<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メンズ仕様ケータイケースと夕景撮影

d0253887_15115137.jpg
2014年大晦日です。

今ごろこの写真の素材を使って年賀状デザインを考えていました。。
(遅っ!)

今年もPistachio green のブログを訪問してくださりありがとうございました。
委託販売先のCopainさん、Tree-Bさんにも大変お世話になり、
Pistachio greenの作品を知っていただく貴重な場所を
提供してくださいました。

ネットショップも気まぐれなオープンにもかかわらず、
作品を迎えてくださったお客様、ブログでお話できた方と、
どれも大切な「繋がり」であると感じています。

ありがとうございました!
マイペースな私ですが来年もどうぞよろしくお願いします。

・・・*   ・・・*   ・・・*


それから今年の後半は懐かしい人との再会が本当に多かった年でした!
「ご縁」と「繋がり」これすごく大切だと思います。

その中で、つい先日も高校の同級生と約30年ぶりの再会が!
高校のバンド仲間の女友達の情報で高校1年のクラスメイトが
プロのフォトグラファーとして活躍しているとの情報を聞いて、
写真展にお邪魔しました。

彼女の名前は前田絵里子さん
写真展の会場で約30年ぶりの再会でした。
懐かしい彼女はたしかソフトボール部の活発な女子だった記憶が。。
会話をすると30年前のまま!
今は素敵な写真を撮っています。
ぜひHPのギャラリーを見に行ってみてくださいね(^-^)
写真展は、千葉市稲毛海岸にある 三陽メディアフラワーミュージアム
で年明けは4日~12日まで開催されています。

この日は私の仕事が昼で終わったので夕方前に会場に到着、
少し話した後、一緒に海岸から夕景撮影をしようということに!
例のお下がりの古い型のデジイチ持参して良かったーー(^-^)

絵里ちゃんとご主人に設定を見てもらい、夕暮れ時の
東京湾越しの富士山をパシャ。
d0253887_15500269.jpg
d0253887_14440307.jpg
自動夜景モードで都心側の夜景をパシャ。
d0253887_14432174.jpg
君津側の工場夜景をパシャ。
d0253887_14434983.jpg
カメラの設定も全然わからなくて、やってもらいっぱなし・・・
その様子を撮影してくれていた方が!
    ↓   素敵です(^○^)

d0253887_16165950.jpg
この写真は大阪から訪れていた絵里ちゃんのファンの方が撮影してくださいました。
すごーい!

そして絵里ちゃんの写真はこちら↓

d0253887_16194644.jpg
ちょっと小さく加工されてしまいましたが
同じ場所から撮ったのに素晴らしく美しい~~
空のグラデーションは日が暮れてからのほうが綺麗なんですって!
さすがプロです。

夕暮れの海岸での素敵な時間となりました。(^-^)



最後に、今年最後の作品です。
携帯電話用のケースです。
男性用とのことでメンズLIKEデザインに。
でも私が好きなテイストに作らせていただきました。
d0253887_14413663.jpg

というわけで、
皆さま、良いお年をお迎えくださいね。




人気ブログランキングへ:
[PR]
by Pistachio-green | 2014-12-31 16:27 | 布小物 | Comments(0)

リバティ手帳ケースとサザンライブ♪

今年の作品は今年のうちに。。

ということで、大掃除の休憩にブログ更新です。
d0253887_15342286.jpg

秋口に頼まれていたリバティのマルチ手帳ケース。

秋はイベント続きだったため、お待ちいただいて
12月に入ってから4つ作りました。

私の好みだと渋い系のリバティを使ってしまうのですが

オーダーいただくのは明るいリバティ♪

やっぱりきれいな柄はいいですね(^-^)

d0253887_15344415.jpg

こちらはお姉さまへのバースデープレゼントにということで

革紐のペンダントも製作しました。

私もピンクっていいなと思うようになったこの頃。。

年を重ねると派手なものとか明るい色が好きになるってほんとなのかも。。?


