<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

料理男子を育てる ②③

d0253887_22214821.jpg




短い2月も終わりですね。。
でもいつに無く充実したひと月だったと思います。

毎日自由過ぎる時間配分で日々を過ごしていた私も、
仕事に出るようになり
洗濯、掃除、夕飯の下ごしらえを済ませて出掛けることをしています。
そんなこと私には無理だと思ってましたが
やればできるものです^m^(基本真面目な性格なので~笑)




さて、今月は息子を料理男子に近付けるべく、バレンタイン前後に
色々やらせてみたのですが、急に私が仕事に出るようになり
その後停滞しています、、^_^;

今日は2月が終わらないうちに、まだ記事にしていなかった
料理男子ネタを…(*^^*)

その①ではお菓子作りの手伝い。
でも、中3男子にもできる料理の基本?
はこれからやらないと!
ということで、、
おにぎり作り→醤油をつけながら焼く
で、

○料理男子を育てる その②

「焼きおにぎり」

おにぎりだって、はじめは三角ににぎるの難しいし、握り加減だってありますよね?
これをフライパンで素焼きして、焦げ目がついたら
醤油をつけながら全面焼く。
これ、立派なお料理だと思います。
火加減だってちゃんと見なきゃね^ - ^
写真の焼きおにぎりどうですか?なかなか美味しそうに出来ました^ - ^

d0253887_2221494.jpg

○料理男子を育てる ③

「チョコレートケーキ」

バレンタインには夫クン父へのチョコレートケーキ作りを一緒にしました。
前回のレモンケーキではやらなかった材料の計量もやりました。
d0253887_22214748.jpg

ワンボールにどんどん材料を混ぜていく簡単な作り方はズボラ母の好みです☆

ココア生地にオレンジピールとチョコチップを入れています。
焼いた翌朝にチョコレートやアーモンドをトッピングしました。
ビターチョコとオレンジピールの組み合わせは大人の味で美味しいです♪
d0253887_22214875.jpg

ラッピングは私が担当♪
d0253887_22215061.jpg

d0253887_22215048.jpg


「次はチャーハンを教えてよ」と、料理は嫌いではなさそうです。

あ、我が家の男二人ともバレンタインには義理チョコも友チョコも、ゼ〜ロ〜でしたけどね、、_| ̄|○


ちょっと古いネタでしたが
3月も息子の料理男子育成プログラムを実行したいと思います^ - ^






人気ブログランキングへ





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







[PR]
by pistachio-green | 2015-02-27 23:14 | 料理男子 | Comments(4)

イエロータグシリーズ④帆布バッグその2とインスタミート

d0253887_23512216.jpg

イエロータグシリーズ。

先日の帆布バッグとは持ち手とマチの仕様が違います。

マチには麻帆布を使いました。

マスタードイエロー×チョコブラウン  お気に入りです。

d0253887_23520664.jpg

d0253887_23524274.jpg

このバッグは 八王子のCopainさんに納品します。





d0253887_00262052.jpg

(この写真はお借りしました)

週末にInstagramのイベント(インスタミート)に参加しました。

Instagramは写真のSNSアプリです。(@hako_pistachio)

楽しまれている方も多いのでは?(*^^*)

2月に全国各地で開催されているMeet me Japan.

その中の千葉ミート(海浜幕張会場)に参加してみました。(おひとりさまで^_^;)

写真好きのインスタグラマーが集まって撮影会♪ というようなイベントです。

こちらのサイトを参考に。。

Instagramars Japan

Meet me Japan

参加者さんをモデルにポートレート撮影したり

公園や海でにパシャ!

オーガナイザーさんのはからいで、

風船やシャボン玉の演出なども用意されパシャパシャ!

d0253887_00280773.jpg
それぞれのカメラやスマホによる、楽しい撮影会でした♪

私は初めてのポートレート撮影にチャレンジ☆

d0253887_00251286.jpg

d0253887_00250392.jpg

d0253887_00272644.jpg
すてき!若い!可愛い!絵になる!モデルさんたち(^v^)

ワンちゃんだってオサレ~

d0253887_00263461.jpg

ガーランドは私が作って持参し活用していただきました。(^-^)
ありがとうございました♪

d0253887_1285050.jpg




カメラ欲しいよ☆欲しいよ☆欲しいよ☆


こんなふうに知らない者同士が集まって 

楽しい時間共有するってすてきなことだな。。







人気ブログランキングへ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



[PR]
by Pistachio-green | 2015-02-25 00:41 | 布小物 | Comments(2)

イエロータグシリーズ③革ポーチその2

d0253887_2093556.jpg



イエローのスタンプタグのシリーズ。

今回は同じ大きさで色違いです。

ゾウさん色と、少しユーズド感のある茶色。


中にキーリングをセットしてみました。

KeyポーチとしてもOK、

取り外せるので、コインケースや乗り物ICカード入れにしてもいいですね。

Tree-Bさん に納品済です(^-^)
d0253887_23200436.jpg



今日は楽しい写真のイベントに参加してきました♪

また別の日に書きますね(*^_^*)







人気ブログランキングへ
[PR]
by pistachio-green | 2015-02-21 23:03 | 革小物 | Comments(0)

イエロータグシリーズ②帆布トート

d0253887_7585062.jpg




d0253887_23173954.jpg
前記事の革ポーチにも付けていたイエローの革タグを

チョコブラウンの帆布バッグにも付けてみました。
d0253887_23375497.jpg



持ち手もイエローのストライプをあしらって

カッコイイ系バッグの出来上がりです(^v^)

