<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

多肉植物さんと年内の予定など。。

d0253887_1641892.jpg

今日で10月も終わり⁈
今月は毎日病院だったのでゆっくり家事もできず、
台風が去った翌日にやっと衣替えをしました。

昨年、吉祥寺の花屋さんできれいに紅葉していた
ミセバヤという多肉植物にひとめぼれ。
初めて買った多肉ちゃんだったのですが冬に葉がせーんぶ落ちて
枯らしたー T^T
と思っていたら、春にこんな可愛い芽が沢山出てきて元気に育ちました。
d0253887_1641991.jpg

蕾がついた姿も可愛かったけど、今ピンクの花が満開です!
まだ葉は紅葉していないけど、これから赤くなってくれるのかなぁ。

先日伸びてきた葉や茎をカットしてみた多肉ちゃんも
ふんわり土に挿しておいたら、可愛らしい根っこが出てきた!
d0253887_1641854.jpg

うふふー。
嬉しいなぁ。
上手く増やせたらいいけど(*^_^*)


病院通いも一段落しました。
私の中のハンドメイド熱はちょうどいい温度に温まってます♪
11月は市川のTree-Bさん のイベントに作品を出品させていただきます。
12月は、まだ日程は未定ですが国立のアビマーニさん
革小物のワークショップを企画中です。
日程が決まり次第こちらのブログにお知らせしますね。


はっぴーハロウィ〜ン☆*:.。. o
先週焼いたパンプキンパイon落ち葉です。
d0253887_16411055.jpg





いつも応援クリックありがとうございます(*^_^*)


[PR]
by pistachio-green | 2013-10-31 11:10 | Comments(0)

もし、刺繍ができたら…

d0253887_21494182.jpg

少し前から青木和子さんのシンプルで可憐な刺繍にとても惹かれていて、
作品に素敵な刺繍ができたらいいなって密かに妄想しています。
最近買った青木さんの本の中から、ミツバチの図案を練習してみました。
羽の部分のステッチは生地から浮いているんですよ(*^^*)
ワンポイントでも存在感があるなぁ。

楽しくなっちゃって、ぶん♪ぶん♪ぶん♪と3匹。
忘れな草とローズマリーも刺してみました。
d0253887_21494317.jpg

3匹目になるにつれて羽がきれいに整ってきました。
練習したらムラなく綺麗に刺せるようになるかな。。


* *…☆*:.。.* …*.。.:*☆…:*

先々週の話ですが、夫クンや息子が試験を控えていたので
明治神宮へ行ってきました。
d0253887_21494355.jpg

久しぶりにキラキラパワーを沢山浴びた気がします☆
d0253887_21494490.jpg

青空と楠の木を見たら背筋が伸びました。
d0253887_2149453.jpg

一番好きな北参道に木漏れ日の水玉が!
d0253887_21494588.jpg

落ち葉にも木漏れ日スポット。
d0253887_21494652.jpg

11月末〜12月の初め頃には紅葉が綺麗かもしれません。
d0253887_21494715.jpg


目の治療のため、メイクをしない生活も1ヶ月になろうとしています。
うーん、楽‼
でもシミが気になる…σ^_^;
どこへ行くにもメガネと深く被る帽子を欠かせません。。
d0253887_21494859.jpg

ども。スッピンではじめまして。f^_^;


↓↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by pistachio-green | 2013-10-25 22:02 | 布小物 | Comments(2)

コパンさんのイベント

d0253887_226118.jpg

曇り空の土曜日。
少し肌寒いけど気持ちのいい気温の朝でした。
千葉からコパンさん のある八王子までドライブー♪
首都高に入るまで大渋滞でしたが、都心部に入ると道も流れて
中央道をスィーっと走って行きましたo(^▽^)o
久しぶりのコパンさんはお店の周りのグリーンやお庭も
素敵になっていて私のワクワクを掻き立ててくれました。
d0253887_226238.jpg


d0253887_226278.jpg

この日のイベント「Copan秋の風vol.2」をiphone画像でご紹介しますね。
d0253887_226351.jpg

お友達の編み物作家さん ポポーさん も出品しました(*^_^*)
麻ひものミニ籠の網目の美しいこと!

他に、ブリザーブドやドライフラワーの作家さん、布小物作家さん、
ネイルアーティストさん、パン教室の先生の焼きたてパン、
コパンさんのお姉様の絶品焼き菓子などが並びました。
まるみんさんの和紙絵の原画やポストカードも人気でした^_^
d0253887_226498.jpg

Pistachio greenのコーナーはこんな感じで置かせていただきました。
d0253887_226440.jpg

イベントは久しぶりだったのですが、作品をお客様に直接手に取っていただくのはドキドキワクワク♪
ご来店いただいた皆様、コパンさん、参加作家さん、ありがとうございました(*^_^*)
コパンさんのお店はオーナーさんの優しい雰囲気とセンスがそこかしこに表現されています。
d0253887_226547.jpg

d0253887_226636.jpg

d0253887_226635.jpg


今回サンキャッチャーも2つ作って行きました。
d0253887_226724.jpg

1つは暫くコパンさんに置いています。

コパンさんのブログでもイベントの様子をUPしていますので
ぜひご覧下さいね!

