<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

革紐のブレスレットWS

d0253887_7142839.jpg



火曜日は知り合いからの紹介でワークショップの講師のお仕事をさせていただく機会をいただきました。

企業様開催で参加者は20名程と、いつもは5、6名なので、その4倍ですね。
1時間半の時間内に完成させることができて、
尚且つあまり難しくない作品がいいと思い
革紐のブレスレットを選びました。

d0253887_6463485.jpg


人数分のキットを用意するために、
長さ90cmの革紐を2.5㎜幅にカットすること
ブレス1本につき3本×20名分!
更にお1人で2本作れるようにセットしたので×2です。(汗)

120本以上の革紐をカットするのにカット回数は何回だったんだろう。。。

ハサミを持つ右手親指の感覚が痺れてしまい、、
3日経った今も戻らないんですけど、、
大丈夫かしら。。。((+_+))
でも徐々に戻ってはいますよ。

編み方のレシピも作ったので、私の説明+レシピも見てもらいつつ
分かりにくい工程やコツがいるところは個別にアドバイスをしていきました。

基本の三つ編みブレス。
皆さん無事時間内に完成できましたよ(^◇^)
素敵に出来上がりましたね。
d0253887_23463312.jpg

青・茶・白の配色が好評でした。

余裕のある方は六つ編みにも挑戦していただきました。

つけるパーツによって仕上がりの見栄えも変わるので
革紐のカラーを変えたり、お好きなボタンを使って
色々作ってみるのもいいですね♪
d0253887_7143759.jpg


今回男性が2名参加されていましたが
意外に上手に出来ていてビックリ!
これを機に革細工デビューもいかがでしょうか。。。♪


さて、ご注文の作品が溜まってきました。
しばらくその製作に掛かります。

ブレスレット付けていると「それいいね♪ 」と言われるので
少しCopainさんに納品するかもしれません。
その時はまたお知らせいたします。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
   ↓ポチっとクリックしていただけたら励みになります♪

人気ブログランキングへ
 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by Pistachio-green | 2014-06-26 00:11 | イベント・レッスン | Comments(5)

エレガントな名刺入れ と野良猫の親子


d0253887_00464317.jpg
女子力UP系の革小物を作りました。

先日の国立クラフターズマーケットでは美味しい焼き菓子を沢山並べていた
お友達のみかりんさん 。
「HA*KOさんのセンスお任せで〜」と、
名刺入れとフォルダーのオーダーをいただきました。(*^^*)

そんな彼女の本業は司会業や朗読講座を開いていたりしていらっしゃる
知的系国立マダム。
つい男前な革小物を作ってしまいがちな私も、
知っている方だとイメージしやすく、、(^-^)ブラウンの名刺入れにはレースモチーフに「M」の刺繍をして縫いつけました。
手縫いステッチが映えます。

d0253887_00463261.jpg
人から戴いた名刺を保管するフォルダーは、
100円ショップのカードケースに
ピンクの革でカバーを作るようにしました。

こちらは職業ミシンできれいに縫えるか試作にさせてもらった形です。
14号のミシン針、30番糸、針目は3.5くらいで
きれいに縫うことができました。

思いつきでつけたピンクのタッセルパーツが
なかなかエレガントでしょう?

d0253887_00470343.jpg

ご本人にも気に入ってもらえました♪

d0253887_18333227.jpg





  ・  *  *  ・  。 *  ・  。 *


猫好きの私。
昔は実家で黒猫を2代飼っていました。
猫飼いたいなぁ。。。いつも思っています。
家族もひそかに賛同してくれていますけど、今は賃貸マンション暮らし。
人様の猫ブログや動画をみては癒されています。

