<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小物入れ

d0253887_20575390.jpg

3年くらい前から頭の中で温めていた小物入れ。。
と言っても簡単なデザインなのだけれど。

丸底で、
リバーシブルで、
くるくるっとロールダウンして
好きな深さで使うことができます。
d0253887_20593924.jpg

ずいぶん昔に買ったペイズリー柄。
リネンと相性いいみたいです。
d0253887_2124741.jpg


もう1つはスクエアー底。
モノトーンのリバーシブルです。
d0253887_2152249.jpg

キッチンタオルを入れたり、CDも入りますよ。
d0253887_216269.jpg

くるくるっとして浅く使うのもカワイイ。
d0253887_2172772.jpg



*こちらの作品はCopainさんに納品予定です。


 ↓ランキングに参加しています




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by Pistachio-green | 2013-01-28 21:13 | 布小物 | Comments(2)

美味しいね!

先日のショップでお買い上げいただいたお客様から
到着のご連絡や気に入っていただけたとの感想など寄せていただき
ありがとうございました(^-^)
やっぱりいくつになっても褒められたり喜んでもらえるって嬉しいこと。
また作品製作がんばろうって元気を貰いました。

元気と言えば、先週買ったベネチアンローズが1週間経っても
こんなに新鮮なままです♪
d0253887_20311884.jpg

昨夜の天気予報が、明け方に雪の予報だったので
朝起きて窓の外を見ると、駐車場の車の屋根やご近所の屋根に
粉砂糖をふりかけたような雪がうっすら積もっていました。
それはあっという間になくなってしまったけど、
10時頃母から電話があり、「雪はどう??」って、、
「雪なんてもうないよ」と答えると、千葉市の実家は大雪で
10㎝くらい積もっているというではありませんか!
車で30分くらいしか離れていないのに~。
ビックリです。
今年は寒波が何度もやって来ているので油断できませんね。。


週末。
夫クンと九十九里へ行ってきました。
お世話になった方のお墓参りにずっと行けなかったのですが
土曜日に命日だったこともあり、お線香をあげてきました。
遊ぶことが上手でいつも若者たちにご馳走してくれたりと
きっぷのいいおやじさんだった方。
特に夫クンはお世話になったようです。
肝臓の病気であっという間に行ってしまい、来年はもう7回忌なんだな。。
いつも連れて行ってもらっていたお寿司屋さんへ寄りました。
奥様である「おかあちゃん」も一緒に行き、カウンターに座ると
新鮮なアジのお刺身がでてきました。
生姜醤油でいただきました。
次はその日の朝に釣ってきたというハナダイのお刺身。
もうね、、すっごくすっごく新鮮で美味しいの!!
そしてお寿司ーー。
あー、息子も部活が無ければ一緒に来られたのにね。。
でもお寿司屋さんの大将が沢山釣ったからと、ハナダイを3尾
おみやげに持たせてくれましたーー。
しかも内臓とウロコは取ってくれて下処理済みの状態で!
帰ってから塩焼きとホイル蒸しにして、息子も新鮮な海の幸を味わえました。
d0253887_20283163.jpg


先週。
1週間前に青空マーケットで買った青大豆をサラダにしました。
 ・青大豆
 ・大根
 ・ニンジン
 ・レンコン
 ・ゴボウ
 ・みず菜
 ・ひじき
 ・ハム
 ・ごま
9種類の素材をごまドレで和えましたよ(^-^)
栄養満点サラダになりました。
作った翌日、友人が来てくれたのでサンドイッチに添えました。
サンドイッチは、美味しいパンにとろけるチーズをのせて焼き
生ハムとレタスにマヨネーズを挟んだもの。
これ簡単で美味しいです。
気取らないランチプレート。。。1ヶ所空間になっちゃったので
フルーツでも盛り付ければよかったですね。
Nちゃんまた来てね♪
d0253887_20434199.jpg

