<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リネンの糸とリネンの布で。

d0253887_21212450.jpg

リネンとコットンが少し入った糸を籠に編んでいたら
この水玉リネンを合わせたくなりました。
手縫いでちくちく。
でもこれはミニミニサイズ。
もうちょっと大きいサイズも作ろうと思います。
d0253887_21304041.jpg


そういえば1週間くらい前にこんなコースターも作りました。
d0253887_21333979.jpg

カラーリネンのハギレ+革のハギレ。
手縫いステッチっていいですね。

2日前に布を整理していたらどっさりの布たちを早く形にしよう!って思いました。
ハギレもどっさりあったのでこういうコモノたちに変えたいなー。
今年のバザー用に作り溜めておくのもいいかも。


今日は市川のTree-Bさん へ行きました。
素敵なポーチとCUTEなセットをお迎えしたので近々ご紹介しますね。

明日は佐倉市の美術館で開催される、なにやら楽しそうなイベントに
行ってきます。(*^_^*)



ブログランキングに参加しています(*^_^*)
  ↓
 
[PR]
by pistachio-green | 2013-05-31 21:46 | 布小物 | Comments(3)

ブルーの帆布バッグ・5月の海

d0253887_14333978.jpg

とってもブルー!
な帆布のバッグです。
こちらも手術の前に縫っていた作品です。
新しいミシンで帆布バッグをカッコ良く作ってみたいと思っているので
パターンを考えて、お試しで作ってみました。
内布は付けず縫い代を綾テープ処理しています。
ポケットとナスカン付き。
d0253887_14404585.jpg

私的には、どうも仕上がりに納得がいかず、
何かもうひと手間掛けたいなぁと
今日ドット柄のリネンをアップリケしました。
d0253887_14432049.jpg

d0253887_14434754.jpg

マリン系夏バッグになりました(*^_^*)
サイズ的にはA4ファイルが余裕で入るサイズです。
(この生地はブルーが鮮やか過ぎて撮影がしずらかったです。。)
友人の高校生の娘さんのリクエストで、あと数種類バッグを製作して
その中から選んでもらおうと思ってます。
今回のバッグは海が似合いそう♪



~5月の海~

d0253887_14511848.jpg


千葉に住んでいると、海にはすぐに行くことができます。
船橋港や三番瀬、幕張海岸あたりの東京湾側には
自転車でも行けちゃうんですけどね。
車で1時間くらいで外房の海にも行けます。
先週末、術後2日目だというのに経過も良かったので
夫婦で楽しみにしていた九十九里でのイベントに行ってきました。
今までも何度も行っているガラス工場です。
今回もB品ですがどこがB品なのか分からないほどの素敵な器を
夫クンと選んできましたよ♪
グラスとしてはもちろん、サラダを盛りつけたらお洒落かも!
d0253887_1541195.jpg

d0253887_14552718.jpg

下のグラスは気泡が並んでいて角度で見え方が変わるのがきれいです。
こちらは夫クンの後輩の新婚さんへのプレゼントにしました。

目的地へ向かう途中で急遽、親戚女子?(同じ年の叔母)も加わったので
お昼は九十九里浜の食堂で、はまぐりやホタテ・サザエの焼きものや、
海の幸の定食を3人で堪能しました~
 (イワシフライ定食3枚もあって食べ切れなかった!)
知り合いから採れたての小さめハマグリもいただいたので
翌日もバター醤油蒸しとお吸い物でハマグリ三昧でした(^O^)
身がプリプリでしたよー。
d0253887_15311698.jpg

〇食事をしたお店は有名な「向島」さんです


砂浜にハマヒルガオがたくさん咲いていたのがきれいでした。
ここも津波を被ったのに、またきれいな花が咲いたんですね(*^_^*)
d0253887_15171834.jpg





ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-05-30 15:42 | 布小物 | Comments(2)

ソレイアードのポーチセット (と目の手術)

先週、右目の手術を終えました。
ちょっと恐怖で構えてしまっていた私に
皆さんからの応援コメントやご心配をいただいてありがとうございました。
術後3日間くらいはまだ目が真っ赤でしたが、今は大分戻ってきています。
身体は至って元気なので普通に過ごしています(^-^)
記事の最後に手術の日のことなど少し書きますね。
なんだか手術した方の目が乱視になっちゃってるんですけど
元通りになるのかな。。。
手術をする前に作っていた作品がいくつかあったので
UPしていこうと思います。

