<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ショッププレビュー(リバティバッグ・リネンスマホポーチ・手帳カバーなど)

[11/26 20:30追記]
お待たせいたしました。
ショッピングカートページをオープンいたしました。
いつものようにご来店のんびりお待ちしております。。(^-^)

(尚、大変申し訳ないのですが28日(金)は発送作業ができません。宜しくお願いいたしますm(__)m )

HA*KO


・・・*   ・・・*   ・・・*



11月26日(水)20:30オープンのショップに並べる作品詳細です。

お天気などで撮影が上手くいっていない作品もありますが

どうぞご覧ください(*^_^*)

[追記]
プチトート、スマホポーチにキルト芯を使用している記述を追加しました。


ショップはこちらです → Pistachio green
プレビュー期間(26日19時頃まで)は在庫0表示にしています。


※発送方法選択の注意
 厚みがある作品はメール便に対応できませんので定型外郵便をお選びください。
 ショップページの写真をクリックすると送料が表示されます。

 到着は地域によって 定型外郵便は1日~2日、メール便は3~4日かかります。



〇リバティプチトート・グレーテル (グリーン)
   
  
   キルト芯を貼っているのでフワフワ感のあるバッグです。
   
   

   ヨコ25㎝ × タテ16㎝ × マチ8㎝
   表布:リバティ グレーテル・カラーリネン
   内布:イエローのギンガミチェック
   持ち手:28㎝
   内ポケットあり。 
d0253887_13411291.jpg

〇リバティプチトート・グレーテル (パープル)
    
    キルト芯を貼っているのでフワフワ感のあるバッグです。

    ヨコ25㎝ × タテ18㎝ ×マチ8㎝
    表布:リバティ グレーテル・カラーリネン
    内布:ピンク系フラワープリント
    持ち手:28㎝
    内ポケットあり。 
d0253887_13414254.jpg



*リバティキルティングポシェット 3点

 CHECK&STRIPEさんのキルティングは裏地も素敵なので内布はつけていません。 
 斜め掛けにすると可愛すぎる気がしたのでショルダー紐は短め100㎝に
 しています。片方の肩にひょいっと掛けるように使うのがオススメです。
 小さなお子さん用でも可愛いと思います(*^_^*)


〇リバティキルティング ポシェット(テイタム)
  3つのポシェットのうち、このタイプだけダブルファスナー仕様です。   

    
    ヨコ21㎝ × タテ13㎝
    裏布はブラウンのサテンです。
    内ポケットはありません。
    ショルダー紐:ワックスコード 100㎝ 
    
d0253887_14121054.jpg



〇リバティキルティングポシェット(エロイーズ )
   
 
    ヨコ21㎝ × タテ13㎝
    裏布はパープルの細コールです。
    パープル系リバティの内ポケットあり。
    ショルダー紐:ワックスコード 100㎝
d0253887_14125012.jpg


〇リバティ キルティングポシェット(スザンヌ)

    ヨコ21㎝ × タテ13㎝
    裏布はナチュラルカラーのリネンです。
    ピンク系リバティの内ポケットあり。
    ショルダー紐:ワックスコード 100㎝

   (どうしてもラベンダー系の色がデジカメで出せなくてスマホ撮影です)

d0253887_13395036.jpg




〇リネンとニットモチーフのスマホポーチ(オレンジ系)

    こちらもキルト芯でフワフワ仕上げです。
    ニットモチーフを縫い付けています。
    

    
    ヨコ9.5㎝ × タテ14.5㎝ 
    内布:淡いグレーのダブルガーゼ。
    持ち手:32㎝ 光沢のあるピンク系の革製。
    ダブルリングに通して使います。
    鍵なども付けられます。
    スマホ使用中は手首に掛けておけます♪
d0253887_13433158.jpg


〇リネンとニットモチーフのスマホポーチ(イエロー)

    キルト芯でフワフワ仕上げです。
    ニットモチーフを縫い付けています。
    
    

    ヨコ9.5㎝ × タテ15㎝
    内布:淡いグレーのダブルガーゼ。
    持ち手:32㎝ グリーン系の革製。
    ダブルリングに通して使います。
    鍵なども付けられます。
    スマホ使用中は手首に掛けておけます♪

d0253887_13434401.jpg




〇リネンとニットモチーフのスマホポーチ(グリーン系)
 