内ポケットもあります。

d0253887_23181766.jpg


千葉県市川市の委託先Tree-Bさんに納品しました。

お近くの方は足を運んでみてくださいね♪

素敵にリニューアルしていますよ☆

d0253887_7585165.jpg




ひとり家ランチに作り置きのトマトソースでショートパスタを食べました(^.^)
d0253887_7585150.jpg





人気ブログランキングへ





[PR]
by Pistachio-green | 2015-02-19 23:42 | 布小物 | Comments(5)

イエローの革タグシリーズ①ポーチ と アラフィフの就活。

d0253887_8572325.jpg

メンズライクな革ポーチが出来ました。

イエローのスタンプタグも革。

本体はゾウさんの肌みたいなダークグレーの革です。

無造作なカタチがマッチしたと思います。

小さいサイズは乗り物ICカードやコインケースとしていかがですか?
d0253887_8572486.jpg


近々八王子Copainさんに納品します(*^^*)


・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*

前記事で、仕事探しをしたいと書きましたが
自分でも想定外に早速決まりました。
昔、少しだけ資格を取ろうと学校に通ったことが
今になって役に立ちそうです(*^^*)

年齢も高いしダメモトで面接を受ける覚悟で数社の求人広告をピックアップし、
1社目の面接で、その場で採用を決めていただけました。
自分自信驚きと拍子抜けですが、これはチャンスとご縁だと思うので
新しいスタートを切りたいと思います。
学童ルームのお手伝いはしていたけど、2年ぶりの社会復帰です☆



これまで通り、ハンドメイド活動も続けます♪
ネットショップも時々開きたいですしね☆
ブログを読んでくださっている皆さん、
どうぞこれからも応援してやって下さいませ。。^_^








人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




[PR]
by pistachio-green | 2015-02-18 11:17 | 革小物 | Comments(0)

料理男子を育てる①

手の痛みがやっと治り、元のように使えるようになりました。

どうやら歪みが原因で右の背中→右の首→右の親指付け根に張りと痛みが連鎖していったみたいです。。
普段の姿勢に気をつけないといけないですね…^_^;

ハンドメイドも再開しました。

今日は料理男子の話を(*^^*)

早めに受験が終わった息子がなんだかゆるゆるし過ぎているので、
料理男子でも目指したら?
と言ってみたら意外に乗ってきた⁉︎

ならば、、と私のお菓子作りに付き合わせたのが始まりです。

レモンケーキの材料を混ぜるのと型に流す作業をしてもらいました。
d0253887_022366.jpg


これ美味しかったです♪
レモンアイシングでコーティングするはずが
アイシングがゆるくて染み込んじゃいました^_^;

チャーハンを作れるようになりたいと言っていたので
近々教えましょうかね!

実はチャーハンはまだですが、
この料理男子育成プロジェクトは第三弾まで進んでいます。

少しずつご紹介していきますね♪



ここ2年ほどは家にいる生活が続き、
そろそろ外で働きたい気持ちが出てきました。
気付けば40代後半にさしかかり、、σ^_^;
採用されるか微妙な年齢になってしまいました、、
正社員を辞めてからは8年か、、
どこかご縁を求めてもうひと頑張りしたいなと思います!
体力もつけなくては。

ブログも頑張ります。
来週は委託先への納品予定です♪
また作品をご紹介していきますね。


クリックで応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
    ↓

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





[PR]
by pistachio-green | 2015-02-15 00:09 | 料理男子 | Comments(2)

自分メンテナンス

最近、どうもカラダのあちこちにガタが出て困ります。

3週間くらい前に、背中の肩甲骨辺りがチクン!と
針を刺されたような痛みがでて、

これはひょっとして帯状疱疹では?と疑い受診して薬ももらったのに
発疹は出ず、、

その後、首の痛みが辛くて接骨院へ行くと、原因は背中からきてますね、、と。

え?じゃああのチクンチクンしていた痛みはそのせい??

そして、肩こりも酷かったので親指の付け根を自分でマッサージしていたら、
あらら、、なぜか2日後にボッコリ腫れ上がり
物を掴めなくなるという。。(°_°)
d0253887_11172911.jpg


今週は安静気味にしていました。

3日経って、肩まで枕に乗せて寝てみたら、
一晩で首の痛みも背中の痛みも取れてスッキリ!
ということは枕が合わないのかな、、?

もう衰える一方の体力や筋力を鍛えないと10年後はもっと辛くなりそうです。
対策を考えなくては!


でも、2週間前に大学病院で受けた、体に悪い細胞がいないかどうかの検査は問題無しでした。
これは目の病気の治療終了後1年経過の検査で
これで3カ月ごとに通院していた大学病院に行く間隔も半年になりました(^^)

健康でいないと日々楽しくすごせませんね!
ほんとに体力作り真剣に考えようと思います。




ハンドメイドは停滞していますが、夕焼けの写真は撮っています(*^^*)
d0253887_11173063.jpg




*2月27日にリネンで作るコサージュのワークショップを開催予定です。
参加費を見直しましたので、楽しくコサージュ作りをしたいという方ご参加お待ちしております♪

詳細は前回の記事をご覧ください。
国立駅からすぐの駅近です♪




人気ブログランキングへ
[PR]
by pistachio-green | 2015-02-08 17:23 | その他 | Comments(2)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る