ソレイアードのビニコ素材で作ったポーチセットです。
d0253887_231132.jpg

ファスナーポーチ、バネポーチ、ティッシュケース
さんかくポーチも作ってこのビニコ生地は使い切りました。
d0253887_2343863.jpg


~新しいミシン使ってみました~

新しい直線専用ミシンの初作品がビニコ作品となりました。
今まで使っていたミシンはB社のコンピューター刺しゅうミシン。
息子が生まれる前に買って、ディズニーの刺繍などでベビー小物を
縫ったりして楽しんでいました。
最近は刺しゅう機能は全く使わなくなり、厚手の生地を縫うパワーが無いので
物足りなく感じるようになってきて、時期が来たら直線専用のミシンが欲しいな・・
と密かに思っていたので、ホビーショーでリサーチしてきました。
というか、「ホビーショー価格にしますよ!」とJ社の最新モデル(?)
を予定外の契約する事態に至ってしまったんですが。。。((+_+))
でも、まあ少し予定が早まったと思うことにしました。

直線専用だからか仕様がアナログというか、、ボビンケース使うし、
水平窯じゃない。
自動糸調子機能もないし、糸通し機能もない。
主人が貰ってきてくれたレトロ足踏みミシンでも良かったんじゃ。。?
と思わなくもないのですが、最新ですからね!良いところあります。
明るいLEDランプが2カ所に付いている!
(最近は鳥目気味なのでこれはありがたい!)
糸切りペダル・押さえ金を上げる足で操作するレバーが付いている。
この辺りはまだ使いこなせていないので、沢山作品作りをして慣れていこうと思います。
作りたいものは沢山!!


~癒しのねこちゃん~

よく行く大型ホームセンターのペットコーナーにふらっと寄ったら
こんなカワイ子ちゃんに会いました。
d0253887_2327388.jpg

手術の3日後くらいに行ったのでこの愛らしさに癒されましたーー。
鍵にじゃれてくれたので仕草がめっちゃ可愛かったな。
連れて帰りたかったよ。ナントカショートヘアという種類でした。
あーーねこ飼いたいなぁ!


~手術のこと~

「目の手術はメスが迫ってくるのが見えるのがちょっとね」と人から聞いていたので
コワイだろうな。って思ってました。
人生2度目の手術。
夫クンが代休を取ってくれたので付き添ってもらいました。
予約時間から40分程遅れて呼ばれ、看護師さんと手術室にほど近い更衣室へ。
「ぱんつ1枚になって手術着を着て下さいね」と言われ、
(ええー!目だけの手術なのに??)と心の中で叫ぶ。
麻酔は注射ではなく点眼薬でした。
手術台に横たわると、心電図の機械をつけられ、手足をテープで固定され、
鼻には酸素チューブ。
想像していたより本格的な手術準備で・・・
周りでいろいろ準備をしている間に覚悟を決めていました。
ふうっと静かに深呼吸してみると、室内に邦楽POPSが流れているではありませんか!
そういえば、6年前に胸の良性腫瘍の摘出手術をした時も同じような音楽が
かかっていました。患者側のリラックス効果があるのかな。。
執刀医の先生から「どっちの目?」「はい、どっちの目でしたっけ?」など
何度も同じことを聞かれ、(さっきも答えたのにな)と思っていたら
「わざと何度も聞いてますからね」と言われたっ。
確認のためなんですね、、
顔に右目に当たる部分だけ穴のあいた布を掛けられ、
続けざまにバシャバシャと右目に薬品をかけられ、手術は始まりました。
直前につけられた薬で視界は水色のぼやぼや。
患部が下瞼の内側なので、(たぶん)上瞼をテープで押さえられて視界は遮られました。
おかげで音は聞こえるけど、何をされているのかさっぱりわからなくなり
カチャカチャという器具の音と右目に突っ張った感覚のみ。
ただ、ただ時間が過ぎるのを待ちました。
多分30分程で終わったと思います。
大きなガーゼを貼られた姿で、お迎えの外来の看護師さんと一緒に外来の待合室へ。
翌日の診察予約が1番だったので、実家のほうが病院に近いこともあり
その日は私だけ実家に1泊させてもらいました。
母が夫クンと息子用に夕飯を用意してくれ夫クンに持たせてくれました。
布団も敷いておいてくれた母の思いやりが本当にありがたかったです。
やっぱり緊張していたのでしょうね、午後2時くらいから7時近くまで爆睡でした!
翌朝は母に病院へ送ってもらい、電車で帰宅しました。
結局、正体不明の腫瘍は病理検査に必要なだけの摘出となりました。
結果は後日です。嫌な予感を封じ込めつつ今は目の赤味も取れてきたので
刺繍して見たり、糸を編んでみたり休みながら楽しんでいます。
今回の手術で家族の温かさが本当にありがたかったです。
全部摘出しなかったということは、これから治療していくことになる
ということだと思います。
仕事探しがまた先になりそう。。
でもしっかり治さなくては!
週末までは洗顔やシャンプーに気を使っていたんですがもう普通で大丈夫。
今日は1週間ぶりに車の運転をしました。
もう元の生活です。

