<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リネンシンプル

d0253887_1317426.jpg

いろいろなリネン生地を シンプルな作業のみでミニバッグにしました。

小さな横長バッグ。
リネンの持つシンプルさ、素材感が出ました。

スマホ・ケータイ・ミントタブレットやティシュ・・・
小さなものを入れてバッグに忍ばせてみては?

d0253887_13215317.jpg



〇復活の芽

冬になって葉を落としたベランダの植物たちの消息が不明だったのですが
新しい芽が出てきてくれてほっとしました。
紫陽花の苗と多肉植物は細い枝だけになってしまったので
枯らしてしまったー(゜o゜)と思いこんでいました。。
春来たねー、よかったねー、
などと話しかけちゃったりして(笑)
d0253887_141647.jpg

ミントやクローバーさんたちは威勢がいいので心配無用で増殖中!
その間から小さな顔を覗かせている蕾からは
可愛い黄色の花が咲くはず♪
グリーンネックレスとシュガーパインは新入生です。
d0253887_144342.jpg

春のグリーンの色は優しくていいな。


〇4月21日(日)に国立市で開催されるイベントに参加します。
 春~初夏の小物や洋服も少し準備しています。
 一緒に参加する作家さんたちも素敵な方たちばかりなので私も楽しみです♪
 予定の空いている方はぜひお越しいただけたら嬉しいです。
d0253887_13235255.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-03-30 14:15 | 布小物 | Comments(0)

リバティ・キルティング+革のスマホポーチ

あんな感じはどうかな。。
こうしたらいいかも。。
頭の中のデザインをカタチにしていく。。
途中でつまづく。。
そんな繰り返しの中から作品が生まれています。

「布+革でスマホポーチ」を考え始めてから、
クッション性・取り出しやすさ等を工夫してみた試作品2点です。
リバティのキルティングと革のパーツで作ってみました。
d0253887_21514356.jpg

d0253887_21521286.jpg

C&Sさんのリバティキルティングはリバーシブルなので
内布をつけずに裏面のリネンを生かしました。
縫い代の処理は、直線縫い+ジグザグミシンでロックミシン風処理。
d0253887_21565059.jpg

自分でiphoneを使い始めてから、ときどき音楽やradikoを聞くので
イヤホン収納ポーチをつけてみました。
d0253887_222990.jpg

d0253887_2222974.jpg

このファスナーポーチ部分はバネホックで取り外し可能にしてあります。
d0253887_2213242.jpg

途中で悩んで作業がストップしたりしていたので、完成まで時間掛かってしまい
商品化するかどうかも決めていませんが
モニターさんは決めていたので、早速送りつけています(笑)
パープルスザンヌはシェリーさん、ブルースザンヌはkana2さんのもとへ、、
お2人さん、不具合があったらご一報くださいまし。。

この2つとは全然ちがう感じのスマホが入るポーチをたくさん生みました。
次回にご紹介したいと思います♪


今日は前回の記事でUPした桜並木に夕暮れ時に通りました。
この前は坂の下から。今日は坂の上からの撮影です。
この通りにガソリンスタンドがあるので順番待ちしている間に
フロントガラス越しでカシャッ!
満開のトンネル~~
d0253887_22174497.jpg




ブログランキングに参加しています
  ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-03-29 22:27 | 革小物 | Comments(2)

ダブルガーゼのバスタオル

ジムを1週間お休みしました。
体調のイマイチな時はムリはせずに、、
お家でミシン作業の波に乗っておりました。

ジムに気持ちの良いお風呂があります。
でもロッカーからお風呂までちょっと歩くんです。
はだかでトコトコ歩いて行くのに、ちとお恥ずかしいので
胸に巻き付けてそのままバスタオルの替わりにもなるし
着替え用にもバッチリ便利なもの!
作っちゃいました。
かわいいフラワープリントのダブルガーゼで。。
d0253887_1055253.jpg

d0253887_1065329.jpg

小学生がプールの着替えに使う、ゴム入りバスタオルの
ダブルガーゼバージョンですね。
持ち歩きにもかさばらないし、洗濯時の乾きも早い。
こうやって持ち物でモチベーションも上げていかないとね。

このままギャザースカートにもなっちゃいます。
女の子ママさんにお薦めしたいな。

このフラワープリント
お気に入りのキャス・キッドソンのカップ&ソーサーの柄と
良く似ています(*^_^*)
d0253887_21431485.jpg


今週の桜は、、
近所の中山競馬場近くの桜並木に行ってみました。
d0253887_1011612.jpg

道端の野の花もかわいいー。
d0253887_10173377.jpg


25日は家族の記念日をお祝いしました。
d0253887_10191478.jpg


さて、今朝は体調も良いので、久しぶりにジムで身体動かしてきます!


