<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「エルメスの手しごと」に行ってきました

表参道ヒルズで開催中の
「エルメスの手しごと」

情報番組で知ってから行ってみたくてウズウズしていました。
就活中なので、履歴書をポストインしつつお出掛け。
久しぶりの表参道♪
高級ブティックが立ち並ぶ街なので私的にはちょっと気遅れしますが…
素敵な街です。
d0253887_10543246.jpg

表参道ヒルズの階段がカラフルなイベントカラーに。
d0253887_10543347.jpg

皮職人、スカーフ職人、スクリーンプリント職人
時計職人、ペインター
間近で直接工程を説明付きで見ることができるのです!
もうワクワク感は止まりません。

皮職人さんのコーナーで
縫製の体験をしてみたい方はいますか?
と通訳さんが尋ねたので、迷わず手を上げて
体験させていただきました!!
エルメスの皮職人から直接のレクチャーです!
ひと針ですが普段自分が使わない道具を使っての
皮縫い。
ギャラリー多い中での緊張感もありましたが
貴重な体験をさせていただき感激でした(^o^)

d0253887_10543496.jpg


スカーフの縁かがりをするコーナーで
三つ折りの表に縫い目が出ないようにするまつり縫い…
ああ、学生の時習ったかもです。

磁器に絵を付けるぺインターさんは日本の方でした。
どういう経歴でこのお仕事に就いたのかをぜひ聞いてみたいものでした。

数年前磁器の絵付け教室に通っていたことを思い出しました。。
いつかまた習いたいことのひとつです。
d0253887_10543463.jpg


シルクとは行かないけれど、リバティのタナローン生地でスカーフを作ってみようかな♪

今回の手しごと展に行ってみて、プロの手しごとに感銘を受けました。
自分のハンドメイドは自己流が多く、
もっときちんとした「創り」を追求しなければいけないなぁ。。
ととても思いました。

もう一度見たい!
と思うイベントでした^_^



... 。 ... 。 ... 。 ... 。 ...

毎朝お弁当を二人分作っています。
昨日から息子がテスト休みでお弁当はいらないと、、
私は出掛けたかったので、ワンプレートにお弁当のおかずを並べておにぎりと共に置いておきました。
豚の生姜焼き
はんぺんチーズ海苔サンド
ピーマンと人参のきんぴら
レトルトハンバーグ
シャケおにぎり
おかかおにぎり
d0253887_10543576.jpg

柑橘の果実は、夕方に突然訪問販売に来た八百屋さん?から購入したもの。
美生柑という、愛媛のフルーツです。
1個250円は我家にとっては贅沢フルーツですが
食べてみると、ジューシーでとっても美味しい!
ビタミンC取って春からの紫外線対策しましょ♪




応援クリックいただけると嬉しいです♪       
   ↓

人気ブログランキング



[PR]
by Pistachio-green | 2017-03-17 11:21 | お出かけ | Comments(0)

イベント終了しました

日曜日のイベント無事に終了しました^ - ^

お越しいただいたお客さまありがとうございました(^o^)

お天気も良く、会場までの道のりも往復とも高速道路も順調で快適ドライブでした。

革小物、布小物半々くらいで並べたかな。
自分が使いたくて形にしたイヤホンコードホルダーが人気でした♪

ネットショップにも並べたくて沢山作った作品なので、ショップの準備をしようと思います。

イベントの写真少ないですが。。

d0253887_14043368.jpg


d0253887_14043414.jpg


一緒に参加した作家さんたちのお気に入りもお迎えしています。

スイーツ班のHappy cafe さん
d0253887_14043453.jpg


手作り石鹸のgosselineさんなマリーゴルドの石鹸
d0253887_14043511.jpg


コットンパールと黒リボンの素敵なネックレスは
この日の私のファッションにマッチ♡したので
迷わす購入です
d0253887_14043505.jpg


ご紹介できなかったこんな作品も並べました
レザーのネックストラップ
d0253887_14043623.jpg


猫ブローチ
d0253887_14043669.jpg


イベントは大人の文化祭のような気分で楽しめますね。
学生の頃は文化祭や体育祭、バンドのライブなど
仲間で行うイベントもあったけれど
大人になるとなかなか無いものです。。

年末まで働いていたミュージックスクールで、
レッスンを受けて、上達したら発表して聴いてもらいましょう!
というコンセプトのもと「発表会」なるものがあるのですが、
そうですよね、何でもいいんです!自分が力を注いでいるものは発表して色々な方に見てもらう!
芸術でもスポーツでも趣味でも勉強でも何でもいい。。(^-^)
皆さんも好きなことどんどん発表する機会を持ちましょ♪
そして味わうのです!
ぷち達成感を〜


.



