<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

素敵な和紙絵の世界

4月に参加した「くにたちクラフターズマーケット」でご一緒した
和紙絵 まるみん さんの原画展に行ってきました(^-^)

d0253887_722838.jpg


まるみんさんの技術すごいんですよー。
この絵を和紙を手でちぎって製作されているんです。
ポストカードはたくさん持っているのですが
原画を見たのは初めてでした。
会場のギャラリーで虫眼鏡を使って見せてもらったんです。
そうしたら和紙の繊維の毛羽立ちが動物の毛や羽に表現されていて
細かい技法に釘付けでした。
新作にはくろねこちゃんが!
レースのカーテンの透け感とか、とても好きです。
d0253887_7195462.jpg


私も委託販売でお世話になっている
八王子のコパンさん でもポストカードを購入することができますよ(^-^)

まるみんさんの原画展は神田のギャラリーで29日まで開催されていますので
ぜひ実物を見に行ってみて下さいね!
d0253887_7274495.jpg


会場になっているピナコテーカ のオーナーさんの
イギリスアンティークのコレクションを見せていただいたのですが
これが溜息の出る素晴らしい品々でした。
d0253887_74999.jpg


素敵なものいっぱい見たら大雨の帰りみちも楽しく歩けちゃう
不思議な原動力貰った気がします。
以前は雨の日はキライで憂鬱だったんですけど
去年レインブーツを買ってから雨の日の外出が苦痛にならなくなりました。

さて、今日は製作頑張ります!


ブログの感想コメントや応援クリックお待ちしています(*^_^*)
   ↓

[PR]
by Pistachio-green | 2013-06-27 07:57 | お出かけ | Comments(0)

ミシン専用のピンクッション

d0253887_14493471.jpg


職業用ミシンを使うようになって
使う針も変わりました。
今までは太さ別に色分けされた家庭用ミシン針を使っていたので
分かりやすかったのですが、工業用は同じ色で号数が分かりずらい。。(>_<)
・・・ので、
ミシン針の号数別にピンクッションに刺しておくことにしました。
ただ、きちんと戻さなくては!ですね。



日曜日にお友達のカルトナージュ作家さん 
happiness in a box のみほこさんのイベントに行ってきました。
みほこさんの作品は既にたくさん持っているのですが
久しぶりの素敵なカルトナージュ作品にワクワク。
d0253887_14593065.jpg

作業机に置くのにピッタリな縦長のトレーを2つ選びました。
d0253887_1505510.jpg

かわいいでしょう?

会場は浦和でした。
浦和の作家さんと言えばこの方!
久しぶりにkana2さん に会いました。
最近の彼女の活躍っぷりはすごいなぁといつも感心。
同じ会場でワークショップを開催されているので
小さくてかわいいもの好きの方はぜひ参加してみては?
詳しくはkana2さんのサイトで。。  ⇒☆



今日は朝からビッグニュースに嬉しくて!!
活動休止中だったサザンが復活~~~☆
サザンの活動休止中も桑田さんのソロイベントには沢山足を運んでいたけど
やっぱりサザンの曲をライブで聞きたかった。
5年前の日産スタジアム依頼のライブに行けるといいな!

新曲も爽快なメロディ♪ ⇒ 


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-06-25 15:20 | 布小物 | Comments(2)

雨の日はビニコ♪

6月らしい雨の日が続いています。
あちこちの紫陽花がきれいですね。
私も大好きですが、こんなに紫陽花を植えているお宅が多いということは
すごく愛されている花なんだなぁ。

