<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ランチョンマット と貧血その後

d0253887_11183929.jpg


お久しぶりです。

7月最終日。

今年の夏も猛暑続きですね。。


最近、写真ばかり載せていたので久しぶりに作品紹介です。

お気に入りの濃紺と白の市松模様の生地で
ランチョンマットを作りました。
手拭いが二重になったような布でしっかりしています。

これに水玉リネンのハギレでバイアステープを作って縁取り。

d0253887_11184021.jpg

和にも洋にも使えそうです(*^^*)


紅白のひよこを戴きました。
d0253887_11184041.jpg



東京銘菓のひよこ 大好きで、たまに東京駅で買ってしまいます。
同じようなお饅頭で、ぽんぽこ というたぬきのお菓子も好きだったなぁ。
最近見かけません。。


洋裁をしようと、型紙の製図をして裁断までした。
スカート2着とワンピース1着。
スカートは1着目の途中です。
早く仕上げよう(^.^)
d0253887_11225478.jpg


< 貧血治療その後 >

貧血の点滴を5日〜1週間に一回のペースで続けていたら
1か月経った頃に効果を感じてきました。
説明できませんが体が元気!
少し鬱々してしまっていた日も多くて、これは更年期だわ〜
と勝手に判断していました。
でも半年前に更年期の検査は陰性でした。
薬剤師さんに「貧血のせいかもね」と言われていたんですが、
本当にそうだったかも。。
スーパーに買い物へ行くのも億劫だったのが、随分サクサク動けるようになりました(*^o^*)
先日は、近所の急坂を難なく自転車の立ち漕ぎで登り切り、
息切れも殆どないという現象に嬉しくなってしまいました!
貧血だからといってクラクラするわけでもなく、
年齢のせいにしていた私、、
実は鉄分が不足し過ぎで、身体が酸欠状態だった!
ということですね。
もうしばらくこまめに点滴通いして、数値が落ち着いたら
感覚をあけて定期的に続けよう思います。

もし、同じようにだるくて元気のない方は貧血検査をして
もし、貧血ならば血を強くしてみて下さいね。
本当に元気になりますよo(^▽^)o
ちなみに正常値に大きく足りなければ、鉄分を含むサプリメントでは
追いつかないと思います。
病院で相談してみてくださいね(^-^)



久しぶりの更新にポチっと応援いただけると嬉しいです(^-^)
    


人気ブログランキングへ








[PR]
by Pistachio-green | 2015-07-31 17:01 | 布小物 | Comments(2)

ピクルス

d0253887_12524490.jpg


先週お友達のポポーさんのお宅にお邪魔してきました。
2日前に急遽決まった集まりで、
happiness in the box のみほこさん、至福の時間 のetuさんも
ご一緒しました(^.^)

作家さん仲間と集まるのは久しぶり♪
各自が好きにトッピングやサンドで楽しめるパンランチを楽しみました。
d0253887_12524566.jpg

アボカドと生ハムの組み合わせ最高!
ポポーさんお手製の冷製ラタトゥユもすごく美味しくて
野菜ジュースで煮込んだと教えてくれたので
早速試してみたらほんと美味しくできました♪

d0253887_12524651.jpg

ポポーさんの娘ちゃんと遊んだり、お庭付きの部屋に感激したり。

ピクルスの作り方の話題になり、ずっと作りたかったので
早速帰ってから作ってみました。

d0253887_17134199.jpg



酢と砂糖と塩にピクルス用スパイスでピクルス液を作って
30分〜2、3時間で美味しくできるんですね(^.^)
今回は冷蔵庫にあった、ダイコン、ニンジン、パプリカ、キュウリで。

etuさんの話によると、ウズラの卵とプチトマトのピクルス漬けが美味しいんですって!

色々試してみよう♪



  久しぶりの更新に応援ポチっといただけたら嬉しいです(^-^)
      ↓

   
  人気ブログランキングへ




[PR]
by pistachio-green | 2015-07-31 16:59 | おうちカフェ | Comments(0)

風鈴市

d0253887_22135095.jpg


台風のせいでお天気も体調もイマイチだった方多いのでは?
台風一過直後に梅雨明けとなりましたね!(7/19)

d0253887_22135133.jpg


7月17日から川崎大師で開催中の風鈴市が気になっていたので行ってみました。

東京ゲートブリッジを通ると意外と近い川崎。
青空が爽快でした!

全国から様々な風鈴が集まっていて、
そのデザインや音が目と耳を楽しませてくれました(*^^*)

素材も硝子、陶器、南部鉄などがあって、有田焼も良かったな。
d0253887_22135221.jpg

d0253887_22135215.jpg

こんなお洒落な硝子風鈴も。
d0253887_22135330.jpg
いくつかの中から迷って私が選んだ風鈴は
香川県の丸亀エコガラスです。
パープルの網目模様が素敵です。
d0253887_2233697.jpg
豆電球を中からかざしてみたら…

綺麗〜* .* ・(*^^*)
d0253887_2233581.jpg
夏休みに突入しましたが、高校生の息子はもう一緒に出掛けてはくれません。。
夏ならではのイベントを私なりに楽しめたらいいなー。
今年は花火大会にも行ってみようかな♪

川崎大師の風鈴市は21日までですよ。
気になった方は最終日までに足を運んでみては?





