<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レザーオーナメント

d0253887_23465325.jpg


あちこちで綺麗なイルミネーションが見られるようになりましたね☆

クリスマスものはあまり作らないほうなのですが
今年は柔らかい革に綿をつめた
オーナメントを作ってみました☆

大小2つ。

ツリーに飾るオーナメントでも、
このまま壁に飾るのもいいな。

取り外し可能なカラフル糸の飾りもつけました。
d0253887_00464371.jpg

こちらはTree-Bさんに納品済みです。

ブルーのダイヤ刺繍をあしらった
同時に革の名刺入れと手帳カバーも納品しています^_^
d0253887_00464413.jpg



雨上がりの公園を歩いてみると、やっと関東も紅葉の季節到来のようです(*^^*)
d0253887_00464400.jpg


d0253887_00464573.jpg


夕焼けも空気が澄むこれからが最高ですね!
d0253887_00464552.jpg


d0253887_00464614.jpg


パソコン使えないのでスマホ撮影ばかりです。
早くPCをくれた義弟君入試みてもらわなくてはー。







人気ブログランキングへ















[PR]
by Pistachio-green | 2015-11-29 13:52 | 革小物 | Comments(0)

革小物いろいろ

d0253887_00564947.jpg


がま口を中心に、革小物いろいろ仕上がっています。

ミントケース
d0253887_00564971.jpg


手帳カバー
d0253887_00565055.jpg


名刺入れ
d0253887_00565009.jpg


ワンポイントパッチのがま口
d0253887_00565190.jpg

今はハンドメイドの神様?が私に降りてきてくれているようです(*^^*)

もう少し増える予定です。

しかし、、パソコンの調子が治らないので
11月中にオープンしたかったネットショップは
少し遅れてしまいそうです。。
準備が出来次第お知らせしますので
もう少しお待ちくださいねm(._.)m




クリックで応援いただけると嬉しいです(*^^*)


人気ブログランキングへ





週末は息子の高校サッカー部で1年生親子参加の食事会がありました。
小学校を卒業すると親同士の付き合いはほぼ無くなるものと思ってましたが、
今回のような全員参加の学年は初めてだそう。
自己紹介で部員たちは「母のお弁当で好きなもの」を、母は「息子の良いところ」を紹介することに。
皆さん明るい方ばかり!
「いつもはママって呼ばれてまーす💓」とか
「去年までは並んで一緒に寝てましたー」とか暴露しちゃったり、
イケメン探しをしては肩を組んで撮影しまくりのお母さんとか
まだまだ楽しく子供と関われそうな予感です⚽️
ちなみに息子が好きなお弁当のおかずは、枝豆の串刺し…←えーそれなの?!
息子の良いところはお風呂洗いとゴミ捨てを毎回やってくれる所ですかね。
何はともあれ、楽しい高校時代を送って欲しいです(^。^)

いつかのお弁当写真です。
d0253887_09542284.jpg

d0253887_09542292.jpg

↑枝豆の串刺し入ってますね(*^^*)







人気ブログランキングへ















[PR]
by Pistachio-green | 2015-11-24 09:41 | 革小物 | Comments(2)

やわらかレザーがま口2

d0253887_12031801.jpg

やわらかがま口の色違いです(*^^*)

ブルーダイヤの刺繍と中布もロイヤルブルーのリネン。

冬をイメージした色使いですが、夏にも合いますね。

これでこのデザインの口金は最後です。

ちがうデザインのがま口でもう少し作る予定です。



調子の悪いPCの電源を恐る恐る入れてみました。
やはり、これはまずいかな〜〜
バタバタバタ、、、と扇風機に何か絡まったかのような音が鳴り響き
直ぐに強制終了しようとしましたが
画面が立ち上がってきたので、様子を見ていると
どうやらマウスも動く。
今の内に!
と大容量ハードに大事な書類や未保存の写真データなどをバックアップしました。

ネットショップで使いたいタグや納品書を多めにプリントアウトしておき、
終わる頃には音が静かになってきました。
あれ?大丈夫かな…?
と普通にシャットアウトしました。

しかし、2日後にもう一度立ち上げようとすると
またもや激しい音!
そして画面に現れた表示は
「コンピュータを更新します。電源を切らないでください」
「111個中◯個目…」??
とか何とか、、
やはりオカシイ。
強制終了。

うーん、、どうしよう。
というわけでブログも写真もiPhone対応です。

しばらく困ったちゃんになりそうです(´Д` )





人気ブログランキングへ













[PR]
by Pistachio-green | 2015-11-19 12:00 | 革小物 | Comments(0)

青山で

d0253887_21210638.jpg


お世話になっているTree-Bのjunさんと人気作家さん
komihinataさん、fushuさんによる3人展が始まりました。
7回目目の、「キャラメル7つぶ目」だそうです♪

青山の閑静な住宅街の一角のギャラリーでした。

ワイヤークラフト、布小物、リース作品が素敵にディスプレイされていて
入り口から素敵オーラが漏れていました。
d0253887_21210612.jpg

ワイヤー作品をお迎えできたので、受け取ってからご紹介しますね(*^^*)

20日まで開催しているのでぜひぜひ行ってみてください!

