<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ビーズチェーンのネックレス

d0253887_23221657.jpg

わ!画像大きい。。(汗)

2週間前ライブへ出かける寸前に思いついて作ったネックレスです。
その日着たセーターに合わせたくて、
得意の「思いつき」です( ^^)
ヘッドの中心の穴を埋めるヒラメキがなくそのまま。。
このカラフルなビーズを繋げたのは私ではなく、こういうチェーンを使ったので
あっという間に出来上がりました。
無地のトップスのアクセントになるので気に入っています。

d0253887_2330538.jpg




スイッチが入っているので色々製作中です。
そして春の企画を進めるために国立へ出かけてきました。
半年ぶりに立川の美容院へ行き、久しぶりの南武線矢川駅を下車すると
空気が妙に落ち着くのを感じました。
ああ、この街を離れてもうすぐ2年になろうとしているのに
私のからだの中の水はまだ7割くらい国立のまま。。入れ替わってないな。
暮らした5年間は濃かったもの。
大好きな南武線沿いの道を歩きたかったな。。
自転車で(多摩川)河川敷まで行きたいなー。
いつかまた多摩川の近くに住みたいな。
と妄想しながら
ふなっしーパンを手土産にABHIMANIへ。
打ち合わせとおしゃべりであっという間に時間が過ぎました。
帰りに吉祥寺に寄りたかったけど、それはまた時間を作って行くことにします。

暖かい季節に活動できるように今いろんなこと準備中です!






ブログランキング上昇中♪(もしかしてふなっしーパン効果??)
応援ありがとうございます(*^_^*)
   ↓





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2014-01-30 23:53 | アクセサリー | Comments(0)

パッチポーチとふなっしーパン

久しぶりのファスナーポーチです。
表布のデザインは決まったのに内布とポケットが決まらず
数カ月寝かせていました。。。
d0253887_19523885.jpg
オリジナルスタンプのタグを縫い付けています。
d0253887_20020996.jpg
インディゴのブロックチェックに赤いステッチがポイントです。
色が分かりずらいですがスタンプも赤です。

    内布
d0253887_20042157.jpg

    上から見たところと、後ろ姿です。
d0253887_20034448.jpg
私の作品には革をちょこっとでも使いたいな。。



近くのパン屋さんに行ったら、このパンが人気でした!
d0253887_20092592.jpg
三角あたまのふなっしーパン♪
見た目でクリームパンと思い込んで食べたら梨ジャムが入ってました。
目がかわいいですね。

食べ物ネタが続きますが・・・

昨年の11月ごろに買った16㎝のフライパンです。
これかわいいでしょ?
フライパンを新調しに行ったときに焼く面に網目模様のついたタイプを
選んでしまったので、ホットケーキはつるっとフラットに焼きたいと思い
予定外にこちらも購入しました。
お気に入りです♪
d0253887_19463905.jpg
パンプキンパイを作ったときに余った生地があったので
ミニサイズのアップルタルトにしました。
イビツですけど味は美味しいですよん(*^_^*)
d0253887_20185700.jpg
こんな写真をUPしているとお料理好きのように見えるかもしれませんが
最近夕食の献立が浮かびません。。
うーん、息子の食欲が急激に旺盛になったので
モリモリ食べられるおかずにしてあげたいけど、
私はカロリー抑えたい・・・
うーん、悩みます((+_+))












ブログランキングに参加しています(*^_^*)    
 ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2014-01-27 20:51 | 布小物 | Comments(4)

タイムトリップ~そしてみえてきたもの~

お天気のいい日は気分転換に散歩に出てみるのも
たまにはいいですよね。
歩いていると、春の野の花が咲いていたりして
春の兆しがちらほら。。

木々の間から見えた真っ青な空は冬なんだけど・・・
古い友が「碧い」と表現してくれてました(*^_^*)
d0253887_13561300.jpg
FBで高校時代の同級生と再会しました!
学生時代まではそれはそれは多くの時間を一緒に過ごした仲間たち。
いつの頃からか、、たぶんそれぞれが社会へ出てから?
自然と連絡が途絶えていってしまい、もうどこでどうしているのかさえ
分からなくなっていました。
数回何人かの名前を検索したことはあったけれど
Hitしなかったし、そこまで追求しなかったというかね、、。
それが1人会えたんですねー。
そしたらそこに2人いました!
もう懐かしくて懐かしくて。
少しだけ会話したら、私の頭の中がびゅーーーん!ってタイムトリップしてしまって。
いろんなこと思い出していたら、
「30年前の私」と「現在の私」の2つを行ったり来たりして
ちょっと不思議な状態だったー。
そして、「現在の私」に少しばかりザワザワしていた思いと向き合ってみる。
しばらくの時間「どうして」という思いを巡らせたあと、
いまハンドメイドができていることや、いまの家族と過ごしていることや、
息子が生まれたこと、1人で歯を食いしばっていた頃のこととか
ひとつ、ひとつ、
「30年前」と「いま」との「間の時間」を振り返っているうちにね、
そうか、「だから」いまの私がいるんだーって
戻ってきました。

