<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

水玉とボアのシュシュ・水玉とリバティのシュシュ

d0253887_20594275.jpg


またワンポイントにボアをあしらったシュシュを作りました。
グレイッシュブラウンの起毛した水玉コットンリネン。
お気に入りの布の1つです。
このボアシュシュシリーズ可愛いかもー。
イベント用にも作ろうかな!

d0253887_2165715.jpg


もう1つ出来上がっています。
ネイビーのWガーゼにリバティ・カペルの結びリボンのシュシュ。

d0253887_21102097.jpg


ブラックのカペルは大人可愛いです。
水玉ガーゼもふんわり触りごこち良いですよ!

d0253887_21125178.jpg


11月7日から始まるシュシュイベントに並びます。



~ 参加イベントのおしらせ ~

Tree-Bさんで開催される
   
「パンと焼き菓子・シュシュの空」に参加します    

11月7日(水)~ 10日(土)

千葉県市川市 Tree-Bさん にて
  
素敵なイベントなのでぜひ足を運んで見て下さいね

私は初日にお邪魔する予定です。



↓ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


  
  
d0253887_17532062.gif

[PR]
by Pistachio-green | 2012-10-30 21:19 | 布小物 | Comments(5)

日々いろいろ。

d0253887_19304690.jpg

最近プランターにクローバーを寄せ植えしました。
黒いクローバーになんとなく惹かれたので。。
d0253887_19321931.jpg

ちゃんと育ってくれるかな。
我が家は湾岸近くなので、嵐が来るたびに潮が降るようで
ベランダの植物が弱ったり、自転車が錆びやすいんです。
車の錆びも心配。。嵐のあとは洗車しなくては~(>_<)です。


d0253887_2065479.gif



今週末は息子の中学校のバザーがありました。
入学式の日の役員決めの段階で手を挙げてバザー委員になったので
この1~2カ月はちょこちょこと学校に出向いていました。
同学年のお母さんたちと交流することができたり
バザー当日が近づくにつれ、同じコーナー担当の6人の
息も合って来て楽しく活動しました。

保護者に手作りお菓子を作って下さる方を募って販売するのが毎年恒例。
50円~150円の人気商品ですぐに完売のところ、
「お1人3個まで」の制限付きで販売終了時間まで
まんべんなく販売できた感じです(^-^)
美味しそうなスイーツが沢山あったのに、バザースタッフは買い物できず、、
来年はお買い物楽しもうっと!

お菓子作りに協力してくれた方への「お礼の品」も毎年あるそうで
私はそのお礼の品の製作を担当しました。
沢山ある布在庫を使って簡易カードケースを50個製作!
d0253887_2042182.jpg

d0253887_2044086.jpg

これに鉛筆やボールペンなどもセットされました。
来年は寄贈品用のハンドメイドをがんばろうかな。。

今日バザーが終わったので、この先卒業までは役員をしなくてOK!
任期の短い役員活動終了です。(←ここ大事だったかもー)



d0253887_2082323.gif


先週のお出掛け、、
明治神宮&東京駅に行ってきました。
新しい駅舎と丸の内のイルミネーションが
気の早いクリスマス気分にさせてくれますよ~
d0253887_201091.jpg

d0253887_20103727.jpg




さて、今月のひと仕事終わりました。
つぎは11月7日~始まるシュシュイベントの作品の仕上げに掛ります。

そのあとの予定も入りました。
〇11月末にクリスマスリースのレッスンを開催します。

〇12月初旬には久しぶりのイベントの予定も入りました。

こちらの詳細は近日お知らせしますね!



~ 参加イベントのおしらせ ~

Tree-Bさんで開催される
   
「パンと焼き菓子・シュシュの空」に参加します    

11月7日(水)~ 10日(土)

千葉県市川市 Tree-B にて
  
素敵なイベントなのでぜひ足を運んで見て下さいね





↓ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Pistachio-green | 2012-10-27 20:19 | その他 | Comments(4)

結び目リボンのシュシュ

d0253887_1436496.jpg

11月に参加するシュシュイベント用の作品です。
パープルってそのままのカラーを写真に収めるの難しいー(>_<)
実際はもっと茄子色の綺麗な濃い紫です。

このシュシュは共布でリボンを作って結び付けてみました。

私自身はパープルって似合わないんですけど
もう1つの色違いのマスタードイエローもいい色です。
d0253887_14465324.jpg

二重に結んだらこんな感じになります。
d0253887_1448557.jpg

リボンを外せばシンプルに使えますよ。
d0253887_14492487.jpg


秋冬ファッションに合わせやすそうなデザインにしてみました。
お手持ちのコーディネートにプラスしていただけたらいいな!