イオンの食品売り場の見切り品ワゴンから掘り出し物げっと。
ボンヌママンのオレンジスライス。
大きい瓶なのに198円でした(^-^)
紅茶に入れたり、チョコをかけて食べてみよう。

今日は食べ物のお話でしたーーー。







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-01-28 20:50 | その他 | Comments(2)

コースターと青空マーケット

d0253887_15251014.jpg

先週末のこと、ちょっと遅めの初詣に行ってきました。
毎年恒例の明治神宮。
息子の部活の休みが合わず、やむなく夫クンと2人でお参り。
息子の分もお参りして、学業お守り買ってきました。
昨年のお守りを納めるときに車用と家に飾っていたお札を忘れたことに気付く・・。
もう一回来なくちゃね、、、。
明治神宮の楠の大木はいつ見ても魅力的。
見事な枝っぷりはジブリの世界みたい。
d0253887_1551242.jpg


帰りに銀座方面でも行こうかと話していたら
青山で楽しげな青空マーケットを見掛けたので寄ってみました。
銀座はやめてここに寄り道。
日本各地の農産物やジャムやピクルス、パンに焼き菓子・・・
ケニアのサイザルバスケットの色鮮やかさがワクワク感を掻き立ててくれます。
乾物の青大豆と殻付きアーモンドなどをお買い物♪
お洒落な屋台も沢山集まっていたのでここでランチすることに。
おっっきなナンとカレーのセット、チキンとジャンバラヤのセット。。
どっちも「屋台の食事がこんなに美味しいなんて!」という美味しさでした(^u^)
きれいなベネチアンローズを1本買ってもらいました。
d0253887_1535322.jpg

青山のFarmar's Market 定期的に週末に開催されているようですよ。

青大豆は約1日水で戻したら倍の粒になりました。
これから塩ゆでします。
試食したとき枝豆みたいな味で美味しかったので、
これをサラダやスープに入れて食べようと思います。
d0253887_15431993.jpg

          ↓
d0253887_15444866.jpg




d0253887_15394729.gif

ほっこりとお家Tea timeが楽しいこの季節。
お気に入りのカップとコースターでホットドリンクを飲むのが
小さなシアワセですなー。
ショップでお買い上げくださった方へ冬コースターのプレゼントをお入れしています☆
お楽しみに。。

d0253887_1541090.jpg



お友達のkana2さんがブログランキング1位に!!
☆ブログクイーン☆ネエサンのネットショップが1月23日にオープンします♪
kana2さんのブログへGO! ⇒ 




↓ランキングに参加しています(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-01-22 15:56 | 布小物 | Comments(6)

折り布シャツ

<追記>
ショップインフォメーション
20日のPistachio greenショップには久しぶりのオープンにもかかわらず
早々のご来店ありがとうございました。
お買い上げくださったお客様には送料を含んだお買い上げ金額を記載した
確定メールを送信済みです。ご確認ください。
マルチ手帳ケースなど追加予定もありますので
随時ブログでお知らせしていきたいと思います(^-^)    HA*KO 



     ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~


Pistachio green のショップオープンしました。
今回が9回目となります。
お久しぶりオープンなのでお客様に忘れられてしまったかも。。
と不安も持ちつつ、どきどき&ワクワク。
思いつき製作ばかりの私の作品ですが、9点ほど並べました。
皆様のご来店お待ちしております。

  こちらからお入り下さい ⇒ Pistachio green vol.9



d0253887_19322253.gif


むかしむかし、、「女子」だった頃?
仲良しの女の子の友達と手紙交換しませんでした?
したでしょう~~?
レポート用紙なんかをこんなふうに可愛く折ったりして!
d0253887_19362529.jpg

何故だか思い出して布で折ってみました。
カワイイかもー。
楽しくなっていくつか作り、100円ショップのガラスフレームに入れてみました。
d0253887_1938335.jpg

皆さんもやってみて下さいね!
「手紙の折り方 シャツ」などで検索すると折り方出てきますよ(^-^)


     ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~


お友達のkana2さんがブログランキング1位の女王様に!!
ネットショップが1月23日にオープンします♪
kana2さんのブログへGO! ⇒ 







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-01-20 22:10 | お出かけ | Comments(2)

ショップOPENのお知らせ

(追記あり)      ショッププレビューを開始しました。

             OPENは1月20日(日)22:00です
        皆様のご来店のんびりお待ちしております。(*^_^*)


           20日19時頃にショップ画面は一旦クローズし、
     オープン作業に入らせていただき再び22時にオープンいたします。

         
        ※メール便対応ができない商品が多くなりますので
            商品画像をクリックしてご確認ください。
          
           
追記)会員登録を開始致しました。カートに入れてレジへお進みいただき、事前にIDとパスワードを登録しておかれるとオープン時にお買い物がスピーディーにできます                      
                   こちらからどうぞ↓
                  Pistachio greenvol.9
d0253887_2211164.jpg

d0253887_2225441.gif





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-01-17 22:17 | ネットショップ・委託販売 | Comments(5)

布と革から生まれた作品たち。(10か月ぶりのネットショップ準備中です)

今日の爆弾低気圧・・・雪の量がすごいですねー。
船橋は11時半くらいから積もり始め、あっという間に外が真っ白に!
初詣に出掛けたかったのにあえなく中止です。
時々窓の外の雪をチェックしながら
ケーキを焼いたり、資材の整理をしたりしていました。


今月久しぶりにオープンしようと思っているネットショップ。
オープンは1月20日(日)に決めようと思います。
時間はいつもの22時かな。
自分ではネットショップは4~5回したつもりでしたが
記録を見たら今度のショップが9回目でした。
というわけで、プレビューも兼ねて
Pistachio green Vol.9に並べる作品を一部ご紹介します。
布と革で製作した1点ものばかりです(*^_^*)

〇革のペンケース  大好きなキャメルカラーです。
              内布なしのシンプルな仕上がりです。
              20㎝×4.5㎝ マチ1㎝
           
d0253887_19293089.jpg

d0253887_19333838.jpg

〇革のパスケース  長めの革紐が付きなので乗り物ICカードを入れてバッグにどうぞ。
             小鳥のチャームが付いています。
             11㎝×7㎝ 2ポケット
d0253887_19375526.jpg

d0253887_19382380.jpg

〇ウールニットと革のポーチ(グレー)
       C&Sさんでひと目惚れしたニット地に革のフタをつけたポーチです。
       革にused感が出るように加工してみました。
       無造作な仕上がりがハンドメイド感ありありで気に入ってます。
       ハンドクリームなどの日用小物やデジカメポーチとしても。。
       14㎝×11㎝ ギボシ留め・Dカン付き・内布はリネンです。
d0253887_19483648.jpg

〇ウールニットと革のポーチ(水色)
d0253887_19502217.jpg

d0253887_19564593.jpg

d0253887_19504495.jpg

d0253887_19505726.jpg

〇圧縮ウールと革のケータイポーチ
       ダークグリーンがいいお色ですよー。
       革のフタ、入れ口にリバティーのバイアスが隠れポイント!
       iphoneが入ります。
       13.5㎝×8㎝ Dカン付き。
d0253887_206240.jpg

〇圧縮ウールのポーチ
       13㎝×12㎝ Dカン付き。
d0253887_2011624.jpg

d0253887_20125462.jpg
 
〇「P」のポーチ
       ヘリンボーンウールの縦長ポーチ。
       レンガ色のヘリンボーンがいい感じ!内布はリネンです。
       スマホポーチとして使うのもいいかも。。
       13.5㎝×10㎝ 革タブがアクセント。
d0253887_2035392.jpg

d0253887_2036118.jpg

〇マルチ手帳ケース(Yoshieグレー)
       ホビーラさんのYoshieはゴールドのプリントがキラッと素敵です。
       表はハードリネン&Yoshie。
       内側は生成り帆布にポケットの縁取りに4種のリバティを施しました。
       ファスナー部分にはポーチ機能あり。
       コスメや文具を入れたり、母子手帳や病院ポーチにも便利です。
       16.5㎝×13㎝ 革ベルト2㎝幅
       A6サイズの手帳にゆったりと使えます。
d0253887_20305070.jpg