今月は目の治療の華僑に入っているので当日にお邪魔できるかどうか不安でしたが
治療の経過が順調だったので何よりでした。
帰りは居眠り運転しないようにしなくては、、と思っていたら
なんと夫君が電車とバスを乗り継いで迎えにきてくれました。
いやー、これには本当に助けられました!ありがとうー^_^

* * ・ * * ・ *

先週の台風26号のあとはすっかり秋の気温になりましたね。
あの日は車で病院に行こうとしたら、飛んできたトタンに危うく正面衝突するところでした。(怖!)
台風27号も気をつけましょう。。

衣替えしたいのにお天気がイマイチです。
現在息子の塾も探し中だったり、週末のバザーにお菓子を焼く予定だったりと
バタバタと過ごしています。
でも充実感のある10月です♪

来月も参加予定のイベントがあります。
テーマのあるイベントなので、だいたい作品のイメージは決まりました。
形になったらまたこちらでご紹介しますね。。




人気ブログランキングのバナーをハロウィンにしてみました。
  ↓ のカボチャをクリックしていただくとうれしいです♪

[PR]
by pistachio-green | 2013-10-21 22:26 | イベント・レッスン | Comments(2)

八王子市の雑貨屋さんでイベントです!

d0253887_212182.jpg

横長ポーチを2つ追加しました。
リバティ ボートンのコーデュロイに
裏面は柔らかい革を合わせています。

もう一つは花柄コットン。
d0253887_2121896.jpg

革タッセルがなかなか良いアクセント。
と自画自賛ですが、、(^_^;)


寒くなったらお鍋の季節!
タオル地を2枚挟んだリンゴ型の鍋つかみも3つ作りました。
d0253887_2121990.jpg


今回は20点余りを並べます。
他の作家さんの作品も楽しみです!


では、明日は八王子コパンさんでお待ちしています♪
[PR]
by pistachio-green | 2013-10-18 20:53 | イベント・レッスン | Comments(0)

革ポケットの圧縮ウールバッグ

d0253887_731351.jpg

台風が去って急に冷たい空気が流れ込みましたね。
毛布の温もりが心地よい季節到来!

見た目もあったかな、圧縮ウールのバッグを作りました。
チェック柄バッグって秋冬にぴったりなきがします。
内布はグレー系。
メジャー柄のテープを縫い付けて
ちょっと遊び心もプラス。
d0253887_7313565.jpg

大きさ違いで2つ仕上げました。
d0253887_7313728.jpg


そしてもう1つ。ジャガードニットのバッグ。
こちらはランチバッグサイズです。
d0253887_7313817.jpg


あと2つ分裁断済みだったのですが、
残念ながら間に合いそうにありません。。
後ほど、ポーチもUPしますね。


明日はいよいよ八王子市のCopainさんでのイベントです!
オープンは11:00〜
お近くの方はぜひ足を運んで下さいね(*^_^*)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by pistachio-green | 2013-10-18 20:51 | 布小物 | Comments(3)

ウールニットのバッグ

d0253887_2028417.jpg

お気に入りのウールニット生地を使ってバッグに仕立てました。
合わせたフレンチコーデュロイ共にcheck&stripeさんの生地です。

グレー&ブラックとスモーキーブルーの2色です。

d0253887_20284224.jpg



バッグの上部には接着芯を貼り、内布に帆布を使用したので
強度もしっかりしているかと思います。
マチは10㎝。
持ち手は革。
今年の秋冬ファッションのアイテムにいかがでしょう?

予定では、トートバッグは全部で6個仕上げるつもりです。
いつもラストスパートですね、私。。。



先週から目の治療に毎日通院しています。
片道1時間の電車通院は正直ちょっと大変…(^^;;
でも運動も兼ねて、駅までの15分を徒歩にしたり
帰りにフラリと駅中ショップのスイーツを眺めたりして、それもまた楽しいかな。
お蔭様で治療の効果が出てきて、もうすぐ治るーと思うとテンションもあがります。
3連休は通院も3連休!
この間に作品製作に力を入れました。


いよいよ今週末19日は八王子のコパンさんでイベントです(*^_^*)
詳細はコパンさんのサイトでもご確認下さい。
こちらから → ★


ブログランキングに参加しています(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




*
[PR]
by pistachio-green | 2013-10-14 20:37 | 布小物 | Comments(2)

ペイズリーの横長ポーチ kawaii

d0253887_20403997.jpg

Copainさんのイベントに並べる作品を製作中です。
ペイズリー柄の横長ポーチを作ってみました。
革のタッセル付きで大人っぽく♪
バッグの中で平たくポーチを納めたい方におすすめです。
後ろ側はブルーリネン。
カードポケットも2つあるので通帳ポーチとしても便利です。
d0253887_20404035.jpg

d0253887_20404111.jpg




通院中の大学病院の庭に季節を感じられるいい場所があるんです。
どんぐりやアザミ。春の頃はスミレも咲いていました。
小さな楽しみです。
d0253887_20404176.jpg

d0253887_20404293.jpg

d0253887_20404252.jpg


それから、ベランダのお気に入りの多肉ちゃんも秋の装いを始めたようです^_^
d0253887_23164970.jpg



☆お知らせ

10月19日(土)
八王子市のCpainさんのイベントに参加します!
お近くの方は足を運んでみてくださいね(*^^*)



