<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シルバーの革でバッグチャーム

d0253887_14445417.jpg

よく行く革屋さんに型抜きされた革モチーフが並んでいます。
随分前から持っていたのですが
ある日思い立って、このシルバーの仔鹿ちゃんを
バッグチャームに仕立てました^_^

母から貰ったネイビーのルートートに付けたらピッタリ!
d0253887_14445532.jpg

クリスマスも近いからか、ひかりものに惹かれます。


d0253887_14445682.jpg

柚子茶に続き、赤かぶを漬けました^_^
甘酢と柚子でサッパリした味。
お正月のなますみたい。。

実家のキウイが大豊作で沢山貰ったのでジャムにしたら甘すぎちゃった、、
蜂蜜は入れなければ良かったな。
でもヨーグルトに合いますよ。
これはスライスしただけですが…
d0253887_14445779.jpg

しばらくはキウイ食べ放題で、息子は皮を剥いた丸ごと食べたりしています。
酵素もビタミンCも摂れるし美容にも良さそう!


お知らせ
革のポーチを作るワークショップ参加者募集中です!

12月7日 土曜日 (あと2名です)
12月13日 金曜日 (あと1名です)

詳しくはこちらの記事をご覧ください
→☆




[PR]
by pistachio-green | 2013-11-30 16:29 | 革小物 | Comments(0)

牛さん一頭分の革です。。

d0253887_872627.jpg


先日、浅草橋に革を仕入れにいきました。
ジャーン‼︎
なんと、牛一頭分〜!
店員さんが勧めてくれた革を気に入ったのですが
少々厚みがあって一枚丸ごと購入が条件。
迷っていたら、好みの厚さに加工してもらえるとのことでお願いしました。
こんなに大きな革を仕入れたのは初めてのこと。
Tree-Bさんのイベントに行った後、受け取りに行ってきました。
牛さんの大事ないのち。。無駄なく使わせていただこう。
d0253887_872612.jpg



この革を使ってワークショップのポーチを作ります。
牛革のポーチを一緒に作りませんか?

ワークショップのお申し込みはこちらの記事をご覧下さい。
→ ☆☆☆

d0253887_8172093.jpg

〜 * 〜 * * 〜 * * 〜 * 〜

今週はお天気が良かったですね(*^_^*)
布団を干したり、部屋の模様替えに取り掛かったり
家仕事が捗る一週間♪
(なんて、、ほとんどいつもの家事にちょっとプラス程度かな。。)

いただいた柚子があったので、柚子茶を仕込みました♪
d0253887_87271.jpg

色々な作り方があるようですが、私はいつも
柚子の皮+蜂蜜+塩少々+果汁
で作ってます^_^
d0253887_872847.jpg


早くお茶にして飲みたいな。。



〜 * 〜 * * 〜 * * 〜 * 〜

d0253887_872835.jpg

木曜日は新宿のサザンシアターでお芝居鑑賞。
「ブラザーブラザー」を観てきました。
先日みた映画「そして、父になる」につづき、家族愛について深ーく考える内容でした。
そして笑いも多くてとっても面白いお芝居でした。
ご一緒したお友達のみかりんさんのご縁で
上演後に役者さんとお会いできるチャンスをいただき
飯島直子さんと西村雅彦さんに写真&サインをお願いしちゃいました(*^_^*)
飯島直子さんには(厚かましくも)用意していた手作りシュシュをプレゼントできました♪
Tree-Bさんで選んだ可愛いシュシュラッピングの焼き菓子も一緒に。。
コットンウールとリネンで作った柔らかい生地のシュシュです。
d0253887_819060.jpg


みかりんさんは国立在住のころからの母友さん。
今年は活躍の場を増やされて、司会のお仕事プラス都内各地での朗読教室や
ラジオでコーナーを持つなど本当にキラキラ輝いているんですよねー。
一緒にいるとそのキラキラが降り掛かりそう☆*・*
飯島さんにシュシュ渡せて嬉しかったな。
みかりんさん、ありがとうー。

ビルの高層階からの新宿御苑とランチ♪
d0253887_10402871.jpg

d0253887_10402916.jpg







   ブログランキングに参加しています
        ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[PR]
by pistachio-green | 2013-11-25 08:46 | 革小物 | Comments(6)

Tree-Bさんのイベントで。。

d0253887_16531846.jpg

Tree-B さんのイベントは23日で終了しました。
私は初日しかお邪魔できませんでしたが、
午前中に行って夕方もう一度行っちゃったりして
とにかくワクワクの空間でした。

いつもの「パンと焼き菓子・シュシュの空」と同時に
4人の素敵な作家さん komihinataさんberry oneさん、YOKO KATOさん、きむらかよさん
による「CAFE MANIA」というイベントも開催されていました。
d0253887_16555030.jpg