どうやら台風は消滅したみたいですね。
最近は家にいることが多く、あまり出掛けないでいますが
雨の日はビニールコーティングのバッグを持って出掛けます。

ビニコ素材の作品が数点出来上がっています。
でもお天気悪くてあまりきれいに撮影できていません。。

〇横長ポーチ(鳥籠プリント)
黄色のファスナーが挿し色になっています。
 内布には英字プリント。
d0253887_17394077.jpg

d0253887_1740220.jpg


〇横長ポーチ(リバティ・オスカー)
オレンジのファスナー、赤いギンガムの内布。
d0253887_17422122.jpg

d0253887_17425290.jpg


〇横長ポーチ(リバティ・フィッツジェラルド)
ベージュのファスナー、内布はブラックのチェック。
d0253887_17444295.jpg

d0253887_17445945.jpg


〇鳥籠プリントのペタンコバッグ
d0253887_17465833.jpg


〇鳥籠プリントのマチ付きバッグ
 こちらはグリーンです。
d0253887_17525157.jpg



湿度ニガテ。
食欲不振。(でも痩せず・・)
食べられるときに食べられるものを。。
d0253887_1824581.jpg

それとクエン酸!
ブルーベリー酢の炭酸割りにクエン酸を入れて、酸っぱい顔しながら飲んでます(笑)
d0253887_1832236.jpg




ブログランキングに参加しています(*^_^*)
  ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-06-21 18:05 | 布小物 | Comments(0)

夏巾ちゃく・夏ポーチ

d0253887_16513974.jpg

夏巾ちゃく4つを続けてUPするつもりが
間があいてしまいました。。。
白黒のブロックチェックが4つ目です。
それぞれちいさなネームタグを挟みました。
d0253887_16541412.jpg

麻のニットと合わせた涼しげな夏巾着4姉妹です。

他にも作品が生まれています♪
まるでイベント前の用に・・・。

ビニールコーティング素材のポーチやバッグ
数点を製作中です。
リバティ・フィッツジェラルドのブラックで
キャラメルポーチとファスナーポーチ。
d0253887_16571685.jpg

キャラメルポーチはもう1点。
30㎝ファスナーを使ったので、ブラシも入ります。
旅行ポーチをイメージしました。
d0253887_1714184.jpg

d0253887_173636.jpg

革タブで大人っぽく(*^_^*)

もう夏の旅行が決まっている方もいるかもしれませんね。
我が家は2年前に伊豆に旅行して以来行っていないな。。。
子供が中学生になってしまうと部活が忙しいので夏の予定なんて
立てるのはほぼ無理です(>_<)
GW明けくらいに早く予約すれば希望の場所&予算で探しやすいですよね。

息子の中間テスト終わりました。
いつも頑張りが結果に出ましぇん。。
今回は2時まで勉強して、4時半に起きて1時間半勉強してまた寝る、、
という日もありました。
ガムを噛むと眠気防止になるかも、と用意してみたり、
イカ足を買ってみたり、、、(テスト1日目にお腹壊したらしい(-_-メ))
母は「頑張った分はきっと結果になって返ってくるよ」
と励ますのみです。
来年は受験生かぁ。
大丈夫かなぁ。。。


ジメジメの梅雨らしい季節に入ってから
窓を開けると潮の香りがします。
外に出ると思いっきり海の匂い!
ベターとした感じはちょっと嫌だけど
「夏の匂い」を感じます。
ベランダのプランターでワサワサになっていたクローバーを一旦刈り取ったら
また新しい葉っぱが出てきました♪
d0253887_17584159.jpg



☆今製作中の作品は委託ショップさんとネットショップ用に分けて販売予定です。
 バッグ類などもう少し増やしてOPENの日を決めたいと思います。
楽しみにしていただけたら嬉しいです(*^_^*)


ブログランキングに参加しています
 
人気ブログランキングへ   ↓
[PR]
by Pistachio-green | 2013-06-17 18:01 | 布小物 | Comments(3)

古い道具たち

d0253887_1926651.jpg

気付けば
我が家には何げに古いものが存在します。

27年使っている裁ちばさみ。

夫クンの鉛筆削り。

夫クンが母から譲り受けたアイロン。

どれも現役選手です。

他にもあるなぁ。。

新しく職業用ミシンを迎えてから、ちょっとだけ動かしていたけど
やっとミシン屋さんが説明訪問に来てくれたので
糸調子の合わせ方のコツなどを伝授していただいたので
翌日からNewミシンをどんどん動かしています。

うん!厚手部分も安定して縫い進みます(*^^)v
只今いろいろ製作中デス。

ホビーショーの会場で決めたミシンでしたが、
偶然にも担当のショップさんとして紹介していただいたのが
今まで使っていた刺繍ミシンやロックミシンもお世話になったお店だったんです。
これもご縁ですかねー。
というわけで、専門学校入学時に購入してからから25年以上経っている
ロックミシンを見てもらうことに。
このロックミシンはもうメーカーがなくなってしまったので
部品入手も困難なのです。
でもモーターベルトがうるさい以外はまだ使えるとのこと!
もうちょっとがんばってもらいます(*^_^*)
d0253887_19292512.jpg

