<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013ありがとうございました♪

d0253887_2141559.jpg

The和の急須。
なのですが、どことなく北欧の雰囲気を感じて購入しました。

この急須を買ったのは年末30日の築地場外市場です。
とーっても景気のイイ年末?を感じる賑やかさでした!
まるで満員電車状態の路地でしたけど
ああいう雰囲気好きです。
d0253887_21415594.jpg


その前の日は親戚の新築祝いにミートパイを焼いて出掛けました。
d0253887_21415673.jpg



今年もあと3時間を切りました。

いつもブログに遊びにきて作品を見てくれる皆様に感謝です。(*^_^*)
iPhoneユーザーになってから始めた
Instagramのフォロワーもまもなく100人です!(@hako_pistachio)
来年はもっと活動的に動けたらいいなと思っています。

個人的に病気をしたり、色々なコトが起こり試練の1年でしたが
今ゆっくり大晦日を過ごせていることが何より幸せなのかもしれません。

来年は健康に、そして少し落ち着いた日々を過ごしたいというのが願いです。
引き続きpistachio greenをよろしくお願いします(*^_^*)

皆様良いお年をお迎え下さいね。


今年最後の応援ポチいただけたら嬉しいです♪
    ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






[PR]
by pistachio-green | 2013-12-31 21:48 | お出かけ | Comments(0)

競馬場に散歩?

もう1週間前の話ですみません。。
今週は短期のお仕事をしていたのでブログを書く時間がありませんでした。

最近怖くて体重計に乗っていない。。
お天気がいい日だったのでウォーキングでもしようかと思い立ち
午後から散歩に出ました。
近所の競馬場に大きなクリスマスツリーがあるはず…と思いながら競馬場方面へ。
競馬場の前まで行くと大きな看板がダダーン!
d0253887_2321666.jpg

『そういえば明日は有馬記念かぁ』
この日も開催日だったようで周辺には人が多くて
翌日の有馬記念に入場するためか、正門からシートを敷いて並ぶ人達が。。
この方々は多分数日間徹夜でも並んでるっぽい。。
すごい気合いだわー。
入り口を見ると「本日入場無料」と看板出ている。
へぇー、そうなんだーと思いながら
どうしようかな、、入ってみる?
1人で入ったら恥ずかしいかな、、
とちょっと迷いつつ
思いきって入ってみることに。
d0253887_232161.jpg

青空の下の競馬場の景色はなかなか爽快!
昔、競馬場ブームだったときには人に頼んで馬券を買ってきてもらったり、
会社帰りに皆でトゥインクルレースを見に行ったりしたものですけど
それ以来競馬なんて無縁でした。
建物の中をウロウロして、パドックで競走馬を見ていたらかっこ良くて、
馬券買ってみたくなってきた。
d0253887_2321773.jpg


知り合いに「どうやって買うんだっけ?」
と電話をしたら
「場内のお姉さんに聞けばおしえてくれるよ」って。
とりあえずインフォメーションに行き
小さな声で
「あのぉ、、散歩中にふらっと入ったんですけどー、あのぉー、馬券の買い方教えてもらえますか?」
と問うてみた(笑)
ちゃーんと若いおねえさんが教えてくれました。
昔は買ったこともあったのでなんとなく思い出し、
競馬新聞もないのにパドックで好みのお馬を決めて
馬券販売機?で無事馬券購入〜〜^_^
100円の馬連・枠連を4種類。。
なんか、急にワクワクして外へ。
あそこは何て言うんですかね?観覧席?
ファンファーレのときにみんなが丸めた競馬新聞を振り上げて
「オーーー‼︎」ってなる場所です。
まさかのビギナーズラックとか期待しつつ1レース観戦!
結果は…

ハズレーー、、、(;^_^A
世の中そんなにウマイ話になる訳もなく、次のレースもハズレ。(;^_^A
「深みにハマる前に帰ろう」とそこまでにしました。
競馬場を出る寸前に、せっかくだから翌日の有馬記念も買って帰らなきゃと
また戻るという…(笑)
d0253887_2321874.jpg

翌日ワクワクしながらテレビで観戦したんですけど
…またハズレ!
1位は当たったから単勝で買えばよかったらしい。。
ふーんだ。ギャンブルなんかもうしないもんねーー
あぶない、あぶない。
もしこれで儲けちゃったりしたら、近いからしょっちゅうフラフラ行っちゃいそう。。。σ(^_^;)
でもね、競馬場の帰りに見た木のシルエットは綺麗でしたよ。
と言うか、ポカポカ陽気の時間から日が落ちるまでいたのか!(笑)
d0253887_2321892.jpg


今週は5日間連続で短期の半日仕事をして、小学生たちと過ごしました。
さて、年末の大掃除と年賀状どうしよう!(−_−;)





[PR]
by pistachio-green | 2013-12-28 21:46 | Comments(4)

革のパスケース・ペンケース

d0253887_8491423.jpg

メリークリスマス!

