<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

革紐とガラスビーズのブレス kawaii

d0253887_22294624.jpg

先日行った伊勢丹で、素敵なブレスレットが目に留まりました。
革ひもの間に天然石が連なっていて可愛いー。
でもプライスをみたら2万円超えでちょっと可愛くない。。。
じーっと見ていたら、なんだか作れそうな気がしてきたので
帰ってから検索してみると、作り方にいっぱいHitしました。
「チャンルーブレス」というのかな?
でもどうやら「CHAN LUU」はデザイナーさんの名前のようです。

早速チャレンジしたのがブラック系の1連ブレス。
続けてブラウン系の3連ブレス。
今年の夏のアクセに活躍してくれそうです。

天然石の代わりにホビーショーで調達しておいた、小さな袋に「詰め放題500円」
のガラスビーズを使いました。
やってみるとそんなに難しくないので、ご興味のある方はチャレンジしてみては?


貴和さんのサイトにもレシピあったので
こちらを参考に作りました ⇒ 

d0253887_22452225.jpg



3月の初め頃、右目の下瞼の内側にへんなシコリを見つけてしまい
近くの眼科を受診していたのですが、月末に大学病院で手術することになってしまいました。
(+o+)
シコリの正体は不明で、取ってから病理検査することになっています。
脂肪の塊か何かでしょうかね。。。
イヤーン!目の手術なんて恐怖。。。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-04-30 22:58 | アクセサリー | Comments(4)

2年ぶりのホビーショー

d0253887_21573734.jpg

25日から開催されていた 日本ホビーショー2013 の初日に2年ぶりに行きました。
過去数回は気合いを入れて開場前に到着していましたが
今年は最寄駅から30分ちょっとの近さになったのを油断して
ゆっくり出発したらチケット購入に1時間も並ぶはめになってしまいました。。
それでもお昼頃入場して、閉館時間までいろいろ見て回りました。
すごい人出で賑わっていましたね。
今回はワークショップは参加せず、ミシンのリサーチをしたかったのと
種類豊富な資材やキットの購入を目的にして行ったけれど
やっぱりワークショップも楽しそうだったので
もっとリサーチしてから出掛ければ良かったかな。。

革小物のキットをいくつか購入したので
作ったらブログで披露したいと思います。

昨年のホームクチュリエからファンになった
a piece of dream* のhanaさんの作品を購入することができました。
d0253887_2283067.jpg

お花が樹脂で閉じ込めているペンダントとストラップ♪
可憐で素敵な作品にキュンとします(*^_^*)
これまたhanaさんがDIYされた、とっても素敵な小屋にディスプレイされていました。
d0253887_2235582.jpg

小屋女子計画といって沢山のかわいい手作り小屋がありました。
皆さん多才で凄いですよねー

震災復興支援のブースでは、
こんな可愛いハタキを見つけました!
d0253887_22141615.jpg

切りっぱなしの生地と魚を干すのに使っていたという竹。
新聞バッグもつけてくれて500円なんですよ。
ブルーとネイビーのギンガムチェックが爽やかでとても気に入ってます。
その他、革材料や毎回買うミシン糸をホビーショー価格でお得に手に入れました。

お友達のkana2さん を探し出し、一緒に休憩time~
ジャーン!これプレゼントしていただいちゃった!
kana2さんがワークショップ講師をしている作品のミニグラニーです。
d0253887_22394834.jpg

このグリーンとくまチャームかわいい!
ワークショップで作れるそうですよ。サイトをチェックしてみて下さいね。


イベントから1週間経ちましたが、思ったより疲れが出ていないです。
火曜日は新宿伊勢丹で最先端のファッションチェックしてきました。
きれいなものや斬新なもの、素敵なデザインの服や雑貨を見てきたら
創作意欲が湧きましたよ☆
今年はぺプラム付きのブラウスやジャケットがたくさん出ていました。
ブラウスをアレンジして作ってみたいな!