  

人気ブログランキングへ






[PR]
by pistachio-green | 2015-07-19 22:46 | お出かけ | Comments(0)

お気に入りの硝子たち

雨続きからのいきなりの酷暑には参りますね、、。
でも夏本番はこれから、、
今年も対策を色々しながら乗り切りましょう。。^_^;
台風被害が大きくなりませんように。。




なんとなく、ただ写真が好きで、
知識は全くないのによく写真を撮ります。
スマホの中のアルバムを見ていると、硝子の器や小物がたくさんありました。

d0253887_172060.jpg


d0253887_172189.jpg

グリーンのプレートとブルーのグラスは
スガハラのもの
工場が千葉にあるので少しずつ集めています。
商品が職人さんの手造りなので一つ一つ味があるんです。
こんな肉球プレートも!
d0253887_1244476.jpg


ハンドメイド系のイベントで出逢った作品も素敵なんです。
先日一目惚れしたトンガリ作品は吹きガラスに重曹で炭酸を発生させて作るそうです。
細かい気泡が涼し気ですよね(*^^*)
リングホルダーとして使っています。
d0253887_172173.jpg


d0253887_17227.jpg


こちらは野外イベントで一目惚れのキューブ型のガラス。
d0253887_12444876.jpg

デザインフェスタで出逢ったガラスの雫。
d0253887_12444910.jpg

そして、お手頃な価格なのに素敵なガラスのカップ&ソーサー
d0253887_12444991.jpg


写真を集めているだけでちょっとシアワセな気持ちになりました(*^^*)

d0253887_172263.jpg



*

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
   ↓

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







[PR]
by pistachio-green | 2015-07-16 23:37 | 写真 | Comments(0)

iphoneカバー(レザー・メンズ)

d0253887_07391270.jpg
お世話になっている委託先のお客さまのご主人から

iphone5用カバーのオーダーをいただきました。

初めてのメンズものオーダーです。

シンプルにとご要望があったので、牛革の質感を楽しめる

デザインに仕上げました。

d0253887_07392272.jpg
d0253887_07395375.jpg
牛革の色と手縫いの縫い目だけでもシンプルでいいですね☆

気に入ってくださったそうでありがとうございました(*^_^*)



・・・  *  ・・・ *  … *  ・・・  *  ・・・  *

眠い眠い病の私ですが、眠くなるのは家にいるときだけなので
「眠くなったら寝る」ことにしたら
起きてからすっきりして動けることに気付きました。
今年はジャンジャン雨が降り続いて家の中もジメジメ。
湿度が高いのが苦手なので、はやく梅雨明けしてほしいです('_')

そして困るのが洗濯物。。
我が家には乾燥機だとか、浴室乾燥なんて便利な機能は持ち合わせていません。。
室内干しの洗濯物に扇風機を当てて、エアコンで除湿しています。
少し寒くなるけれど、洗濯物も乾くし、除湿することで私の体調も良くなります。
いろんな原因を見つけて過ごしやすくして行けたら乗り切れそうです(^-^)







人気ブログランキングへ








[PR]
by Pistachio-green | 2015-07-09 08:01 | 革小物 | Comments(2)

ソウルレッド

d0253887_9415844.jpg


6月の中旬に新しい車が納車されました。

ソウルレッドプレミアムメタリック
というカラー名で、なんともカッコイイ赤です。

男前なインテリアにも惹かれました。

珍しく、、夫婦の意見が一致し^_^;決めた車です。

そして、いまどきの車の設備にカルチャーショックと感動。
ハンドルにいろんなスイッチが!
d0253887_9415848.jpg


オーディオは付けていなくても、BluetoothでiPhone操作でき、
音楽を聴いたり、電話もできちゃうという。。
今までの車にはMDが付いていたくらい古い感覚なので
ほんと驚きです。

ナビも初搭載なので見慣れなくて、、
ついついiPhoneでGooglemapを見ちゃう私。。^_^;

また末長くお付き合いしたい車です(*^^*)


6月末の週末は、高校時代の女友達がドライブに連れてってー
と言うので成田か羽田に行って、飛行機を見ながらランチでもしようかと
話していたのに、イクスピアリでランチ&ショッピングに変更。
ピザが美味しいレストランでランチしました。
美味しかったのでまた行きたいな^o^
d0253887_8463432.jpg


d0253887_8463468.jpg


この色似合うわよ と乗せられてSALEでワンピを購入♪
たまにはこんなビビッドなカラーも元気が出そう(*^^*)
d0253887_914482.jpg


   ↓

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




*
[PR]
by Pistachio-green | 2015-07-07 22:11 | その他 | Comments(2)

写真日記

トリプル台風発生!?
気圧が下がると頭痛がしたり、だるくなったり
体調が悪くなる方って多いのでは、、?