Top画像は大ファン berry one のichiさんの織物作品。
またお会いできて感激♪
CAFE MANIAは並んでいる方がたくさんいたので、オープン後すぐに入れたのにもかかわらず
既に売れてしまった作品多数!
の中から私がお買いものできたもの♪
d0253887_171433.jpg

komihinataさんのミニスツール

d0253887_178395.jpg

berry oneさんのクロスステッチが施された巾着は
中にきむらかよさんのお菓子が入ってました。
d0253887_17155311.jpg


センスのいい作家さんたちとお話できて元気とパワーをお裾分けしていただいた気分です♪

Tree-Bさんのお店の会場でもお菓子やパンなどを。。
毎日少しずつ食べてますーー。
d0253887_17131514.jpg


d0253887_17134196.jpg


d0253887_1716132.jpg


(なんか、、使い慣れていた画像加工ソフトがなくて画像の大きさがマチマチでスミマセン)
キナリノワさんのパン美味しかったなあ~。
キミドリの綺麗なお菓子は琥珀糖というお菓子です。
不思議な食感♪

Pistachio greenの作品を手に取ってくださった方ありがとうございました。
Tree-Bのjunさん、4日間お疲れ様でした。
また作品のご縁がありますように。。☆


さてさて、私もスイッチ入れて次の製作やワークショップのキット作成に
入りたいと思います。
またブログでご紹介していきますね!






[PR]
by Pistachio-green | 2013-11-23 17:26 | イベント・レッスン | Comments(4)

Tree-Bさんにてイベント開催中♪

市川市の住宅街にひっそり佇むcafe&雑貨のお店 Tree-B さん。
今日から 「パンと焼き菓子・シュシュの空」 が始まりました。
Pistachio greenもシュシュと革小物を10点ほどを
出品させていただいています。
納品当日の朝、急に思い立ってシュシュにワンポイント加えました。
d0253887_21172129.jpg



革のプチベルトを巻きつけました。
d0253887_211877.jpg


このプチベルトはイヤホンを束ねることにも使えますよ♪
お好みの使い方で楽しんでほしいなって思います。
d0253887_21194215.jpg



Tree-Bさんの小庭からお店を撮影。
ユーカリのアーチが素敵ーー。
d0253887_21374765.jpg

準備のため早くお店へ行ったので、イベント会場をオープン前に撮影させていただきました。
d0253887_21381310.jpg


d0253887_21381439.jpg

沢山の作家さんのシュシュ作品が華やか!
その中から自分の作品を探して撮影するのって
子供の発表会や運動会で我が子を探すのと同んなじだなー
なんて思ったりして。。(笑)

同時開催で1階のギャラリーでは
3人の人気作家さんによる
「CAFE MANIA」というイベントも開催中ですよ。
こちらは次回にご紹介しますね!
こちらの記事からイベント情報を見てくださいね。→☆

 ☆お知らせ☆ 

 革のポーチを作るワークショップを開催します。
 
 いっしょに手作りを楽しみませんか?

 こちらの記事にお申し込み方法をご紹介しています→☆









にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-11-20 22:23 | イベント・レッスン | Comments(4)

「タッセル付き革ポーチ」ワークショップのお知らせ♪

*Pistachio green ワークショップのお知らせです* 
d0253887_22173283.jpg


お洒落で簡単な革のポーチを作ってみませんか?
スマホやコンパクトとリップなどを入れておける
スクエアー型のバネポーチです。
小さなタッセルも作ります。
自分へのプレゼントに、お友達やご家族へのプレゼントにもおすすめです。

ランチ付きなのでレッスン後にも楽しいひとときを過ごしましょう♪
レッスンというより、皆で楽しくもの作りをしましょう♪ な楽しい会です(^O^)/
お気軽に参加してくださいね!

開催日は2回ご用意しています。
ご都合の良いほうにお申し込みください。

 ○12月 7日(土)11:00~ 定員5名(あと2名様)
 ○12月13日(金)11:00~ 定員5名(あと1名様)


会場:国立市 ABHIMANI さんにて
     東京都 国立市西2-19-9 サンウイル1F
     最寄駅 JR中央線 国立駅 南口、又は南武線 矢川駅

費用:3700円(材料・レッスン料・ランチ代込)

☆お申し込みはこちらのメールフォームから
       →☆☆☆
お名前(フルネーム)
ご連絡先(当日連絡の取れる携帯番号など)
をご記入ください。


〇当日の受付時にアビマーニさんのランチメニューから
 お好きなメニューをお選びいただきます。

〇針や糸などの道具はご用意しております。

皆さまのお申し込みお待ちしています。

     *   ・   *   ・   *   ・   *

いつもはこの季節にクリスマスリースのワークショップを開いていました。
今回は初めての革小物レッスンとなります。
先日、浅草で材料にする革を選んできました。
いま、扱いやすい厚みにしてもらう加工に出しています。
TOP画像の革よりも、少し明るいブラウンになると思います。
革のカットなどは予めこちらでしておき、作りやすいキットをご用意します。
参加者の皆さんと楽しい時間を過ごせるのを今から妄想しています。
駅からちょっと歩くので晴れますように。。。