右目の下瞼の内側にぷっくりなにかできものができてしまい
1カ月くらい経過観察していましたが、大きくなってきていて
大学病院を受診しなければならなくなりました。。
たぶん切るんだろうな、、これまで眼科はほとんど無縁だったので
ちょっと恐怖です(>_<)

さてGW突入ですね!
今年はいろいろ予定が入りそうです。わくわく!






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-04-27 22:55 | お出かけ | Comments(2)

くにたちクラフターズマーケット大盛況ありがとうございました☆

くにたちクラフターズマーケットは大・大・大盛況で終了致しました!!
お越しいただいたお客様、スタッフの皆さま楽しい1日をありがとうございました。



4月21日 日曜日。
朝5時半過ぎの目覚ましで起床。
予報通り外は朝から雨の音。。。
すかさず雨雲レーダーを確認すると、「よし!お昼前には雨雲通過しそうー」
と息子のお弁当作り開始。
車に荷物を積み込むと、出掛ける間際に部活の試合中止の連絡網。
急遽、息子もイベントの行われる国立に同行することになりました。

悪天候のお陰か、高速道路は渋滞も一部だけだったので
出発が遅れたものの1時間弱で会場のABHIMANIさんに到着!
急いでブース設営に取り掛かり、あっという間に11:00のOPEN時間。

オープン早々に大勢のお客様がいらして下さり
今まで数回行ったイベントより遥かに大賑わいの店内となりました。
ほんとにビックリ!!
撮影する余裕がまったくなくて。。。イベントメンバーからほとんどの画像をお借りしました。

チョークボードは石鹸のgosselineさんの娘ちゃんが描いてくれました☆
d0253887_8593666.jpg

〇Happy cafeさんの焼き菓子
d0253887_91916.jpg

〇まるみんさんの和紙絵
〇fundan minimalさんのアクセ
d0253887_913792.jpg

〇チームアロマ道さんのワークショップ
〇Tea Gardenさんのスパイスチャイ
d0253887_92460.jpg

〇ぷらむまいさんのアクセ&ワークショップ
d0253887_951560.jpg

〇Pistachio green
d0253887_911507.jpg

今回は私のイチオシがリネンとリバティのブックカバーだったので
作品の他に、生地を持参してカスタムオーダーを受ける形を取りました。
作品のほとんどがお客様の手にどんどん渡って行き
4点の洋服たちも全て嫁いで行きました。
元・地元民の私にとって国立の友人はかけがえのない宝ものです。
お天気の悪い中、遠くから足を伸ばして下さった方も沢山で、
差し入れをくださったWさん、Tさん、
ブログでお話していたyukaricoさん もご家族でいらしてくださり初対面!(*^_^*)
本当に嬉しかったです♪ありがとうございました。

夕方、ブース撤収後にハラペコの私たちを満たしてくれたのが
会場のABHIMANIのオーナーのランチ☆
d0253887_9293384.jpg


今回のイベントは国立のクラフターさん集合だったのですが
地元密着型イベントの素晴らしさに感動の1日でした。
スタッフの皆さまお疲れさまでした!

次回もあるかなあるかな。。?
国立に帰りたくなりました。

このあとは息子の小学校のサッカークラブの友人と母たちと夕食会☆
雨でみんな部活が中止になり、学校がバラバラでもまたこうして集まれたのは
恵みの雨だったね(*^_^*)
帰りも渋滞なく、運転好きの私はスィーっと高速道路を走って帰りました。
心地良い余韻にいまだ浸っています。

オーダーもいただいたので引き続き製作楽しみます♪



 ↓ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-04-23 09:40 | イベント・レッスン | Comments(3)

水玉リネンのトート・ストライプのトート

いよいよ明日21日は「くにたちクラフターズマーケット」です☆
お天気が雨予報・・・(゜o゜)。。。
最近ずっと晴れ女なんですけどね、、
お昼には上がってくれるかな。
今夜は念じて寝ます。
もし雨でも、来て下さったお客様やメンバーの皆さんと
楽しい1日を過ごしたいと思います
\(^O^)/


