<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダブルファスナーポーチ

d0253887_21591722.jpg

ちょっと涼しい夏?と思ったのはつかの間でしたね。
またまた蒸し暑い日々到来です。
我が家の辺りは東京湾まで2kmはありそうなのに
湿度の高い日は潮の香りが漂います。

10日くらい前に作ったポーチです。
短期仕事用にメモとペンを入れておこうと
思いつきの1時間作業です。
でも実際メモはいらなかったかも。。

この鳥籠プリントの生地はこれでほぼ使い切りです。
ビニールコーティングのダブルファスナーポーチは
とっても実用的なので秋のイベント用に作っておこうかな。

明日から8月!
真夏はこれから??
でも2カ月後はお彼岸も過ぎて涼しくなっているかしら・・・。

d0253887_23234625.jpg

エノコログザ・・・いつからか、けもけもちゃんって呼んでます。


     
 

[PR]
by Pistachio-green | 2013-07-31 23:27 | 布小物 | Comments(4)

夏のアクセサリーレッスン

d0253887_2123227.jpg

前記事でご紹介した浴衣用バッグをお届けに国立へ行ってきました。
オーダーを下さったのは4月「くにたちクラフターズマーケット」で
ご一緒したアクセサリー作家の”ぷらむまい”さん♪
国立サロネーゼのぷらむまいさんの素敵なアクセサリーを
度々FBで見ていたので
私もレッスンをお願いしました。
TOP画像が今回作ったネックレスです。
クリスタルカラーのビーズがとっても涼しげで夏らしいでしょう?
d0253887_2121012.jpg

私はテグスの扱いが未知の世界だったので勉強になりました(^u^)
ぷらむまいさん宅のテーブルにたーっくさんのビーズが用意されていたので
キラキラとワクワクで目が泳いでしまってチョイスに迷いました。
d0253887_21223947.jpg

ご一緒した国立マダムの皆さんも素敵な方ばかりで
ランチのお弁当も楽しくいただきました♪
このカワイイお弁当・・・なんと味噌汁&配達つきで380円!ですってーー\(◎o◎)/
d0253887_21513641.jpg

元国立小庶民の私に合わせてくれたのかしらん。。。

デザートは手作りケーキ♪
オレンジ風味の美味しいケーキでした。
d0253887_21542696.jpg

ご一緒くださった皆さま、楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)

Iさんお1人の分だけ撮影できました。
貝殻がマリンですねー。
d0253887_21563669.jpg


この日はこのレッスンの前と後にもそれぞれ人と会う約束をしていたので
お喋りしまくりの充実した1日でした。


〇むくみの悩み少し解消?

 何度か浮腫みの悩みについて書いたことがありますが
 頻繁にこむらがえりを起こすようになってきました。
 たまたま読んだ雑誌の記事に浮腫みについてかいてあったので
 「水をよく飲む」ことを実行しています。
 「体が水分不足を起こしているから溜めこもうとする」ので「浮腫み」が発生するらしく、
 たしかに私はコーヒーやお茶は飲むけど、それでも午前と午後1回ずつ、
 食事の時も別に飲みものがなくても平気だったり。。
 1週間前くらいから、起床直後・3食の食事の前・入浴後・就寝前
 意識して「水」を飲んでいます。
代謝が良くなったのか、すぐに足が軽くなったのが分かりました!
 それから体重も減りつつあります。
 これは続けようと思います。
 
 短期の仕事を始めたので早寝も心掛けようと思います。
 というか早い時間から非常に眠いので早寝したいんですね。。(+o+)

 皆さんも暑い夏に合わせた自分向いている健康法を試してみて下さいね。


※ショップは一旦クローズ致しました。
 お買い上げ下さったお客様から温かいメールも沢山いただき
 感謝申し上げます。
 作品を追加できるときはまたブログでお知らせしたいと思います。




ブログランキングに参加しています
   ↓

 
[PR]
by Pistachio-green | 2013-07-26 22:20 | アクセサリー | Comments(0)

浴衣用バッグ

d0253887_21301394.jpg

近ごろ、週末になるとどこからともなく盆踊りの軽快な音が聞こえてきます。
日本人なら誰でもちょっとウキウキっ♪としてしまう音ですよね。
赤と白のやぐら、ちょうちんの明かり、夜店の発電機の音、、、
どこの地域でもある町の盆踊りの風景。
大きなお祭りになると御神輿や大通りがホコテンになったりして。
私の地域の花火大会はいつかなぁ。。

