<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

野良猫マミーさんの出産

d0253887_10221068.jpg
桜咲きましたね!
私の地域では先週金曜日あたりに開花しました。
それなのにその頃風邪をひきました、、^_^;
咳風邪は結構辛いですね。。
仕事を1日休ませていただきました。


毎日姿を見せていた野良猫のマミーさんが突然来なくなりました。
恐らく妊娠している と読んでいた私は、出産したら暫く来なくなるだろうとみていました。

心配していると、
3日振りに姿を見せたマミーさん。
その姿はガリガリに痩せ細っていて、、>_<

ん・・・?お腹がペッタンコ…?
d0253887_14460970.jpg
これはやはり出産したのかなぁ・・・?
と思い、ごはんをあげることにしました。

食べ終わると、トコトコ何処かへ帰るマミーさんを夫くんと共にそっと尾行。。。

近くの畑の小屋の周りに積まれたガラクタ?の中へ入っていくのを確認。
なかなか見つけられなかったけど、ひっそりと丸くなっているマミーさんを発見!
わかりますか?
一輪車のたもと、、
d0253887_14431868.jpg

d0253887_14434140.jpg


仔猫の鳴き声などは聞こえずです。
姿も見えません。。
「そこに赤ちゃんいるの?大丈夫かい…?」
声を掛けましたが目を細めています。
どうやら授乳中かなーと判断。

しばらく経ってからもう一度見ると、、
見えましたよ!
小さな頭とお耳がー
d0253887_14450521.jpg

きっと姿を見せなかった3日間は出産とベビちゃんのケアで動けなかったんだね…。

このあと、雨が降ってきたというのに
雨ざらしの中、自分はずぶ濡れになりながら仔猫を守っていました。
なぜ屋根のある場所で産まなかったのか、、

見ていられず、夫くんが段ボールの屋根を放り投げました。
(ガラクタでそばには近付けないので)
一瞬マミーだけ逃げたけど、きっと直ぐに戻ったはず。。。

月曜日の午後、仕事帰りに様子を見ると、
なんと仔猫3匹確認!!
うわぁー、ひとりで頑張ったんだねーマミー。
凄いよ!

何回目の出産なのだろう、、?
きっとベテラン母猫なんだね。
でも体も負担大きいだろうな、、
避妊手術とかしてあげたいけど、、(/ _ ; )
近付くと逃げちゃうから捕まえられないしね…
少し離れたところから見守ることにします。^ - ^

カラスなどからの危険もあるし、どうか無事でいてほしいです。。



   マミーさんにエールのポチっとよろしくお願いします。
            ↓

      
    人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






d0253887_16292356.jpg

[PR]
by Pistachio-green | 2015-03-30 15:54 | その他 | Comments(2)

リネンコサージュといちご大福

d0253887_21570245.jpg
前記事でご紹介したホワイトリネンとはちがうリネンのコサージュです。

ラミー混のバニラホワイトの色が私は気に入っています(*^_^*)

中心にはさざれ石のビーズ。

幾重にも重ねられたリネンとよく合います。

d0253887_21571400.jpg

*** *** *** ***


もうひとつは、パープルのリネンボイルを使ったコサージュ。

エアリー感がなんとも理想的な形を出してくれます。
d0253887_21574328.jpg
中心には同色系チェコビーズ。

d0253887_21573070.jpg
ちょっと実際の色が出にくくてあれなんですが、、

濃いパープルです。

BOX入りで保管にも便利です(^.^)
d0253887_2320238.jpg



こちらの2点はTree-B さんへ先週末に納品済です。

木・金・土の営業なので気になる方は足を運んでみてくださいね♪



d0253887_2321773.jpg


d0253887_2321745.jpg




   
     

人気ブログランキングへ





*
[PR]
by Pistachio-green | 2015-03-24 23:22 | 布小物 | Comments(0)

リネンコサージュ kawaii

d0253887_11532337.jpg

リネンコサージュ4点を八王子市のCopainさんへ納品します。

リネンをクシュクシュ加工して何枚も重ねました。
直径10㎝前後の大輪です(*^^*)