3人展 キャラメル7 つぶめ
冬 時 間 * 花 と 布 と 線 と

2015 年 11 月 18 日(水)~20 日(金)
11:00 ~19:00 ( 20 日は16:00 まで)

会場 Gallery Palette
東京都 港区 南青山 4 - 17 - 22 TZ ビル
03-3402-0234


イベントにはみほこさん、エツさんとご一緒させていただいて、
パスタランチしたり、minaのお店に寄ったりと
楽しかったです♪
d0253887_21210651.jpg


それにしても青山はお洒落な街でした。
夜はイルミネーションとか綺麗なんだろうな〜〜
年末が近付くと都会のキラキラした街並みにワクワクする私です(*^^*)

先週末は友人のLIVEを見に原宿、
d0253887_21485282.jpg



昨日は空港の整備工場見学に参加したりと
お出掛け続きです♪

飛行機の格納庫はカッコ良かったです!
なかなか見学できない人気スポットだそうなので
予約チャレンジしてみては?
d0253887_21304797.jpg


ブログランキングに参加しています(*^^*)


人気ブログランキングへ














[PR]
by Pistachio-green | 2015-11-18 20:44 | お出かけ | Comments(2)

やわらかレザーがま口

d0253887_13455557.jpg


アイボリーの柔らかいレザーで優しい雰囲気のがま口を作りました。

イエローのキャンディみたいな口金が可愛いのです♪

内側はお気に入りのペイズリー柄です。
d0253887_13455571.jpg


金糸でダイヤの刺繍を施しました。
d0253887_13455656.jpg


10㎝の幅があるのでがま口ポーチとなります。

最初に作ったブルー系の作品のパターンが
いまひとつ思い描いていたのとは違ったので
ダーツの位置を修正、ぷっくり感を抑えて
丸みがあるのにすっきり仕上がりました^_^
こちらがその試作品となってしまったもの。。
d0253887_13455623.jpg

これは自分で使います(^_^

もうひとつ完成しています。
次回にご紹介しますね。


ベランダ菜園からレタスと水菜を収穫しましたよ。
d0253887_13455746.jpg

シャキシャキして美味しい!
これはハマりそうです(^○^)



昨日は夕焼けも綺麗でしたが、
三日月が綺麗でiPhoneでパシャりした三日月の写真です(*^^*)

夜の少し手前。。
トワイライトタイムの空はすごく好きな色です。
d0253887_13455754.jpg



















人気ブログランキングへ
[PR]
by Pistachio-green | 2015-11-15 16:19 | 革小物 | Comments(0)

やわらか



[PR]
by Pistachio-green | 2015-11-15 16:19 | Comments(0)

革のがま口

d0253887_15485412.jpg


シワシワ感のある革をがま口に仕立てました。

シンプルな縦長フォルム。

これからの季節にバッグの中で迷子になりそうな

リップクリームやハンドクリームを入れてもいいですね♪

口を開けると…

大人可愛いパープルです(*^^*)

d0253887_15485560.jpg


d0253887_15485500.jpg


がま口色々作っています(^^)




ネットショップ用に、革小物を中心に制作を楽しんでいますが

なんと、PCが壊れてしまいました!

わーん(>_<)

直ぐに新しいのを買うのは無理かもしれないので、
スマホから対応できる方法を考えなくては!

今月にオープンしたかったのですが、少しずれるかもしれません。。

準備が整ったらお知らせしますので

宜しくお願いいたします。








人気ブログランキングへ






[PR]
by Pistachio-green | 2015-11-15 16:16 | 革小物 | Comments(2)

野良猫マミーさんの赤ちゃん

d0253887_18285471.jpg


先週、先々週と開催されたコパンさんのイベントは終了しました。
今回は予定がうまく合わず、お店に伺うことができなかったのですが
足を運んで下さった方、ありがとうございました(*^^*)





今日はベランダにやってくる通い猫のマミーさんのことを。
3月に出産した頃、一度ブログに書いたことがあるのですが、
  → ☆
3匹の赤ちゃんたちは誰かに拾われたのか、突然居なくなり、
子供を失ったマミーさんは悲しげな鳴き声で必死に何日も何日も探し続けていたのが
見ている方も辛くなるほど可哀相でした。。

