<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

IKEAのカーテン・ダイニングテーブルの塗装

d0253887_22132140.jpg

部屋のレースのカーテンがだいぶ変色してきたので
新調しようとIKEAへ行きました。
メインカーテンは無印の生成りのキャンバス地なので
プリントが入ってもいいかなーと選んだのが
北欧プリントの薄地カーテン。
白地に黒。
プリントものなのにシンプル。
そして薄くて明るい。
2枚組で1480円。
ナイスです。
だいぶ長いのでカット&裾上げをしました。

カーテンテープを縫い付けてフックを掛けようと思っていたのに
カーテンテープが足りなかった。。
そこで簡単にシングルタックを縫うことに。
d0253887_22304984.jpg

でもね、、
後日また行ったときにこんないいものも売ってました!
d0253887_22332541.jpg

布を挟んでカーテンレールに引っ掛けるだけの金具です。
これは便利ですね。
次回はこれを使います。
d0253887_22361878.jpg



数日後、ずっと取り掛かりたかったダイニングテーブルの塗装をしました。
作業をしたのは夫くんですが。
本当は、、、先日のDIYワークショップのときに教えていただいた
ブライワックスのジャコビアンという色を塗りたかったのですがね、、、
設計事務所の先生イチオシの仕上げオイルがあるからってー
うーん、
しょうがないなぁ。。
このダイニングテーブルは土台に安価なテーブル、
その上にレッドシダーの無垢板を組んだものを
100円ショップの滑り止めシートを挟んで乗せています。
では、ビフォーアフターです。
d0253887_2252146.jpg

d0253887_22523345.jpg

d0253887_2253171.jpg

スポンジにオイルを染み込ませて2度塗りしています。

この色も悪くないけど、これはテーブルの脚がアイアンだったら素敵かも。

あと、キッチンのレンジ台を作るか、買ってしまうか悩み中です。
椅子カバーも縫おう。

我が家の暖房はエアコン1台と電気ストーブ1台。
床上が寒いのでブランケットがいっぱい。。
d0253887_233461.jpg




ホットカーペット欲しーよ。。




ポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
   ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




[PR]
by Pistachio-green | 2014-02-27 23:01 | インテリア | Comments(0)

「感動」というスパイス。(オリンピックとライブハウス)

ソチオリンピックが終わりましたね。
息子のテスト勉強につきあったりと寝不足だったので、
オリンピックは殆どLIVEでは観戦していないですが、
真央ちゃんのフリーの演技は観ました!
私には見えました…
真央ちゃんの頭に舞い降りるキラキラのパウダーのような筋が!
だから演技中にこれは成功に終わると直感があったので、
真央ちゃんの涙で感極まりましたね。。
良かったよーーって誰もが拍手を送ったのでは?
それと高橋選手のエキシビジョンもLIVEで見て、あの笑顔に感動!
他にも感動のシーンが沢山でしたね。

「感動する」って素晴らしいなぁ。。
何と表現するのがよいのか、
そう、胸を打たれるってことかな。
感動したあとってドキドキワクワクしてる!
きっとあの高揚感って人間には必要なスパイスなんだ‼︎

週末はほかにもスパイスを浴びたんですよ。
国立のライブハウスで♪

昨年知り合った女優の石井めぐみさん とのご縁で、
国立の淑女の方々のイベントに飛び入り参加させていただいてしまいました^_^
どんなイベントかというと、
伊藤銀次さんと久保田洋司さんのLIVEパーティです!
このLIVEが楽しくて、2日経った今でもワクワクドキドキの余韻に浸っています。
 
d0253887_17344111.jpg

                       (画像使用の許可をいただいています)
伊藤銀次さんと言えば、有名なヒット曲が多数ありますが
何と言っても「お昼休みはウキウキウォッチング♫」
そう、誰もが知っているあの曲!
それから、オレ達ひょうきん族のDown town。
会場の皆がコーラスで参加できるようにしてくれたりの一体感ライブが楽しいんです。
着席で食事をしながら楽しむLIVEスタイルが
まるでBlue Note Tokyoみたい♪なんて。
d0253887_17344213.jpg