(最近エキサイトブログにログインしても「いいね」ができなくなってしまいました
 どうしてだろう。。)


ブログランキングに参加しています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-03-28 10:23 | 布小物 | Comments(4)

カラーリネンのバッグ(ピンク・グリーン) kawaii

カラーリネンバッグのシリーズ ピンク系とグリーン系
2つ完成です。
d0253887_203207.jpg

d0253887_20324850.jpg

d0253887_20342064.jpg

今までに4つのバッグをご紹介してきましたが
ただの色違いではないんですね。。
実は微妙に大きさが異なっています。
・・・私ってパターンを使わないひとなので
生地が無駄にならないように使ったりするため、
「大体同じくらいの大きさ」 に仕上っています。

この2つは4月21日(日)に参加するイベント
「くにたちクラフターズマーケット」に持って行きます。(^O^)
会場は、JR中央線 国立駅から15分
    JR南武線 矢川駅から10分 のABHIMANI さんです。

d0253887_225960.jpg




〇今日も桜を。。

今日は根津~谷中~日暮里を歩いて
下町の桜を楽しんできました。
花曇りなお天気でしたが心地良い陽気でした。
谷中の霊園でもお花見宴会を楽しんでいる方がけっこういました。
d0253887_21172622.jpg

この古家は・・
d0253887_21105910.jpg

2年前かな、桑田さんと木村文乃さんがCMで雨宿りしていたシーンの場所!
d0253887_2112432.jpg

わあ!嬉しい~
しまった。この軒下で写真撮ってもらえば良かったな。
猫もいっぱいいるし、猫にちなんだお店も沢山あります。
このお店可愛かったです。
d0253887_2122151.jpg


昨年は3月末が引っ越しだったので、桜を楽しむ余裕が全くなかったんです。
今年はいっぱい見に行こう♪
来週は近所の桜を探してみます。

おっと、イベント用の作品製作も頑張りますね。。



ブログランキングに参加しています




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-03-23 21:27 | 布小物 | Comments(0)

春のイヤリング さくらの街

d0253887_21433132.jpg

季節がすっかり春になり、今年はなんて早い桜の開花!
とても寒く長い冬だったので意外でしたね。

明るい色の春服を着たくなったので
少し前に出来上がっていたイヤリングを2つご紹介。

1つはオレンジがとても似合う国立の母友、みかりんさんへ作ったイヤリング。
しずく型のパーツに天然石のカーネリアンを通しています。
カーネリアンには「勇気やチャレンジ精神を高めてくれる」
という意味があるそうで、多才な彼女にぴったりです。
18Kコーティングのパーツなので色あせにくいと思います。

もう1つは自分用に白いお花のイヤリング。
d0253887_2151378.jpg

今日5カ月ぶりに美容院へ行き、さっぱりショートボブにしてきたので
イヤリングでちょっとばかり女子力UP?

立川まで出たので、せっかく桜が咲いたのだし
1年前まで住んでいた国立の桜が見たくなり、
桜いっぱいの街を歩いてきました。
ここの桜はどの樹も幹が太くどっしりとしていて立派!
さくら通り~大学通りをみかりんさんにお付き合いいただいちゃいました。
あちこちに春の花が咲いていて
それだけで気持ちがウキウキしちゃうものですね(*^_^*)
d0253887_22132699.jpg

またいつか住みたい街です。


今日は3つの予定があり、美容院の前に夫クンの仕事現場を見学。
設計から施工管理まで手掛けた力作だから見て欲しいというので。。
ナチュラルテイストで、30代のお若いご夫婦と生まれて間もない
赤ちゃんの3人でお住いになる家だそうです。
素敵だなー。
d0253887_22413024.jpg

ところで我が家のマイホームはいつなんでしょ・・・?

