<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水玉とカラフルリネン

d0253887_2165691.jpg

裁断して水玉とカラーリネンを縫い合わせた後から
1カ月くらい放置してしまっている作品に取り掛かりました。
この水玉リネンはきれい色のリネンとも相性抜群!
この子たちはおサイフポーチになる予定です。
早く仕上げて並べてみたいな。


この1週間はお休みが少なくてハンドメイド時間も取れずでした(涙)
保冷剤を2個ガーゼタオルか手拭いにくるんで首に巻いて、
ユニクロのUVカット素材の長袖パーカーをはおり、
汗ふきシート持参で自転車通勤してます。
走っている間は風に当たれるけど
職場に到着すると、ドドーっと汗が吹き出します。。(>_<)
自転車によく乗る方にはわかってもらえるはず。
この季節は気合いの通勤なのだ!(通勤時間は15分くらいですけどね、、)


いよいよロンドンオリンピックが始まりましたね。
開会式の素晴らしい演出!良かったですねーー。
感動ー☆
聖火が1つになるシーンでは鳥肌がたちました。

d0253887_21563643.jpg
働いている会社が体操の内村選手を応援しているので
活躍を期待しつつ応援したいと思います。
頑張れ、ニッポン!





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Pistachio-green | 2012-07-31 22:02 | 布小物 | Comments(0)

今年もホームクチュリエへ

毎年楽しみにしている日本ヴォーグ社さんのイベント
ホームクチュリエvol.9へ出掛けてきました。
このイベントに足を運ぶのは今回で4度目。
毎回、素晴らしいセンスと技術を持っていらっしゃる作家さんたちの
作品とディスプレイに見とれます。
とても混みあうイベントなので、いつもちょっとセカセカした気持ちで入る会場。
でも今年はゆっくりと回りました。
ポーチやバッグなどの布小物やお洋服関係は「参考になるわー」と
雰囲気を頭にメモメモ。
素敵で欲しい作品がたくさんあったけど
今年は自分では作れないジャンルの作品を連れて帰りました。
d0253887_13244182.jpg

樹脂にとじ込められたシロツメクサのピンは
a piace of dream*ゆめのかけら さんの作品。
なんて可憐で可愛いんでしょう。
コットンパールと羽が一緒に揺れるわた毛のオーナメントも。。
d0253887_13304569.jpg

どうやってこの中にとじこめるのかとってもキニナル~。

昨年に引き続き、今年も berry one さんの作品を。
赤いクロスステッチと革のバッグチャーム。
こちらも私好みです♪センスいいなぁー。
d0253887_13382354.jpg


我が家のインテリアにぜひ!と一目惚れの
キャンバスに貼られたブリザーブドフラワーのリース。
きれいなグリーンです。
こちらは atelier bloom さんの作品です。
d0253887_13433612.jpg


フランスアンティークのレースやカットクロスも少し。。
d0253887_1412688.jpg


このイベントに行くと製作意欲が湧きます。
欲張りだけど
仕事もハンドメイドも
私ペースで頑張ります。


一緒に行ってくれた(ほとんど別行動だったけど)kana2さん
遅刻魔ごめんよぉー。5時半には起きたよ(汗)

kana2さんのショップが 24日火曜日にOPENしますよ♪
↑クリックでプレビュー中のショップへgo!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Pistachio-green | 2012-07-23 14:14 | Comments(10)

ドライフラワーと夕焼け

d0253887_2126770.jpg

実家に咲いているアナベルがきれいなグリーンになったので
茎を長めにカットしてきました。

先日国立の友人からいただいたユーカリと
少し前に買い求めたスターチスも一緒に
ダイニングRの長押に吊るしています。
d0253887_21314169.jpg


ちょっと殺風景だった部屋に色が入りました。
リースを作りたいけどこの季節はリース枠はどこで手に入るかなー。

それとこちらも国立の雑貨屋さんでお手頃に手に入ったドライF。
d0253887_2134266.jpg


アナベルとユーカリは少しだけ押し花にしています。
うまくいくといいけど。。



梅雨明けしたばかりの数日は、
夕焼けがきれいな日が続いていましたね。
西側の窓がすごいオレンジになっていたので
何事かと思って外を見たら燃えるような夕焼け!

d0253887_21384639.jpg

この夕焼けの前日には、近所の歩道橋から
国立では大きく見えていた富士山と
東京スカイツリーも小さく見えました。
多摩方面は西の方角に甲府の山並みが見えるのと、
きれいな川が沢山流れているところがお気に入りでした。
今住んでいるところは海は近いけど、、
海のにおいが「潮の香り」というより東京湾の港の香り?
暑い日にはちょっと期待はずれな香りが漂っています。。('_')