それから、まだ足踏みミシンの修理も可能なのだということが分かりました!
これは夫クンの仕事のお客様から譲り受けた足踏みミシン。
d0253887_19311151.jpg

ベルトが切れてしまっているけど、交換できるとのこと。
これは現在置くスペースが無いので使うことになった時に直すことにします。
あの懐かしいカタカタ動かす感覚を味わえると思うと、
なんか嬉しい。
何年前のミシンなんだろう。。。??
私が子供の頃に母もこんな感じのを使っていたので昭和40年代くらいかしら
でももうちょっと古そう?
d0253887_1934640.jpg


新しいものがいいと思っていた頃もあるけど、
今は古くなっても長く使える道具って素晴らしいって思います。




[PR]
by Pistachio-green | 2013-06-13 19:41 | インテリア | Comments(5)

スタイリッシュに革メッシュバッグ

d0253887_21381187.jpg

昨年の秋ごろからブラックの革のバッグが欲しいな。。
って思ってたんです。
簡単にスタイリッシュなバッグを作ることができました!

実はホビーショーの会場で販売されていた、
あらかじめ革に切り込みの入った素材を使いました。
d0253887_21493188.jpg

左上の画像の革にはじめから取り付けられていたボタンを留めると
右上のバッグの形になります。
ブラックのリネンで内袋を縫って、
革をカットしてバネホックを打ち込み、内袋の外側に縫いつけます。
メッシュ革にセットしたら出来上がり!

内布にはリバティ・マウベリーナを使いました。
ファスナーを開けるとピンク系リバティ・・・大人可愛いです(*^_^*)
d0253887_2157365.jpg

斜め掛けにして使いたかったので、ショルダーストラップも作りました。
半分の長さでも使えるので短めショルダーバッグとしても使えます。
3wayバッグですね☆

革の色はキャメルと迷ったけど
ブラックのバッグを持っていなかったので
かなり満足です!

ワンピと合わせてディスプレイしてみましたが
私的にはパンツスタイルに合わせたいバッグです。
d0253887_227225.jpg



〇目の検査結果
先日の目の手術の記事でご心配いただいた皆さまへ
 今日検査結果を聞きに行きました。
 とりあえず、ズバリ悪性とは出なかったそうです。(ほっ)
 ただ、グレーゾーン??なので念のための全身検査をすることになりました。
 ちょっとホッとしました。
 右目だけ乱視が進んでいるのが気になるけど、、
 私ってば元気です!(^O^)



 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
   ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-06-10 22:13 | 革小物 | Comments(2)

鎌倉と紫陽花

d0253887_22591073.jpg

朝からしっとりと小雨の金曜日。
国立の母友みかりんさんと、念願だった鎌倉散策へ行ってきました。
(5年ぶりかな)
鎌倉は高校生の頃から仲間で出掛けたりと
昔から大好きな場所。
今回は、鎌倉駅から江ノ電に乗り、
長谷~江ノ電エリアの紫陽花を楽しみました(*^_^*)
とってもいいですよーー、紫陽花の季節の鎌倉って!
d0253887_2318250.jpg

リサーチしていた成就院の坂の上からの眺め。
d0253887_23263183.jpg

紫陽花の向こうに由比ガ浜を望むことができます。
長谷寺も初めて行きましたけど、高台に登って行くと海が見えます。
d0253887_2328395.jpg

咲き始めもきれい。
d0253887_23592739.jpg

極楽寺まで歩くつもりが曲がり角を間違えて、再び長谷駅へ。
七里ヶ浜で下車して、「世界一の朝食」で有名なbills でランチ。
d0253887_23354486.jpg

残念ながら案内されたのは窓から遠い席でしたが、
窓際やテラス席だったら最高ですね!!
パンケーキも噂通り美味しい。
甘み抑えめなのでメープルシロップいっぱいかけちゃいました。
バナナの上に3枚のパンケーキなので他のメニューと一緒に注文して
2~3人でシェアしてもいいかも。