次回はカラーリネンのバッグ2つをご紹介します(^u^)

〇イベント参加のお知らせです
4月21日(日)「くにたちクラフターズマーケット」に参加します。
予定の空いている方はぜひ足を運んでいただけたらと思います♪
d0253887_22571312.jpg



ブログランキングに参加しています





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-03-22 22:46 | アクセサリー | Comments(2)

リネンのバッグ(ブルー)

d0253887_2175697.jpg

カラーリネンのトートバッグが2つ目が完成しました。
先日チラッと製作途中の画像をお見せしていたバッグの1つです。
d0253887_211567.jpg

d0253887_220876.jpg


淡いグレー、ビビットなグリーン、ちょっとスモーキーなネイビーの3色。
持ち手のロープもリネンです。
内布には厚さと張りのあるコットンラミーのツイルを使いました。
全体的に風合い良く仕上がっていますよ♪
画像では大きいバッグに見えているかもしれませんが
小ぶりなトートバッグです。

4月に参加するイベント用にも製作予定ですが
こちらは、先日のオレンジのバッグと一緒に
八王子のCopainさん に納品予定です♪


〇いただきもの
d0253887_22283376.jpg

先週ホワイトデーがありましたね。
夫クン&息子から、ミニシュークリームとそのシューラスクを貰ったので
ストロベリーアイスといちごを盛ってパフェにしてみました(*^。^*)
d0253887_22361315.jpg

このガラスの器は2年くらい前にniko and..で400円位で購入したもの。
お気に入りです。

夫クン父からも、成田ゆめ牧場のバニラアイス・スコーン・チーズケーキの
スイーツセットをいただきました~。わーい!

そして、先日ショップのお客様よりお手紙をいただきました。
便せんに丁寧な文章で嬉しいお言葉をいただき、思わずナミダ。。
ご購入いただけて、こちらが感謝の気持ちいっぱいなのに
お客様から感謝のお言葉をいただけるなんて!
ハンドメイドの作品作りをしていて良かったな。。
と心から思うことができました。
他にも皆さんメールやコメントでも作品を気に入っていただけたことを
伝えて下さってありがとうございます。
お陰でとても励まされています。
凹みやすい私ですが、、
最近は楽しく作品作りしています♪
来月にはイベントにも参加するので作品どんどん産まなくては!
またブログ覗いて下さいね(^-^)

d0253887_2255087.jpg

(M様、ありがとうございました。)

ブログランキングに参加しています↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-03-18 23:01 | 布小物 | Comments(2)

猫に会えるスポット♪

春は風の強い日が多いですね。
私の住んでいる場所はマンションのビル風で更に強風に感じます。
風のない暖かな日に、また中山の法華経寺へお散歩してきました。
いつもここへのウォーキングは、バザー委員でご一緒した方が
誘ってくれます。
梅もきれいだったけど、猫にたくさん会えるのも楽しみ。

行き帰りの道中に春を発見!
d0253887_23181861.jpg

d0253887_23184040.jpg

桜も開花が始まっているようですね。
今年は桜の花をゆっくり楽しむ時間を作れるかな。。


*エキサイトブログの「カワイイ!」にPistachio greenの記事が2つ紹介されました*
 現時点でのランキングが3位と4位でした。
 ありがとうございます(*^_^*)


   こちらのサイトです →
 



ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-03-14 23:30 | お出かけ | Comments(2)

カフェ風インテリアに憧れて。。

ダイニングの模様替えを決行しました。
今までダイニング入口のドアに対して90度に
通路を作るように置いていたカウンター家具を壁面に移動しました。
結果、広くなりました。
ヨガマット置けそうー。
d0253887_0102920.jpg

リビングに置いていた北欧ヴィンテージのライティングビューローも
こちらに移動して、ここにあったミシンテーブルを
資材を収納しているリビングへチェンジ!
しかし、、、
リビングはまだ終わってません。。

カフェ風なインテリアを目指したいんですけどねー、
炊飯器とポットの位置をどうしたらいいかわかりましぇん。。
キッチンはコの字に奥まっていてとても狭いのです。
でも来客時はこうやってカーテンで目隠ししちゃいます。
d0253887_0171151.jpg

手作りカーテンや、手作り家具でお金を掛けずに
少しずつ少しずつ変化しています。
d0253887_0362124.jpg


ちなみに、カーテンボックス、長押カバー、ポットの台は夫クンの力作。
カーテンは私。
前から使っていたチープなテーブルに
無垢板を繋げた天板を乗せただけのリメイクテーブルは
夫クンの知り合いの大工さんの手が入っています。
天板が滑り止めシートで乗っているだけなんですよ、これ。
でも、ここ賃貸マンションなので壁などはいじれません。。
出来る範囲で好きな空間を作れたらいいな。。
リビング公開はまたそのうちに!