久保田さんは嵐の WISH 他を作詞されている方!
久保田さんのMC面白かったなぁ。
パープルの羽ストールを首から掛けてね、キャラを演出していたんですって。

最後は銀次さんと久保田さんのビートルズナンバーで盛り上がりました(^O^)☆♪☆♪
銀次さんはアコギ、久保田さんはエレキのギターのみで
ドラムもベースも無しであんなに盛り上がれちゃうんなんてスゴイ‼︎
お二人とも写真やサインにも快く応じて下さって皆、親近感〜(*^^*)

私は銀次さんに「昔の懐かしいバンドメンバーにメッセージをいただけませんか?」
なんてかなり図々しいお願いをしたら、なんと快く応じて下さいました(*^^*)

d0253887_17344186.jpg

銀次さん、ありがとうございました!
同級生たちも喜んでくれました。

スパイスのご縁をいただいためぐみさんにも大大感謝です。
こんなすごいパーティーに私一人で潜入できるわけもなく、
ご一緒いただいた国立淑女の方々も本当にありがとうございました(*^^*)

あー、本当に楽しかったなぁ~。
だって普段の私は結構お家に引きこもりな人なのでね、、σ(^_^;)
次はどんなスパイスを浴びようかな。

皆さんも自分へのスパイスが無いと気付いたら、
なにか「感動」をしたらいいかもしれませんよ。
ワクワクドキドキのビートも利いて♪
いつもよりペースも良くなって♪
仕事だって捗りますよ(^O^)





ブログランキングに参加しています(^-^)
   ↓


[PR]
by pistachio-green | 2014-02-25 16:19 | お出かけ | Comments(0)

銀座でDIY ♪

d0253887_1426575.jpg


銀座の東急ハンズで開催されている「小屋女子計画」なるイベントで
ワークショップに参加して来ました^o^

DIYに興味はあるものの、塗料など種類が多すぎてよくわからない…
道具もたぶん我が家には一通りあると思うのだけど、夫君の縄張りには踏み込めない…
「やってあげるから」と任せると、
イメージと違う”男の日曜大工”的なものが現れたりして
反応に困ること多数、、(^^;;

女性の感性で造るDIY作品って素敵なものが多いし、こんなワークショップ前から参加してみたかったんですよね(*^^*)
このイベントのスタッフさんたちはDIYが得意で、すっごく素敵な小屋まで建てちゃう
ハンドメイド作家さんたち。
いくつかのワークショップの中から「鳥の巣箱」を選びました。

予めカットされた、鳥の巣箱の材料をボンドで仮付け。
d0253887_142658100.jpg


釘打ちする位置にドリルで穴を空けて
トンカチでトントントントン…♪
気持ちいいーー
d0253887_1427155.jpg


ピンクと茶のKAKERUペイントという黒板塗料が用意されていました。
ピンクのカラー名は「ラブピンク」
茶は「バレンタインチョコ」ですって!
私は個人的に鮮やかなグリーンの塗料をハンズ内で購入して(黒板塗料ではない塗料)
屋根はグリーン、壁はバレンタインチョコに塗りました。
d0253887_1427199.jpg


養生がヘタではみ出しまくりでしたが、
えりすけさんが用意してくださったガーランドのキットでカラフルさんかくを繋ぎ
可愛く仕上がりましたよー(*^ヮ^*)
ピスタチオカラーです♪
d0253887_1427180.jpg


講師をしていただいた スプンクのえりすけさんの作品はこんなに可愛い!
d0253887_1427288.jpg


あー楽しかった♪
黒板塗料欲しいー。
このシリーズカラーが可愛いしね。

スプンクさんのブログでも紹介されています。 →☆
ラブピンクの可愛さが分かると思います☆

片付け始めたところへカルトナージュ作家happiness in a boxのみほこさんが偶然やってきて、久々にお会いできました。
入れ違いで残念!etsuさんもご一緒できたかもしれなかったのに。。
またの機会にぜひ!