    キルト芯でフワフワ仕上げです。
    もこもこ ニットを縫い付けています。

    
    ヨコ9.5㎝ × タテ14.5㎝     
    内布:グレー時にグリーン系の水玉。
    持ち手:32㎝ 水色の革製。
    ダブルリングに通して使います。
    鍵なども付けられます。
    スマホ使用中は手首に掛けておけます♪

d0253887_13441451.jpg


以上8点と手帳カバー4点の合計12点です。

(ショップカートのページは設定中です。すみません。。汗)

11月26日(水) 20:30オープンにお待ちしております(*^_^*)

ショップはこちらです。 → Pistachio green





人気ブログランキングへ





[PR]
by Pistachio-green | 2014-11-24 23:38 | 布小物 | Comments(4)

手帳カバー

手帳カバーを追加で作りました。

こちらも26日(水)オープン予定のショップに並べたいと思います。
d0253887_16192527.jpg
私のお気入りのプリント生地とリネンを使った手帳カバーです。

大きめの手帳サイズ(A5)用です。

どちらも私好みで森と動物のイメージのプリント。
キルト芯を貼っています。

ブラックのほうには鳥さんと動物、ベージュのほうにはうさぎさんがいます♪

ベージュはリネンの耳ラインをそのまま活かしました。

d0253887_16462063.jpg
この画像↑だと分かりにくいですがブラックのほうのバイアステープは
実はダークネイビーにしています。
意外に上品にまとまり良い感じです(*^_^*)↓
d0253887_16455715.jpg
内側はシンプルです。
そして写真のような2015年のマンスリータイプの手帳をセットしました。
d0253887_18042148.jpg

以上の2点は大きめの手帳 A5サイズです。

*




小さめの手帳 A6サイズはリバティプリントで作りました。

ちょっと落ち着いたフラワー系で♪
こちらのタイプもキルト芯を使っています。
d0253887_16205489.jpg
左はベッツィのグレー系。

右はパインウッドのパープル系です。

こちらも内布はシンプル仕上げ。
マンスリータイプの手帳をセットしています。

バイアス仕上げなしのシンプルデザインなのは

このサイズは文庫本カバーとしても使いやすいように考えたためです(*^_^*)
d0253887_16211571.jpg
このあと、ショップに並べる作品のプレビュー記事をUPしたいと思います。

サイズを採寸しながら書き込みをしますので少しお待ちを。。。

d0253887_18041308.jpg
ショップは26日(水)20:30オープン予定です!

    こちら→ Pistachio green

どうぞよろしくお願いいたします。


・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*



先日、九段下の駅に用事があったので靖国神社や武道館、

皇居周辺の紅葉はどうかなーとちょっとだけ散策しました。

武道館の前に銀杏の巨木がありましたが色づきはもう少しのようです。
d0253887_17244015.jpg
靖国神社では骨董市が出ていました。
帆船の絵付けが施されたオールドノリタケの素敵なティーセットがあったのですが衝動買いするにはお高い骨董。。。ですね^_^;
息子と一緒だったので振舞い餅の列に並び、つき立てのお餅にありつけてラッキー♪でした(^-^)
そうそう、武道館を見たのが久しぶりだったので、
「東京ドームが無い時代は大きなコンサートと言えばここだったんだよー」
と話しながら、爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」の曲を思い出しました。

~九段下の駅を降りて坂道を 人の波を追い越して行けば~♪

私はサザン、プリプリ、ハウンドドッグ、オフコースも行ったかもー。
懐かしいな。
小中学生の時は毎年お正月の書き初め席書大会に出ていました。
思い出がけっこう多い武道館です。


次の写真はTree-Bさんのカフェの窓の向こうの森です。
d0253887_17294968.jpg
おうちのかたちのクラフト展で、オーナーのjunさんのご主人が
森に小屋を建てていました。
みなさんついつい上に登ってこのお家を見に行っちゃいます(*^_^*)
森に隣接したTree-Bさんはほんとに場所も素敵だなー。


次はベランダのミニバラ。
d0253887_17353325.jpg
蕾はピンク→ 咲くとグリーン→ 白
と色変わりする花がとっても気に入ってます!
浅草橋のフルーツ屋さんで買ったのですが名前が分かりません。。



さて、もう夕方!プレビュー記事は夜中になりそうですが
また来てくださいね(*^_^*)







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村






[PR]
by Pistachio-green | 2014-11-24 17:56 | 布小物 | Comments(0)

革のおうち第二弾

d0253887_08235440.jpg

千葉県市川市のTree-Bさんの
「おうちのかたちのクラフト展」に参加しています。
先週の3棟は完売となったそうです。
ありがとうございます(*^^*)

今週は2週目。
1日遅れて金曜日に2棟追加納品します。
少しグレードアップしました。
板貼り風にしたり、ドアをつけてみたり..。
得意の その場の思いつき加工 ですね(^v^)


中のピンクッションは、取り出せば小物入れにもなります。
d0253887_08242426.jpg
d0253887_08240975.jpg

「おうちのかたちのクラフト展」は23日の日曜日まで開催していますので
ぜひぜひ足を運んでみてくださいね!