ブログランキングに参加しています。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-03-13 00:32 | インテリア | Comments(0)

モンシロチョウのサンキャッチャー

d0253887_21373293.jpg

リバティのマルチ手帳ケース 4点全て完売致しました。
お買い上げくださったお客様、ショップにお立ち寄りいただいた方も
ありがとうございました。
発送はご入金の確認が取れました順に月曜日から発送いたします。
またPistachio greenの作品が西へ北へと遠く旅立つのを見送ります(*^_^*)

d0253887_2243073.gif



暖かな日が続いて、春の野の花を沢山見かけるようになりました。
ちょうちょも飛んでいそう。
いなかったけど。。

イメージしたまま、白のコットンやリネンのハギレで作ったモンシロチョウ。
グリーンとクリスタルのベネチアンビーズをつけて
サンキャッチャーにしました。

ショップ用に記録しているノートを見たら、
Pistachio greenでのショップ販売は今回が10回目でした。
記念すべき10回目だったというのに
もっと頑張って製作すれば良かったかな。。とちょっと反省。。
でも記念なので、今回のマルチ手帳ケースをお買い上げくださった
4名様の元へ、このモンシロチョウたちに飛んで行ってもらうことにしました♪
ひらひら、きらきらを楽しんで下さい。
d0253887_21564124.jpg


(私のおまけプレゼントは気まぐれなので、あったりなかったり。。
 でもひらめいて思いついた時はちょっとしたものついてきます(^-^))


先月28日のこと。
調子悪~~、運動不足もあるかな~~
なんて自転車で買い物に行ったら近くでスポーツクラブの看板を見ました。
へぇー知らなかった。
なんて思って施設見学させてもらったら、スゴいお得なキャンペーンの最終日でした。
一旦帰って考えて、、夕食の支度後に夫クンにメールで相談。
OKもらったのですぐ入会申し込みに行っちゃいました。
だってね、、
最初の2ヶ月間分の会費が「30円!!」
2カ月30円でレギュラー利用ができるんです。
但し5カ月は継続するという条件付き。
3か月目からは1回90分利用の会員になります。
続けるためにも良い条件だと思ったので5カ月がんばってみます。
まだ3回しか利用してないんですが
スタジオプログラムがんばってます。
エアロ、ステップ、ボクササイズを受けました。
ボクササイズ45分を受けた昨日は、もうもうヘロヘロになったけど、、
ついて行くのも大変だったけど、、途中で足の甲がつったけど、、、
楽しかったのでまた受けます!
来週はヨガとピラティスかな。
実は12月までは別のスポーツクラブで働いていたんですよ。
お客さん側になるのもいいですねー。
がんばりまーす(^O^)


ブログランキングに参加しています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by pistachio-green | 2013-03-10 22:46 | 布小物 | Comments(6)

春!オレンジのバッグ♪ kawaii

d0253887_11522567.jpg

春色のバッグを作っています。
なのに。。。夕方撮影したので画像が秋の雰囲気、、?('_')

元気カラーのオレンジのカラーリネンに大きめのフラワープリント!
持ち手をロープにしました。
ファッションも春色にチェンジですね。
d0253887_11581976.jpg

d0253887_1158452.jpg


他にも春色リネンのグラデーションで製作中です。
d0253887_1204347.jpg




どうも毎年2月頃から調子が悪くなります。
気分は明るいのに体調がついてこないというアンバランス・・・。
花粉症??と疑ってみたけど、窓全開にしていても何ともない日もあります。
症状的に気になって数年前に胸の良性腫瘍を診ていただいた乳腺専門病院が
甲状腺の専門医でもあるので受診しました。
専門医なのですぐにエコー検査してくれます。
でも異常は無さそう(^O^)
このところ、健康診断も全くしていないのでこの機会に血液検査と
来週に術後の定期検診を兼ねて胸のマンモ&エコー検査もすることにしました。
ネットで調べてみたら、東洋医学的には春の体調不良は良くあることのようです。
漢方薬の相談をしてみようかなと思いました。


~お知らせ~
只今Pistachio greenの人気アイテム
「リバティのマルチ手帳ケース」をショップで販売しております。
よろしかったら覗いて下さい(^-^)

   こちらからどうぞ。 →




ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-03-08 12:17 | 布小物 | Comments(6)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る