<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ウイークエンドシトロン

d0253887_00420736.jpg

お正月明けに家族で伊豆旅行をしたときに
旅館で地元産のレモンがお手頃で手に入ったので
1月はレモンケーキを2回も焼きました。

ウィークエンドシトロンと言うのかな?
週末に楽しむケーキ…?

無農薬の採りたてレモンなので
皮のすりおろしと濃い果汁を混ぜ込みました。
とてもシンプルな作り方です。(←簡単ケーキしか作らない^^; )

d0253887_00423490.jpg


レモンアイシングも初めて成功しました!

レモンピール(市販)とレモンバームの葉を飾って出来上がり♪

あまりに美味しかったので1週間後に2回目も。

d0253887_00430988.jpg


焼き始めに中心に切り込みを入れたら形が整いました。

d0253887_00433560.jpg

簡単で美味しいので3回目もリピしちゃうかもしれません。


〜作り方〜
《材料》
薄力粉 100g
バター 100g
砂糖 50g
卵 2個
ベーキングパウダー 小さじ1/2

レモン果汁 大さじ1
レモンの皮のすりおろし 1/2個分

はじめに、バターを溶かしておきます。
オーブンを180度に予熱します。
パウンドケーキ型にクッキングシートを敷きます

① ボールに粉類の薄力粉・砂糖・ベーキングパウダーを入れて泡立器で混ぜておきます

②ボールの粉の真ん中に凹みを作り、溶いた卵を流します

③中心から泡立器で粉を崩しながら混ぜていきます

④混ぜた生地に溶かしバターを流し込み更に混ぜます

⑤レモンの果汁と皮のすりおろしを入れて混ぜます
(私は市販のレモンピールも大さじ3くらい入れています)

⑥型に流し込み、オーブンに入れて30分くらい焼きます
オーブンにより焼き時間が微妙に違うので、串を刺して何も付かなければ焼き上がりです。
d0253887_14030489.jpg


型から出して網の上などで冷まします。

アイシングのざっくりな説明ですが
粉砂糖大さじ5 くらいにレモン果汁をちょっとずつちょっとずつ
様子を見ながら加えていき、ドロッとした状態がベストです。
ケーキが冷めてからたっぷりかけてくださいね♪
d0253887_14030592.jpg


d0253887_14030573.jpg



私はいつもオレンジで作っていました。
オレンジのケーキには溶かしたチョコレートをかけると
とっても合いますよ♪
生姜の絞り汁に変えればジンジャーケーキになるし、
いろいろアレンジできるレシピです(*^^*)

ホワイトデーに作るのもいいですね。
そういえば!
息子高一にしてバレンタインチョコレートを3個貰えました☆
保育園の頃はモテモテだったのに小学生になってからはパッタリでした、、
今回は友チョコですけどね。。
母は嬉しいですo(^_^)o♪


1月の終わりに念願だったsuperflyのライブに行きました♪
ずっと好きだったけど、志帆ちゃんのパワフルで美しい歌声に
とても元気を貰いましたo(^_^)o
ライブ構成もとても良くて!
もう終わってからもまた行きたくて行きたくて
毎日ヘッドホンで料理しながら通勤中も聴いています♪
次のライブも絶対行っちゃう!

d0253887_15055531.jpg









人気ブログランキングへ




にほんブログ村

[PR]
by Pistachio-green | 2016-02-21 15:12 | おうちカフェ | Comments(4)

感謝の気持ち。。

d0253887_21574001.jpg
2月1日にオープンしたショップには

かなり久しぶりだったのにもかかわらず

沢山のご来店、お買い上げありがとうございました。

心の底から感謝の気持ちとやり甲斐を感じることができ、

忙しい中でもオープンして良かったなぁと感じています。^_^

17点中、12点が旅立って行きました。

私の作品が誰かの小さなハッピーに繋がってくれたら
私の大きなハッピーなのです(*^_^*)

ご注文いただいた作品たちは本日までに全て発送を終えました。

皆さまご丁寧に到着のメールや感想をくださったり

その都度感激!しているHAKOです(*^_^*)

心からありがとうございました。。


あと数点、ブラックのシリーズとオイルレザーのパスケースが残っておりますので
もう少しこのままオープンしておきます。


2月に入るとバーゲンもほぼ終わりで春物が出ていますねー。

きれいなリバティを使って何か作りたいなと思い始めました。

年明けから始めた仕事は週4日のパートですが

9:30~17:30なのでほぼフルタイム。

土曜日は8:00出勤です。

職場の雰囲気には少し慣れてきました。

年齢に負けないゾッていうヘンなやる気も出ちゃってます。

それから若い女性たちと仕事をしていると

自分の肌の老化がすんごく気になり、、

パックしたり、、笑

無駄に抵抗しています。^_^;

生活のリズムを作るのも大変ですが

自分のライフスタイルをキープするためにも

扶養の範囲内で働けるよう職場と相談するつもりです。
(最初の契約よりちょっと多くなってしまったのでね・・・)



今週は少し暖かくなる予報ですね。
春が待ち遠しいです。
花粉症の方はそろそろお気を付けくださいね。





人気ブログランキングへ






**


[PR]
by Pistachio-green | 2016-02-08 23:50 | ネットショップ・委託販売 | Comments(2)

ショッオープンのお知らせ

お待たせいたしました!
(待ってくださっている方がいらっしゃると信じて。。。)

1年2か月ぶりのネットショップを

2016年2月1日(月)20時にオープンします。


注:今回は発送方法を「定型外郵便」のみの受付とさせていただき
  送料込みの価格設定とさせていただきました。
 
  もし他の発送方法をご希望の方はお知らせください。

  時計は普通にお使いいただけますがレザーブレスレット感覚でお使いください。

更に作品を2点追加致しました。
全17点です。
(価格は1,420円~4,040円です)

皆さまのご来店お待ちしております。

バレンタインのプレゼントにもお勧めの作品もあります。

お気に入りがみつかりますように(*^_^*)

追記です
2日(火)3日(水)は確定メールが夜になります。
ご了承くださいませ。。。


注!19時まではプレビュー画面として在庫0 ゼロにしているので
  「sold」表示にしています。
  オープン直前に在庫を1に設定しますのでよろしくお願いします。


こちらからどうぞ♪(20時オープン)
    ↓
Pistachio greenのショップ

http://pistachiogreen.cart.fc2.com/


⑯iPhone6 用ケース

シンプルな男前ブラックです。
d0253887_14181502.jpg

⑰ボールペンカバー
 ブルーダイヤの刺繍のボールペン付きカバーです

d0253887_14182858.jpg
d0253887_14184103.jpg












久しぶりすぎてとても緊張しています。。

のんびりお待ちしております。




応援クリックいただけたら嬉しいです(*^^*)
  ↓


人気ブログランキングへ



にほんブログ村























[PR]
by Pistachio-green | 2016-02-01 14:43 | ネットショップ・委託販売 | Comments(0)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る