人の体って適度に気圧でも何でも「引き締め」が必要なのかしら・・
ゆるーくゆるーくなんて求めていたらいろんな意味で
下がったりたるんだりしちゃうってことかな。。(^。^)

最近はブログを書いていると、強い睡魔に襲われてしまうので
なかなか更新できずなのですが。。
iphoneに写真だけは溜まっていますので、
その中から食べ物ネタ集です(^.^)

…   ・・・   ・・・   …   …   …   …



息子の高校で役員をすることになり、
学校での役員会へ行く日のこと、
息子が「駅までの裏通りにいつも食べたいなー
って思ってる鯛焼き屋があるから買ってきて」
のリクエストに答えて。
つぶあん、黄金あん、抹茶、カスタードを1つずつ。

d0253887_08071720.jpg


土曜日は休日ではない我が家。
私は月の半分は土曜日もお休みがあります。
久しぶりに1人でまったり珈琲を飲みました。

1本だけ咲いたスモークツリーをドライにしています。

d0253887_08071728.jpg




みんな大好きなギョーザ。
木曜日に作って食べ、土曜日も冷凍して置いた分を食べ、
日曜日の朝食にギョーザの皮ピザ、
夜にもワンタンスープ風に皮を使いました。
d0253887_08071797.jpg


d0253887_8463521.jpg




献立のネタ切れで作った豆腐ハンバーグが
けっこう美味しかった。
ポン酢でさっぱりと(^-^)
四角い器は、陶芸をしている叔母作です。
d0253887_08071858.jpg



いつも美味しそうなお菓子やお料理を紹介しているnanakoさん のブログのレシピで
肉味噌を使った冷麺を作ったのは6月の半ばだったかな。。
とっても美味しいですよ!
今年の夏は定番になりそうです♪
もっと美味しそうな盛り付けと写真&レシピは
こちら→ マーボー冷やし中華
d0253887_08071829.jpg



お気に入りの硝子の器でアイスコーヒーを淹れて
バニラアイスを浮かべ♪
ひとりの家カフェ。
d0253887_08071914.jpg



今週は月曜日から息子が期末テストで
週末の部活がなく、久しぶりにゆっくり睡眠時間を取れました。
気が付いてみると、毎日の寝る時間は24:00頃で起床は5:50。
睡眠時間が少なくて眠いのかな、、
もう少し早く寝るようにしなくちゃです。。
皆さんの睡眠時間はどのくらいですか??







いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
     
  
 人気ブログランキングへ







[PR]
by Pistachio-green | 2015-07-06 09:22 | 写真 | Comments(0)

革のキーホルダーレッスン②

梅雨本番ですね。
この湿度の高さは私は苦手です。。
夏は高原で暮らせたらいいのにーなんて毎年思ってしまいますね。

もう1週間以上過ぎてしまいましたが、、
6月24日の日に、お世話になっている市川市のTree-Bさんで
第2回革のキーホルダーレッスンをさせていただきました。
d0253887_22510317.jpg
このキーホルダーはレザークラフトの基本が散りばめられているので
初めてさんもこれを仕上げると、他のレザー作品にも挑戦したくなります。

今回はお店の休業日だったのでオーナーのjunさんも参加して下さいました(*^^*)


d0253887_22544651.jpg

d0253887_22525144.jpg
お好きなスタンプをして完成!

濃い目の糸は作品のアクセントになりますね。

Tree-Bさんのブログでもご紹介していただきました。
  こちらも覗いてみてくださいね。→  


今回はお店が営業日ではなかったので、パン屋さんのランチセットを注文して
わいわい楽しく過ごしました(*^o^*)
d0253887_06054708.jpg




簡単コーヒーゼリーを作りました。
作り方は超簡単♪
市販のアイスコーヒーを温めて、
ふやかしたゼラチンを混ぜて溶かして
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めるだけです。

d0253887_23132415.jpg

はじめからホイップされた市販クリームでプチデコレーション♪
簡単なのでお家おやつやランチ会の持ち寄りにぴったりです(*^_^*)



貧血の点滴を3回受けました。
5日に1回くらい受けてます。
15分くらいで終わる点滴なんですが
最後の1分くらいになると液体がカラダに注入されて袋が空になっていくのを
じーっと見てしまう私。笑

体調は季節的なお天気の変化や気圧に左右されているような、、
はたまた、年齢的なものなのか、、
夕方になるとどよ〜ん。。
そんなときは栄養ドリンクが効くことを発見!
ドラッグストアでまとめ買いしちゃいました(^.^)

なんというか、そんなに重症な症状でもないので
自分でコントロールしながら過ごしています。


*お知らせ*
八王子のCopainさん に作品を納品しました。
先日の革ブレスレットと
ダブルファスナーのビニコポーチです。

お近くの方は美味しいコーヒーとワッフルもいただける
カフェメニューもあるので是非行ってみてくださいね(*^^*)




人気ブログランキングへ








[PR]
by Pistachio-green | 2015-07-02 23:06 | イベント・レッスン | Comments(4)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る