子供が中学生ともなると、なんだかクリスマスも盛り上がりません…
一応クリスマスディナーらしい用意もしましたが
それは後ほど。

今日は少し前に作っていたブログ未公開の作品です。
パスケース3つ。
d0253887_9452125.jpg

こちらはコパンさんに納品済みです。
(お店は冬休みに入っていますので年明けの営業日を確認してくださいね)

タッセル付きペンケース
d0253887_9452186.jpg


タッセル付き小物はシリーズ化したいな。


今年のイブは平日。私も冬休みの仕事をするので1日早いホームパーティーを…
と準備したものの、中2息子が冬期講習で家族揃わず。
プレゼントのリクエストは部活用のエナメルバッグ。
スポーツ店で気に入るバッグが無くてネット注文することに。
あー、こっそりプレゼントを用意して夜中に息子の枕元にそーっと置いたりした頃が懐かしい!
つい2〜3年前までやっていたのにな。。

毎年クリスマスケーキは手作りしています。
今年は息子のリクエストでブッシュドノエルを作ろうとしたのですが、、
スポンジを焼き過ぎてしまいロールできない状態に!(>人<;)
仕方ない…作り直すか〜、でも気力がもうない。。
で、、
板状態になったケーキを手で割ってデコレーションしちゃいました。
まあこんな年もいいかな。σ(^_^;)

あとは、チキンのローズマリーとガーリック焼き、鯛とニンジンの炊き込みピラフ、ポトフでした。
d0253887_9452073.jpg



次回はロンリーな競馬場のお話です(笑)











[PR]
by pistachio-green | 2013-12-25 09:15 | 革小物 | Comments(0)

花を革で束ねる。

d0253887_918121.jpg

秋色紫陽花のドライフラワーを革を使って花束にしました。

これもまた得意のその場の思い付き。
ちょっと私には扱いにくい革があったので
こんな風に使ってみました。

d0253887_9181331.jpg


先日Tree-Bさんを訪れたときに、思わぬご縁があり
お店の冬休み明けの来年2月に数点納品させていただくことになりました。
その頃になったらまたご案内しますね(^_^)

寒い雨の日の夕暮れ前に行ったTree-Bさんはストーブで暖かくて!
曇りガラスの向こうの雨の森を見ながら
ほっこりまったり。。
d0253887_9181477.jpg

コーヒーチーズケーキをいただきました(^○^)
人気のお店なので席がないことも多く、この日はラッキー♪
d0253887_9181420.jpg


11月のイベントではここから作品たちが旅出っていきました。
いまどなたの元で使ってもらっているのかなー。
d0253887_9181616.jpg



さて、クリスマス前の連休ですね。
我が家はとくに予定なく、、
ドイツ旅行から帰ってきた夫クン両親から「お土産を取りに来てー」と
電話があったので何やら美味しいもの⁈貰いに行ってきます。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
.
[PR]
by pistachio-green | 2013-12-22 08:40 | 革小物 | Comments(6)

革も布もハギレのピンクッション

d0253887_9544216.jpg


ハンドメイドされている方は同じだと思いますが
ハギレって溜まりますよね。。
「何かに使おう。」
「いつか。。きっと。。」
なーんて思っていてもそのいつかがなかなか来ない(笑)

先日革のハギレ、、端革かな?を見ていたら来ました♪
アイデアが降りて来ました。
そしてできたのが上の画像のピンクッションです♪

型紙面倒派のワタシ。。
作り方は簡単なので伝授しますね。

1.マスキングテープの内径でクルリと円を描いて切り抜きます。
2.細長い革をカットして円にくり抜いた革の側面に強力接着剤で筒状にくっつけます。
3.布ハギレに原毛を詰めてキュッと絞り、接着剤をつけて筒にギュって詰めたら完成!
  接着剤が乾いてしまう前に、目打ちなどで形を整えてくださいね。

