<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結露の悩みと、年末の手作り時間

年末ですが
来客が多かったのでけっこう掃除した今年。
あとはキッチンの油汚れで終了にしようと思います。

窓の結露対策に困っていてホームセンターで色々グッズを見ました。
 
購入したグッズ ●結露防止スプレー ●吸水テープ ●プチプチ

結露防止スプレーは車の窓に塗るレインXみたいなものかな・・。
バッチリではないけど効果はあるようです。
吸水テープもけっこういい仕事してます。
プチプチは北側でいちばん結露のひどい息子の部屋の窓全体に。
窓全体を覆うのが一番ですね!
あと、サッシのアルミ部分が冷たくなることが根本的な原因かも。。
窓枠用の水分で発熱するタイプのテープも見掛けたので
これも欲しいところです。
あと、100円ショップのもこもこした吸水性のモップが結露のふき取りに便利です!
棒は付けずにハンディで使っています。
最近建設された家やマンションの窓はガラスが結露しない構造になっているそう。
いいなぁ。



さて、手帳ケースの製作を進めていたらファスナーが足りないっ、、、
そこでちょっと中断して作ったここ数日に作った作品たちです。


〇ウールのコースター
 こちらは久しぶりにオープンする予定のショップでのおまけにと考えています。
d0253887_14173436.jpg


〇リバティ・ガーラのファスナー付きバッグ
 これはずいぶん前から夫クン母にリクエストされていたバッグです。
d0253887_1419225.jpg


〇リバティ・Yoshieダブルファスナーポーチ
 病院ポーチとして自分用に作りました。
 中にカードポケット2ポケ。保険証・診察券・お薬手帳などなど入れて使います。
d0253887_14232571.jpg


〇革のミニポーチネックレス
 先日「かわいいな」と言われたので久しぶりに3つ製作
d0253887_14243620.jpg

こちらは本に掲載されているパターンなので販売用にはなりません。
この本に載っています → 

さてさて、手帳に使うファスナーを調達しなければ!
マイペースでごめんなさい。
ショップは年明けにオープンします。



↓ポチっと応援ありがとうございます(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-12-28 14:33 | 布小物 | Comments(3)

*゜。*メリークリスマス゜*。*

d0253887_12232091.jpg

メーリークリスマス!
皆さんどんなクリスマスをお過ごしですか?
クリスマス寒波がやってきて寒い週末でしたね。
我が家は夫クンの学生時代のお仲間が集まり
先輩ご夫妻と大阪からわざわざ来てくれた同級生と我が家3人で
1日早く、賑やかパーティーでした。
おもてなし料理っていつもサーモンのマリネとかワンパターンな私(-。-)y-゜゜゜
今回はタルトを2種楽しんで作りました。
前日の夜にキッシュ用に深目のタルトと、
タルトパイ用にこんな凝った生地に挑戦!
d0253887_12442016.jpg

ここまでは自分でもHo!Ho!Ho!~となっていましたが
1度めの焼きで葉っぱがポロポロ落ちてしまい、、ショック(;_;)
翌日、気を取り直してつや出し用の卵黄液で糊づけして修復に成功。
初めて作ったカスタードクリームが美味しくできたのが嬉しいー。
d0253887_12523110.jpg

生クリームと2層クリームにして
クリスマスカラーのフルーツをデコレーションしました。
完成!
d0253887_125437.jpg

キッシュはアボガドをのせて焼きました。
美味しいって皆さんに言ってもらえて自己満足♪
キウイは今年実家で収穫されたんです。
貰ったときはカタくてすっぱかったけど2週間もたってからちょうど食べごろに。
この時期お高いイチゴも激安スーパーで小粒の大パックを見つけたので
リーズナブルにできました。

夫クンの先輩とういう方がスゴイ方らしく学生の時から「親分」だったそう。
日頃「オレ様夫」の夫クンが先輩にいためつけられていている姿が
実に面白かったー(笑)
寮で共に生活していた仲間だそうで、絆が感じられました。
大阪の方は1泊してもらったので、お酒をたくさん飲んだ翌日だったし
スープとパン、サラダで簡単朝食をつくり、
夜も朝も夫クンの話し相手になってくれていました。
気分が学生時代に戻っているみたいに楽しそうに過ごしていましたね。
たまにはこんなクリスマスもいいかも。
来年はどんなクリスマスになるかな~