国立の知り合いの方から、花火大会に着ていく浴衣用バッグの
オーダーをいただいたので作ってみました。
お嬢さん用だそうです。
ベースのデザインはこちらの巾着なんです。
ネイビーの水玉リネンが涼しげです。
d0253887_21382980.jpg

麻ひもを編んで水玉リネンの巾着と合わせました。
革の持ち手をつけたのは、普段使いもできるようにしたかったので。。
巾着を広げるとトートバッグとしても使えます。
d0253887_21425199.jpg

d0253887_2143777.jpg

今週お届けするので気に入っていただけるといいな♪


今日は息子のサッカー部の総体試合の応援に行きました。
息子は出場なかったですが、面白い試合でした。
後半最後の1分で同点に追いつき、延長戦で勝利!!
3年生は最後の公式戦だと思うので頑張ってほしいですね。

このところ、朝晩はひんやりと涼しくて快適です!
これなら昼間暑くても許せるー。
夕やけも綺麗で秋みたい。。。
d0253887_21533765.jpg




ブログランキングのカテゴリーを変更してみました(*^_^*)
    ↓





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-07-21 21:57 | 布小物 | Comments(4)

イニシャル革のプレゼント

d0253887_095667.jpg

今回のショップでお買い上げ下さったお客様へ
プチプレゼントを作りました。
お客様お一人お一人のイニシャルスタンプを押しています。
夏の旅バッグに付けていただきたいな(^-^)
届くのをお楽しみに。。。♪


   ショップはこちらから  ➡  Pistachio green




今日は大学病院の検査の日でした。
薬を注射して、ソファーでゆっくりして、
検査はベットで横に寝ているだけ。。な検査でした。
検査前も検査中も寝てしまい、こんなリラックスする検査あるんですね。
結果はまた後日です。
大学病院って予約が月1回くらいでなかなか検査・治療が進みません。
いまだに病名も分からずです((+_+))

そうそう、昨日は今年初の蝉の声を聞きました。
ミーンミーンミーン
今日はアブラゼミ。ジーーーーー
あー夏が来ちゃったんだー。




[PR]
by Pistachio-green | 2013-07-19 00:30 | 革小物 | Comments(2)

久しぶりにパワーを浴びに。。

d0253887_8123797.jpg


只今ショップオープン中です♪  → Pistachio green

土曜日のショップオープンはちょっと急でしたが
ご来店、お買い上げありがとうございます(*^_^*)
ご入金の確認が取れました順に発送作業をしております。

実は来週から、夏休み期間だけの短期の仕事が決まったため
ちょっと急ぎ足になってしまいました。すみません。
また小学生相手のお仕事です。
暑いだろうなー。
でも子ども達から元気いっぱい貰おうかと思ってます!

3連休のナカ日に夫クンと明治神宮へ行ってきました。
家族の誰かにパワーが必要な時
ここが一番なんです。
クスノキの巨木はどの角度から見ても圧巻!
お正月に納め忘れたお札もやっと新しくなりました。

明治神宮の森はやっぱり好きです。
都会のど真ん中なのにこんなに緑が神秘的。
d0253887_16234911.jpg


サクッとお参りを済ませ、
目黒通りの家具屋街で椅子を見たりしました。
椅子を少しずつ買い替えたいんですけどね。。
日曜大工できる夫くんも棚類は作ってくれますが
さすがにお洒落な椅子となるとジャンルが違います。
この日は見ただけに終わりましたが
また小平の北欧家具のお店にも行きたいな。


 最近PCの調子が悪くなってきました(>_<)
 突然落ちる現象が、、、
 ショップの発送が全て終わるまでは壊れないで~~
 バックアップ急いでしておかなきゃ!



 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
     ↓
  
[PR]
by Pistachio-green | 2013-07-18 08:22 | お出かけ | Comments(4)

ショッププレビュー

<追記あり>
d0253887_19231011.jpg

☆Pistachio greenショップ オープンしました♪

ショップはこちらからどうぞ➡ Piatachio greenショップ



<追記>
 早々にショップへのご来店ありがとうございます。
 新しいお客様、いつもお買い物くださる方も
 このご縁が本当に嬉しい限りです(*^_^*)
 14日午前までにご注文いただいた方には確定メールを送信しましたので
 ご確認ください。


いつものんびりショップなので
3連休からゆっくり見ていただけたらと思います(*^_^*)

 openは 13日(土)22時 です。
  オープン中です! 