また元気に作品作ってUPしていきたいと思います(*^_^*)
長々読んでいただいてありがとうございました。


ブログランキングが一時12位までUP↑していて驚きました☆
応援ポチをありがとうございました(*^_^*)
 ↓

[PR]
by Pistachio-green | 2013-05-29 00:20 | 布小物 | Comments(5)

キットで革のミニリュック

(追記あり5/24)
d0253887_1323591.jpg

4月に行ったホビーショーで、革小物のキットをいくつか購入していたので
その内の1つの「ミニリュック」を作ってみました。

材料はカットされているし、穴も空いているので
針と糸を用意すればすぐ取り掛かれるキットです。

本当は英字がプリントされたタグが付いているのですが
あえて付けなかったら、穴がそのままに・・・^_^;
上からレースでも付けようかとも迷ったけど、ピンと来なかったので
そのままになってます。
リュックなのに、、、背負うベルトが無いですね。。
あったらちゃんとリュックなのになー
なんて思ったりもしました。

可愛く出来上がったので飾っています。
d0253887_13312152.jpg




~ドキドキ~

明日は目の手術の日。
右目にできてしまった正体不明の腫瘍を早く取ってほしい。
・・と思っていたけど、いざその日が近づいてくると怖くなってきました(>_<)
目に麻酔?
目にメス?
コワイーーー!
予約してから約1カ月でけっこう大きくなってきているので
明日全て取り去ることができるといいのだけど。。
覚悟決めて行ってきます。。。
数日は洗顔もできないらしいので、静かにしていますね。


大丈夫ダイジョウブ大丈夫 ってポチっと背中押して下さい
  ↓


~ 追 記 ~

皆さん、たくさんの応援ポチポチをありがとうございます。
手術おわりました。 術後の痛みもなく、すぐにでもソーイングできそうですが
少しお休みして、手術前に仕上げた作品などUPしていきたいと思います。
検査結果は後日ですが、ゆっくり治療していきます。(^.^)

[PR]
by Pistachio-green | 2013-05-22 13:44 | 革小物 | Comments(11)

ブックカバー

先月の「くにたちクラフターズマーケット」に並べていた
ブックカバーのオーダー分が完成しました。
カラーリネンとリバティを数種類持ち込んで、
お客様にお好きな組み合わせを選んでいただきました。
それぞれステキな組み合わせです!
(撮影したらリネンの皺が目立ってしまいました。。。^_^;)
d0253887_2211296.jpg

ポーリーパロット(オウム柄)のパープルと赤のリネンなんて絶妙~

内布はおまかせいただきました。
d0253887_2214281.jpg

Bookマークの紐もいろいろ。
麻糸を鎖編みしたのも気に入ってます。
d0253887_22183145.jpg


既に発送済みなので、そろそろ皆さんのお手元に届く頃です。
お気に入りとなりますように。。


今更ですが、1週間前の母の日。
大型ショッピングモールで外食したのですが
食事のあと寄ったユニクロで限定価格になっていたパーカーを見ていたら
息子がお小遣いで買ってくれましたー(^O^)
d0253887_22321091.jpg

オレンジのチェックと迷ったので、こちらは母が支払い
2着を2人で着ることにしました。
d0253887_223329100.jpg



5月の良く晴れた日は気持ちいい!
真夏は湿度がニガテなので今の季節に遠出したくなります。
でも妄想ばかりで終わってます。
目が治ったら、延期になった鎌倉行きたい。
信州も行きたいなー。
ビーナスラインとかドライブしたーい!
とりあえず、近くの幕張の海岸沿いを走ってガマン。
d0253887_22253449.jpg

あー、景色のいい所に旅行したくなったなーーー。



ブログランキングに参加しています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-05-19 22:44 | 布小物 | Comments(0)

けっこうMUJI好きです。

先日、GW中に息子のベットを買い替えた話を書きました。
無印良品のお得週間のとき、パイン材のベッド+マットレスが
25000円⇒18000円だったので即決でした。
カバーリングセットも一緒に買い、ちょっと部屋らしくなったかな。
d0253887_2037422.jpg