ランチのあとは再び江ノ電で江の島へ。
江の島名物の「タコの丸焼きせんべい」も美味しいです。
私たちは並んで焼きたてを食べました(^-^)
鎌倉駅に戻る途中、和田塚駅の無心庵に寄って、名物のあんみつも
いただきました。
いっぱい歩いたからいいよね?って言いながら。

写真あまり上手くないですけど、鎌倉らしい画像。
d0253887_2343438.jpg

d0253887_2344373.jpg

お土産にTOP画像の紫陽花の金平糖や飴。
フグの紙風船が可愛くて姪っ子たちに。
d0253887_23564159.jpg

d0253887_2357553.jpg


5時頃まで楽しみました。
みかりんさんとは途中の駅でお別れ。
楽しかったなーーーーー。
たまにはちょっとだけ遠出のお出掛けも日帰り旅行気分でいいものです。
いつも思うんです。ぜったい泊りで来たいって。
また行きたいな。
鎌倉に20~30分で行ける場所に住みたいなーなんて妄想しながら
帰りの電車に揺られました。

鎌倉エリアのフリーきっぷは、エリア内のJR線・江ノ電・湘南モノレール
に乗り放題で680円なので使うとお得ですよ。
皆さんも季節感を楽しめるお出掛けいかがですか?


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
  ↓

[PR]
by Pistachio-green | 2013-06-09 00:11 | お出かけ | Comments(0)

大人可愛いキャンディー巾着(水玉リネン・ストライプ) kawaii

d0253887_19281855.jpg

お気に入りの水玉リネンの巾着です。
先日の同じ生地で作ったミニミニ巾着は大玉のアメ玉1コサイズでしたが
これは沢山入りますよ(*^_^*)

もう1つ、爽やか系のストライプ巾着も作りました。
d0253887_19343458.jpg

2つとも内布はホワイトリネンですが
ストライプのほうは真っ白リネンのチラ見せタイプです。
d0253887_19371733.jpg

夏のバッグに似合う巾着です♪



〇試験前

我が家は夫クンと息子が試験勉強中です。
息子には「試験前はipodをリビングに置いておくように」と言い渡したら
あっさり「あ、うん。」と承諾。
分からないことを放置するタイプなのですが今回は珍しく
塾の日ではない曜日にも行って質問していたりします。
これは、ipodを誕生日に買うに当たってした3つの約束ごとを
守ろうとしているのかな?
でも、どうやら少しでも成績を上げて
自宅以外で通信ができるようにして欲しいらしい。
甘ーい!
と心でつぶやく母でした。

夫クンは週末に資格試験を受けます。
一応、「一級」と名のつく資格だから国家資格だと思うのですが
6年前から毎年受験申込みだけして安心しちゃってます(ー ー;)
私の知っている夫クンの勉強法・・・
通勤途中と仕事中の電車移動中でテキストを読んでいるらしい。。
(でも電車の中で座れたときは寝ていて乗り過ごした話が多い、、)
家では夕食を食べて、テレビをみて、お風呂でさっぱりした後、
布団に横になりテキストを読んでいます。
読むだけ??
で大丈夫なのかしらー。。。
10分後にはイビキが聞こえてきます(;一_一)
おーい!!
でも2つの二級試験に合格した年だけは違いました。
おお!勉強頑張っているんだなーと。
さてさて、今年の結果はどうなることやらです。
週末は頑張ってきてね!




〇グレープフルーツティー

春~夏にかけてグレープフルーツを良く買います。
2つにカットしてスプーンですくって食べたあとに
たっぷり出た果汁を、入れたての紅茶にジャーっと注いで飲むのが
かなりお気に入りです。
この記事を書きながらまた飲みたくなりましたー。
d0253887_19454143.jpg







ブログランキングに参加しています(*^_^*)
  ↓

[PR]
by Pistachio-green | 2013-06-06 20:08 | 布小物 | Comments(2)

大人可愛いキャンディー巾着(インディゴ)

d0253887_8583446.jpg

梅雨の中休みが長くて嬉しいですね。
朝晩は涼しいし。
でもクセ毛の前髪が上がってきているということは
湿度が高くなったということ。。
自分の髪が湿度計です(笑)

さて、ネットショップと委託先納品に向けて始動!
お気に入りの布ばかり使って、大人可愛い巾着を4つ作りました。
1つずつご紹介していこうと思います。

1つ目はインディゴのフラワープリント。
ボイルのような柔らかい生地です。
すごく好きな布で作ったので小さな作品でも愛おしい♪
内布のストライプをチラ見せするデザインにしました。
d0253887_923320.jpg

キャンディーやリップなど入れてバッグの中に忍ばせては?