入学式直前ですが、セレモニー用途以外にも
デニムファッションやナチュラルワンピース、帽子に付けたりと、
楽しんでいただけると思います(*^^*)
d0253887_11532476.jpg

d0253887_11532432.jpg

d0253887_11532553.jpg


BOX入りなので保管にも便利です♪
お気に入りにしてくださる方がいますように♪

d0253887_20321146.jpg



こちらは卒業式前に自分用に作ったイヤリングです(*^^*)
グリーンのゆらゆらお気に入りです♪
d0253887_11532539.jpg





仕事を始めてそろそろ1カ月。。
覚えること沢山であたまパニック!
「すみません」
「気をつけます」
「ありがとうございます」
の繰り返しですが、新しく覚えることが勉強にもなるし楽しく働いています。
スタッフの方々優しい方ばかりで職場環境に恵まれました。
これって長く続けていくために大事なことですね。
頑張りますo(^_-)O
今日もこれから行ってきます。




   ↓

 
人気ブログランキングへ



[PR]
by pistachio-green | 2015-03-19 11:38 | 布小物 | Comments(0)

卒業祝いのパンケーキ

d0253887_2354323.jpg

週末は息子の卒業式でした。
義務教育が終わりました…。

中学入学のタイミングで引越ししたので、
周りとの繋がりがないせいか、私的には涙涙のセレモニー気分というほどでもなく、、
息子の節目を見届けたという気分でした(*^^*)
d0253887_2354368.jpg

マンモス校なので400名超えの卒業証書授与。
毎年のことなので学校も慣れているのでしょう、テンポ良く進みました。

式の後は教室で一人ずつ一言のあと、担任の先生から
ウクレレ&歌のプレゼントがありました♪
一生懸命練習したそうです。。
披露されたのは、槇原敬之「遠く 遠く♪」
それは決して上手じゃなくても、
外しまくりでも、
先生の気持ちのこもったプレゼント♪
15歳の子供達にはそれが涙と笑いを誘う
最後の日の思い出となったことと思います。
ほのぼのとして良かったなぁ♪
他にもクラスの1年間の様子を編集したDVDのプレゼントまで用意してくれていて、
まだ経験の浅い若い先生だけど一生懸命受験生と向き合ってくれたんだろうな。。
2年間お世話になりました^_^

生徒一人ずつの言葉から、とても仲の良いクラスだったと知りました。
この中で一生続く友達関係も生まれるのかな(*^^*)
d0253887_2354440.jpg

夜は打ち上げとやらでお好み焼き屋へ行くと言うので
息子が学校から帰る前に急いでいちご盛り盛りパンケーキを作って
私からの卒業祝いにしました♪

卒業おめでとう!



*



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


*
[PR]
by pistachio-green | 2015-03-16 17:53 | 家族 | Comments(2)

空とか野良猫のこととか。

d0253887_22273078.jpg

今日の夕方の空です。

暖かくなってきたと思ったらまた冬の気温に。。

雪雲の尾っぽかなぁ。
右側の北の空は真っ暗で、左の南側は夕焼けでした。

今日のスカイツリーの色は311を表していたのだと思われます。
d0253887_22273120.jpg

あの日から4年。
直接被災したわけでは無い私が多くを語ることはとてもできません。。

でも今年も14:46に家で静かに黙祷をしました。

怖かった揺れ、学校へ子供を迎えに走ったこと、鳴り響く緊急地震速報、空っぽのスーパー、計画停電…
昨年のことのように思い出します。

自然にはら逆らえない。
自らを守るすべを誰しも身につけなければ、、。




  ...   ...   ...    ...   ...    ...


他でも語ったことですが、野良猫さんの話を。。

d0253887_22273147.jpg

*ベランダ猫のマミーさん。

毎日ベランダにやってきています。

でも、こちらが気付くまでじっと静かに待っている控え目な性格。

未だになかなか触らせてもらえなくて、手を伸ばすと逃げちゃう警戒心の強さ。

うちの家族は猫が大好きで、あまりよろしくない行為だと思いつつ、キャットフードを与えたりしていたのだけど

強く、逞しく、賢く生きている野良猫の行動を見ているうちに、

私達がその野良猫魂を壊してしまうのではと思うように。。 「心を鬼にしてごはんはあげるのはやめよう」と
夫と息子に提案しました。

賃貸マンションでは猫を飼うことができません。

いづれここを引越す日もやってくるでしょう。

マミーさんは控え目で賢くて子供のしつけも厳しいの。

自分の娘猫が私たちにシャーッと威嚇すると、ベシッと横から頭をはたきます。すると娘猫は肩をすくめてしまう光景は可愛すぎ!