ただいまー。(笑)

今年は漠然とだけど頑張ってみたい目標があって
それは大きな目標とかではないけれど
2014年がスタートして間もないしね、
1月はもう月末だけど・・・
やっとスイッチオン!(←おそっ)

3人の同級生たち、ありがとう(*^_^*)
そのうち会えるのを楽しみにしてます。

ぼーっとした散歩の帰り道で、
フェンスに絡まっていた小さな橙色の実をみつけて自分へおみやげ。
壁に飾りました。
  (この壁漆喰だったらよかったのに。。。)
d0253887_15172804.jpg
d0253887_13592588.jpg
キャンバス地にオリジナルのロゴスタンプ。
作品に縫いつけたりしてます。



作品がある程度仕上がったら、委託先への納品と
久しぶりのネットショップに並べたいと思います。
ブログをチェックしに来てくださいね♪



ブログランキング下降気味。。
応援クリックしていただけたら嬉しいです(*^_^*)
   ↓

    



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Instagramu楽しんでいます。@hako_pistachio


.
[PR]
by Pistachio-green | 2014-01-25 17:14 | その他 | Comments(2)

自分に振りかけるスパイス

今週は日曜日からエンタメ週間。
マイペースすぎる自分にちょっとスパイスをね(^_^)

日曜日は息子とポルノグラフィティのLIVEに行ってきました!
アポロの頃から聞いていて、とても好きだったのだけれどLIVEは初めて。
さいたまスーパーアリーナもお初!

昭仁さんの突き抜けるボーカルと晴一さんのギターが…
カッコイイ‼︎(≧∇≦)
息子は5年前のサザン25周年LIVE依頼、人生2度目のLIVEだったのですが
中2ともなると音楽にも興味があり、
私がいつもポルノを車で聞いていたので楽しかったみたいです♪
夏のサザンは行けなかったけど、ポルノも良かったなー
d0253887_17433285.jpg


火曜日は観たかった「永遠の0」を鑑賞。
予想を超えて遥かにいい映画でした!
桑田さんの歌う「蛍」がエンドロールと共に流れると涙こぼれちゃいます。。
この映画のために桑田さんが書き下ろした曲なので
映画を見る前と後では違って聞こえます。
一緒に行った友人のMちゃんと感じた感想は
「しっかり生きなきゃね…」
と同じ。
あの時代を生きた人たちは強い。
…私の悩みはなんてちっぽけなんだな。。
まだ見ていない方は是非!お勧めです。
(岡田君もカッコイイし!)
d0253887_17433336.jpg


水曜日からミシンを動かしています(^_^)
近頃はチャレンジしたいこといろいろです。(^-^)




.
[PR]
by pistachio-green | 2014-01-23 17:17 | Comments(0)

革の手帳カバー(ピンクのバンビ)

d0253887_2381885.jpg


前記事の続きで革の手帳カバー。
ピンクの変わり革のバンビとグリーンの革の組み合わせです。
こんなPOPなカラーでも革で表現すると大人革イイ?
最近スマホ投稿ばかりだったので、久しぶりにコンデジ画像です。

d0253887_23122412.jpg


d0253887_23112537.jpg


いろんな糸で。。
d0253887_23115071.jpg




今日は知り合いの革小物作り初めてさんと自宅WSしました。
ご主人の札入れを作りたいとのことで
裁断などはお手伝いしながら製作しました。
途中で時間切れということで宿題に。。
d0253887_23361550.jpg

久しぶりにパンプキンタルトを焼いたので休憩タイムにいただきました。
皮ごとザクザクつぶして、
バター、生クリーム、砂糖、シナモンを入れてフィリングを作ります。
分量はいつも目分量です。
タルト生地は計量しますが。。
厚めに作ると美味しいですね!
d0253887_2321338.jpg



明日は久しぶりにライブに行く予定!
楽しみ~~



ブログランキングに参加しています(*^_^*)
     ↓ クリックで応援いただけるとうれしいデス



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2014-01-18 23:30 | 革小物 | Comments(2)

革手帳カバー(バンビ)

d0253887_10574436.jpg

今朝はすごく寒かったですねー。
肩に寒さを感じて目が覚めました。
真冬だなぁーって感じます。
受験生の皆さんとご家族は体調に気を使いますね。。
我が家は来年か…想像すると緊張しちゃいます。