クリックで応援宜しくお願いします(*^_^*)


[PR]
by pistachio-green | 2013-10-10 21:09 | 布小物 | Comments(2)

コロロン♪続レモンポーチ

d0253887_21322281.jpg


PCが壊れてからというものiphone投稿に慣れてきてしまい
今日は久々のPCからの投稿です。
このPCは義弟クンが譲ってくれたデスクトップ型です。
夫君がネットは使えるようにしてくれたものの
officeが入っていないので文書作成ができないです(泣)
画像加工ソフトもないのでやっぱりスマホのほうが便利かも。。
フリーのソフトでおススメがあったらどなたかおしえてくださいな。
(顔文字変換もないわ~~)

さて、ころんとしたポーチ5個になりました。
TOP画像の花柄の内側です。
d0253887_21391116.jpg

シンプルなパープルドットはこんな感じ。
d0253887_2140851.jpg

d0253887_2140221.jpg


d0253887_2222889.jpg

このポーチ、名前どうしようかな。。
手のひらにコロンと乗るポーチ…。
レモンの形を繋げているので
「レモンポーチ」にしようかな。
うん!決定です。(^^)
ひとりネーミング会議終了(笑)

只今6個目を製作中です。


パソコンが壊れましたがコンデジも壊れました。
レンズが全部開かなくなっている~(泣)
d0253887_2222978.jpg



たしか1週間前のこの頃はまだ大丈夫だったのに。。
ベランダの紅葉する多肉ちゃん。
名前忘れてしまいました。
可愛らしい蕾がついています。
d0253887_21445160.jpg

大学病院で拾ったどんぐり。(クヌギの実かな)
d0253887_2147726.jpg


a peace of dream のhanaさんから多肉ちゃんの増やし方を
教わりました♪
hanaさんありがとう~!
伸びた芽をカットして、切り口を乾かしてから土に植えるのだそう。
上手くいくといいのだけど。。。
d0253887_21511432.jpg

d0253887_21513861.jpg




ポチっと応援よろしくお願いします☆
     ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-10-09 22:34 | 布小物 | Comments(2)

イベントのお知らせと3つ目のブルー

d0253887_22522364.jpg

イベント参加のお知らせです。

お世話になっている八王子市のCopainさん で第2回となるイベント
「Copain秋の風」に参加します!

10月19日(土)11:00〜15:00
詳細はコパンさんのサイトもチェックしてくださいね(*^^*)

Copainさんのブログはこちらから→  

私は当日に足を運べるかまだわかりませんが、少ないながら秋冬の小物を製作中です♪
他にもハンドメイド作家さんが出店予定なので、
お近くの方はぜひぜひCopainさんにいらしてください☆


ころーんとしたポーチの3つ目はブルー系です。
d0253887_22522389.jpg

d0253887_2252249.jpg

d0253887_22522421.jpg

この花柄もお気に入りです。


今日は朝から一日雨でした。
気温も低くて長袖長袖と思ったけど、まだ衣替えしていないので
パーカーだけ取り出しました。
次に晴れた日は衣替えしなきゃ!
息子の制服も14日からは冬服なので学ランも出しておかないとね。


先日サツマイモご飯を作りました。
雑穀米もブレンドしたらなかなか美味しそうに出来ましたo(^▽^)o
d0253887_22522546.jpg



ブログランキングに参加しています(*^^*)


[PR]
by pistachio-green | 2013-10-05 22:28 | イベント・レッスン | Comments(0)

ころーん♪と2つ目はイエローで。

d0253887_22173945.jpg

手のひらサイズのパックンポーチの2つ目。
イエロー系です。
d0253887_22174040.jpg

6個分の準備ができているんですが、
手縫い作業なので1日1個のペースで作っています。
早く仕上げて整列写真を撮ってみたいなー。



昨日はお昼過ぎから、浅草橋へアクセサリーパーツを仕入れに行きました。
30分程電車に揺られて、サクッと必要なパーツのみだけ買い物をして帰る予定で。
両国と浅草橋の間を流れる隅田川に架かる橋を渡る時に
電車の窓から見えた 川沿いの遊歩道に行ってみたくなりました。
浅草橋の駅から歩いてみたら
なんだ、近い!
こんな景色を見たくておひとり様散歩です(*^^*)
隅田川と青い空とスカイツリーと屋形船。
d0253887_22174261.jpg

d0253887_22174496.jpg

ちょっと気掛かりなことも吹き飛ぶ爽快さ‼
空の広さと比べたらなんでも小さく思えますねo(^▽^)o
スカイツリーはまだ登ったことがないけど
今度行ってみようかなー。
でもきっと真下は見れないな、、





[PR]
by pistachio-green | 2013-10-04 21:50 | 布小物 | Comments(0)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る