気になった作品がございましたらご来店お待ちしております♪
d0253887_21151922.gif

ワンハンドルのバッグの持ち手に革を縫いつけました。
右がピンク、左がグリーンの持ち手になります。
d0253887_14162138.jpg

ここからショップに並べる作品の詳細をこの記事でご紹介しますね。

①カラーリネンのワンハンドルバッグ(グリーン)

 ヨコ30㎝×タテ21㎝×マチ10㎝
   
 表地:リネン100%(底部分のざっくりリネンはネップあり)
 内布:ラミー混ツイル
 持ち手:ジュート
 内ポケット・マグネット金具付き

d0253887_2245427.jpg

d0253887_2251692.jpg

d0253887_22512758.jpg


②カラーリネンのワンハンドルバッグ(ピンク)

  ヨコ31㎝×タテ23㎝×マチ9.5㎝
  
  表地:リネン100%(底部分のざっくりリネンはネップあり)
  内布:ラミー混ツイル
  持ち手:広幅リネンテープ
  内ポケット・マグネット金具付き
d0253887_23113544.jpg

d0253887_23115656.jpg

d0253887_23132476.jpg


③カラーリネンのトートバッグ
 
  ヨコ31㎝×タテ29㎝×マチ9.5㎝

  表地:リネン100%
  内布:ラミー混ツイル
  持ち手:リネンロープ
d0253887_23324773.jpg

d0253887_2336261.jpg
 
d0253887_23362283.jpg


d0253887_2345918.jpg


④カラーリネンの小さめトートバッグ(ピンク・オレンジ系)

ヨコ30㎝×タテ20㎝×マチ9㎝

  表地:リネン100%
  内布:ラミー混ツイル
  持ち手:リネンロープ
(サイドの縫い目の柄合わせにズレがでてしまい、少しお安く設定します。ご了承いただける方に、、)
d0253887_10115295.jpg

d0253887_10125668.jpg

d0253887_10121682.jpg

⑤水玉リネンのトートバッグ

   ヨコ32㎝×タテ22㎝×マチ11㎝

   表地:リネン100%
   内布:ラミー混ツイル
   持ち手:リネンロープ
d0253887_10222821.jpg

d0253887_10244233.jpg

d0253887_10245979.jpg

◎キャンディー入れてお出掛けバッグに(^-^)
 麻糸のニット+涼しい生地の巾着たち

 ※ニット部分には内布はありません。
d0253887_103614100.jpg

⑥キャンディー巾着(水玉リネン)
   タテ13㎝×直径9.5㎝
   内布はナチュラルカラーのリネンです。
d0253887_10304071.jpg

⑦キャンディー巾着(インディゴフラワー)
      タテ13.5㎝×直径8㎝
d0253887_10331323.jpg

d0253887_10334038.jpg

⑧キャンディー巾着(ストライプ)
    タテ15㎝×直径9㎝
d0253887_10391195.jpg

d0253887_10395778.jpg

⑨キャンディー巾着(白黒チェック)
   タテ15㎝×直径9㎝
  薄地のローン2枚重ねです。
d0253887_1042438.jpg

⑩ビニールコーティングのマチ付きバッグ(鳥かごグリーン)

   ヨコ25.5㎝×タテ27㎝×マチ10㎝
   内布なしの1枚仕立てです。 ポケットあり
d0253887_10595461.jpg

d0253887_1101848.jpg

⑪ビニールコーティングのペタンコバッグ(鳥かごブラウン)

   ヨコ28㎝×タテ34㎝ 
   内布なしの1枚仕立てです。
d0253887_1131543.jpg

d0253887_1133853.jpg

⑫ビニールコーティングのポーチ(鳥かごブラウン)
 
   ヨコ20.5㎝×タテ9㎝×マチ5㎝
   英字プリントの内布、ポケットあり。
d0253887_1182723.jpg

d0253887_1172999.jpg

⑬ビニールコーティングのポーチ(リバティ フィッツ・ジェラルド)
  
   ヨコ20.5㎝×タテ9㎝×マチ5㎝
   ブロックチェックの内布 ポケットあり
d0253887_11115019.jpg

d0253887_1112732.jpg

⑭ビニールコーティングのキャラメルポーチ (リバティ フィッツ・ジェラルド)

   22㎝×8㎝くらい  
30㎝ファスナーを使用。
(ブラシやスプレー缶も入るので旅行に便利です)
   内布・ポケットはありません。
d0253887_11175637.jpg