・・・  *  ・・・  *  ・・・  *   ・・・  *


ワタクシ来年が年女…ひつじ年でございます。

ということで、というわけでわありませんが、

ほぼ毎年恒例の横浜アリーナへ。
28日にサザン年末ライブに行って来ました!(≧∇≦)
d0253887_16353716.jpg

ライブタイトルは「ひつじだよ!全員集合!」
最近はチケット発売も直前で、座席も当日に会場で予約券と引き換えるまで
わかりません。
でも私ってサザン運だけは良いのです☆

今回もセンター席27列ど真ん中という良い席!
選曲すごく良くて好きな曲ばかり!
最高のライブでしたo(^▽^)o
この日は大晦日の紅白に出るか出ないかを桑田さんが思わせぶりに話していたのですが、
どうやら出演するみたいですね!
楽しみ♪
d0253887_1635387.jpg


会場に行く前に行ったみなとみらいの1枚。
夜景も見に行きたいなぁ。

そして綺麗に撮影できたらいいのに。。
d0253887_16353813.jpg



年明けまでにあと1回更新しようかな。
皆様よい大晦日を〜(*^^*)


ポチっとクリックで応援宜しくお願いします(^-^)
   ↓

人気ブログランキングへ


   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村






[PR]
by Pistachio-green | 2014-12-30 16:41 | 布小物 | Comments(5)

Merry X'mas☆2014

d0253887_20313433.jpg
なにかとバタバタ予定が多くなる年末。
これを読んでくださっている方も「なんとなくバタバタ人」でしょうか。。

私はここ数年は忘年会も1回あるか、もしくは全く無いか、、でしたが
今年は久方ぶりの再会の多い年だったせいもあり
年末の集まりが多くなりました。

2じゅうン年ぶりの高校の同級生、8年ぶりくらいのグループ
本当に久しぶりの友も、会って話せば昔と変わらずなのは和みますね♪

友人宅でのホームパーティーは時間を気にせず楽しめました。
私も少し持ち寄りお手伝い。
d0253887_20395799.jpg
d0253887_20400758.jpg

我が家では23日に模様替えに取り掛かり、
とりあえずダイニングからスタート。
リビングは年末にまた考えるつもりです。
テーブルの向きを変えるだけで気分一新♪

d0253887_20431957.jpg
写真を見て、ああテーブルを塗り直そう。。とか
椅子があり合わせなのでカバーを縫おうかな。。とか
いろいろやりたいことも出てきました。

この日は夫くん両親を急きょ招待してささやかなホームパーティー
となりました。
でも頑張りすぎない手料理でおもてなししました。
が写真殆ど撮ってません。
d0253887_20531217.jpg

私は12月の銀座の街が好きです。
服飾の専門学校の同級生とはランチ忘年会をしました。
夕方に解散した後、丸の内まで仲道通りのイルミネーションを見ながら
歩こうかと思ったのですが、写真だけで挫折です、、^_^;
宝くじチャンスセンターの行列がものすごかったなぁ!
来年は見られないという、ミキモトのツリーも綺麗でした。
d0253887_20552825.jpg
・・・というわけで、
師走の近況報告でした。。

クリスマスイブの日から短期のお仕事をしています。
いつもの小学校でのお手伝いです。
初日にいきなり子供たちと、鬼ごっこ、鉄棒、タイヤ飛び、縄跳び・・・
飛ばし過ぎたぞーーと思い、
筋肉痛防止にアミノ酸ゼリードリンクを買って帰り、
すぐ飲んだので筋肉痛なし!(^-^)V

バタバタしながらも充実の年末です。
次回はまだ紹介できていない作品をUPしたいと思います。

皆さま素敵なクリスマスの夜をお過ごしくださいね。
(私はひとり晩御飯でーす)



いつもポチっとクリック応援ありがとうございます(*^_^*)
    ↓ ↓

人気ブログランキングへ









[PR]
by Pistachio-green | 2014-12-25 21:10 | その他 | Comments(0)

ラ・フランスとぶどうのタルト

d0253887_1324297.jpg

久しぶりのケーキ作りです(*^^*)