そうそう、今回のお料理で卵黄ばかり何個も使ったので
卵白ぱかり6個分くらい残っていて、何かメレンゲのお菓子レシピでも
検索してみようと思っています。

今日のイブにホームパーティーの方も多いのでは?
息子は新しいペンケースが欲しいと言っていたので
部活から帰ってきたら一緒に見に行こうと思います。

では、楽しいクリスマスを過ごして下さいね☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Pistachio-green | 2012-12-24 13:21 | 家族 | Comments(4)

モノトーンのリース・製作中の手帳ケース

d0253887_11275654.jpg

あけびのリース枠に無造作にブラックのラフィアくくりつけて
お花1輪ポンとつけたまま放置してました。。
クリスマス3日前になって玄関ドアにリースを飾りたくなり、
ちょこっと手を加えました。
d0253887_11314882.jpg

大好きな白い実はは去年拾い集めたナンキンハゼ。
鳥のモビールは先日コパンさんで購入したものです。
素敵でしょう!
大きなゴールドの松ぼっくりがあったのでぶら下げてみました。
ちょっとシックな今年の我が家リースです☆


d0253887_1139462.gif



ネットショップの準備のんびりペースですみません。。
気がつけばもう20日を過ぎていてブログを読んで下さっている方たちも
忙しくしている頃ですよね。。
ショップオープンが年末ギリギリなのも配送ペースが読めないので心配です。
今、リバティのマルチ手帳ケースを製作中です。
これをきちんと仕上げて新春オープンとしたいと思います。
手帳ケースは仕上がった順に、プレビューも兼ねてブログでご紹介していきますね!
どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)
A5とA6サイズで裁断済みです。(Yoshie4色展開です)
d0253887_11505351.jpg


最近ブログランキング上昇中でちょっぴりウレシイです♪
応援ポチありがとうございます
 ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-12-21 11:59 | インテリア | Comments(0)

イニシャル刺繍を。。

先週からちょこちょこと刺繍をしています。
d0253887_1239321.jpg

イニシャルの図案を起こして
消しゴムはんこ作って布に押して
その上に刺繍してみました。
「P」と「G」の組み合わせがいろいろ変えられるように
別々に消しゴムを彫ったんですよー。(画像がないですけど・・)
時間があるときに少しずつ刺繍して
自宅用のランチョンマットやコースターになる予定です。

d0253887_12432644.gif


今年春に転居してから今までにない現象・・・
来客増!
前の住まいよりほんのちょっとだけ広くなたので
友人も呼びやすくなったせいかな。
今月も国立での母友2名様ご招待です(*^^*)
クリスマスも近いので、ツリーの替わりにドライ紫陽花と白い枝に
オーナメントを飾ってみました。
d0253887_12311158.jpg

先日もWSに参加してくれたメンバーなので
それぞれ違う学校に通う中1男子の話などで盛り上がり
楽しいお喋りタイム♪
おもてなしランチは、茄子とカボチャとじゃが芋とハムのトマトソースグラタン。
トマトソースは市販の瓶詰めタイプでお手軽に。。
d0253887_12355161.jpg

クリスマス間近だからか、めずらしくいつも行くスーパーで
ロマネスコ ブロッコリーが並んでいました。
d0253887_1237684.jpg

とっても綺麗な姿の野菜ですねー!
今週は夫クンの友人を招いてホームパーティーの予定もあるので
また売っているといいな。
 というわけで、でおうちの中の片づけをがんばらないとー。
d0253887_1247079.jpg


国立の母友さんの内のお1人がお仕事の関係で先に帰ってしまったので
残りの2人でIKEAへ行きました。
d0253887_14274532.jpg

お手頃なのに素敵なキャンドルランプが499円。
しっかりした素材のゴムベラ99円。
水玉のペーパーナプキン299円。
ホームパーティー用にワイングラス6客で599円。
どれもデザインも良くてお得☆
そういえばクリスマスグッズがほとんど無かったのはなぜだろう。。。?