ショップ画面は画像が小さいので、こちらのブログにダダダっとUPしてみました。(ふぅ。。)
以上、14点です。

※ ご注文後すぐに自動返信メールが届きますが、送料を含めた確定メールが届くまで
  お待ちください。

※ ご入金確認が取れました順に発送させていただきます。

※ ロープの持ち手バッグは結び目がゴロンとしているためメール便不可とさせていただきます。
  定型外郵便か宅急便をお選びください。

※ メール便は大きさにより80円又は160円となりますので確定メールをご確認ください。

Pistachio greenの作品を気に入って下さった方とご縁がありますように。。

    7月13日(土)22時 ご来店お待ちしております。

    ショップはこちらです➡ Piatachio greenショップ






ブログランキングに参加しています
   ↓

  
[PR]
by Pistachio-green | 2013-07-13 11:56 | ネットショップ・委託販売 | Comments(0)

カラーリネン夏バッグ こんな感じです♪

d0253887_10475789.jpg

Iphone画像ですが
トルソーにディスプレイしてみました。
大きすぎず、小さすぎず。
2つのバッグはワンハンドルでショルダー持ちもできるように
してみました。
このグリーンのバッグはジュートの持ち手が夏らしいんですよ。

d0253887_10515181.jpg

ピンクも大人可愛いく仕上がりました。
こちらの持ち手はリネンの広幅綾テープです。

この2つは持ち手に革をちょこっとプラスしてみようかな。

d0253887_10544056.jpg

そしてこちらはトート型です。
上の2つより少しだけ縦長サイズです。
ラ・フランスグリーン+パープル+シルバーグレー。
私のイチオシのリネンロープがこれで最後になってしまいました。
どこで仕入れたんだったかなー。
どれもお気に入りのきれいなカラーリネンです。(C&Sさんの生地です)


これから最後の仕上げと詳細撮影をして
ショッププレビューしたいと思います。
商品ラインナップ予定は

〇カラーリネンのバッグ5点
〇キャンディー巾着4点
〇ビニコバッグ2点
〇ビニコポーチ3点

の14点です。
オープン後にも作品を少し追加できるかもしれません。

サイズなどの詳細プレビューは次の記事でUPし、
ショップ画面では詳細を省略させていただきたいと思います
3連休に入ってしまうけど、準備が出来次第OPENしたいので
こちらのブログでチェックして下さいね!
13日(土)の夜を目標に。。。ムリかな。がんばります。


Pistachio green ショップ入り口はこちらです
➡  *** Pistachio green *** 



それにしても猛暑・酷暑の中みなさん大丈夫ですか?
せめて午前中だけでもエアコンを使わずがんばろうと
ノースリーブに扇風機で過ごしています。
朝より風が入ってきてるー。(ぬるいけど((+_+)))
エアコンなしも12時が限界かな。
今日も暑さを乗り切りましょうね!



ブログランキングに参加しています
   ↓


[PR]
by Pistachio-green | 2013-07-12 11:35 | 布小物 | Comments(0)

カラーリネンの夏バッグとInstagram

4月のイベントでご好評いただいたカラーリネンのバッグを
再び作っています。
持ち手の素材をどうするかを悩み中。。。
この3つが完成したらショップ準備に入ろうと思います。
d0253887_21555743.jpg



昨日の七夕は数年ぶりに晴れましたね☆
ご近所さんを誘って夜ウォーキングしに行ったのですが
やっぱり辺りが明るくて星は見えにくかったな。
昨年の秋の新月の夜に富士山の五合目で見た満天の星空はきれいだったなぁ。
また見たいな。
そういえば今日も新月です。
新月の日に新しいことを始めるといいそうですよ(*^_^*)


最近ブログの他にfacebookや写真アプリのinstagramをしているのですが
私はfb友達も少ないので利用を考え直そうかなと思い始めました。
作品を発表するのにはこのブログが一番だと思います。
instagramは最近交流が増えてきました。
よく素敵な海や空の写真を探して見ています。
「いいね」ってしたらだんだん交流が広がっていくんですね。。
今は何人か海外のフォローワーさんも増えつつあります。
でも外国の方からコメントが入ったときはドキドキしましたーー。

instagramに投稿した作品以外の画像を少しご紹介しますね。

d0253887_22383768.jpg

d0253887_2295782.jpg

d0253887_2239118.jpg

d0253887_22393618.jpg

d0253887_22395674.jpg

d0253887_22402631.jpg

d0253887_2241291.jpg

d0253887_22415560.jpg

d0253887_22425792.jpg




☆ネットショップはオープンの日が決まったら
 このブログでお知らせします(^-^)


ブログランキングに参加しています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by pistachio-green | 2013-07-08 22:57 | 布小物 | Comments(10)

