<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はじめまして♪~Tree-Bさんにて~

夏休みに入ってから、連日息子の試合応援に出掛けていました。
ブログの更新がなかなかできずだったので1週間前の出来事を。。。(*^_^*)


先週の木曜日のこと。

お世話になっている市川市のTree-B さんで

いつもブログで仲よくしていただいているfuna*さん (のんびり、、あみぐるみ)

と、neoneoさん (つくるの大好き)とお会いしました♪

funa*さんの可愛いあみぐるみ作品と、そのあみぐるみちゃんの着せ替えお洋服を

neoneoさんが担当したコラボ作品がTree-Bさんで大人気!

私も持っています(*^_^*)
d0253887_14300407.jpg
作品を見れば2人のお人柄が伺えますが、
本当にセンスのいい素敵な方たちです(^-^)
そして2人とも癒し系で優しい雰囲気の女性なんです。。

お茶しながら楽しくお喋りタイム♪

私が千葉に転居したタイミングでfuna*さんは千葉から他県へお引っ越しがあり
入れ違いに。。
コメントではお話していても今回が「はじめまして」となりました。
neoneoさんはときどき行くTree-Bさんで偶然お会いすることも多く、
今年のホビーショーでも偶然バッタリ!なんてこともありました。
neoneoさんの印刷物?のセンスが素敵で、
タグなど捨てられずにいるんですよね。。私(^.^)

楽しみにしていた約束の日は、
私にとって貴重な時間となりました。
d0253887_23362073.jpg
funa*さんもneoneoさんもお子さんと一緒だったんですけど
2人ともとても良いお母さんなんだなーって素直なお子さんたちを見て
すぐにわかりました(^-^)

funa*さんからおみやげをいただきました。。
素敵なタイルのカードスタンドは、funa*さんの大好きな作家さんの作品
なのだそう!

それと名古屋名物?「手羽先ふりかけ」
息子が気に入ってご飯をモリモリ食べています。
ありがとうございました(^O^)
d0253887_00005183.jpg

この日、お二人の胸元に私のあじさいブローチ作品が咲いていました。
neoneoさんがfuna*さんとお揃いでお買い上げくださっていて・・嬉しい☆
ネットショップで旅立っていた手帳ケースもfuna*さんが持参してくれていて
再会することができました♪
こんなことってあるんだなー。感激♪
また3人で会える日が楽しみです。

そんなお二人のコラボ作品が並ぶ企画が
Tree-Bさんで10月に予定されているので、
HPをチェックしてみてくださいね。
(Tree-Bさんは8月は夏休みです)

       *   *   *   *   *   *



d0253887_1504816.jpg


息子のサッカー部は県大会ベスト16で終わりました。

ベスト8を掛けた試合では、同点→延長戦になり、PK戦で敗退…
という、実に惜しい試合でした。

そして、最後の試合の日が「引退の日」となりました。
灼熱のフィールドで選手の皆は最後まで頑張ったと思います。
3年間毎日7時から朝練をしていたし、厳しい部活を続けられたことも
いつか糧となることでしょうね。(^_^)
県大会出場チームはどこも強くて、保護者たちも白熱応援!
熱い時間を共有させて貰えたと思います。

翌日から少し遅れをとった高校見学開始。

受験生の夏休みは忙しいですね、、
気持ちも少しずつ切り替えてファイト!
d0253887_14131628.jpg

その夜は夏期講習が休みだったので、
家で夕食後に家族でファミレスへ行き
スイーツでお疲れ様会をしました(*^^*)

さて、私も切り替え切り替え!




ブログランキングに参加しています(*^_^*)
      ↓


人気ブログランキングへ






[PR]
by Pistachio-green | 2014-07-31 15:02 | その他 | Comments(6)

まだ使えるトルソー

d0253887_12465357.jpg
古いトルソーを持っています。

25年以上前の学生時代に自分の採寸サイズで注文したもの。

洋裁用語?では「ボディ」と呼んでいました。

中心線、バスト・ウエスト・ヒップライン、アームホールにショルダーライン、、、

これさえあれば立体裁断が可能です。

また使ってみようと思って実家から持ってきたのに

10数年前ウエディングドレスを縫って以来活用されていません。。

もっとも・・・サイズ変わってますがね。^^;

このボディちゃんウエストくびれてるなぁ(うふふ。)