人間は勝手だね、、

ごめんよ、、マミー。

もし猫を飼える環境に引越すときはキミたちを連れて行けるといいのだけど…


    
 

人気ブログランキングへ




.
[PR]
by pistachio-green | 2015-03-11 22:01 | その他 | Comments(0)

革のiphoneケース

d0253887_15284817.jpg
Iphone5・5S用のケースをオーダーいただきました。
(現在オーダーは受け付けておりません)

レースを使ってラブリーなイメージで♪とのことで
アンティークゴールドの金属パーツと組み合わせました。
まもなく完成です(^-^)

d0253887_15182864.jpg







・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*

~SNSの使い方で思うこと。。


「いろいろ思うことがあり、Facebookをやめることにします」

この文言を何度か目にしたことがあります。
この文章を読んでも今までは「ふーん。そうなのかー」くらいにしか思ってなかったのですが、
この度私も、「いろいろ思うことが重なり、Facebookやめます」
Fbを始めたのは今の場所に越してきてからなので2年半くらいです。
はじめはPCのみで使っていました。twitterをしないので
作品をUPしたり、たまに食べたランチの写真をいちいちUPしたり
ムダに楽しんでいましたね^_^;
Fbの使い方も人それぞれで、
 ブログのように使う人、
 ツイッターのように使う人、
 なんでもいいから「友達」の人数を競いたい人、
 ホームページとしてオフィシャルに使う人など、、、様々です。

私にとってFbは何の意味があるのか・・・?
「単なる些細な近況報告の場」ですね(^v^)
Fbは、開いたらズラリと繋がる人全ての書込みが飛び込んできてしまいます。
そしてFbを使うのをやめた人たちの理由は実に似ています。
プライベートを事細かに書く人や自己アピールが強い方の記事が敬遠されているんですね。
コメントに困ったり(スルーしてもいいのです)
いいね!の数が異常に気になり、自分への注目度がどのくらいあるのか常に気になる人、、
私きれいでしょう?俺ってなかなかイケてる?的な自撮り写真も反応に困りますね、、。
そう、逆に考えれば私の近況報告だって他の誰かにとってはウザいかもしれないのですよ。。
そして私も、聞きたくもない「個人情報」が飛び込んでくることに不快感を持つようになったのがFbをやめようと思った理由です。。

「個人情報」がうるさく言われ始めたのは15年前くらいでしょうか。
サービス業に携わっていたので指導がしっかりありました。
「個人情報」=「住所や電話番号」だけではないですよね?
「知り得た他人のプライベートな情報は漏らさない」のが鉄則です。
女同士の給湯室井戸端会議は危険かも(笑)
ネット上に書き込んでしまったら大変なことですよね。
そういうことを理解しないでいるのは
とても怖いことなので目や耳を塞ぎたくなるのです。。
見たくないなら撤退です。。
その時期が来ました(^v^)
本来必須ツールでもないですしね。。

よく載せていた夕焼けの写真はこのブログに来てくださる方に見ていただこうかな♪

d0253887_8261158.jpg


シンプルなお皿を購入したのでオムレツを乗せてみました♪
d0253887_8261274.jpg















人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





にほんブログ村
[PR]
by Pistachio-green | 2015-03-05 17:02 | 革小物 | Comments(4)

Tree-Bさんでアイシングクッキー

いつもお世話になっている作品の委託販売先であるTree-B さん。

ホッと落ち着く素敵なお店です。

d0253887_108554.jpg

d0253887_108528.jpg


金曜日は仕事が午後からだったので、その前に
Tree-Bさんでアイシングクッキーのレッスンを受けました。

講師のsweets nabi さんのクッキーは可愛くて
よくお店で購入させていただいていたんです。

最近アイシングクッキーにすごく興味があったので
レッスンを受けられて良かったです(^.^)
d0253887_108799.jpg


予め用意されたクッキーに白いアイシングに自分で色を調合して
好きな色を作ります。

アイシングをクッキーに乗せて・・・この作業思っていたより難しかった!
でもこんなかわいいお雛さまクッキーができましたよ♪

私は全体的に淡い色合いになりました。

レース模様のアイシングクッキーに憧れていたんですが
流石に初挑戦には難しかったようです^_^;

今度我が家のスイーツ男子と作ってみようと思います♪


お仕事前に楽しい時間を過ごせました。
sweets nabiさん、オーナーのjunさん
ありがとうございました(*^o^*)

これはレッスンのときに頂いたレモンケーキとさくらクッキーです♪
さくらクッキーはお店で購入させてもらいました(*^^*)
すごく美味しいです!
d0253887_20594410.jpg









人気ブログランキングへ





*
[PR]
by pistachio-green | 2015-03-01 17:14 | ネットショップ・委託販売 | Comments(2)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る