人気ブログランキング




[PR]
by Pistachio-green | 2017-03-15 13:20 | イベント・レッスン | Comments(0)

明日は「くにたちABマーケット」です

d0253887_20393509.jpg


いよいよ明日3/12
くにたちABマーケットの日です!(^。^)

製作に没頭してしまい
作品のご紹介が前日の夜だなんてすみません。。

まとめてご紹介させて下さいね。

TOP画像は、柔らかい革のkeyポーチです

鍵、Suica、コインが入ります
中にキーリングついてます♪

d0253887_20393612.jpg


三つ編みブレスレットたち
これから七分袖柔らかい半袖の季節がやってきますね
手首のお洒落におすすめです^ - ^
d0253887_20393715.jpg


帆布バッグを数点作りました

d0253887_20393781.jpg


d0253887_20393834.jpg


d0253887_20393866.jpg


リバティの動物柄でフラットポーチ

d0253887_22063151.jpg



他に、革のネックストラップ、リバティのティシュケースなどあります。

イベントでは、出展スタッフの色々な作品を手に取っていただきたいので
イベント価格な作品も多めに作りました。

国立はお洒落な雑貨屋さんやカフェも多い街です♪
散策しながら会場へいらしていただきたいと思います。

会場のアビマーニさんにて、初のクラフトイベントを企画させていただいて、
ここでの最後のイベントも開催させていただくことに感謝感謝です(^-^)


🔅くにたちABマーケット🔅

3月12日(日)
11:00〜15:00

会場: ABHIMANI
   東京都国立市西2-19-9 042-505-5880

ご来場お待ちしておりまーす。
ハコにお気軽にお声掛け下さいね!

d0253887_20393949.jpg




d0253887_20393963.jpg






人気ブログランキング

[PR]
by Pistachio-green | 2017-03-11 18:30 | イベント・レッスン | Comments(0)

iphoneケースの試作♪

d0253887_14410836.jpg

d0253887_15055695.jpg

iphoneケース

私は現在100円ショップセリアのソフトケースを使っています

革のケースに憧れて、、

作ってみました!

栃木レザーの手帳型ケース

いい感じです。

もっと素敵に作らなきゃ。。。。


近々iphone7に機種変することになりそうです(^-^)







       








[PR]
by Pistachio-green | 2017-03-02 15:07 | 革小物 | Comments(0)

イヤホンホルダー

d0253887_14400935.jpg


沢山作ったイヤホンのコードをまとめるホルダー


穴にコードを通してくるくる巻いてパッチン♪

電車移動の多い方、音楽をイヤホンで聴く方にお勧めです(^-^)



女の子ちっくなデザインもあります☆

d0253887_14402213.jpg
d0253887_14405736.jpg
革 + カラフル糸



カワイイでしょ?







                       










[PR]
by Pistachio-green | 2017-03-02 15:02 | 革小物 | Comments(0)

お花のピンクッション




d0253887_14450509.jpg
 3月です!

空気が急に春に感じます(*^_^*)
気分的なものでしょういがそういうものですね。

作品の委託先の八王子Copainさんに納品済みのピンクッション。
お花型のピンクッションをアカシアのミニボウルにセットしました。

d0253887_14443357.jpg
春を感じるカラーです♪


ちょっと素材的にコーデュロイは冬なのかもしれませんが
お気に入りの花柄ポーチ3点

d0253887_14435181.jpg


2月に納品したので完売済の作品もあるかと思いますが
素敵なオーナーのゆみさんとお茶を飲みながらお話するのも楽しい時間ですよ!


ピンクッションはイベントにもお持ちできるかな(^-^)

d0253887_14440091.jpg



年明けに?作ったマイカーのリモコンキーカバーです

d0253887_14454130.jpg

3月12日のイベントへ向けて作品を大量に製作中なのですが

ブログでご紹介が追い付いていません。。


連投しますね!!



d0253887_08022537.jpg






                       








[PR]
by Pistachio-green | 2017-03-02 14:57 | 布小物 | Comments(0)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る