d0253887_20311212.jpg

〇マルチ手帳ケース(Yoshieピンク)
       表はあずきみるく色のカラーリネン&Yoshie
        内側は生成り帆布にポケットの縁取りに4種のリバティを施しました。
d0253887_20334858.jpg

d0253887_20342627.jpg
 


転居後初のネットショップの為、設定を直したりしなくてはなりません。
A5サイズの手帳ケースも製作中ですし、20日(日)にオープン後は
商品の追加もしていく予定です。
なにしろ久しぶり、、ブログも引っ越し後お初オープンでもあるので
お客様いらしてくださるかな~~~
作品を欲しいと思って下さる方がいたらいいな。。

いつも通りにのんびり店番したいと思います。
宜しくお願い致します。


↓ランキングに参加しています


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-01-14 20:46 | ネットショップ・委託販売 | Comments(2)

リラックス時間。。

水曜日に二子玉川に行ったとき、見た目もお値段もカワイイ文具を発見!
d0253887_22363089.jpg

ブルーの三角鉛筆・カワイイけしごむ・お花のマステ。
こういうのって見ているだけでウキウキしますね!



ブログでは語っていなかったかもしれませんが
5月から働いていた職場を先月退職したので、
今は非常にリラックスした毎日を過ごしています。
仕事していたときは睡眠時間が6時間以下になる日がほとんどで
なんだか気付くと顔に力が入っていてコワイ顔してましたー。
仕事を辞めても睡眠時間は6時間半くらいかな。。
でも家族の朝がゆっくりなときは自分もゆっくり起きることができるように
なっただけで肌の調子が良くなりました(^-^)
やっぱり睡眠って大事なんですねーー。
退職してから2週間は体調のリズム回復期間で、1カ月も経った今は
ちょっと体がナマってきました。。
その分いろんなヤル気も沸いている感じがします。
作品製作もじっくりできているし、近所散策なんかもしたり。。
というのも、引っ越し後すぐに働き始めてしまったので
新しい土地のこと今だにほとんど知らずでして、、

今週のお天気が良かった日、
いつも車で行くIKEAへ自転車で行ってみました。
車でも30分くらいなんですけど、自転車のほうが早いってことに気付きました。
20分ちょっとで行けました。
途中で船橋港の風景をカシャ。
自転車で港に来れるんだなぁ。
なんかいいかも。

d0253887_2216162.jpg

d0253887_22302943.jpg

(でも真夏の港のにおいはイマイチ・・^_^;)


マルチ手帳ケースは3つ完成しました。
夕方撮影したら画像が暗かったので明日もう一度撮影しますね。
d0253887_22402268.jpg



そうそう!これ見て下さい。
d0253887_22411675.jpg

とある手芸店で使われていた糸の販売用什器を我が家に迎えました。
前面にガラスが入っている引き出しの中は
アンティークのプリンターズトレイみたい!
年末のこと、国立でお世話になっていた街の古い手芸屋さんが閉店すると聞き、
マルチ手帳ケースにも使っているバッグ用のハードな接着芯を購入しに行ったんです。
店主のおじさんは40年間国立の富士見通りでこの手芸店をしていたそうです。
お店に行くと
「どんなものに使うの?」
「じゃあこれがいいよ」
と一緒にボタンや芯などの材料を選んでくれました。
体調を崩され、やむなく閉店することになったそうで。。。
商品も古いんですけど古いからこそ、その材質は今のものより断然いいんです!
d0253887_22512550.jpg