ラ・フランスが熟すまで待っていたのですが
コンポートにしてケーキにしようと思い立ちました。

なんとなく、タルトのイメージだったので
お気に入りの簡単タルト生地のレシピで葉っぱも型抜きしてみました。
d0253887_1324088.jpg

焼きあがってオーブンから取り出したら葉っぱがポロリ、、
あ”ーー!>_<


気を取り直して、
次は鍋でカスタードクリーム作り。
卵黄、砂糖、牛乳、小麦粉…とわりと常備の食材で作れちゃいます。
d0253887_1324012.jpg

コンポートのレシピを色々探したんですが簡単で良さそうなレシピが見つからず、

適当に、、ラ・フランスを1センチ位にスライスして、グラニュー糖とレモンで煮て
白ワインとクローブを加えてみました。

思いつきで、このコンポートの汁が熱いうちにゼラチンを溶かし込み
一晩冷やしてゼリーにしました。

タルト台にカスタードクリームを敷き、
欠けてしまった葉っぱをクリームで補修☆
d0253887_12262898.jpg

ゼリーの中のラ・フランスを並べて、
真ん中には皮ごと食べられるぶどうをトッピングして出来上がり♪
d0253887_1324146.jpg


我ながらなかなか美味しそうな出来栄えにニマニマです*(^o^)/*

せっかくなので年内に会いたかった友人に電話をして
ケーキ持参で押し掛けました♪
3歳のカワイイ息子ちゃんと遊びながら午後のティータイムとなりました。
お喋りも沢山して楽しかった(*^^*)

白ワインを使ったせいか、目分量で作ったわりには
甘すぎず美味しく出来ました!

もうクリスマスケーキは作らなくてもいいかな、、と思ってしまいました^^;

d0253887_1323979.jpg



ブログランキングに参加しています(*^_^*)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





[PR]
by pistachio-green | 2014-12-17 13:07 | おうちカフェ | Comments(5)

温かいニットキャップ

d0253887_2358248.jpg


素敵なニットキャップ。

ふわふわであったか〜い(*^^*)

お友達のポポーさんにオーダーして作ってもらいました♪

編み目のキレイさ、仕上がりもニット作家さんならでは!のクオリティーです。

今日は寒空の公園に行きましたがこのニットキャップのおかげで

あたまはぬくぬくでしたよ^_−☆

ポポーさん、ありがとうございました。


d0253887_2358253.jpg

d0253887_23582666.jpg

d0253887_23582634.jpg

d0253887_23582746.jpg



〜お知らせ〜
私がブログをスタートした2008年夏から2012年春まで綴っていた
OCNのブログサイト ブログ人 のサービス終了に伴い、
今まで保存していたこのブログの移転をしました。
こちらです。→http://blog.goo.ne.jp/pistachiog
pistachio green〜私の手仕事はじめ〜




人気ブログランキングへ

*
[PR]
by pistachio-green | 2014-12-10 23:42 | その他 | Comments(2)

クリスマスの小さな展示会 と 紅葉撮影

d0253887_23155684.jpg
先月のTree-B さんの「おうちのかたちのクラフト展」に続き、

今月は5日(木)~2週に渡り「クリスマスの小さな展示会」に作品を

並べていただきます。

画像の2点はクリスマスに因んで、スノーツリーと月のストールピンです。

革で作ったモチーフに雪の結晶、淡水パールの小雪を降らせてみました。

ポストカードにネイビーのリネンを縫い付けた台紙と合わせました。

プレゼント用としてもよいと思います☆
d0253887_23162535.jpg
d0253887_23165000.jpg


Tree-Bさんは木金土のオープンです。
隣接した公園の紅葉が見頃です!
ぜひ見に行ってみてくださいね。

私は今日、納品したときにカメラを持って行ってきました。
腕は良くないですがご紹介しますね(^-^)


もみじのカーテン。
d0253887_23175585.jpg

水面のもみじ。

d0253887_23172166.jpg
もみじの絨毯。

d0253887_23173946.jpg


この日はラッキーでした!
もみじを撮影していたら、お散歩中の男性が「カワセミがいるよ!」
とおしえてくれたのです。

d0253887_23181014.jpg
私の持っている望遠レンズでは小さくしか写せませんでしたけど、
美しい青い鳥に会えて、とてもHappyな気分になりました\(^o^)/