大きさは、きゅっと絞った状態の高さが12㎝くらい。
直径は8㎝です。
麻78%綿22%の糸を編んだ籠+インディゴのフラワープリント生地です。



〇息子に好評のケーキ
d0253887_9123659.jpg

ホットケーキミックスを使ってレンジで簡単にできるココアケーキが
ハラペコで部活から帰ってくる息子に大好評で
マグカップや適当な深い器に入れて作っています。
朝ごはんもこれにしてほしいとか。
砂糖不使用のココアで作るので甘すぎないのがいいかも。
オレンジマーマレードと良く合います♪

レシピはお料理アプリで紹介されていたのを参考にさせていただいてます。

 ホットケーキミックス 180g
 ココア 30g
 卵 2個
 砂糖 60g
 牛乳 1カップ

材料をボールで混ぜてマグカップやココットに流して
ラップなしでレンジでチン!
と簡単なんですが
器によって加熱時間が変わるので様子を見ながら調整して下さい。
大きめマグカップだと600Wで4分くらいです。
(生地がカップから流れ出るのでクッキングペーパーなどの上にのせて
 加熱するのがおすすめ)

おためしあーれ☆



ブログランキングに参加しています(*^_^*)
  ↓


[PR]
by Pistachio-green | 2013-06-05 09:27 | 布小物 | Comments(0)

田園の真ん中のアート&クラフトイベント

先週末は千葉の佐倉市で開催された「にわのわ」という
アート&クラフトイベントに行ってきました。
今年が2回目の開催だそうです。
昨年はものすごい混雑で道路渋滞も激しかったと聞いていたので
地元民ならではの裏道の田んぼ道を通って行きました。
会場からはとても離れた場所に臨時駐車場が設置されていて
そこから無料シャトルバスで会場へ。

会場は河村記念美術館です。
実家から車で20分くらいの場所なんです。
のどかな田園風景の中にある美術館で、何度か訪れたことがあります。
このイベントは主に陶器やガラス、真鍮アートの作家さんがほとんどで
素敵な器など1度に沢山見ることができました。
大きな食器棚とお買い物予算が多くあれば、たくさん器をお買い物したい!

レポはあまり得意じゃないので画像でざっとご紹介します(*^_^*)

d0253887_22502582.jpg

d0253887_22505074.jpg

d0253887_22511941.jpg

d0253887_2253759.jpg

木のランプシェードや真鍮アクセサリー、温かみのある陶器などに
心惹かれつつ・・
このリサイクルグラスのペーパーウェイトに一目惚れです。
d0253887_2256733.jpg

他に、草木染めの作家さんのブースで籠の中に沢山の糸が入っていて
木のスプーンに巻き放題100円~というので2種の糸をいただきました。
籠を囲んでくるくる巻き巻きしながら他の方たちと糸を何に使うかお話したり、
ちょっとほのぼの(*^_^*)
玉葱染めのオーガニックコットン糸の黄色・・やさしい色味です。
それとナチュラルさに惹かれて「イラ草」の糸も巻き巻き。
陶器のちょうちょの箸置きを2コチョイス。
それから震災チャリティーの「にこまるクッキー」。
d0253887_2304190.jpg

緑のいっぱいの中で楽しい時間でした。
(着ていたワンピースの襟足が日焼けてしまった(+o+))

フードコーナーも充実していましたよ。
野原でおしゃれなBOXランチいただきました。(with夫クン)
d0253887_234449.jpg


来年も行ってみようかな。
ハンドメイドイベントというより、プロの作家さんのアートイベントですけど
洗練された作品を野外でのんびり眺めるのもいいですね。
出展ジャンルが偏っているので、もう少し増えるのいいのにな。。

2週連続でイベントにお出掛けでした。
今週は紫陽花を堪能しにお出掛け予定なので梅雨の晴れ間が続きますように!

いま、ネットショップと委託先用の作品作りをしています。
少しずつご紹介していきますね♪





ブログランキングに参加しています(*^_^*)
  ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-06-03 23:15 | お出かけ | Comments(3)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る