洋服用の布使わなくちゃです。。



・・・*    ・・・*    ・・・* 



夏休みに入って、オーダーの作品に取り掛かる予定が
息子の部活の最後の大会が勝ち進み、
連日試合応援に出掛けています。
息子はベンチ控えも、数回後半に出場したので
ここぞとばかりにコンデジの最大限の望遠で撮影したり、
接戦の試合にドキドキバクバク。
チームが頑張った甲斐あって、見事3位抜けて県大会への出場が決まりました!
引退は月末になりました。
最後まで頑張ってほしいです。
受験勉強はそのあとでいいゾー!(いいかな…)

d0253887_13024979.jpg

日々撮り溜めた写真たち

あれ?たべものばっかり。。。(^。^)

 
d0253887_13165870.jpg
 


ブログランキングに参加しています 
   ↓

人気ブログランキングへ




[PR]
by Pistachio-green | 2014-07-25 13:23 | 洋服 | Comments(2)

集中力?の革紐ブレスWS

17日は革紐ブレスレットのワークショップでした。

今回の会場は初めてリトマス さんをお借りしてのレッスンでした。

駅から近く、明るくて広いお部屋は快適そのもの!

12名にご参加いただき沈黙で楽しい?会でした(笑)

というのも、皆さん革紐を編むことにとても集中していて

黙々と手を動かしていらっしゃったからです。(*^_^*)

シーン…と静まり返ったときは焦りました(笑)

1本目が仕上がると皆さん和みましたが、2本目に取り掛かると再び沈黙々Timeに…!

次回開催する時は軽快なBGMを用意しておきますね♪

d0253887_00162211.jpg
d0253887_00171429.jpg
 2時間で2種類のブレスレットを仕上げていただきました。

d0253887_23184445.jpg
束ねて結ぶ工程が難しい部分でしたが、
皆さん素敵に仕上がりましたね。
私も楽しい時間でした(^-^)
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

ところで、会場のリトマス さん、素敵なお部屋でしょう?
無垢の杉の床やタイル調の壁紙、無印良品のパイン材の机。。
ナチュラルで落ち着く空間でした。
リトマスさん、ありがとうございました。

また企画したいなと妄想しています。

  

 ・   *   ・   *   ・   *   ・
d0253887_23451542.jpg


d0253887_23352597.jpg
オーダーをいただいていたリネンガーゼのストールを仕上げました。
私もピンクを使う予定です。
そして、ピンクとパープル1点ずつはネットショップ販売予定ですが
オープンはもう少し先になりそうです。。
秋に向けての小さなショップをと思っていますので
もう少しだけ作品を製作しますね。


明日から夏休み!!
息子もいよいよ来週で部活引退。
本格的に受験勉強にシフトできるのだろうか。。。
できない子はできないなりに?((+_+))
がんばってほしい期待と不安・・・です。
いつも心配性すぎる性格が周りに迷惑を掛けるので、
自分を鍛えないと…って思うんですけどね>_<
母は見守る立場でいなくては!
ですね。



ブログランキングに参加中です(*^_^*)  
  ↓

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





[PR]
by pistachio-green | 2014-07-18 00:23 | イベント・レッスン | Comments(0)

革の名刺入れ ~イニシャル N ~

d0253887_11273791.jpg
先日名刺入れをオーダーしてくださった、母友みかりんさんから

ご紹介いただいたご縁で、今度はイニシャル”N”の名刺入れを作りました。

刺繍糸1本取りでチェーンステッチの”N"です。

d0253887_11275862.jpg

d0253887_11282530.jpg

カードポケットが2部屋。

気に入ってくださるといいな♪

N様、ご注文ありがとうございました。

・  *  ・  *  ・  *  ・  *  ・

d0253887_12294096.jpg


ちょっと更新があいていましたが、ワークショップの準備で資材調達や
久しぶりにお友達のポポーさんに会ったりしました。
娘ちゃんはすっかり成長してもう1歳半♪
ららぽのキッズコーナーで遊んだりしたんですけど
元気で無邪気で可愛かったなぁ(*^_^*)
一緒に見たキッズ服も可愛くて選ぶの楽しそう~♪
息子の同じころ可愛かったのに遠い記憶。。。
今じゃ反抗期で母の言うことに耳を傾けません。
反抗期がないのも心配になるけどイラっとさせられてます。
ま、ほどよい距離で見守っていくしかないですね(^.^)




台風が去った後の猛暑・・・やっぱり来ちゃいましたね。。


d0253887_12145486.jpg

今週はワークショップを開催します。
沢山のお申し込みをいただいています。
私も楽しみです♪




ブログランキングに参加しています(*^_^*)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村








[PR]
by Pistachio-green | 2014-07-14 12:21 | 革小物 | Comments(2)