久しぶりの銀座だったのに今回はウィンドウショッピングもせずに帰宅。
巣箱は実家の庭に置いてもらおうかな。


まだまだ楽しいこと体験できそうなので、興味のある方はこちらのサイトをチェックしてみては?

 小屋女子計画  →  

メンバーのa peace of dream hanaさんの小屋から多肉の赤ちゃんを2つ連れ帰りました。
d0253887_15164348.jpg




 ブログランキングに参加しています
   ↓




.


  
[PR]
by pistachio-green | 2014-02-22 13:37 | お出かけ | Comments(0)

革とリネンと水玉のポーチ②

d0253887_22473983.jpg


シルバードロップのポーチ2つ目です。
先日の水色の色違いできれいなパープル。
ピッグスキンです。
水色は牛革。

d0253887_22541856.jpg

革とリネンの切り替え部分は、エスコードを蝋引きして手縫いステッチしていますが、
シルバードロップはミシンで縫いつけました。
職業用ミシンになってからは針が折れることもなくストレスフリー♪
革用のミシン針と30番手の太い糸で縫っています。


シルバードロップシリーズはしばらく増やしていきます(*^_^*)



  

   ・・・* ・・・* ・・・* ・・・* ・・・* ・・・* ・・・*


息子が後期の期末テスト中です。
要領悪憎クンなので、母は今回も勉強につきあいます。
「ハイこのページ覚えて」
「覚えたら問題出すよ」
こんなやり取りで。。
英検もこんな勉強法で受けています。
11月に某ゼミナールから個人塾に移ったのですが。
今度の塾は面倒見が良く、個人個人を伸ばしてくれる感じで
息子に合ったようでホッとしています。
最初に決めた塾はよくリサーチもせずに入塾を決めてしまったのですが、
転塾するにあたり、今回は4社ほど見学や体験をして決めた甲斐がありました。
・・・まだ期末テストの結果を見てみないとわかりませんが、、、
できない子はできないなりに、好きな趣味を突き詰めたり、
心を通わせ合えるような良き友人に恵まれたら
それだけでも人生は充分楽しくなると思うな。。
だから「すきなこと」は見つけてほしいと思います。
今夜で終わるけど、、寝不足です(+o+)
明日最終日のテストも頑張れ。





ブログランキングに参加しています(*^_^*)
   ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ







[PR]
by Pistachio-green | 2014-02-20 23:21 | 革小物 | Comments(2)

革とリネンと水玉のポーチ silver drop

d0253887_21243342.jpg


ソチオリンピックでは葛西選手のレジェンド活躍が
40代に希望を与えてくれました!!
メダル獲得おめでとうございまーす。
私も頑張らなくちゃ☆

きれい色の水色の革を使って、横長ポーチの完成です。
20㎝ファスナー、カードポケット3部屋。
通帳ポーチでも、セカンドウォレットにしても。。
d0253887_21264473.jpg


このポーチは裁断してから作業ストップのままでした。
何か、、ワンポイントが欲しくて閃き待ちになっていたのです。。
やっと、これがいいな!って決まったのがこのシルバードロップ。
シルバー好きの私の好みです♪

今回は丁寧に製作しています。
これはソーイング作品をきれいに仕上げるコツのひとつですが
角をきれいに出すとき、縫い代をきちんとアイロンで折って、
折り目をつまみながら表に返すと上手く仕上がります。

d0253887_2134840.jpg


革部分の縫い代がゴワつかないように、割った縫い代をボンドで貼りました。
d0253887_21351254.jpg


仕上がりにグンと差がつきますよ☆

色違い作品も仕上がっているのでまたご紹介します(^-^)


   * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ *


先週のフォトを少し。。

d0253887_21413055.jpg


バレンタインは手作りする気分ナシだったので市販のチョコを用意したのですが
家にある材料で、初のトリュフっぽいもの作ってみました。
計量めんどくさがりなので、、、
クーベルチュールチョコレートを溶かして、牛乳と溶かしバター少しに
ナッツやコーンフレーク、グラノーラを混ぜて丸めました。
ココアや粉砂糖をまぶせばトリュフチョコの出来上がり!