コツは接着剤のつけ方かな…。
接着剤は接着部分の両方につけて、
少し乾き始めてから接着するとしっかり付きますよ(^o^)
強力接着剤と書いてあるのに接着が上手くいかない、と思っていた方はお試し下さいね。
あと、この作品は少し厚みのある革のほうが作りやすいです。



このぷちサイズのピンクッションたちは、
先日のワークショップにご参加いただいた方に1つずつプレゼントさせていただきました♪
色々と全部違うものに作ったので、ジャンケンしていただいたりしました♪
こういうサプライズは気紛れで、いつも前日とか当日の朝に思い付くので告知できません。。σ(^_^;)
でも、その方がサプライズ感があるかな。。?



久しぶりに刺繍ミシンを使うことになり、刺繍用の糸を出しました。
カラフルな糸は収納するのも楽しいですね。
これは私のミシン糸たちの部屋です。
d0253887_9544344.jpg



気付けば今年もあと2週間を切っています!冬休みはまた短期のお仕事をするので、何か作ったらUPしますね(*^^*)

主婦の皆さん、忙しい年末を乗り切りましょうね(^o^)



ブログランキングに参加しています





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by pistachio-green | 2013-12-19 10:03 | 布小物 | Comments(0)

ワークショップ2回目終了です。

d0253887_8412660.jpg


13日の革のポーチワークショップは4名様にご参加いただき終了しました。
今回のワークショップ、初めて革のものづくりをする方でも作れるようにしました。
革のカットや縫い目の穴あけはある程度こちらで加工しておき、
短い距離の穴あけ、縫い方の基本や工具の説明などを体験していただきました。
最初は同じ力加減で縫うのが難しいのですが、だんだん慣れてきます。


最後にバネ口金具を取り付けて、皆さん完成!
斜め掛けで使いたい方が多かったので、後ろにDカンを付けました。
が、後ろ側の撮影を忘れました、、f^_^;
アビマーニランチはココナッツフォーを選びました。
これは初めて食べたけど、あっさりしていて美味しい!
d0253887_8412581.jpg

2回のワークショップにご参加くださった皆様、ありがとうございました。
皆さん自分で作った革のポーチを気に入っていただけたようで嬉しいです。
遠くから来てくださったHさま、またお会いできますように(^-^)



さて、師走ですねー
今年も夜の忘年会の予定が0で寂しいけど、久し振りの友人と昼間に会うことは多いかも。
そういえば、先月高校時代の部活の同級生5人と数年振りにランチ会をしたっけ。1人欠席で残念。
吹奏楽部だったんですけどね、彼女たちともかれこれ四半世紀以上、いや30年か!
何年経っても皆変わらずにいるからずっと続く関係なのかな(*^^*)


服飾の専門学校時代の同級生は3人組。
夏に3人で会いました。
先週はそのうちのKちゃんと丸の内散策しました。
VIRONという、パンが美味しいお店でサラダランチ♪
d0253887_8412542.jpg

大きな器にたっぷりの野菜、生ハム、チーズ♪
そして何と言ってもここのバゲットがすっごく美味しい!
食べ放題のパンにエシレバターをつけていただきました(*^^*)
ここのバゲット今まで食べた中で一番かも!!
美味しかったなぁ。
絶対また行こうっと。

KITTEに大きなツリーがありました。
d0253887_8412947.jpg

素敵な洋服のショップも沢山あったので楽しくウィンドウショッピング(*^^*)
これは作品作りのヒントにもなるので時々はしないとー。
あー、もこもこのミトン買えばよかったな。。

Teatimeは至福のモンブラン。@千疋屋
私の中ではこれがNo.1!
ちょっと洋酒がきいていて、下の硬めのタルト、クリームの中には栗が。。
ムフフ。
d0253887_8412737.jpg


もう、今日は食べ物ネタばかり??


そうそう、いつもイベントやワークショップの会場として、場所をお貸しくださるアビマーニのマスターに、
ダークブラウンの革ポーチをプレゼントしようと思います。
メンズ仕様で後ろにはベルト通し付き。
d0253887_8413074.jpg

このオリジナルデザインの革のポーチはタッセル付きとメンズタイプを作ってネットショップに並べたいと思います。
年内にオープンしたいところですが、来週から短期のお仕事もするので
年明けになってしまうかな。。

ベランダのミセバヤがやっと紅葉してきました。
赤ちゃん芽も出ていて気分も上がります^o^
d0253887_8412844.jpg


今朝は冷たい風が吹いています>_<
外に出る時は防寒、防寒!