淡水パールのネックレスを作ってみました。

d0253887_1951121.jpg

ベージュ系の淡水パールと14KGコーティングのチェーンで
ちょっとだけグレードアップした素材でネックレスを作りました。

雑誌をめくったり、ウィンドウショッピング中に
素敵なアクセサリーにときめいたりすることありますよね?
かといって、誕生日でもなんでもないのに自分にご褒美するのもちょっとね、、
そう思ったら作ってみようー!
いつもそんな感じで作品を作ることが多い私です。。(貧乏性・・^_^;))
でもこのネックレス、とても気に入りました。
今度イベントをするときに並べてみようかな。


d0253887_20112953.jpg

素敵なガラスのカップ&ソーサーを見つけました。
ずっと耐熱ガラスのカップを探していたのですが
ネットショップで探してもお店でもなかなか「これ!」というものに出会えなくて。。
ふらりと入った吉祥寺の雑貨屋さんで出会っちゃいました。
なんとヴィンテージなのにセール価格になっていて
1客600円だったので3セット購入しました。
うれしいなー(*^_^*)
ミントの葉を摘んでハーブティーを入れたくなりますね。。
d0253887_2013374.jpg




浮腫み解消に良い運動をしました!
目のことがあったのでジムを1カ月お休みしていました。
2年ほど前から足の浮腫みに悩んでいる私、、。
サプリメントやマッサージ、脚を温めるなど色々努力してはいますが
なかなか治らず、もうなんとか付き合っている感じになってきました。
今週ジムで人気のプログラムで、ヨガ+ピラティス+太極拳の動きを
取り入れたレッスンを受けたんです。
立った姿勢から大きく足を開いて腰を落とした姿勢が多くて
背中・肩甲骨・腹筋・腿・脚の付け根、、、と全身の筋肉を使いました。
45分のレッスン後には身体がプルプルのワナワナ~
帰宅後やたらトイレが近くて(笑)
どうやら開脚ポーズで脚の付け根のリンパ節がほぐれたらしく
身体の水分がスッキリして翌朝体重が1kg減!!
私ってどれだけカラダに水をためているの???
これはマメに受けに行かなければです。
しかし、激しい筋肉痛にヘコヘコ歩きになってます^_^;
運動不足解消ガンバリます。


さて。
異常に早い梅雨明け宣言が今日ありましたね。
久々に呼び掛けてみようかな。。

Pistachio greenブログを読んで下さっている皆様~~~?」
HA*KOファンの皆様~~~?」
暑中お見舞い申し上げます。
暑くなってきましたが今年の夏も一緒に乗り越えましょうね!!


類は友を呼ぶと思うのです。
私も人さまのブログを良く読みますが
コメントを書き込むことは少ないです。。
このブログもコメントは少なくても気配を感じるような。。♪
いつも読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)


あと3つバッグが完成したらショップをオープンしたいと思います。
もう少しお待ちいただけたら嬉しいです。



ブログランキングに参加しています
    ↓

[PR]
by Pistachio-green | 2013-07-06 20:48 | アクセサリー | Comments(0)

シンプルなスマホポーチ・モノトーンのビニコ小物

お世話になっている 八王子の雑貨&カフェのお店
Copainさん に納品しました。
今週の水曜日にはお店に並んでいるかもしれません。

d0253887_23245251.jpg

〇マリンなアンカープリントとコットンリネンの生地のツートン。

スマホを入れておくためのポーチです。
小学生が持っているシューズバッグの形にしてみました。
表地に合わせて内布は赤いギンガムチェック。
d0253887_2328291.jpg


〇シンプルなボーダー柄も2点作りました。
d0253887_23323339.jpg



〇雨の日に大活躍のビニールコーティングシリーズ。
 ちょっとパーツに凝ってみました。
 大人っぽいマニッシュコーデに白黒が合いそうですよ。
d0253887_23344018.jpg

内側にはキャンバス地のポケットと便利なナスカン付き。
d0253887_23565588.jpg

先日ご紹介したキャラメルポーチの横顔です。
d0253887_23363310.jpg

セットで持って近場のお出掛けにオススメですよ!
d0253887_23374595.jpg


〇そしてこちらもビニコ素材のリバティポーチ。
 内布&ポケット付きです。
d0253887_23433686.jpg

d0253887_23441137.jpg

小学校に隣接しているコパンさん。
cuteなパックンと開く小ぶりなバネポーチも納品しました。
d0253887_23444572.jpg



Copainさんは7月末から夏休みに入る予定です。
その前にぜひぜひかわいいいお店に足を運んでみて下さいね。
営業日は基本 水・木・金なので、コパンさんのサイトでチェックしてから
お出かけ下さいね(*^_^*)
コパンさんのブログはこちらから  → 



☆ブログランキングに参加しています(*^_^*)
  ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-07-01 23:52 | 布小物 | Comments(2)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る