最後に仕上げたトートバッグ2点。
(水玉リネンのトートバッグ)
d0253887_2249878.jpg

 (ストライプのトートバッグ)
d0253887_22502682.jpg


そして余力があったので
水玉リネンとカラーリネンのミニポーチもできました。
d0253887_2253573.jpg


明日のイベントでは、Pistachio greenの作品を3000円以上お買い上げの方
先着7名様に、リバティのちょこっとした小物をプレゼントいたします。


アクセサリー、アロマ、トールペイントのワークショップも楽しそうです☆
  こちらの記事にリンク貼っています⇒☆
あ、会場でお世話になるABHIMANIのマスターの「俺の一杯!」
こちらだそうですよー。
d0253887_2259107.jpg


d0253887_2304030.jpg

もしお天気が悪かったら国立駅からバスも乗れます。
西友の前のバス停から乗り、音高前で降りて下さいね。
だいぶ時間短縮できると思います。

では、明日会場でお待ちしております。




↓ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


d0253887_23184628.jpg

[PR]
by Pistachio-green | 2013-04-20 23:08 | 布小物 | Comments(0)

革のポシェット

私が持っている革の中でも、
色も手触りもお気に入りで
しばらく温めていた材料でポシェットを作りました。
d0253887_2292028.jpg

柔らかくてしっとりした感触です。
タッセルも作ってみました。
前面に付けたいけれど、取り外し可にしておけば
男性も使えるかな。
d0253887_22134172.jpg

お揃いの革でiphone用ネックホルダー。
d0253887_22171499.jpg

どちらも1点ものです!

革のハギレも何かに使いたくて
スタンプを組み合わせて革タグに。
d0253887_22183854.jpg

ポシェットの内側に貼りつけました(*^_^*)

イベント用の作品がだいだい揃いました。
35点くらいです。
目処がついたらなんだかドドッと疲れが出てしまいました。
疲労回復剤やクエン酸(粉末結晶)を補給して
昨日はいつもよりちょっとだけ早寝。
・・と言っても11時半ですけど。。
グレープフルーツもクエン酸効果があるので
スプーンですくって食べていたら、果汁がたっぷりだったので
紅茶にジャーっと入れてみたら
グレープフルーツが濃厚にきいて美味しかったーー☆
おかげで今日は身体が嘘のように軽くなってました!
d0253887_222816.jpg

今日は本当にコンディションが良くて、サクッと2作品仕上っちゃいました。
私は疲れに「クエン酸!」です。

それから、
いつもはFMを聞きながら作業しているんですけど
今日1日は、なるべく「音なし」で過ごしてみたら
1日が長く感じてとっても充実した時間に!!
窓から入る風も気持ち良かったので明日もやってみよう。
イベントが終わったら「PC・スマホに触らない日」も作ってみようかな。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-04-18 22:42 | 革小物 | Comments(0)

革+リネンの横長ポーチ

イベントには革小物も並べたいので
4点ほど作ってみました。
私が使っていて、人からよく「いいね」と言ってもらえる横長ポーチです。
d0253887_2032437.jpg

しっとりした中厚の革+ストライプのリネン。
内布はイエローのリネンに、ポケットが両側に計4部屋あります。
d0253887_20345844.jpg

2つ目は、革とリネンの位置を逆にしてみました。
でもファスナーが革側についている方が開け閉めしやすく、使いやすそうです。
こちらは水玉リネンとの組み合わせ。
内布は深いグリーン。
d0253887_2037045.jpg

d0253887_20373720.jpg

Dカンもついています。
d0253887_20402598.jpg


化粧ポーチとしても、通帳ポーチとして使っても良し。
コインケースをセットすればお財布にもなりそう。。
用途はいろいろありそうですよ(^O^)


いよいよ「くにたちクラフターズマーケット」まであと3日!
いつも直前まで製作している私には珍しく余裕が。。。
仕上げ作業の残っている作品が完成すれば、ほぼ完了です。
もう打ち止めにしようと思いましたが
今日は私が持っている、とっておきの革で2作品仕上げました。
記事を分けてご紹介しますね。