今の時期はあちこちで子猫を見掛けますね。
先日1階の我が家の部屋の外から「みゃー!みゃー!みゃー!」と
子猫と分かる声がしたのでベランダンの外を見ると
子猫2匹と母猫が歩いていました。
そのうち、マンションの給水機の下でくつろぎ始めて、
子猫が可愛いのでずっと見ちゃいました。
じゃらそうと手を伸ばしたら母猫に「シャー」って
優しめに怒られました^_^;
まだおっぱいを飲んでいる様子。
いけないと分かりつつ煮干しを数個母猫に。。
おっぱいをあげているのに痩せぽっちなマミー。
d0253887_00522299.jpg
数日後、子猫2匹がベランダの隅に居ました。
逃げちゃったけど。。
母猫は近くで見守っていたみたいです。
猫でも親はずっと子供を大事に見守っているのに
最近のニュースの話はなんだ!!
人間の親が子供を放置してひどい目に合わせている現実に
凄まじい怒りがこみ上げてきてしまいます、、。

また数日後、夜12時過ぎにPC作業をしていると
窓の外から「ゴロニャ ゴロニャ・・」と呼ぶような声が。
懐中電灯で照らすと、あの母猫が明かりのついた窓に向って
座ってこちらを見つめていました。
何か言いたげ。。。
あれ?子猫2匹を連れていない!
「子供たちはどうしたの?」
聞いてみても答えるはずもなく、、
私には「うちの子たちを知りませんか。。。?」と訴えているような、、
それから猫たちを見掛けていません。
心配でたまらなくて、早くまた現れないかと猫の鳴き声の空耳ばかり
聞こえてしまいます。
どうか無事でありますように。。。
d0253887_18333022.jpg


ブログランキングに参加しています(*^_^*)  
    ↓
 
人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村





[PR]
by Pistachio-green | 2014-06-24 18:27 | 革小物 | Comments(0)

Copainさんに納品♪

d0253887_10425469.jpg
お知らせが遅くなりましたが、八王子のCopainさんへ
作品を数点納品しました。

革のプローチ、革紐ネックレス、紫陽花のブローチ、
がま口、リネンストールとエプロンもあります。

お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね♪
とっても癒されるオーナーさんとお店ですよ(*^_^*)



・  .  * *  ・ **  ・ *  * ・ .


先日、100円ショップの木製枠でシェルフを作ってみました。
糸を飾りながら収納するのにちょうどいい♪
d0253887_10573449.jpg
d0253887_10563843.jpg
壁日に飾りたい素敵なものがいろいろあったので
ベニヤ板に板壁のクロスを貼ってプチDIYしてみました。

左がTree-Bのオーナーさんのワイヤー作品、
右は和紙絵まるみんさんの額。

ミシンが大きくて重いので、以前の家庭用ミシンのように
床に下ろしたり上げたりできないのでここが定位置。
これだとちょっとスペース狭いのですが
ダイニングテーブルも使っているのでそんなワガママは言えないか、、

ところでこの板壁クロスはかなりお手頃だったので
多めに買っておきました。(388円/mだったな?)
カラーBOXなどに貼ってリメイクするのもいいかも。




ブログランキングに参加しています♪
    ↓


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村












[PR]
by Pistachio-green | 2014-06-20 11:11 | ネットショップ・委託販売 | Comments(0)

麻と革のポーチ

d0253887_23494836.jpg
麻と革。

私が相性抜群! と思っている組み合わせです。

と言いつつ、右のグレーのポーチはコットンですが。。

マスタードイエローのポーチは麻帆布です。

この生地の張りや質感がカッコイイ。

小さな革ポケットを縫いつけました。

底革も手縫いで。

14㎝ファスナーで手のひらにポンと乗るサイズです。

Tree-Bさんに納品済です。


d0253887_23500644.jpg

初めに試作したグリーンがこちら。
d0253887_11595036.jpg

ポケットの縫い目はこちらのほうが良かったかな。。

内布のサイズが微妙に合わず、自分でモニターします(^-^)


  ・   *   ・   *   ・   *   ・


d0253887_13355261.jpg


息子の青森土産のりんご羊羹。
「修学旅行のお土産は全部自分だけに使いたいからお土産なくてもいい?」
なんて言っていたけど、りんごのカントリーマームとリンゴ餅も
買ってきてくれました(^-^)