テキトーなわりに美味しくできた組み合わせが、
  
  ホワイトチョコ+フルーツグラノーラ+オレンジピール

富沢商店で見つけて買い置きしていた、
オレンジと赤のキャンディーを砕いたようなつぶつぶをまぶしました。
息子にも大好評でしたよ♪
簡単なので来年試してみてくださいね☆




雪の結晶の撮影ができました。**:*
d0253887_2156583.jpg


私のコンデジはマクロモードで1㎝まで寄れるので
車のフロントガラスに着いたところを狙って撮影。
3秒で解けちゃうんですよ。。。
なので、構えて、半押しピント合わせ、シャッターでギリギリでした。。


今年は雪がよく降りますね。。
しかし、山間部や多摩地方では大変な被害がでてしまいましたね。
早く元の生活が戻りますようにお祈りします。。




ブログランキングに参加しています   
   




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






[PR]
by Pistachio-green | 2014-02-18 22:07 | 革小物 | Comments(4)

統一感。

d0253887_0324093.jpg


ゆっくりペースですが
同時進行で製作中の横長のポーチです。

同じ作品を量産することをあまりしないのですが
ネットショップやイベントに並べる作品は統一感を持たせたいと思っています。

春には1年ぶりのイベントが1つ決まっています。
仲間と企画開催する以外にも、ちょっと外へ出てみようかと、
チャレンジ精神が芽生えているので
イベント参加も、
ブログ更新も
積極的に。。
と行きたいところです(*^_^*)
 



夜更かしはニガテですが、珍しくソチオリンピックを見ながら更新しています。

天気予報はまたまた雪。

朝起きたらまた雪降ってるのかな。。。



最近アクセス数が増えてきてウレシイです♪
ブログランキングに参加しています。
   ↓






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2014-02-14 00:45 | 革小物 | Comments(2)

八王子コパンさんに納品しました♪

d0253887_23153146.jpg


八王子の素敵な雑貨&cafeのお店 Copainさんに作品を納品しました。

今回は蔵出し的な感じで。。
試作品や作り掛けだった作品を形にした作品たちなので
少々お手頃かと思います(^-^)

手帳カバーにオリジナルのスタンプを押しました。
2014年のスケジュール帳がおまけに付いていますよ♪
d0253887_23471357.jpg


リバティのヘアゴムはワイヤーを入れているので型崩れしにくいです。
(こちら300yenにて)
d0253887_23385971.jpg

Copainさんの営業日をご確認の上ぜひお店に足を運んでみてくださいね。

こちらのサイトでご確認ください  →  

八王子は週末の積雪が40㎝くらいになったとか!!
さすが多摩です****




今日は映画を観に行きました。
「永遠の0」 二回目です。。
同じ映画を劇場に2度も見に行ったのは初めてです。
とてもいい映画だったのでもう1度観たいと思っていたし
夫くんにも観てほしかったので、連れて行きました。
ちゃんと響いたようです。(鼻水すする音聞こえたし。。)

 いのち

 家族を愛すること

 戦争

 戦後の今という時代
 
 

とても考えさせられる感動の作品です。
まだ観ていない方はぜひぜひ劇場で観てほしいです。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