~ 参加イベントのおしらせ ~

Tree-Bさんで開催される
   
「パンと焼き菓子・シュシュの空」に参加します    

11月7日(水)~ 10日(土)

千葉県市川市 Tree-B にて
  
素敵なイベントなのでぜひ足を運んで見て下さいね



d0253887_1861825.gif



今週もお客様が来てくれたのでパンプキンタルトを焼きました。
最近スーパーでよく見かける北海道産のかぼちゃ美味しい♪
d0253887_15581266.jpg


今の職場で短期間お世話になった20代の若いママさん。
私より20歳近く年が離れているのに面倒見のいい彼女は
夢に向かって退職したのだけど、辞める寸前に
ハンドメイドに興味があることがわかり意気投合。
お父さんのお誕生日に革のブックカバーを作りたいということで
レクチャーすることに。。
初めてなのに素敵な作品が仕上がりました。
深いグリーンの革にオジサンの革モチーフのブックマーク付きです。
こんなプレゼントきっと喜ばれるだろうな!
d0253887_1622931.jpg




↓ランキングに参加しています(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-10-18 16:21 | 布小物 | Comments(4)

革と水玉リネンのカードケース

d0253887_1822466.jpg

革にお気に入りの水玉リネンをのせて
カードケースを作りました。
厚手だけど柔らかな肌触りの豚革を使っています。
この水玉は革と相性いいって私は思ってます。

d0253887_1828840.jpg

d0253887_18283650.jpg

d0253887_18294377.jpg


今回はバネホックが表に出ない方法でつけてみました。

革と布の小物作りって楽しいなー。
もう1つ分作ります。
このカードケースはプレゼント用になりました。




木曜日。

d0253887_18375053.jpg


来月のシュシュのイベントに参加させていただく
市川にある雑貨&カフェのTree-Bさんに行きました。
(仕事が早く終わった夫クンと)
今回はイベントに参加させていただくご挨拶と、
カフェとしてお邪魔したかったので、コーヒーとケーキを注文。

なんと!!
Tree-Bさんのコーヒーには森の木々が注がれています!

d0253887_18412434.jpg


森に向いた大きな窓辺のカウンターがカフェコーナー。
森の緑がくっきりカップの中に映る・・・なんてステキ。
思わず「おお~~」と見入ってしまう。
「森カップ」と言うそう。。
ちょっとハッピーな時間。
junさんの焼いたチーズケーキ絶品でした。
とってもとっても美味しくて、次回は2つ注文しちゃうかも~。

お店で使われている焼きものの食器や真鍮のフォークもセンスがいいし。
junさんとのお話も楽しいし。
ずーっと居たくなるお店です。

こんな素敵なお店のイベントに参加させていただけるなんて光栄です。
はやく頭の中にある残りの作品を完成させよう。
junさん、お世話になります。

その前に月末にある息子の中学のバザー委員の縫い仕事もあるのだけど、、
編みものもしていたりして、、
少ないハンドメイド時間のなかでいろいろ手を動かしています。
カタチになったらまたブログでご紹介したいと思います(*^_^*)

d0253887_21515323.jpg




作品に応援1票ポチっとしていただけると嬉しいです♪
  ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-10-12 19:01 | 革小物 | Comments(7)

「パンと焼き菓子・シュシュの空」に参加します!

雨の日曜の朝です。

雨の日は嫌いだったはずなのに近ごろ雨の日もいいなって思う。。

夏の間雨が無かったからかな?

ないものねだりですね、、

夕べは夕食後から布を裁断してミシンを動かしました。

自分の好きな布を手にとってあれこれアイデアを妄想。

こういう作品はインスピレーションで製作!