私の住む地域は先週長雨を降らせた雨雲が去ってから
梅雨の晴れ間が続いて初夏の爽やかなお天気が続いています。

どこか自然をたっぷり満喫できる所へ旅行したくなります。
長く節約生活をしていると旅行もご無沙汰なので、
息子の受験が終わった春休みにはどこか遠くへ旅したいな。。
3年前に伊豆へ行ったのが最後です、、(泣)

北海道や沖縄には1、2回行ったことがあるけれど、
本州の遠い場所に行ったことがなく、いつも安近短、、、。
先日青森へ修学旅行へ行った息子が羨ましいな。
たぶん北はスキーで蔵王に行ったのが最北で、(←20歳くらいの頃)
西は就職の時に面接・研修で行った神戸がいちばん遠く、、。(←同上)


そういえば、ネットショップで私の作品を好んでくださる方には
なぜか西の方が多いのです。
兵庫、岡山、山口、福岡に集中していらっしゃるのですよ(*^_^*)
神奈川の方も多いですね。
みなさーん!(^O^)/ 呼んでみたりして。。。?
山陰や九州へ行ってみたいなぁ。。。

ブログをしていて良かったと思うのは遠くの方とも繋がれることですね。。
数え切れないほどハンドメイドブログをしている方がいらっしゃる中で、
ここを見つけて読んでくださっている方はいるのか・・?と
ときには不安に思うこともありますが、、(^。^)
こちらのサイトヘ足を運んでいただける「出逢い」には本当に感謝です。

次回は「革とリネンシリーズ」のショップをオープンしたいと思っているので
少しずつ作り溜めて行こうと思います。



   ・   *   ・   *   ・   *

雨のある日、ベランダのスモークツリーについた雨の雫を撮影しました。
こんな楽しみを作れば雨の日の憂鬱も少しは飛ぶかも。。

d0253887_12314597.jpg




ブログランキングに参加しています(*^_^*)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




[PR]
by Pistachio-green | 2014-06-16 13:25 | 布小物 | Comments(2)

紫陽花のブローチ

d0253887_22403503.jpg
紫陽花の季節になりましたね。

ブルー、パープル、グリーン、ブラウン・・・
時間のあるときに作って置いた 革の小花たち。
紫陽花に見立てて、小さなブローチにしました。

d0253887_22520786.jpg

d0253887_22514818.jpg
市川市のTree-B さんへ納品しました。
きのことお家ブローチと革紐ネックレスも一緒です(^-^)
ポーチも納品したので、それは次回にご紹介しますね。


  ・ *  *  * ・ *  *  *  ・

今回Tree-Bさんへはhappiness is in a box のみほこさんをお誘いして
行きました。
オーナーJunさんの淹れてくれる「森コーヒー」
この日も美味しかったな♪
「森コーヒー」はお店に隣接する森が映り込んだコーヒーのことなんですよ。

雨をたっぷり吸いこんだ森の緑がとても綺麗でした。
ディスプレイも可愛い!

d0253887_23520506.jpg
まだ冬の頃だったか、それとなくみほこさんにお願いしていた
カルトナージュBOXを2つも試作してくださって
なんといただいてしまいました!
ちょっと失敗したなんて言っているけどそんなことなくて
とっても綺麗です(^-^)
みほこさん、ありがとうございました!

d0253887_23530166.jpg




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

[PR]
by Pistachio-green | 2014-06-13 23:59 | 革小物 | Comments(4)

革のブローチ / 洗濯機

d0253887_22194871.jpg
最近はまり中の革のブローチ。

ドーナツのつもりでぷっくりさせてみたら

色のせいか、黒糖ベーグルなイメージになりました。

最初に試作したお家ブローチがこれです。。

d0253887_22210393.jpg
きのこにも挑戦。。

d0253887_22192069.jpg
イラストのセンスがないので可愛いデザインを生み出すのは至難ですけど、、
いろんな形で作ってみたいな。


  ・ ・ ・ * * ・ * * ・ * * ・ ・ ・


週末から関東は雨続きでした。
ジメジメは嫌ですねー。
我が家には乾燥機や浴室乾燥なんて機能は備わっていないので
お洗濯の干し方には知恵を絞ります。
扇風機を当てるのがいちばん早いかな、、