接着芯と天然の貝ボタンも購入しました。
おじさんは私が千葉からやって来たと話したら、福引をおまけしてくれたり
色々サービスしてくれました。
糸の什器も快く譲って下さり感謝感謝です。
薄い引き出しには、糸がスッキリ収納できるのはもちろん、
細かな金具資材なども収納しようと思います。
ちょっとリメイクしようかな。
おじさん、ありがとうございました。
お体お大事に、お元気で。




↓ランキングに参加しています


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-01-11 23:11 | その他 | Comments(2)

マルチ手帳ケース製作中。。

七草ですね。
昨年はおかゆしたんですけど、、今年は特に予定なく
でもおかゆ食べたいなー。

今日から息子&夫クン始動です。
息子は5日から部活はスタートしていましたが
今日から通常朝練でちゃんと自分で起きてきました。
実は終わっていない宿題があるらしい。。。(;一_一)

私も縫い初めました。
ハギレでランチョンマットを新調しようと思い
ヘタっぴな刺繍を施しました。
「笑う門には福来る」を英訳して―と友にメール依頼して
この英文を刺繍しました。
d0253887_1624717.jpg

 ”気にしないで笑って楽しく食べようよ!”みたいな・・・??(笑)
でも食べすぎは注意ねー。
このお花は手持ちのマステの柄を参考にしました。
たんぽぽみたいで気に入ってます。
d0253887_16225719.jpg

ランチョンマットは毎日使うので沢山縫っておこうかと思います。


年末から製作しているマルチ手帳ケースにファスナーが付きました。
A6サイズ4つ。
私にしては珍しく量産です。
内布をまつりつけ、革のベルトをつけたら完成です。
d0253887_1629355.jpg

d0253887_16295457.jpg


d0253887_1632149.gif


年末年始の覚え書き。。

年末は横浜アリーナへ桑田さんに会いに行ってきました!
d0253887_16334158.jpg

昨年は大晦日にぼっちパブリックビューイングだったので
今年は横アリに行けて良かったーー。
3時間半たっぷり楽しんできました(*^_^*)
桑田さんサイコー!!

元旦は夫実家、HA*KO実家のはしご。
2歳の姪っ子が可愛い盛りでアイドルでした。
みかんの皮をむいて「ハンバーグっ!」
ってかわいい声でみかんを半分に割っていて、、、「???」
「ハンバーグ??」とみんなハテナ顔で聞き返したら、ママが
「はんぶんこ」です。
と通訳してくれました。ワハハ・・・まちがえちゃったのねー
可愛すぎる!!
初大笑いさせていただいたよー(^◇^)

夫クンが大晦日から体調崩し発熱ダウン。。(でもしっかり酒は飲むのね、、)
無駄遣い厳禁一家なので初売りやセールも行かず
(でもカルディコーヒーのコーヒーの福袋は買いました。)
なんだかメリハリのない新年でした。
暴飲暴食することもなかったので、冬休み最終日に焼肉を食べに行きました(^u^)
そんな新年だったので今日がスタート気分なのです。

今年は、しばらくご無沙汰しているイベント参加もしたいな。
パターンを使わず思いつきの1点ものばかりの作品作りですが
楽しみたいと思っていますのでブログ見に来て下さいね!


ランキングに参加しています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-01-07 17:01 | 布小物 | Comments(4)

2013年あけましておめでとうございます

d0253887_173165.jpg


あけましておめでとうございます。
2013年がスタートしました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

Pistachio green HA*KO



個人的には昨年はとてもあわただしい1年でした。
忙・悩・泣・困・・・など多かった気がして(;_;)イマイチパッとしなかったので
今年は「笑」で行こうと決めましたよ(^◇^)
皆さんも今年いっぱい笑ましょうね!


お正月に実家に行っていたら、池の上の梅の枝につがいのメジロがいました。
仲良し夫婦も目標にニコニコ。。。(?)
d0253887_17511539.jpg


kana2さん の「笑門来福運動」(?)に参加しなくては!!
d0253887_17525319.jpg

自作して壁に貼りました!!




↓応援よろしくお願いします(^-^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-01-03 17:43 | その他 | Comments(4)