<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

折り紙

夏休み終了まであと1週間を切りました。

お彼岸までは暑さを辛抱の覚悟だったのに

なんだか早くも秋の気配が!

日曜日は26℃でとても涼しかったな(^O^)

短期仕事をしていることもあり、ハンドメイドはお休み気味ですが

生地の裁断をしました。

お待ちいただいている方には申し訳ないです。。(汗)



仕事先の子供たちと折り紙をして遊ぶのが楽しみです♪

折り紙の本も沢山あるので、その中から

「箱」と「変わり風車」を覚えました。

帰宅してからファッションビルの広告紙や手持ちのデザイン折り紙で復習。
d0253887_0203292.jpg

6つのパーツを組み合わせて作る風車は
先端を親指と人差し指で軽く持って、
ふぅっと息を吹きかけると回ります。
d0253887_0205586.jpg


モビールにしてみました。
d0253887_0222323.jpg




さて、中2息子は宿題たんまり残していて、いったいどうするんだか、、、

国立に住んでいたときは周りの子たちと宿題を早く終わらせる競争モードだったのに、

地域性なのか??

いや中2だからだなー、、きっと!

あまりにのんびりなので来月の期末テストの前には

ipodをお預けにする予定です。



明日から2連休♪

涼しそうだしバッグ作りを進めます。




ブログランキングに参加しています
  ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-08-27 00:28 | その他 | Comments(0)

赤いキノコとコスモスと夕焼け

栃木の男鹿川で遊んだとき、川に降りる山道で
真っ赤なキノコを見つけました。
d0253887_1214525.jpg

まるでプラスチックのおもちゃが埋まっているような
すぐ脇に覗いていたこれが芽だと思われます。
d0253887_1261350.jpg

見た目からして毒キノコかと思っていましたが
調べてみると「タマゴダケ」という食用キノコだったようです。
たしかに、芽が真っ赤なたまごみたいですねー。



渓流釣りの焼きマスを食べていたら
コスモスがキレイな色で咲いていました。
d0253887_1210837.jpg




最近夕焼けが綺麗ですね。
一瞬で変わってしまう空の色。
暑さも忘れるほどキレイな空をパシャっ。

夜の風が秋めいてきて、虫の声も聞こえました。
ちゃんと秋は近づいてきてくれているのね(*^_^*)
d0253887_1212337.jpg





秋が待ち遠しい方はポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
  ↓

[PR]
by Pistachio-green | 2013-08-19 12:19 | お出かけ | Comments(0)

川で涼もう♪

d0253887_11521115.jpg

今年の夏の気温は異常です。。((+_+))

お盆ウィーク初日に「涼しいところに行きたい!」
と言い出して家族を連れ出しました。
各地で史上最高気温を出したこの日は
涼しいはずの観光地も変わらずの猛暑で・・・

行き当たりばったりで無計画に出発し東北道で那須方面へ行きました。
川の上流を目指して行くと、川の流れのそばはとっても涼しく過ごせました。
渓流釣りでマスを釣って塩焼きを食べたり
夏休み中に唯一家族の休みが一致した日に
充実の日帰りの旅でした♪

d0253887_11482087.jpg

d0253887_11491577.jpg

d0253887_11495581.jpg

d0253887_11502221.jpg





異常に暑い年は災害などが起こることが多いとか・・・??

非難バッグの中を点検しました。

タオル・下着・プラスチックのコップとカトラリー、常備薬、カイロ、
電池、ラジオ、ビニール袋、くるくる巻いたマット・・・

夏仕様に体拭きシートと氷嚢を足しておこう。


先日、病院で「鉄分がほとんどないですね」と言われ
貧血の薬を飲み始めたら暑さに耐えられるようになってきました。
体の鉄分・・・増やしておくことをお薦めします!







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-08-19 11:57 | お出かけ | Comments(0)

淡水パールのネックレス kawaii

d0253887_11234740.jpg

ちょっとお久しぶりの更新です。
週に4日の半日仕事や大学病院通いで夏休みが過ぎていきます。

ハンドメイドもちょっとお休みモードですが
自分用に淡水パールで夏らしいネックレスを作ってみました。
天然素材はシンプルでもいい感じに仕上ります。
d0253887_1130434.jpg

シルバー色のチャームは気分でこのマットゴールドのハートに変えてもいいかも。
d0253887_11313010.jpg


     ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

夏休みに入ってすぐ夏風邪をひいてしまいました。
しかも私にとってやっかいなことになる咳の風邪。。
早めに耳鼻科を受診して薬を飲んだのでいつもよりは軽かったんですが
微熱が1週間続いてなんだかなー
という頭のスッキリしない日々でした。
そんな中、仕事で半日を小学生の子供たちと過ごしています。
おとなしく折り紙や塗り絵で遊ぶ女の子、
毎日取っ組み合いのケンカを繰り返すやんちゃ坊主たち、
子供はみんな元気ですね(^-^)


今週は酷暑の毎日になるとかー!
ひぇ~(>_<)



ブログランキングに参加しています
このバナーをポチっと応援していただくと嬉しいです(*^_^*)
   ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-08-08 11:44 | アクセサリー | Comments(0)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る