そうそう、春の増税前に洗濯機を新調したんですよ。
ずっと気になっていたHITACHIのビートウォッシュ。
これに簡易乾燥機能が付いているんだった!
1回試したけど時間がかかるし半乾きにもならなかったような。。
もう一度試してみよう。
汚れ落ちは満足な仕事してくれますよ(^O^)

今日も雨かと思っていたら晴れた時間がけっこうありました!
長雨で湿度が高くて、外干しでも洗濯物が乾かなかったのはショック。。

夕方買い物に行ったときに見上げたそらはブルーグレーでした。
明日晴れるかな~♪

d0253887_22545137.jpg





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




[PR]
by Pistachio-green | 2014-06-09 22:52 | 革小物 | Comments(4)

革紐アクセサリー


少し前に作っていた革紐のネックレスをUPしていなかったのでご紹介します。
スマホ画像ですが、、
d0253887_10544447.jpg

委託販売先の雑貨屋さんへ納品予定です♪
左上は自分用です。Tシャツスタイルに合わせています♪



  ・  *    *    ・   *   *    ・



関東梅雨入りしましたね。

梅雨から逃げるように東北へ修学旅行へ行った息子。
帰りは雨かな、、。
ホテルと、ファームステイと言って一般の農家さんに一泊ずつ。
良い体験を沢山してくるといいな^_^

夕御飯を作らなくていい日ができたので、
またと無い主婦休み!
帰宅時間を気にせず資材調達しに行ったり
ユルユルとしてしまいます〜。

最近は家族の帰宅時間が遅いので、ゆっくり夕食の支度をし、
私だけで8時半頃食べる生活をしていたら体重増加⁉︎ ひぇー
1時間食べる時間を遅らせるだけで違うんですね、、
なのでこの3日間でプチデトックス中です。
夜の炭水化物は無し。
お昼はグラノーラの豆乳がけなど。。
先週、スロートレーニングの講座を受けたんですが、
このスロトレは週2回でいいそう。
いわゆる体幹運動のような運動でインナーマッスルを鍛えます。
戻さなきゃ、戻さなきゃ、、
頑張りますっ。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




[PR]
by pistachio-green | 2014-06-06 11:06 | 革小物 | Comments(0)

いつか失敗は成功の素に…

出展申し込みするも「選外」通告を受けたクラフトイベントに
行って来ました。
出展者さんたちは人気陶芸家など、「作家」という言葉のイメージよりも
「芸術家」「職人」の域の方たち。

「プロ」であること=その仕事で生計を立てている方なのですね。

それぞれのブースの作り手の「こだわり」「オリジナリティー」「センス」。
やはり素晴らしいんです!
沢山の刺激を受けて、自分の作品を見つめ直そうと思わされました。

素敵なものを見る時間…大切です。(*^^*)

田園風景の中にある美術館は以前から好きな場所です。
佐倉市 河村記念美術館
http://kawamura-museum.dic.co.jp/museum/index.html

にわのわ http://niwanowa2014.tumblr.com/

d0253887_2031281.jpg

d0253887_20312994.jpg

d0253887_20312996.jpg

d0253887_20313054.jpg



またがんばろう。。


ブログランキングに参加しています(*^^*)

      ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



国立競技場のサヨナライベントで、ブルーインパルスが飛ぶと聞いたので
見に行きました。
ええ、1人でフットワーク良く!

カッコイイ!!
爽快!!
もうその一言ですね*

びゅーーーーーん。
d0253887_20313189.jpg

大勢の人たちが
みんなみんな 同時に空を見上げていた。

みんなみんな 同時にワクワクしていた。

大人も 子供も 老いも若きも。。

なんだか いいね。

d0253887_20313135.jpg

d0253887_20313229.jpg



[PR]
by pistachio-green | 2014-06-01 20:16 | お出かけ | Comments(2)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る