスの手しごと」に行ってきました

表参道ヒルズで開催中の
「エルメスの手しごと」

情報番組で知ってから行ってみたくてウズウズしていました。
就活中なので、履歴書をポストインしつつお出掛け。
久しぶりの表参道♪
高級ブティックが立ち並ぶ街なので私的にはちょっと気遅れしますが…
素敵な街です。
d0253887_10543246.jpg

表参道ヒルズの階段がカラフルなイベントカラーに。
d0253887_10543347.jpg

皮職人、スカーフ職人、スクリーンプリント職人
時計職人、ペインター
間近で直接工程を説明付きで見ることができるのです!
もうワクワク感は止まりません。

皮職人さんのコーナーで
縫製の体験をしてみたい方はいますか?
と通訳さんが尋ねたので、迷わず手を上げて
体験させていただきました!!
エルメスの皮職人から直接のレクチャーです!
ひと針ですが普段自分が使わない道具を使っての
皮縫い。
ギャラリー多い中での緊張感もありましたが
貴重な体験をさせていただき感激でした(^o^)

d0253887_10543496.jpg


スカーフの縁かがりをするコーナーで
三つ折りの表に縫い目が出ないようにするまつり縫い…
ああ、学生の時習ったかもです。

磁器に絵を付けるぺインターさんは日本の方でした。
どういう経歴でこのお仕事に就いたのかをぜひ聞いてみたいものでした。

数年前磁器の絵付け教室に通っていたことを思い出しました。。
いつかまた習いたいことのひとつです。
d0253887_10543463.jpg


シルクとは行かないけれど、リバティのタナローン生地でスカーフを作ってみようかな♪

今回の手しごと展に行ってみて、プロの手しごとに感銘を受けました。
自分のハンドメイドは自己流が多く、
もっときちんとした「創り」を追求しなければいけないなぁ。。
ととても思いました。

もう一度見たい!
と思うイベントでした^_^



... 。 ... 。 ... 。 ... 。 ...

毎朝お弁当を二人分作っています。
昨日から息子がテスト休みでお弁当はいらないと、、
私は出掛けたかったので、ワンプレートにお弁当のおかずを並べておにぎりと共に置いておきました。
豚の生姜焼き
はんぺんチーズ海苔サンド
ピーマンと人参のきんぴら
レトルトハンバーグ
シャケおにぎり
おかかおにぎり
d0253887_10543576.jpg

柑橘の果実は、夕方に突然訪問販売に来た八百屋さん?から購入したもの。
美生柑という、愛媛のフルーツです。
1個250円は我家にとっては贅沢フルーツですが
食べてみると、ジューシーでとっても美味しい!
ビタミンC取って春からの紫外線対策しましょ♪




応援クリックいただけると嬉しいです♪       
   ↓

人気ブログランキング



[PR]
# by Pistachio-green | 2017-03-17 11:21 | お出かけ | Comments(0)