年が明けてから、何かと手は動かしていたのですがスイッチが入らず
なかなか完成に辿りつけずで。。。
このシルバーのバンビを縫い付けた革の手帳カバーが2014初作品です。

私は結構シルバー好き。
アクセサリーもシルバー素材と相性がいいというか、
元気になれる気がするので好んで身につけます^_^

メインに使った革は年明けに見つけた薄手でパリッと張りのある山羊革です。
ブラウンの革とシルバーの革の相性が自分でも気に入ってしまったので
また材料を揃えようかなー。

それにしても、秋口に手帳カバーを作るつもりが今頃に…^_^;
d0253887_10574538.jpg

文庫本サイズのBOOKカバーとしても使えるようになっています。
表紙になる面が逆になってしまうけど。。
チラ見せしてますが猫バージョンもあります^_^
d0253887_1057469.jpg



近々、委託先のコパンさんに色々納品予定です。
もう1つ可愛いバンビバージョンが仕上がっているので
そちらは次回のお楽しみに(^_−)−☆


.




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




[PR]
by pistachio-green | 2014-01-16 19:30 | 革小物 | Comments(4)

ランドセルの第二の人生。

d0253887_14541774.jpg

息子の小学校入学に合わせて買ったミキハウスのランドセル。
このランドセルの第二の人生が始まります!

現在中学2年生の息子が6年間使ったランドセルを処分できずに
小学校卒業後も保管していました。

お正月に親戚で集まったときに、ランドセルの話になり、
このランドセルをミャンマー人の小学3年生の子供さんに譲ることになりました。

親戚のKさんの話によると、タイの難民キャンプで暮らしていたミャンマー人を
日本で受け入れている施設があるらしく、
日本の学校に転入するときに真新しいランドセルより少し使ったものが欲しいとのこと。
それならば是非息子のランドセルを!
という話になったのです。

今までも、ラジオで募集していた『海外へランドセルを送る』という企画に送ろうかと思っていたんですけど
腰が重くてなかなか行動に移せずでした。
日本で暮らしているミャンマー人の子供さんが使ってくれる…と分かるだけでも
なんだか嬉しくなりました。
ランドセルの就職先が内定したような気分?
息子は男の子のわりに物を乱暴に扱わないので、状態はきれいです。

難民の方がこれまでどんな厳しい生活をされてきたのか、など
私には想像もできないのだけれど、車や電車も見たことのないような人たちが
日本で暮らすのは大変な苦労があるようです…。

また学校に行けることになったランドセル君!
新しい思い出を沢山刻んでもらってね。(*^^*)

発送前にクリーナーで磨いて記念写真です。
d0253887_14541875.jpg

まてよ…1年生の初登校の朝に撮った写真以外に、
息子がランドセルを背負った写真ってないかも!
小学生のお母さん、今のうちに撮ってあげてくださいねー(^○^)



さて、正月太りに悲鳴状態です(T_T)
とりあえず実行しているダイエット対策です。

〇資材調達で浅草橋~馬喰町界隈を5時間歩いて1キロ減。。
〇食べる準番ダイエット 食事は野菜orフルーツを先に食べる。
〇おなかの動きが悪くなっているので代謝が良くなるように冷やさない。
〇水をたくさん飲む。
〇自転車で行っていたところへは歩きで。
〇テレビを見るときは体操しながら(家族が笑う。。(-"-))
〇夕食はなるべく早い時間に済ます。
息子の塾が週2~週4になったことで夕食をゆっくり作っていたので
食べる時間も遅くなっていました。
これに気付いたので1人でも先に食べるようにしました。

あと1kgか2kg減らしたいー。
何故か毎年1~3月に体重が増えるので、意識して生活しようと思います(汗)



ブログランキングに参加しています(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by pistachio-green | 2014-01-10 15:13 | 家族 | Comments(0)

超大型ショッピングモール

d0253887_935079.jpg


今朝は冷たい雨です。
我が家の暖房はエアコンと電気ストーブ1台。
ホットカーペット欲しいなぁ。。

先月から夫クンの休日が水曜日になったので
なんだか平日のリズムがちょこっとずれた感じがします。
一日家にいると、あっという間に休日が終わってしまうのが嫌だから出掛けたい
という夫クンの提案で幕張新都心より少し西にできた
超大型ショッピングモールへ行ってみました。

建築中からものすごい敷地面積だなーとは思っていましたが
いくらなんでも広過ぎでしょう‼︎
というくらい大きなショッピングモールです。
これは中間たありのフードコートから撮影した画です。
d0253887_21345164.jpg