カーテンは昨年の秋、国立のお祭りのときに雑貨屋さんで500円で購入した
オーダーカーテンのサンプル1枚を、半分の長さにカットし
2枚にして作りました。

なぜかこの部屋にも古い足踏みミシンテーブルが有りマス。。。
夫クンの頂き物なのですが実はちょっと手狭になっていて・・・
処分できずにいます^_^;
他にも処分したい家具類がいくつかあるのですが
家族の意見が合わないとなかなか家の中は思い通りにならないですねー。

MUJI週間では期間内に他のお買い物もしました。
布巾、丼ぶり、カレーなど。
カレーとナンの素やバーニャカウダの素は買い置きしています。
食事の支度がキツかったり、食材に困ったときのお助けメニューにしてます。
d0253887_20473228.jpg

今の住まいに引っ越し後に購入した縦長のPPケースなども
シンク下に入れて、水筒類の保管や、醤油・料理酒・オリーブオイルなど
背の高い調味料の収納に大活躍してくれてます。

GW中に作ってもらった夫クン作の棚。
雑誌好きなので保存版などを収納します(^u^)
d0253887_2227058.jpg




2009年のハンドメイド講座の講師をさせていただいてから
お世話になっている 植草学園大学の高野先生より
先日、著書を送っていただきました。
今は働いていないお母さんのほうが多い時代ですよね。
保育園事情や地域の子育てについて、イクメンパパのお話など
働きながら子育てもがんばっているお母さんに読んでほしい本です。
私も息子が1歳~8歳まではフルタイムで働く母でした。
あの頃も保育園の待機児童はいたけれど、今のほうが大変になっているだろうな。
その代わりに、10年前にはなかった制度もたくさんできたようです。
 「少子社会の子育て力 ~豊かな子育てネットワークをめざして~」
お薦めです(*^_^*)
d0253887_21585611.jpg





ブログランキングに参加しています。
 ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-05-15 22:14 | インテリア | Comments(6)

リバティ Yshieのクッション

d0253887_1885989.jpg

お友達の新築祝いに、クッションを作りました。
リバティのYoshieのプリントはインテリア小物にも良く合いますね。
後ろ側はパープルのストライプのリトアニアリネン。
全く違うイメージのリバーシブルなので
気分で楽しんでもらえるかな♪
ここには野の花のようなシンプル刺繍を施しました。
d0253887_18124890.jpg

d0253887_18171863.jpg

ところで、こちらのお宅は2世帯住宅を建てたそうです。
玄関から水回りまで別の完全2世帯ってプライバシーも守られつつ
家族が近くにいる安心がいいですねぇ。
立地が西荻窪というのも羨ましいなー。
ご近所の路地には小さな雑貨屋さんやレストランがたくさん。
吉祥寺までチャリで行けるって!
nちゃん、また遊びにいかせてねー。
それから作家活動の再開まってるよ!!



GW明けに新しいマシンがやってきました。
ジャーン!
職業用ミシンです。
d0253887_18255518.jpg

まだ段ボールから出しただけで使っていないのですが。。。

こちらの機種に決めた理由は
〇職業用でもボタンホールが縫えるんです。
〇LEDライトが針上とボディの真ん中あたりにもあって手元が明るい。
〇備品が永久に変わらないので交換時に困らない。
などです。

これで厚もの縫いもできるようになるかな。
家庭用とは少し使い勝手が変わるので説明書を良く見て
糸掛けからやってみます。
使い心地などまたブログでご紹介しますね(*^_^*)




ブログランキングに参加しています
   ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-05-13 18:41 | 布小物 | Comments(0)

母の日にパンジーのがまぐち

d0253887_0175926.jpg

昨年あたりから作品に刺しゅうを取り入れたいな・・と
イニシャルモノグラムやお花の図案を練習がてら
ひっそりと、ちょこっと刺繍を楽しんでいます。

パンジーの刺繍って可愛い!と思いつつ
難しそうなのでなかなか手をつけられずでしたが
最近買った雑誌に図案があったので刺してみました。
もっと沢山のパンジーをブーケのように刺繍したら
ぜったい可愛いと思ったのだけど、、
とりあえず2輪だけ。。。