久しぶりのわくわく感を感じながらシュシュを作りました。

柔らかな手触りのリネンウールとボアをあわせてみました。
d0253887_9334452.jpg

少し起毛したこの生地の風合いが好き。
結ぶとうさぎのしっぽみたいになります。
d0253887_9372868.jpg


2つ目はお気に入りのフォレストグリーンのリネンと
個性的なフラワープリントのUSAコットンです。
この大人グリーンな色!いいんですよー。
d0253887_9412381.jpg

クリスマスリースみたい??
私の作るシュシュはボリュームがあるので
べーグルみたいです^_^;


前記事で「積極的なハンドメイド活動を再開します」と書きましたが
その皮切りに、素敵な雑貨屋さんのイベントに
参加させていただくことになりました。
先日お邪魔した市川のTree-Bさん で行われる

「パンと焼き菓子・シュシュの空」です。

オーナーさんのjunさんからお誘いのメールをいただいた頃までは
ハンドメイドとどう付き合っていくかとか悩んでいたころだったので
背中を押していただいた気がします。
Tree-Bさんに足を運ぶきっかけをくださったfuna*さん にも感謝です。
ありがとうございます。
そして「やっぱりハンドメイド活動をもっとしていきたい 」と決めた途端
イベントのお話や計画がいくつか舞い込んできたりと
私の前に自然と細い道ができた気がしてちょっと嬉しくなりました。

シュシュはもう少し作ります。
10個くらい作ってそのうちの6個を選んでイベントに納品します。

  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  * ~
「パンと焼き菓子・シュシュの空」

 11月7日(水)~10日(土)
 
     11:00~16:00
 

Tree-BさんのHPはこちら→  

オーナーさんのブログはこちら→ 

  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  * ~

25名の作家さんが参加されるそうです。
人気作家さんもいらっしゃるので楽しみです。
お時間のある方はぜひ足を運んで下さいね。
私も納品の日まで楽しく製作します♪





ブログランキングに参加しています
↓応援ポチいただけたら嬉しいです(^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



d0253887_10181181.jpg

[PR]
by Pistachio-green | 2012-10-07 10:18 | 布小物 | Comments(10)

おうちカフェでリフレッシュ☆

国立から友人が訪ねて来てくれました。

みかりんさんと、いつもPG作品を応援して下さっているIさん。

簡単ランチでHA*KO流おもてなし。

トマトソースパスタ&パンプキンパイ。

d0253887_19111843.jpg


国立のイベントでご一緒させていただいていたmarblさん
注文しておいたジンジャーケーキ届けてもらいました。

おまけに付けてくれた米粉のスノーボールは息子の大好物!
口の中でほろっっと崩れる食感がたまらないお菓子です。

d0253887_1919659.jpg




3人の予定をやっと合わせて楽しいお喋りのひととき。

春からの環境の変化で気さくに話せる友が近くにいなかったことに

気付いてしまった感じ。。

なんか生き返ったーーー!

せっかくなので革小物でも作っていく?ってことで

以前プレゼントしたボールペンカバーを自作してもらいました。

d0253887_19214295.jpg


上手にできました!パチパチ・・・

先生がいい???(笑)


おみやげも沢山いただいちゃいました。

みかりんさんはなんと今日の夕飯を~☆

ちらし寿司・茄子の煮びたし・紅茶煮のお肉~☆うひゃー

引越しの日もお弁当作って見送りしてくれたっけ。。

Iさんからは、国立では欠かさなかった葉々屋の紅茶を絶妙なタイミングで~☆

涼しくなって飲みたくなっていたミルクティーブレンド~☆

お2人とも来てくれただけでも嬉しいのにありがとうございました(^-^)

国立が恋しいよ。。。


ちょっと体調崩してしまったり、、
ブルー気味な日々でしたが
ハンドメイドを以前のように続けたい と強く思うようになり
この秋から少しずつですが積極的な活動を再開することにしました。
暫くは仕事があるのでマイペースになりますが。。。

Pistachio greenの影の応援隊のみなさん~~(いるかな?)
応援してください。



↓ ランキングに参加しています(^-^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-10-04 19:57 | その他 | Comments(2)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る