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-12-18 12:52 | 布小物 | Comments(0)

ゆずり葉の落ち葉のリース

d0253887_2137122.jpg


私の実家は造園屋さんです。
資材置き場には植木畑や家庭菜園があり
たまに行くと、野菜をたくさん貰ってきたりします。
先日はキウイやみかんもどっさり貰っちゃいました。
植木畑の一角にゆずり葉の木が植えられています。
背の高い大木の根元に、大きくて肉厚の茶褐色の葉っぱが山盛りになっていたので
拾って帰り、こんなブラウンのリースになりました。
d0253887_21424463.jpg

シダーローズ(ヒムロヒバの実)とナンキンハゼをあしらってシンプルに。。
自然の恵みですね!
ちなみに、ゆずり葉ってお正月の鏡餅の上に
みかんと一緒に飾る葉っぱだったんですね・・。
知らなかった。(植木屋の娘ですけど?笑)




↓ランキングに参加しています


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-12-16 21:51 | その他 | Comments(4)

イベント週間でした

d0253887_17201093.jpg

今日もさぶっ。
いつもより冬が早く来た気がします。
お疲れモードのときは、大好きなはずのコーヒーを体が受け付けなくなるので
今日は柚子茶を入れました。
柚子・はちみつ・生姜入りです(^.^)

先週のX'masリースレッスン第2回目とcopainさんのイベントは
無事終了しました。
仕事もしつつの活動だったので体力的にはムチ打ちましたが
どちらのイベントも楽しい時間を過ごせたので
私にとっては貴重な時間でした。

6日のX'masリースレッスンは6名様と後半に1名増え、
お子様連れの方もいらっしゃったので賑やかな回となりました。
アイボリー5名、パープル2名です。
皆さんフリフリの幅広リボンを気に入って下さいました☆
どれも可愛く仕上がりましたね!
リボンにはワイヤーを入れてあるので、形を整えて下さいね。
d0253887_14144226.jpg

今回は忘れずに記念撮影パチッ!
d0253887_17284192.jpg

ランチ&デザートはこちら!
ランチはナシゴレン&エビトースト。
みかりんさん、いつも豪華なスイーツありがとうございます。
パンプキンプディング、アップルケーキ、フルーツシャーベット、
シナモン味のピーカンナッツ・・・4点盛りすごい!!
d0253887_17341117.jpg


ご参加下さった皆様、キット購入していただいた方
ありがとうございました。
(HA*KO製作の見本リースはイベントで販売となりました)
ご要望もいただいたので、またWS企画したいなと思います。


d0253887_17362414.gif


2日後の8日(土)はCopinさんで初のイベント
「Copain冬の空」に参加しました。
私のラパンちゃんにはNAVIが搭載されていないので(なにか??)
事前に地図を予習&夫クンに周辺の目印になる建物などを聞いたおかげで
迷わず八王子まで快適ドライブで到着しました。
中央道のトンネル事故の影響が心配だったけど渋滞などもナシでした。
d0253887_17414561.jpg

d0253887_17422616.jpg

d0253887_174345.jpg

ドライ紫陽花のリースも作りました。
copainさんのお姉さまは息子の同級生のママさん。
とっても美味しい焼き菓子を焼いています。
今回はイベントなのでたくさん用意されていました。
d0253887_17454953.jpg

午前中はホントに大盛況でお客様が店内にワンサカ!
d0253887_17491268.jpg

ご一緒した羊毛フェルト作家さんや焼き立てのパンやさんとも
楽しくお話させていただきました。
この日お客様としていらしていた素敵な作家さんとの出会いもありましたよ。
今度ご紹介しますね。
ポポーさん の作品はジュエリータルトと編み込みマット。
copinさんの雰囲気によく合う作品たちでした。
d0253887_1753433.jpg