コットンテイルとまつ毛美容液


d0253887_16560404.jpg
大好きなリバティCottontail。
素材はコットンリネンです。

やさしい色合いですね。

まだ眺めているだけで何を作ろうか妄想ぐるぐる・・・

d0253887_16562904.jpg
こんなワイルドなアニマル柄のリバティも。

メンズシャツに仕立てたら素敵だろうな。

と言っても夫くんには似合いませんね。。

少ししか買わなかったのですが今は売り切れで残念。





今進めているものいろいろ。
d0253887_16564444.jpg
このところ用事が多くて製作が遅れています。

リネンストールはネットショップにも出したいと思っています。

昨年より涼しい気がするので(現時点ではですが)ストールは

肌触りの良いリネンのストールは体温調節や日焼け対策に

あるといいかもしれませんね(*^_^*)






昨日は思い立って美容院へ。
引っ越しすると掛りつけの病院探しに困ったり、
相性の良い美容院も探し出すのが大変!
・・・なので美容院は年に3回くらいしか行かないので
新たに探さず、6年くらい通っている立川の美容院まで行っています。
立川は駅に隣接したファッションビルでウィンドウショッピングも
楽しめるので大好きです。

私にしては珍しく、肩まで伸ばしていたくせ毛ヘアーを
いつものあごラインボブのくせ毛くしゅくしゅの髪形に戻して
ああーやっぱりこれが落ち着く♪♪

昨年の放射線治療の後遺症で、
一時まばらに抜けてしまった右の眉毛とまつ毛は
ただでさえ短いまつ毛ちゃんだったのに半分の長さにしか戻らずなのが
悩みで、、、

担当の美容師さんが、たまたま再入荷したというまつ毛美容液を
勧めてくれました。
資生堂でよく生える人気の育毛剤があるそうで、
この美容液に同じ成分が使われていて評判が良く、
ずっと入荷待ちだったんですって。
実際使っていて実感できているというので私も試すことに。

d0253887_16572191.jpg
効果あるといいなーー。( 期待大! )




☆東京都国立市で革紐ブレスレットのワークショップを開催します。

会場となるリトマスさんがブログ記事でご紹介してくださっています。

こちらから → ☆









人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


[PR]
by Pistachio-green | 2014-07-04 17:24 | その他 | Comments(4)

革紐のブレスレットワークショップ


d0253887_08075159.jpg
先日ご紹介した革紐のブレスレットを作るワークショップを開催します。
(この、イベントは終了しました)

夏のファッションのアクセントに
自分だけのお洒落なブ
レスレットを作りませんか?

このレッスンでTOP画像の中から2種類のブレスレットを作ります。
カラーバリエーションは少し増やす予定です☆

日時:7月17日 木曜日

時間:13:00 ~ 15:00...

会場:国立駅南口よりすぐの「リトマス」さんです。

参加費: 2、000円 (材料費・レッスン料込)

定員:15名様。

持ち物:ハサミをお持ちください。

「リトマス」さんへの行き方 → ☆☆


*お申し込みは右のバーにある「お問い合わせ」からメールをください(^-^)

 ①お名前 ②ご住所 ③当日連絡のつく電話番号(携帯など)

ご記入お願いします」(*^_^*)

皆さまのご参加お待ちしております♪




これは自分用に作った、細い革紐にサザレ石、チャームを付けた
ブレスです(^-^)

d0253887_08072292.jpg






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村








[PR]
by Pistachio-green | 2014-07-01 08:45 | イベント・レッスン | Comments(0)

7月になりました。

d0253887_08054969.jpg

今年も半分終わってしまいましたね。
後半も頑張って行きましょう!


週末実家へ行きました。

大好きなアナベルが沢山咲いていましたよ(^-^)


d0253887_08061701.jpg

今年は花が付きすぎて、間引きをしなかったので

1輪が小さくなってしまったとか・・・

またドライにしておいてもらおう♪



今の住まいから車で20分ほどで海に行けます。

d0253887_08080655.jpg
梅雨の晴れ間の海と空は すっかり夏の景色でした。

d0253887_08095149.jpg
わかりますか?

小さな魚の群れもあちこちに!


d0253887_08090757.jpg
でも数分後、東京方面からゲリラ雲が迫ってきて大雨に、、

不安定なお天気が続きます。。




最近は写真アプリのinstagramに沢山の写真を投稿して
楽しんでいます。
@hako_pistachio

d0253887_9445539.jpg

d0253887_9445559.jpg

d0253887_9445698.jpg



ついついブログ更新が後回しに。。(・・;)

でも私の活動のメインはこのブログです!
このあと、ワークショップのお知らせをUPしますね(*^_^*)
革紐のブレスが好評なので、皆さんと一緒に作れたらいいな♪
と企画しました。
ぜひぜひご参加ください。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村





・<

[PR]
by Pistachio-green | 2014-07-01 08:28 | お出かけ | Comments(0)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る