ああ、もっといいレンズやらカメラってこうして欲しくなって行くんですね。。
でもこの10年前のお古の機種でもっと勉強してから。。

私の住む地域は今週を過ぎると紅葉のピークはもう終わりそうです。
近くの大きな公園にも行っておこうかな。



ショップでお買い上げくださったお客様から嬉しいお言葉のメールを
次々にいただきました。
ありがとうございます☆
私のもとから旅立っていったあの子たちはもう遠い西の街で
大切に使っていただいているようです(*^_^*)
メールを読みながらしばし妄想タイム。。
嬉しいなぁ。。
年が明けたらまた色々作りたいです。

今日は良い日でした。




いつも応援クリックありがとうございます(*^_^*)
    ↓


人気ブログランキングへ









[PR]
by Pistachio-green | 2014-12-03 23:49 | アクセサリー | Comments(0)

ベランダ猫のマミーさん

※ショップインフォメーション 
 11/26日にオープンした小さなショップにご来店、お買い上げくださった皆様 ありがとうございました。 
 ご入金が確認できました順に発送させていただいております。 
 オープンしてから土日を挟んだので到着にお時間がかかる場合もございます。
 無事にお届けできますように。。(^-^)


   ・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*
d0253887_15044827.jpg
最近我が家のベランダにやってくる野良猫さん。

春にマンションの周りを2匹の子猫を連れて歩いていたママ猫です。

その頃は3匹とも、とてもお腹をすすかせていた様子で、

ママの後を歩きながら「ニャアニャア」」泣いていた子猫たち。

窓から煮干しを投げてみたりしていました。

7月ごろには子猫だけでいる姿も見掛けるようになり、時には2匹で

とか。

そのうち週のうち何回かのペースでベランダに入ってくるように。(マンションの1階なのです)

ママ猫だからつけた名前は「マミー」

でも夏に中猫に育った子猫を見たのを最後に、

今はマミーさんだけで来るようになりました。

d0253887_15191661.jpg
ご飯をあげるようになるとマミーさんの毛艶が良くなってきました。

でもいつも網戸ごしの対面。

野良ちゃんだから人への警戒心が強くてすぐに逃げちゃうんです。
d0253887_2338510.jpg

右の2匹はマミーさんの子供。左下は夏頃のマミーさん。

11月に入ったあたりから、取っていた距離を少しずつ縮めてきて

私や息子には手から煮干しを食べるまでに仲良くなりました。

でもなかなか撫でたり触ったりはさせてくれず、、

ごはん中に頭をそっと撫でると

「ちょ、ちょっと!触るのはやめてくれます?!」

的な反応でぴょんっと後ろに下がっちゃいます^_^;


野良ちゃんですから、ある程度の距離を保って見守りたいなと思います。

TOP画像はお昼寝から目覚めたあとも日向でうつらうつらしているマミーさん。

三角顔だったお顔が少しまるくなったかも。

猫は〇を描くとそこに瞬間移動するって言うけど

そういえばマミーさん、いつもベランダの前のマンホールに座ってます。
d0253887_23263128.jpg



今日は冷たい雨。

夫くんが置いた断熱材の端材の上で寝ています。

明日は晴れるといいね(^-^)
d0253887_2338359.jpg







あっという間に今年最後の月に突入!
夏を過ぎてから、作品製作をずっとしていました。
そろそろ息子の受験関係のこともバタバタしてきました。
すこしゆったりして親としての受験スケジュールもしっかり把握しておかなければ。
まだまだ作りたいもの沢山あるんですけどね。。
落ち着いたらまたショップに作品を並べたいと思います。



ショップはまだオープン中です。 
こちらからどうぞ→ Pistachio green




いつもクリックで応援ありがとうございます(^v^)
    ↓


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





[PR]
by Pistachio-green | 2014-12-01 15:44 | その他 | Comments(0)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る