前からあったコストコの前にできたのでまるで繋がった感じです。
4つのモールに区切られていて、
グランドモール(大人のライフスタイル)
ペットモール
ファミリーモール(子供服ショップ多数!)
アクティブモール(スポーツ用品店、インドアのフットサルコートやテニスコートと家電量販店)
と目的を目指しやすいですね。

とりあえず、見たことのあるショップはスルーして初めてのショップを見て歩きました。
そのひとつが日本初上陸のデンマークの雑貨店SOSTRENE GRENE(ソストレーネ・グレーネ)。
IKEAとは一味ちがう北欧雑貨が並んでいて楽しい♪
今回お買い物したものです。
d0253887_21345138.jpg

カラフルな糸、ワイヤーハンガー、 色鉛筆がカワイイお値段でした。
全ての商品がお安いというわけではないけれど一見の価値アリです^_−☆

私的には、このモールにはシンプルなキッチン雑貨や生活雑貨のお店が多くて楽しかったです^o^
刺し子の柄のような箸置きに一目惚れ!
スプーンを置くのにもいいかな♪
d0253887_935175.jpg


このモール出店が1号店という食材とキッチン雑貨を扱う「久世福商店」は
今度1人でゆっくり行きたいな。
長野の会社だそうです。
よくデパ地下にある富澤商店のようなお店ですね。
美味しそうなステーキソースを買いました。
d0253887_21345365.jpg


そして、フードコートがまた広い!
d0253887_21345493.jpg


そしてどのお店もちょっとお洒落なメニューで、その中からひとつだけ選ぶのは迷いますよ〜。
だいたい1000円前後が主流のようです。
私はパスタのお店をチョイス、
d0253887_21345364.jpg

夫クンは盛り盛りピザのお店で〜。
d0253887_21345478.jpg

お粥専門店も気になったなー。
次回にしよ!

ペットモールはペットグッズがデパートのリビンググッズ売り場のようにディスプレイされていて、
ペット用のおやつやケーキもまるで普通のスイーツ屋さんのよう!
魚系ペットのお店もありました。
我が家のペットは沼エビちゃんとメダカちゃんなのでこれは嬉しい。

お正月過ぎの平日だったので比較的空いていました。
もし行くなら絶対平日!だと思いますよ^_^


お正月月太り対策に悩み中ですσ^_^;
あれこれ足掻いている対策を次回に書いてみようと思います。


ブログランキングに参加しています(*^^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[PR]
by pistachio-green | 2014-01-09 09:11 | お出かけ | Comments(2)

ファブリックパネル

d0253887_16493332.jpg

昨日から夫クン、息子クン共に新年の始動です。
ワタクシはまだ製作初めしていません。。(^^;;

Top画像は先月に作ったファブリックパネルです。
大柄でインテリア性のある生地はこんな使い方もいいですね。
いつか素敵な刺繍ができるようになったら、それをパネルにしてみたいな。


お正月の3日に家族3人で明治神宮へ初詣に行きました。
d0253887_16493338.jpg

今回は電車です。
少し並びましたが、予想していたよりは短い列でした。
二礼二拍手一礼。
それぞれのお守りを買いました。

息子のリクエストで原宿竹下通りへ向かったのですが、
予想通りの人混み!
でもたまにしか連れて来れないし、そろそろ友達同士で行くようになるでしょうから
付き合って洋服を見たりして歩きました。^_^

お昼前に出発したのでお腹も減り、私がチェックしていたバーガーカフェへ♪

d0253887_16493483.jpg

ここのバーガーはパテもお肉に近く、バンズもすごく美味しかったですよ☆
インテリアもお洒落です!
Hohokamというお店です。



さて、ハンドメイドのほうは…
1年間に作り掛け放置状態のものが多数あるのでそれを仕上げていきます。
仕上がった作品はコパンさんで蔵出し的に販売予定です。^_^
まずは、足りない副資材の調達しなきゃ。

浅草橋での仕入れ帰りの電車から更新でした(*^^*)








.
[PR]
by pistachio-green | 2014-01-07 23:36 | 布小物 | Comments(0)

布で干支のコラージュ

d0253887_2355667.jpg

あけましておめでとうございます

2014もPistachio greenをどうぞよろしくお願いします。

お正月は毎年実家で過ごしています。
家族で集まってお節を食べながら
たわいもない話で盛り上がれるのはいいですね(*^_^*)


活動初めは、八王子コパンさんへの納品、ネットショップオープンのための製作からの予定です。
ひっそりしたブログですが、今年も作品を見てくださったら嬉しいです。
コメントもぜひお待ちしています!


Pistachio green HA*KO




.
[PR]
by pistachio-green | 2014-01-01 22:52 | 布小物 | Comments(6)