〇「くにたちクラフターズマーケット」に参加します
       4月21日(日)11:00~15:00
     国立市 富士見通りのABHIMANIさんにて。
   
 お子様が楽しめるワークショップのブースも出展予定です♪

     詳しくはこちらをご覧ください 
⇒ ☆
※くにたちクラフターズマーケットのFacebookページでも出展者の投稿が見られます。



 ↓ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-04-18 21:55 | 革小物 | Comments(0)

大人パープルのキャミ・ふんわりブラウス

近ごろ、洋服作りが楽しくなってきました。
昨日、一気に縫ったパープルのレース生地のキャミソール。
d0253887_21162095.jpg
d0253887_21203664.jpg

d0253887_2120529.jpg

シンプルなデザインなのにお気に入りの生地で作ると
お洒落な一着になりますね。

実は共布の肩ひもとリボンの用尺が足りなくなってしまったんですが
かなり近い色のリネン生地があったので助かりました。。
身頃はコットンです。
パープルって写真にきれいな色がなかなか出なくて困りました。。
iphoneで撮影したらちゃんとパープルに写ってくれてホッ(^.^)

そして、こちらは1週間前に仕上っていたブラウス。
d0253887_21261252.jpg

d0253887_212797.jpg

透け感のある綿ローンのフラワープリント。
涼しい着こなしができると思います。


前に住んでいた国立はは100円ショップのナチュラルキッチンが
わりとすぐ行ける場所に2カ所あったのに
千葉には無いのかなーと思っていたらイクスピアリにあったんです。
1月の終わりごろだったかな、「レ・ミゼ」を1人で観に行ったときに寄って
フットボール型のグリーンネックレスを買ってきました。
ダイニングテーブルで可愛がっていたら
かわいい赤ちゃん芽がたくさん出てきました。
かわいーー!
d0253887_21345896.jpg



委託販売でお世話になっている八王子のコパンさん。
以前にブログで、素敵な和紙絵のポストカードが紹介されていたんです。
偶然コパンさんのイベントで作家さんにお会いできて
お話したら国立の方だったので
「くにたちクラフターズマーケット」にお誘いしちゃいました。
まるみんさん です.。
それは素晴らしいファンタジーな和紙絵!
とても細かい作業で仕上げられているんですよ。
必見です!
d0253887_21571280.jpg

d0253887_21582413.jpg

d0253887_2159214.jpg

ね?ね?ね!!
私も楽しみにしているんです。
21日のイベントで見て下さいね(*^_^*)



〇「くにたちクラフターズマーケット」に参加します
       4月21日(日)11:00~15:00
     国立市 富士見通りのABHIMANIさんにて。
   
 お子様が楽しめるワークショップのブースも出展予定です♪

     詳しくはこちらをご覧ください 
⇒ ☆
※くにたちクラフターズマーケットのFacebookページでも出展者の投稿が見られます。



 ↓ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-04-16 23:48 | 洋服 | Comments(2)

カラーリネン×リバティのブックカバー

d0253887_20332359.jpg

ずっと前からリネンのブックカバーが欲しいと思っていたので
2つ作ってみたら、可愛かったので沢山作ってしまいました。

リネンの持つ風合いとリバティの相性がとってもいい感じに!
手のひらにのせると、くたっとした布の重み(?)がここち良い作品になりました。
×11できたので、くにたちクラフターズマーケットに持って行きます。
読書好きな方へのプレゼントにも喜ばれそう♪
d0253887_20514873.jpg

d0253887_2052365.jpg

d0253887_20522614.jpg

寝る前に布団の中で本を読むのが好きです。
先日国立での打ち合わせの帰りに寄った吉祥寺で
本屋さんの前を歩いていたときに以前読んだ文庫本の
続編が出ているのを見つけて購入。
「書店ガール2」
吉祥寺の本屋さんが舞台で、登場人物がほとんど中央線沿線に住んでいる設定なので
親近感が持てた物語です。
とても展開が単純なお話ですけど、女性が好きな仕事を頑張っている姿に共感します。
読み始めたはいいけど、今は1ページ読むと眠りに入っています^_^;
イベントが終わったらゆっくり読もうっと。