同時に製作した作品をご紹介します。

d0253887_08230176.jpg
d0253887_08233188.jpg
d0253887_08285867.jpg

おうちの他に、2015年の手帳付きの
「文庫本カバーにもなる手帳カバー」も
3点納品します。
お気に入りの布を3種類使いました(*^^*)
新しい手帳を探している方にオススメ♪


急に冬の寒さに突入しましたね。
エアコンの暖房ついに使いました。
今日は晴れるかなぁ。
Tree-Bさんのオープン時間前に納品に行きます(*^^*)
お越しになる方はお隣のじゅん菜池公園の紅葉を見るのもいいかもしれませんよ。(*^^*)



いつも応援クリックありがとうございます(*^_^*)
     ↓   
  
人気ブログランキングへ


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  にほんブログ村





[PR]
by pistachio-green | 2014-11-21 07:06 | 革小物 | Comments(2)

浅草

d0253887_11013100.jpg

d0253887_1101577.jpg

気温が下がってきて朝夕の空気が澄んできましたね。
近所の線路を渡る歩道橋から、右にスカイツリー、
左には富士山が一望できるので夕方によく撮影に行きます。
この日も雲が無く綺麗に見えました(*^^*)


今年は喉を傷める風邪が流行っていませんか、、?
しかも、かかると長引く!
私も10月半ばから声枯れと咳を1ヶ月くらい引きずりました(>_<)
やっと治ったと思ったら、先週は胃痛と頭痛に悩まされ…
免疫力が弱っているなぁ。。トホホ。

秋口からショップやイベントが続いたのであまり太陽を浴びていなかったし、
ちょっとひと段落したところで気が緩んだのかもしれません。
皆様もお気を付けくださいね(^^)

週末に激しい頭痛にもがき苦しんでいるのを見兼ねた息子が
家事を少し手伝ってくれました。
この日は夕飯を作る時間にダウンしてしまったので夫くんに2人の牛丼を買ってきてもらい手抜き夕食^^;
日曜日の朝にも頭痛が少し残っていましたが、カフェインが頭痛に効くらしい
との情報を読み珈琲をブラックで飲んだら頭痛薬より早く効いて驚きです!
痛みから解放されたので掃除と資材の断捨離に取り掛かりことに。
しかしこれは時間が掛かりそうなので少しずつ進めて
ついでに年末までに模様替えもしたいな(^^)



タイトルの浅草の話題です。

浅草橋の駅までは最寄り駅から30分弱なので
よく革関係の資材の調達に行きます。
問屋街なので時間をかけて歩けば、色々な資材が手に入ると思うのですが
私はあまり知らなくて、、^^;
2週間前に久しぶりにポポーさんと浅草橋で待ち合わせしたので
その前に初めてのファスナー問屋さんへ寄り大量注文をしました。
好みの長さと引き手、色を選んで1本から作ってくれます。
私がよく使う12cmと20cmを合計50本注文しました。
d0253887_1101717.jpg

d0253887_1101997.jpg

私はファスナートップに革を結び付けることが多いので
この引き手のファスナーが欲しかったのです!
なかなか市販されていないのでこれからは一度に注文しようと思います。

ポポーさんは八王子のコパンさんのイベントで久しぶりに会えて♪
娘ちゃん大きくなったなぁ(^○^)
ベビーカーでお昼寝の隙にポポーさんと歩きながら食べたたい焼き。
d0253887_1112476.jpg


そして先週、水曜休みの夫くんに運転手を頼み
ファスナーを受取りに再び浅草へ。
ついでに私が行きたかったお店で久しぶりの外食ランチをしました。
d0253887_1102137.jpg

d0253887_1102318.jpg

サラダビュッフェ付きのキッシュランチが
すごく美味しかったです☆☆☆
そしてインテリアも素敵!
雷門のBEARS TABLEさんです。
検索してみてくださいね。



〜お知らせ〜
先日からご案内しているショップですが、
体調などでなかなか進められなくてすみません。。
せっかくなのでもう少しリバティ作品を増やして
11月26日(水) にしようと思います。