ブログランキングに参加しています。
   ↓












:
[PR]
by Pistachio-green | 2013-11-16 23:01 | イベント・レッスン | Comments(0)

チェックのポケットの革ポーチ。 kawaii

d0253887_13264096.jpg
革のスクエアポーチにシュシュとお揃いのチェックでポケットを付けました。
刺繍もちょこっと施してみたりして。。
d0253887_2175654.jpg
ちびタッセルを作るのが楽しくて
5個のポーチ全てに付けちゃいました。
d0253887_2163739.jpg
d0253887_217228.jpg
d0253887_2172215.jpg
d0253887_2183345.jpg
5種類のポーチたちの後ろ姿です。
d0253887_2195950.jpg

チェックのポーチの画像を見たアメリカの方から購入希望のコメントをいただき
驚いてしまいました!
コメントの英語がよく理解できず、頼もしい友に翻訳してもらって判明。
でもさすがに海外取引をできる裁量がなく。。。ごめんなさいのお返事をしました。
びっくりしたけどとても嬉しい出来事でした。


*シュシュと、お揃いの革ポーチたちは千葉県市川市にある
Tree-B さんで開催されるイベントに並びます。

「パンと焼き菓子 シュシュの空 vol.5」

  11月20日(水) ~ 23日(土)
  
  11:00 ~ 17:00

  アクセス方法などHPをご確認ください。 → 
  お店のブログはこちら  →  



〇ワークショップ予告
 12月7日(土)と13日(木)に、国立市で革小物のワークショップを開きます。
 でも見本がまだできていないのです。。σ(^_^;)
 このページの作品と同じスクエアーのタッセル付パックンポーチの予定です。
 (ポケットなどは付けない革のみのポーチ)
 次回に詳細&参加募集をお知らせしますね!





革のポーチを可愛いって思っていただけたら応援ポチ
よろしくお願いします♪
     ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

[PR]
by pistachio-green | 2013-11-15 22:17 | 革小物 | Comments(2)

チェックのシュシュ

d0253887_732240.jpg

シュシュ作りを少しずつして
5個のシュシュが出来上がりました。

秋冬ファッションに合わせやすそうな
チェック柄のシュシュです。
起毛素材なので手触りもふんわり。
d0253887_1027152.jpg



このシュシュに合わせた革ポーチも完成しています。
まだ撮影できていないので次回ご紹介しますね!


☆参加イベントのお知らせ

  市川市にある Tree-B さん で」開催されるイベント
  「パンと焼き菓子 シュシュの空 vol.5」に参加させていただきます。

  11月20日(水) ~ 23日(土)
  
  11:00 ~ 17:00

  アクセス方法などHPをご確認ください。 → 
  お店のブログ  →  


○12月7日と13日に、国立市で革小物のワークショップを開きます。
でも見本がまだできていないのです。。σ(^_^;)
近日中に詳細をお知らせしますね!
                        


* ・ * ・ *

近所ではやっと紅葉が始まったと思ったら、北の方ではもう真冬のニュース⁈
日も短くなりましたよね。
夕方5時には夜ですもん。。

これは桜の落ち葉の裏側。
まだ秋を満喫したいな。
d0253887_732263.jpg



水曜日の映画館のレディースデーに
「そして父になる」を観て来ました。
1人で観て良かった映画です。

親の想い、
幼い子供の想い、
苛立ちや切なさがぐっと胸に突き刺さってきて
映画館を出てから、暫くそのままの気持ちでした。
まだみていない方はおすすめします^ ^

d0253887_732346.jpg

今の季節は夕焼けが綺麗〜
息子が助手席から撮影。







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by pistachio-green | 2013-11-15 12:50 | 布小物 | Comments(0)

POPブルーの革ポーチ♪

d0253887_2262493.jpg

POPなブルーの革のラウンド型パックンポーチ。
こちらもシュシュに合わせて制作しています。
ブラウンの革もシックで好きだけど、
カラフルな革も楽しいですね。
製作しながら気分が明るくなります♪

バネ口の部分は手縫いで、袋部分は中表にしてミシン縫いしています。
小さなタッセルを作る作業が楽しいんですよ♪
d0253887_2130282.jpg



今週は息子の合唱コンクールがありました。
1年生の時と比べると男子の声に深みが増しているなぁ。
息子のクラスは選曲のくじにことごとくはずれ、
人気のある今どきの曲は他クラスに取られていってしまい
人気のない課題曲になってしまったとか。
でも合唱曲としてはとても良かったと思います。
そして、学年3位の優秀賞を受賞したそうです。