  〇「くにたちクラフターズマーケット」に参加します
       4月21日(日)11:00~15:00
     国立市 富士見通りのABHIMANIさんにて。
   
 お子様が楽しめるワークショップのブースも出展予定です♪

     詳しくはこちらをご覧ください 
⇒ ☆
※くにたちクラフターズマーケットのFacebookページでも出展者の投稿が見られます。



 ↓ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-04-14 21:06 | 布小物 | Comments(1)

革ポケットのドット柄キャンバスバッグ

d0253887_1925717.jpg

ドット柄のキャンバス生地で手提げバッグを作ってみました。
内布は無しで、革のポケットを手縫いで縫いつけています。

ブルーのほうは大きいのでたっぷり入ります。
ブラックのバッグは赤い糸を使ったのでステッチがアクセントになっています。
内ポケットをつけるのを忘れてしまったので
お揃いのポーチをつけようと思います(^.^)
d0253887_1930871.jpg



このところ冷えていますね。。
今はジムはお休みして製作スパートです。
でも寒かった日の夜、息子が塾に行っている間に
ジムのお風呂だけ入りに行きました。
空いていたし、広い浴槽でゆっくり温まって帰りました。(*^_^*)
イベントが終わったら月末にまとめて運動しようっと。。
週2~3回通って、主にヨガを受けているんですが
体重などに変化は無く、相変わらず代謝悪っ(>_<)
5月になったら少し楽になるといいのだけど、、。。
家では肩甲骨をやたら動かすようにしています。
鏡の前で鎖骨を前後に湾曲させてみたり、肩甲骨を回すように腕を回したり。
肩凝りがすっきりするし、横から見た厚み解消になりそうです。
・・なるといいなぁ。。。

イベントまであと1週間!
作品はいろいろ仕上っています。
明日もUPします♪


☆4月21日(日)に国立市で開催されるイベント
 「くにたちクラフターズマーケット」に参加します。

  詳しくはこちら  ⇒ ☆  
 「くにたちクラフターズマーケット」のFacebookページもできました。
 よろしかったらご覧くださいね(*^_^*)




 ↓ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by Pistachio-green | 2013-04-13 19:47 | 布小物 | Comments(0)

バニラ色のリネンブラウス

d0253887_140131.jpg

ひと月くらい前に、この方を実家から連れてきました。
これは私が専門学校に入学したときに購入したBODY。
すっかり立派なヴィンテージものとなりました。
ずっと実家の納戸にいたのでいつの間にか右半身に大きなシミが!
最後に使ったのはウエディングドレスを縫ったときかな。。??

たしか当時採寸した自分サイズで作られているはずです。
これがあれば、中心線・ネックライン・ウエストラインなどが記してあるので
パターンのアレンジや頑張れば立体裁断も可能です。
洋服作りをしたいと思っていたので久しぶりに活躍していただこうと思います。

ということで、
比較的やさしく作れるスモックタイプのブラウスを作りました。
風合いの良いバニラホワイトのリネン。
夏に涼しく着られそうです。
d0253887_14101223.jpg

d0253887_14103520.jpg

少し前に完成していたのですが今日のUPになってしまいました。
同じデザインでフラワープリントのブラウスも今日完成したので
次回にご紹介しますね!

イベント用に思いつくがままにどんどん裁断しているのですが
縫製が追い付かず。。。
頭の中はワクワクがいっぱいです☆


☆4月21日(日)に国立市で開催されるイベント
 「くにたちクラフターズマーケット」に参加します。

  詳しくはこちら  ⇒ 

  
 「くにたちクラフターズマーケット」のFacebookページもできました。
 よろしかったらご覧くださいね(*^_^*)



  



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-04-11 14:21 | 洋服 | Comments(4)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る