いつもオープン時間を家事が終わる22時にしていたのですが
私事ですが今は家族2人の帰宅時間と重なるため、
今回は20:30を考えています。
早寝の方には良い時間かもしれません。。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m




いつも応援クリックありがとうございます。
     ↓


人気ブログランキングへ





[PR]
by pistachio-green | 2014-11-17 11:21 | お出かけ | Comments(2)

革+布+羊毛のおうち

d0253887_17280765.jpg
お世話になっている市川市のTree-B さんで開催される
お家の形をテーマとした
「おうちのかたちのクラフト展」に参加します。

d0253887_17360548.jpg
Pistachio greenからは革で製作したお家型ピンクッションが

3棟並ぶ予定です。

円すいのお屋根を開けると、

中は上下リバーシブルのピンクッションになっているんです。
(もう一方の違う柄を撮影するのを忘れてしまいました。。)

ちょっと針の長さによってはクッションが深いのでね、、
万が一針が埋まってしまっても、麻ひものフックをつまんで
クッションを引っ張り出して針を取り出せるよう配慮しました。
ピンクッションの中にはサビ防止にもなるふ原毛も詰めています。

窓からは生地のプリントがカーテンのように見えます♪

思いつきで羊毛の芝生絨毯まで作ってしまいました(*^^*)
いつもそうなんですが、思いつきアイデアほど冴えてしまうのは
何故なのでしょうね。。。

d0253887_17381155.jpg
d0253887_17390704.jpg
d0253887_17385117.jpg
Tree-Bさんから楽しいテーマをいただいたおかげで

今まで作ったことのない作品が生まれました。

2週に渡って開催されますので、余裕があれば後半に追加納品もしたいと

思っています。

23名の作家がそれぞれの得意な素材でおうちを製作して

Tree-Bさん併設のギャラリースペースに並びます。

きっと楽しいギャラリーになっていると思うので
是非是非♪ 足を運んでみてくださいね!

住所  千葉県市川市国府台6-14-3
電話  047-371-1849
 
Tree-BさんのHP → 
     ブログ → 



・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*

Pistachio greenの小さなネットショップ準備中です。
オープン日を検討中☆
リバティの小物中心です。
もう少しお待ちくださいね(*^_^*)

d0253887_18041308.jpg


いつも応援クリックありがとうございます(*^_^*)
    ↓
 

気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村












[PR]
by Pistachio-green | 2014-11-12 18:08 | 革小物 | Comments(4)

☆SNSもいいけどHPも大切に☆デザフェスでのお気に入り

d0253887_7423691.jpg


8日に行ったデザフェス。
見て回るだけでも楽しいのですが
ときめいて購入した作品たちです。

まずは、happiness is in a boxのみほこさんの
カルトナージュボックス。
直径10cmくらいのクマプリント。
仕上がりがとにかく綺麗!
d0253887_7423494.jpg


グラスアート作家さんのブースでは
トンボ玉のような雫に目が止まりました。
これをイヤリングに仕立てたいな♪
d0253887_7423535.jpg


会場で少し離れた場所から見えたグリーンの絵に
すーっと惹きつけられて向かったブースは
2人の女性作家さんが描いた鹿と鳥の絵。
昨日の記事に画像があります。
なんとも幻想的で美しい世界の絵でした。
ポストカードとカードホルダーになるレジンピンを購入しました。
d0253887_08065503.jpg

センスが光るフェルト作家さんのブースではフェルト玉の髪ゴム。
d0253887_08071765.jpg



そしてこれも少し離れた場所から見えて向かった
証明を落とされたエリアに出展していたブースで。
星の証明カバーです。
色やパンチング模様にパターンがあり
すごく綺麗で1つ選ぶのに迷いました。
三角に畳まれたカラフルな厚紙をぐるりと広げると
立体的な星の形に広がります☆
パンチング模様から光が漏れてきれい!
もう1つ欲しかったな(*^^*)
d0253887_7423690.jpg


気になった方のショップカードや名刺をいただいてきて
帰宅後サイトをチェックしたのですが
名刺に書かれたURLから活動や作品画像が一目でわかるページが少なかったのに驚きました。
更新が古かったり、参加するイベントの一覧しか無かったり…。

たぶんSNSへ移行しているのでしょうね。。
私も作品の最初のUPがスマホから手軽にUPできるSNSになりがちなので
やはりこのブログを大事にしようと思いました。
作家の皆さーん!SNSもいいけどHPもね♪