(最近の近況はInstagramが一番早いかも。。@hako_pistachio で楽しんでます♪)


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
    ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]
by pistachio-green | 2013-12-17 11:36 | イベント・レッスン | Comments(3)

秋色水無月のリース と目の病気のこと。

d0253887_19491774.jpg

今日も先週の話題ですが…
今年も秋色紫陽花が届きました。
昨年は生花を選びましたが、今年はドライフラワーです。
箱を開けるとキラキラが飛び出してくるかのように(私には見える(笑))
「わあーっ!」ってひとり家の中で言っちゃいます。
そしてひとりニヤニヤ♪
秋色水無月と秋色紫陽花。。。
d0253887_1949181.jpg

d0253887_19491854.jpg

ブログでお話しさせていただいている、群馬県片品村の紫陽花農家さんのjunko_mamaさん が、ご夫婦で丹精込めて育てた紫陽花です。
ブログで紫陽花が育っていく過程を見ていると、この手にお迎えせずにいられません。

早速、秋色水無月をたっぷり使って直径30cmくらいのリースにしました!

d0253887_19501881.jpg

モスグリーンのオーガンジーで吊るしたら、優しいカラーのリースになりました。
d0253887_19501945.jpg

大満足です!

junko-mamaさん!今年も本当に素晴らしいお花を届けてくださりありがとうございます。
来年も今から楽しみです♪


今年は病気をしてしまって病院通いばかりしていました。
実は目に悪い腫瘍ができてしまい4月から通院、検査、手術、放射線治療等
今までに経験のない検査や治療もした結果、
先月の検査で腫瘍の消滅が確認できました^_^
悪い腫瘍といっても「放射線治療できれいに治りますからね」と言われていたので
余計な不安を持たないようにしていたのですけど、
治療が終わったことで、かなりほっとしている自分がいます。。
治療しながらもハンドメイドは無理のない範囲で続けていました。
私の活力の1つですしね(*^^*)
そして、頑張ったね私〜
なんていって、前記事のシルバーリングのレッスンやこの秋色紫陽花で
ご褒美を与えているのです(笑)

秋に成田山に行った時に、占い師さんから「あなたは忙しくしているほうが運が上がるよ。朝から晩まで動きなさい」
と言われた言葉が頭に残っていて
いまは自分に「のんびり禁止」指令をだしています。
さすがに朝から晩までなんて無理だけど、つい「後でいいや」と思ってしまうことをしないようにしたいと。。

明日もワークショップがあります。
お子様70名分の名入れ仕事もいただきました。
年内に小さなネットショップも開きたいけれど、、
そこまでがんばれるかなー^_^
忙しくも充実感を感じている師走です!

ブログを読んでくださっている皆さんから応援いただけたら嬉しいです(*^^*)

*ブログランキングに参加しています
    クリック





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by pistachio-green | 2013-12-12 18:29 | インテリア | Comments(0)

ヒイラギのシルバーリング

d0253887_20183251.jpg

先週は素敵なレッスンを受けてきたんですー。
cherry's garden cherryさんのシルバーアクセサリーのレッスンです♪
知る人ぞ知るアクセサリーやインテリアの分野で活躍されている人気作家さん。

20年来の元同僚友のYちゃんを誘って参加してきました(*^^*)

先生が銀粘土でリングの土台を作ってくれ、そこにパーツを乗せます。
ヒイラギの小さな実を手のひらでコロコロ作っていると
すぐに乾燥してしまい、乾燥期の成形は手早くしないといけないようです。
焼成前の乾燥させている状態。
d0253887_20194133.jpg

お昼を食べている間に電気窯で焼成してもらいます。
ルーターで磨いてピカピカのシルバーリングの完成です!
d0253887_201901.jpg

こんな可愛いリングが作れるレッスンに参加できて
Yちゃんと大満足で帰りました。

おやつタイムはcherryさん特製のクレープのピーチソースとバニラアイス添え♪
私も前夜にアップルパイを焼いたのでいっしょに食べました。
ピンクの紅茶、アンティークグラスの食器・・・。
素敵なものを沢山見せていただきました。
至福の時間ですね。

cherryさんとのお話も楽しくて!
またお会いしたいなぁ。
レッスンありがとうございました(^-^)

d0253887_2035751.jpg

d0253887_20352763.jpg


d0253887_21595158.jpg









.
[PR]
by pistachio-green | 2013-12-09 20:39 | お出かけ | Comments(0)