今日は母の日だったので、がまぐちに仕立てて
夫クン母へのプレゼントになりました。
お酒が好きな方なので赤ワインを添えて。。。

いつもありがとうの気持ちを込めて。。。(*^_^*)
d0253887_0255947.jpg

内布はサイケなモノトーン生地。
d0253887_032302.jpg



先週は所用が続いて、ブログUPできなかったので
今週はいろいろ書いていこうと思います。
順番が前後しそうですが、、、

コメントのお返事遅れています。すみません。



  ↓ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-05-13 00:37 | 布小物 | Comments(2)

GW2013

GWやっとおわりました。。^_^;
今年は夫クンの職場が変わり、人生初の初の10連休でした。
息子もほとんど部活でお弁当作り。
GW前半から学校の家庭訪問週間で、平日もお弁当作り頑張っていましたね。。
最近はガッツリ系のおかずをリクエストされます。
炒めて焼肉のたれをからめた豚肉をご飯の上に敷き詰めた日は
「めっちゃウマかった~~、またあれがいい!」と息子。
冷凍たこ焼きを持って行くと、部活仲間の間でのおかず交換会で
大人気なんだとか!

どちらかというと温厚なタイプで、まだ私と買い物も行くし
家族3人で寝たがるし、反抗期は来るのかな・・?
と思っていたら
このGWあたりからどうも受け答えが「ん?うん、、」「あ、たぶん、、、」
とめんどくさそうな態度になってきました。
始まったかなーーー反抗期!


夫クンは10連休なんて何をしていいかわからずのようだったので
家の模様替えを手伝ってもらいました。
息子のベッドはパイプベッドの上段に布団を敷いて、
下段は何もないタイプで机や荷物を置いていたので
窓を塞いでしまい、昼でも暗くて納戸みたいな部屋になっていました。
普通のベッドに買い替えようと思っていたところに
無印良品の「MUJI週間」が始まったので見に行くと
パイン材の枠+マットレスがお得な価格に!
そのベッドに決めて、パイプベッドは夫クンに解体してもらいました。
リサイクルショップで引き取ってもらえるか調べなくてはー。
息子の部屋はGW後半に部屋らしく生まれ変わり、息子も快適そうです(*^_^*)

これと言って家族で遠出もせず、久しぶりに実家に1泊したくらいでした。
私は1日だけ久しぶりのお友達とランチを楽しみましたよ♪

GWを撮影した画像でふり返って見ると。。
< 前半 >
〇同い年の親戚が遊びに来てくれたので、HA*KOカフェオープン♪
 ポーチ作りもしました。
d0253887_20585114.jpg

d0253887_2155339.jpg


〇大学病院を受診。
 1日掛りでした、、。手術を受けることになりました。

〇1日。夫クン誕生日。
 元仕事仲間と飲み会に行っちゃったし翌日のパーティーに。

〇模様替え。
 夫クン両親&弟さんを招いてホームパーティ。
 
< 後半 >
〇模様替え、新しいベッド届きました(^u^)

〇お友達のシェリーさんと1年ぶりに会えたのでお洒落なカフェでランチ♪
d0253887_21342816.jpg

d0253887_21345736.jpg

d0253887_21351884.jpg

神宮外苑のイチョウ並木にある ロイヤルガーデンカフェ
連休ど真ん中なのに青山通りとイチョウ並木は混雑なく
緑が気持ちいいランチでした。
新宿伊勢丹もウロウロ。
主に地下のスイーツコーナーでウォーキング?。。。(^.^)
シェリーさんと一緒にちがう味でそれぞれの家族に選んだシフォンケーキ。
シェリーさんはココア。私はレモン。
d0253887_22155852.jpg

偶然空いていた穴場の珈琲店は渋くて素敵だったな。
d0253887_21431074.jpg

普段は関西に住んでいるシェリーさんと、たわいもないお喋りを沢山して、
とってもとっても楽しかったなぁ~♪
シェリーさんありがとう(*^_^*)また会える日を楽しみにしています!

〇連休後半の真ん中は実家に1泊しました。(息子は2泊)
 姪っ子姉妹の下の子はお熱で会えなかったのが残念だけど
 弟から似顔絵のプリクラをもらいました。
 息子は小さな子と遊ぶのが得意です。
 今月3歳になるAちゃんに自分が好きだった絵本をあげました。
d0253887_22232023.jpg


そんなこんなの今年のGWの覚え書きでした。
そうそう、GW前にベランダのプランターに植えているクローバーの中から
四つ葉を発見!
いいことあるといいなー♪
d0253887_22355941.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



 

  
 
[PR]
by Pistachio-green | 2013-05-07 23:00 | 家族 | Comments(4)