でも、、
秋にまた出産したようです、、f^_^;
どこで産んだのか、、?
今回も1ヶ月くらいした頃によちよち歩きの3匹の赤ちゃんをお披露目に来ました。

9月生まれのチビちゃんたちです。
d0253887_18285412.jpg

フェンスで囲まれたマンションの庭に時々遊びに来ます(*^^*)
可愛いんですよぉ♪

本当は一度保護して避妊手術を受けさせたいくらいなのですが
準備もできなければ、それ以前に賢いマミーさんは人間に触らせないんです。
保護不可能、、。

雨の日や寒い日は何処でどう過ごしているのかな。。
と思っていたらこの週末からの雨を我が家のベランダで過ごして行きました。
子猫たちは可愛い!
子猫は保護できそうなので里親さん探しもできなくはなさそうですが
マミーさんの母性愛が強いので引き離すのも可哀相だし、、
困ったもんです。

近所には野良猫が結構居るようで、耳カットされて桜猫と呼ばれる地域猫として暮らしている子もいるようです。

観察していて、野良猫って賢くて逞しい生き物だってことがよく分かりました。
保健所には連れて行かれたり、事故に遭ったりしなければいいな、、と
そっと見守っています。。^_^


d0253887_21351822.jpg








人気ブログランキングへ




[PR]
by Pistachio-green | 2015-11-10 18:31 | その他 | Comments(0)

ふわもこポーチ

d0253887_00322048.jpg

ふわふわでもこもこのボアでポーチを作りました。
この素材は手に持っているだけでぬくぬく♪で温かいんです。
ファスナートップやタブは革をちょこっと使いしています。

d0253887_00330618.jpg

↑ はTree-Bさん(千葉県市川市)へ

↓ はコパンさん(東京都八王子市)に並べていただいています。
大きいサイズは20㎝、小さいサイズは14㎝ファスナーを使用しています。

d0253887_11094446.jpg


どちらも私の大好きなお店です(*^^*)
お近くの方八王子市ぜひ足を運んでみて下さいね♪


11月に入ってからお天気の良い日が続いています。
気付けばベランダのグリーンがローズマリーと少しの多肉植物しかなく、、
寂しいので、お料理の彩りに使えそうな苗を買って来ました。
水菜、レタス系、パセリ系、タイム、レモンバーム。
スナップエンドウも植えてみたけれど今の季節でも育つのか分かりません。。
少しでも自給自足となるようにベランダ菜園たのしみます^_^

d0253887_00341726.jpg




ブログランキングに参加しています(*^_^*)


人気ブログランキングへ




にほんブログ村










[PR]
by Pistachio-green | 2015-11-05 11:14 | 布小物 | Comments(4)

パスケースレッスン2回目

d0253887_21574209.jpg


11月29日はTree-Bさんでの「オイルレザーで作るパスケースレッスン」
の2回目でした。

5名様にご参加いただきました。
レザークラフト初めての方、前回のキーホルダーレッスンにご参加いただいた方もいらっしゃいました。
d0253887_23053851.jpg


今回は皆さんカードを取り出す穴の形は縦長楕円形で同じ形を選ばれました。

刺繍糸の色は見本と同じティファニーブルーかネイビーのブルー系人気(*^_^*)
基本のパターンをご自分のアレンジでリボン型やクロスに刺したりと、
オリジナリティがある皆さんのアイデアに感心☆
それぞれご自分だけの仕上がりになりました。

くり抜いた端革にイニシャルを刻印して、タグとして付けるのは
一回目の参加者さんのアイデア!
無駄なくお洒落に材料を使う技ですね♪

これから電車でのお出掛けが楽しみになりそうです。

最後のコーヒータイムはTree-Bさんの美味しい珈琲とパンプキンお化けのパイ。

d0253887_13564288.jpg


2回の開催で9名様にご参加いただきました。
ありがとございました。

d0253887_23183570.jpg

Tree-Bさんの素敵な小庭でのスナップです。
天然もしゃもしゃ頭のハコをお店のjunさんが撮ってくれました(*^^*)

ここ数年の自分の写真って殆どありません。
たまには自分の写真を見るのも髪型や体験、コーディネートなど
ハッと気付けてある意味アンチエイジングになるかもしれませんね、、



さて、11月に入りました。
今月は1年振りにネットショップをオープンするのが目標です。
革小物やバッグを製作予定です。
作品をUPしていきますので見に来て下さい(^_^)

急に寒くなったので土曜日は豚汁にしました。
ハロウィンは無縁の我が家です。
羽毛布団を出したり、衣替えをやっと済ませて
少しずつ冬支度です。
今年はホットカーペットが欲しいなぁ。。




人気ブログランキングへ






*






[PR]
by Pistachio-green | 2015-11-01 23:06 | イベント・レッスン | Comments(0)