日曜日は珍しく部活がoffになったので一緒に服を見に行きました。
季節ごとに服が小さくなっているので伸び盛りの今が一番困るー。
5月から4㎝伸びています。
最近は気付くとベットでぐうぐう寝てるし、食べる量も急に増えました。
成長ホルモン全開ってカンジでしょうかね。
買い物の帰り道、海岸沿いの道で夕陽を見ました。
だんだん一緒に出かける機会も減ってきているので貴重な時間かな。
風が強くて飛ばされそうだった、、

d0253887_21145665.jpg








[PR]
by Pistachio-green | 2013-11-10 21:36 | 革小物 | Comments(2)

Pink♪のシュシュ&革ポーチ

d0253887_15485570.jpg

今年のTree-Bさんのイベントにはシュシュと一緒に小物も並ぶので
シュシュを使わない方も色々な作品を見ることができるように
なっているようです。
Pistachio greenもシュシュに合わせて、
革&布の小物でを私らしく演出してみようかと思います。
前回ご紹介したピンクのニット生地のシュシュの
ちびサイズを作って、ピンクの革のポーチに縫い付けてみました。
スマホポーチとしても、コンパクトやリップを入れるポーチにしてもいいと思います。
d0253887_1553113.jpg

このイベントには、たまたま手に入ったカラフルな革を使います。

次回のカラーもお楽しみに。。


☆参加イベントのお知らせ

  市川市にある Tree-B さん で」開催されるイベント
  「パンと焼き菓子 シュシュの空 vol.5」に参加させていただきます。

  11月20日(水) ~ 23日(土)
  
  11:00 ~ 17:00

  アクセス方法などHPをご確認ください。 → 
  お店のブログ  →                          



*お友達のkana2さん の作品がたくさん掲載された本が発売されました!
彼女の最近のご活躍といったら、ブログランキングに参加してアッと言う間に
上位に上り詰め、ワークショップなども開いて、ついに本まで!
大先生になってしまい雲の上の人になっています。
でもね、やっぱり人気作家さんの方々の努力はすごいです。
ブログは毎日更新、交友関係も広く大変行動的です。
kana2さんのことをいつも「まぐろのごとく泳ぎ続ける女性」と
言っていますが(ご本人に)いやはや流石流石の行動力です。
これからもどんどん飛躍していくkana2さん、がんばれーー☆
ちっちゃいもんが大得意な彼女の作品がいっぱいです(^_−)−☆

d0253887_16102380.jpg








私もブログランキングに参加しております。。(*^^*)
      ↓

[PR]
by Pistachio-green | 2013-11-09 16:21 | 革小物 | Comments(0)

シュシュのイベントに参加します♪

d0253887_22471959.jpg


参加イベントのお知らせです。
昨年ご縁をいただき初参加させていただいた
市川市にある Tree-Bさんのイベント
「パンと焼き菓子・シュシュの空」に参加させていただきます!

11月20日(水)〜 11月23日(土)
11:00 〜 17:00

人気作家さんの作品も多く並ぶ
森に隣接する素敵な雑貨&カフェのお店です。
ぜひ足をのばしてみてくださいね!

Tree-BさんのHPはこちらです ⇨ ★

只今このイベントに出品する作品を製作中です。
ますば、明るくて可愛い布で2つ完成しました。
こういう可愛い布を使うのは久しぶり。
裁断している最中から気分がパッと明るくなります。(*^^*)





週末は国立のお祭りに出掛けてきました。
d0253887_2212280.jpg


国立を離れてから、もう1年半も経ったんだなぁ…。
住んでいたときも大好きなお祭りだったので昨年も行きました。
毎年のお目当てはコフィアさんのコーヒーと
葉々屋さんの紅茶とハギレ!
今年のハギレはセンス良くセットされて500円でした*\(^o^)/*
d0253887_2212354.jpg

d0253887_2212326.jpg


アビマーニのマスターは、昨年の黒焼きそばから今年は手作りジンジャーエールで出店していましたよ。
ジンジャーが濃厚!凄く美味しかったです。
国立で有名なノイフランクのソーセージも絶品で1本100円でした。
歩いていると知り合いにも会えるので
きっと来年も行くと思います。

*来月はこの国立アビマーニさんでワークショップを予定しています。
来週くらいに詳細を発表しますね♪


今週に入って朝晩の気温がまた下がった気がします。
季節の変わり目は体調管理にも気をつけたいですね。




ブログランキングに参加しています(*^^*)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by pistachio-green | 2013-11-05 22:50 | 布小物 | Comments(0)