[PR]
by Pistachio-green | 2014-02-12 23:40 | ネットショップ・委託販売 | Comments(0)

snow snow snow!**⁂

d0253887_2139376.jpg


土曜日の雪は凄かったですねー。
まさにドカ雪!!
特に夕方からの暴風雪には驚きでした。
d0253887_21264998.jpg

d0253887_2127985.jpg


マンションの前の道路には吹き溜まりの峰がいくつもできてしまい。。
道路を塞ぎました。
d0253887_21314223.jpg

翌日雪掻きに出て断面を撮影しました。
d0253887_21351895.jpg

高さは腰上くらいありましたよー。
奥のお宅は行き止まりなので何とかしないと通りに出られない状態でした。
ご近所で「暗黙の担当範囲」がなんとなくできて
黙々と雪掻きしつつ、やっぱり楽しんじゃう私。
本気のデカうさぎを作ってしまいました(笑)
高さは1.5mくらいです。
d0253887_2139540.jpg


今回は天気予報を信じて、前日の夕方にホームセンターに行き
雪掻き用スコップ&軍手をバッチリ用意!
買って良かったー。
今年頑張ったのは夫くん。
例年は平日に積もることが多いので、いつも私が園芸用シャベルや板の端材で
がんばってました。
でも今回の雪は尋常じゃなかったので日曜日で良かったですねー。
家族総出で雪掻きしているお宅が多かったし、
ご近所とも会話ができて顔見知りになれたり。。
そんな風景もいいなーって。(*^_^*)

夕暮れsnowman☆
d0253887_2219898.jpg




この日は午後からはオレンジマドレーヌを焼きました♪
d0253887_2210182.jpg


簡単で美味しかったのでレシピをのせておきますね♪
ワンボールできて簡単です!
チョコをかければバレンタインスイーツにも♪

〈 材料 〉100円ショップのプチケーキ型10個分
    薄力粉 100g
   バター 100g
   砂糖   50g
   たまご 2個
   ベーキングパウダー 2〜3g
   バニラエッセンス 2〜3滴
   オレンジの皮のすりおろし 大さじ1
    (オレンジ系なら何でもOK。今回はポンカンで)
   果汁 大さじ1
   (あれば)オレンジピール
 

 
〈 作り方 〉
①溶かしたバターに材料すべて入れ、グルグルよく混ぜます。

②型に入れ、お好みでオレンジピールをのせます。

③190度のオーブンで20分焼いて出来上がり。

お試しあれ♪


次回は委託先への納品作品をご紹介予定です(*^_^*)




ランキングに参加しています♪
    ↓

[PR]
by Pistachio-green | 2014-02-11 22:27 | その他 | Comments(4)

作品集をUPしました

以前使っていたブログサイト には作品集が設定されていたのですが、
エキサイトブログを使うようになってからはそういった機能がなかったので
カテゴリーに追加しました。


⚪︎革小物 →☆


⚪︎布小物 →☆



そろそろOCNのブログは解約しなくては。。
でも4年分のブログを保存する方法が分かりません。。
とりあえず「書き出し」をして保存したのですが・・・
全部消えちゃうのは悲しいな('_')



今日は10年に一度の大雪予報!❄︎**❄︎❄︎
朝は雨混じりの雪で1cmくらいの積雪でしたが
午後になってからシャリシャリの細かい雪が吹雪いています。。
雪の結晶が尖っていて、顔に当たったら痛そうです。
雪のおかげで部屋の中がいつもより明るいので
細かい作業もし易い日としてお家で過ごします。
皆さんも温かく過ごして下さいね。(*^_^*)

d0253887_1542687.jpg








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]
by pistachio-green | 2014-02-08 14:53 | 作品集 革小物 | Comments(0)

*作品集 [布小物]

d0253887_14274052.jpg

d0253887_14255867.jpg



d0253887_1425327.jpg



d0253887_14222960.jpg



d0253887_14183168.jpg



d0253887_14152876.jpg



d0253887_14162211.jpg



d0253887_14285366.jpg



d0253887_14293447.jpg








.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




.
[PR]
by Pistachio-green | 2014-02-08 14:31 | 作品集 布小物 | Comments(2)