Copin三お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
そしてCopinさん素敵なイベントに参加させていただいてありがとうございました。
Copainさんの雰囲気大好きです!
d0253887_17574462.jpg


d0253887_17582690.gif

さて、今週は息子の三者面談など所用も色々。。
来週からショップ用製作もしようと思います(*^_^*)


↓応援ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-12-12 18:01 | イベント・レッスン | Comments(2)

*冬素材の小物たち*

北欧風ウールニット×革フタのポーチ
d0253887_162299.jpg

d0253887_164921.jpg

d0253887_17954.jpg


ウール×プードルファーのバッグ
d0253887_19844.jpg

キュートなジャガードニットのバッグ
d0253887_194728.jpg


駆け足で製作でしたが気に入っています。
革フタのポーチは撮影後にギボシ金具で留められるように仕上げています。
作品撮影もゆっくりできずで雑な画像お許しくださいーー。
明日コパンさんで撮影しようっと。

今日のCopainさんのイベントに連れて行きます。
ポポーさんの作品やパンや焼き菓子も並びます☆
ぜひぜひお越しくださいね(*^。^*)

d0253887_1161123.jpg

[PR]
by Pistachio-green | 2012-12-08 01:17 | 布小物 | Comments(2)

ビニコのポーチ♪

d0253887_2158256.jpg

鳥かごのプリントが気に入っているビニコ素材を
ポーチにしてみました。
1枚仕立てでシンプルですけど
ちょこと革をあしらうのがHA*KO流です。
d0253887_2203752.jpg

20㎝ファスナーなので使い勝手良いかと思います。

リバティのビニコでも3柄作りました。
上からヨシエ・ポピー&デイジー・カペル です。
d0253887_2252035.jpg


d0253887_2226438.gif

最近秋から冬への季節の変わり目だからでしょうか、
お天気が悪くて寒い日が続いているのが残念。。
生地を水通ししたり、濡らした革を干したりしたいのに。。。
晴れた!と思って布団を干してもすぐに日が陰ってしまってまた取り込む、
と言うのを何回かしていて不完全燃焼~です。
来週からは時間がたっぷりできるので家事もゆっくりするゾ!

関連して8日のcpainさんのイベント後は製作時間がたくさん取れる予定なので
久しぶりにネットショップも開きたいと。。
春くらいから、リバティのマルチ手帳ケースのリクエストを
何度かいただいているので量産を妄想中です。
妄想で終わらないようがんばりますね☆


~今週の予定です~

☆6日のワークショップは満席となりました。
 お申込みありがとうございました。


☆12月8日(日)は八王子です!
 仕事のお休みがあと2日しかなく、出品数は少なめですが
 お近くの方ぜひいらして下さいね(*^_^*)

d0253887_2221503.jpg





↓ランキングに参加しています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-12-03 22:30 | 布小物 | Comments(2)

ピンクッションのココットケーキ

d0253887_19382035.jpg

手仕事スイッチが入ったら、
家族が寝静まってからもくもくと手を動かす。。。
夢中になるとせっかく入れたコーヒーも冷めちゃったりして。
そんな夜更かしした日の翌朝、早番でもなぜがスッキリと目覚めるのは
ココロがちょっと満たされたからだと思う。


小さなココットケーキ3つ。
焼き上がりました。

冬のほっこり手仕事のお共になるといいな。



12月8日(土)の八王子Copainさんのイベント
「Copain 冬の空vol.1」に並ぶ予定です。


d0253887_19423172.gif



先日母の誕生日だったのでランチに誘いました。
実家の近所のイタリアンレストラン「ラ・クッチーナ・ハナ」
インテリアもお庭もお洒落なお店です。
味も盛り付けも素敵!なのに、お手頃価格なんですよ~。
干支二周りちがいの母。69歳おめでとう!
70歳になる来年は盛大にお祝いしてあげたいな。

d0253887_193747.jpg


d0253887_19372246.jpg



いつも応援ポチっとありがとうございます(*^_^*)
 ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-12-01 19:13 | 布小物 | Comments(2)