デザフェスは毎年春と秋の年2回開催されているので
HPでチェックしてみて下さいね。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by pistachio-green | 2014-11-10 08:18 | お出かけ | Comments(0)

デザインフェスタへ行きました

d0253887_9414698.jpg


昨日は久しぶりに朝から1日お出掛けでした。
午前中は息子の学校説明会、午後からは
東京ビッグサイトで開催されているデザインフェスタへ。

ハンドメイドのブログをスタートして間もない頃に
一度行ったきりだったのですが、
最近忙しく製作していたし、新鮮な風を受けたいなーと思っていたので
学校説明会のあと駅で息子と別れて、
ひとり有明へ向かいました。(*^^*)

到着したのは15時過ぎ。
その時間でもチケット売り場には列が出来ていました。


カルトナージュ作家 happiness is in a box のみほこさん も
K+P+Hのユニット名でグループ出展されていたので顔を出しつつ、
たーっくさんのブースを見て来ました。
d0253887_9414522.jpg

お声掛けして撮影許可をいただいたブースの画像だけですが
これだけ見ても行ってみたくなりませんか?
d0253887_9414999.jpg

d0253887_9414936.jpg

d0253887_9415038.jpg

d0253887_941506.jpg

d0253887_9421024.jpg

d0253887_9421030.jpg

大掛かりなアート作品を手掛けているグループや、
ライブショー形式で発表されていた作品もありました。
ロリータ系ファッションの手作りアイテムも多かったな。
美大関係の学生さんも多いのでしょうね。
d0253887_9415189.jpg


写真無いですが和紙で作られたコサージュの作品も素敵でした(*^^*)

正味2時間程の時間しか回れませんでしたが
春もまた行こう!
というか、私も出展してみたくなりました。
目標のひとつに加えたいです。

見て回るだけ〜のつもりが、戦利品もちょこちょこ♪
撮影して次回ご紹介しますね(*^^*)


今日はお天気もイマイチ。
家での〜んびりします。






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




*
[PR]
by pistachio-green | 2014-11-09 12:25 | Comments(0)

山羊皮と布のトレイ

d0253887_1561599.jpg


張りのある山羊皮と布を外表に合わせて
小さなトレイを沢山作りました。

こちらはオーダーいただいたもので、
1ヶ月程前に製作したものです。

皮面と布面どちらを表にしても良い感じだったので
色々取り混ぜました。

d0253887_1561552.jpg



合計40個納品させていただきました(*^^*)
ありがとうございました。



今、来週から開催されるイベントの作品を製作しています(^^)
完成したらお披露目しますね。
なかなか良い出来なので早くお見せしたいな♪





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村





[PR]
by pistachio-green | 2014-11-07 01:46 | Comments(4)

片品村から秋色紫陽花

d0253887_15230873.jpg
今年も群馬県片品村から秋色紫陽花をお取り寄せしました♪

こちらはドライフラワーです。

どうです?きれいでしょう~~~!

d0253887_15263489.jpg
d0253887_15232593.jpg
箱を開けると薄紙にふんわりと包まれていて

その薄紙をそっと開けると、ノスタルジックな秋色の紫陽花が

顔を出して、「わぁー\(^o^)/」と

ひとり大歓声です。

この紫陽花はいつもブログでお話しさせていただいている

紫陽花農家でいらっしゃる「~秋色紫陽花と暮らす日々~」の

ajisai-junko-mamaさんとご主人が

丹精込めて大事に育てた秋色紫陽花です。

冬の間は大雪の中で春を待ち、毎日大変な草取り、

花を丁寧に間引きしたり、台風対策をしたり、、

1年の様子をずっと読ませていただいているので

手元に届いたときは感激!

ぜひブログを読んでみてくださいね(*^_^*)

さてさて、どんなアレンジに使おうかな♪

リースにしたり、革とコラボさせたり。

妄想は膨らみます。


   ・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*

先週は息子の合唱コンクールがありました。

マンモス校の学年合唱。

いつもは学年合唱は座席で歌っていたのに、今年は舞台に11クラス上がりました。

無伴奏の「ふるさと」は圧巻でした♪

中学校の行事もこれで終わってしまったな、、。

みんな受験勉強がんばってほしいですo(^▽^)o


d0253887_15584905.jpg
・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*


*前記事でワークショップのお知らせをしたのですが
 開催日を再検討することにしました。
 いったん下げます。申し訳ございません。。<m(__)m>




*ちいさなネットショップは来週ご案内予定です♪



いつも応援ありがとうございます。
   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by Pistachio-green | 2014-11-03 16:08 | その他 | Comments(0)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る