革のポーチWS1回目

d0253887_2291922.jpg

やっと1つクリスマスの飾りを出しました。
コパンさん で一目惚れの木製ツリー。
白い鈴がついてシンプルで可愛い!
フレームは、和紙絵まるみん さんのポストカードです☆

7日は革のポーチを作るWSがありました。
国立在住の頃からいつもお世話になっているABHIMANI さんにて
11時から3名様がご参加下さいました。
オーナーの櫻井さんがスタートからドリンクサービスしてくれて
アビマーニ特製のホットジンジャーレモネードを飲みながらの作業♪

お喋りしつつ手を動かしました。
皆さん革のもの作りは全く初めてさん。
なのに素敵に仕上がり、満足していただきましたー^o^
d0253887_2291926.jpg


プラスαでチョークバッグ風やストラップ付きにアレンジして仕上げてみました。

ランチタイムも楽しくお話ししながら♪
私はマッサマンチーズカレーをいただきました。
d0253887_2292072.jpg

ボリュームがあってお腹一杯に!

国立に行った時はアビマーニさんでランチするのオススメですよ(^_^)
d0253887_2292133.jpg


今回ご参加くださったコパンさんがブログで当日の様子を紹介してくれています。
        こちらをクリックで覗いてみてくださいね → 


お隣にも可愛いお店が!
美味しそうなパンを売っていました。
d0253887_2292148.jpg



次回のワークショップは13日(金)です。
空席はあと1名様です。


先週の出来事で記事に書きたいことが溜まってしまっています。
日付けが前後してしまいますがご紹介したいのでお楽しみに♪


クリックで応援いただけたら嬉しいです♪
   ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






[PR]
by pistachio-green | 2013-12-08 22:41 | イベント・レッスン | Comments(0)

日々のこと。

d0253887_17504434.jpg

☆お知らせ

7日(土)と13日(金)の「タッセル付き革のポーチ」のワークショップは
まだ若干お席が残っています。
よろしかったらこちらをご覧下さいね(*^^*)

☆☆☆

 ~ * ~ * ~ * ~


12月になりました。
また年が暮れていくのね…。
国立に住んでいた頃、クリスマスシーズンに撮った写真を
ちょこっとアプリでいじってみました。
夕方の空と大学通りのイルミネーションのコラボが良い雰囲気に.☆*・*
今年はまだ大規模なイルミネーションのある場所へ行ってませをん。
もしかしたら、近くの中山競馬場に大きなツリーがあるかも。

今月はワークショップをはじめ、色々活動予定です^_^
コパンさんにも納品したいし、ネットショップもオープンしたいな。
ちょっと大口
の名入れ仕事も入りました。
久々に刺繍ミシンを動かそう♪

今日は日々の写真色々を。

プチ模様替えをして作業スペースを移動しました。
d0253887_17504483.jpg


実家のキウイ棚が大豊作♪
たくさん貰ったのでおかげで食べ放題の日々です。
ビタミンCと酵素がたっぷり摂れます^_^
d0253887_2313467.jpg


押し入れに眠っていた新品のミキサーを出してきて、
キウイ、りんご、バナナで美味しいスムージーができました。
d0253887_23134619.jpg

キウイジャムもヨーグルトに合います。

11月26日は私の母70歳の誕生日でした。
弟家族も集まり、ケーキで古稀祝い(*^^*)
d0253887_1750452.jpg



我が街の人気非公認キャラ「ふなっしー」を生で見てきましたよ^_^
今は忙しみたい。。歌の後に「はぁ、、疲れたなっし。」と呟いていたなっし。
d0253887_17504666.jpg

船橋市から表彰されて良かったね(*^^*)
ちなみに皆さん船橋市の公認キャラ「舟衛門」をご存知ですか?(笑)
うーん、ふなっしーのほうが有名だもんねー
d0253887_2257139.jpg


明日は素敵なレッスンに参加してきます。
またレポしますね。

最近体調を崩しているひとの話をよく聞きます。
師走ですし、皆さまご自愛くださいね(*^^*)



[PR]
by pistachio-green | 2013-12-03 23:18 | インテリア | Comments(2)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る