ハンドメイドはあれこれ妄想はいっぱいで
材料を並べたりしているものの
なかなか進まず、、
蒸し蒸しの夏はニガテですー。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Pistachio-green | 2012-07-19 22:02 | インテリア | Comments(2)

革のボールペンカバー

d0253887_2016226.jpg

もう1週間前のことですが
休日にぽっかりと予定があいたので
素敵なWSに参加してきました。
d0253887_2022613.jpg

ディペッシュティアラ表参道での革のボールペンカバーのWSです。
素敵なナチュラル空間で、美味しいスコーンとドリンク付き。
楽しい時間でした。
革小物は自分でも製作していますが自己流なので
WSに参加することによって「目から鱗」の発見もあります。
立川のネニルでお顔見知りだった店長さんにもお会いできたし
よい休日でした。
お付き合いしてくれたkana2さん、ありがとう~。

これはちょっとしたプレゼントにいいな、と思い
早速たくさん作ってみました。(TOP画像がそうです)
d0253887_20332730.jpg

d0253887_20335243.jpg

d0253887_20341819.jpg

プレゼントする方のお名前を入れてあげるのもいいかも。

このペンたちは木曜日に3カ月半ぶりに訪れた国立で
久しぶりに会ったお友達へのプレゼントとなりました。

お世話になっていたABHIMANIさんでランチ&お茶しながら
お喋りの時間は日頃のストレス解消に!
時間作ってくれた皆さんありがとうー。

5年住んだ国立は素敵な街だったので
知り合いにたくさん会える楽しみもできて
これからは行くたびにワクワクできそうです。
d0253887_2118372.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Pistachio-green | 2012-07-14 21:31 | 革小物 | Comments(4)

リバティYoshie kawaii

 [追記ありです] 
d0253887_2255861.jpg


リバティYoshieのビニコ素材で
バッグを作りました。
とても人気の柄ですぐに売り切れてしまいます。
ビニコ素材は貴重かもしれません。

見れば見るほど惹かれていく魅力的な柄。
d0253887_22592739.jpg

d0253887_230313.jpg

綿麻のEmilia's Flowersで縁取りしたり、
内ポケットにはCapelのビニコを使ったりと
ハンドメイドならではのやりたい放題です。。

でも満足の作品になりました。
マチ付きで使いやすいデザインです。
d0253887_2353146.jpg


こちらのバッグはそろそろ再開を考えている
ネットショップでの販売を考えています。
openはまだ未定で、少し先になりそうですが、
少しずつ作った作品を並べたいと思います。



こちらは同じくYoshieビニコのネイビーで作ったスクエアーポーチ。
d0253887_2310876.jpg

先日久しぶりに会ってスカイツリーに一緒に行った友へ
プレゼントしました。
やっぱり大好きな柄です。
友人も喜んでくれました。

Yoshieはタナローンも少しあるので
何を作ろうか妄想中です。



~追記~
エキサイトブログの「カワイイ!」のランキング1位になっているのを
2日目に気付きました。
ありがとうございます!






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Pistachio-green | 2012-07-10 23:16 | 布小物

東京メトロ1日乗車券で下町散歩

蒸し暑くなった水曜日。
午前中の歯医者が終わったら
用があって新宿に出掛けようと予定していたら
夫くんも休みを取っていた。。
1人でゆっくりブラブラするつもりでいたけど
一応「行く?」と聞いてみたら
「そりゃ行くでしょう」とか言っちゃって
なんだか勝手にスケジュール立てているー。
この切符がお得なんですって。
d0253887_2214216.jpg

東京メトロ1日乗車券。
メトロだけを使って、何度途中下車しても710円。
最寄り駅はメトロ沿線なのでこの切符だけで
行って帰ってこれるってワケです。

「一緒に行ってもいいけど、途中で喧嘩するかもしれないから自分のカギは持ってね」
って忠告したのに持たないヤツ・・。
電車の中で「門前仲町に行ってみたかったDIYのお店があるのよねー」
とつぶやいたら「じゃ行こう」って言うので
門仲下車。
富岡八幡宮があったのでちょろっとお参り。
d0253887_22215029.jpg

おみくじは引かなかったけど、、
d0253887_22331284.jpg

・・・二枚100円??
お得だね!
    って・・こういうのって2枚引いてどうする。。


正面の鳥居をくぐってすぐ左にあった「深川宿」で
「深川飯」を食べることにしました。
お散歩セットは外の席のみで食べられます。
d0253887_22292257.jpg

白黒ぶちのネコちゃんの名前は「しずちゃん」
仲良しだった猫友が最近他の猫と仲良くなっちゃって
「最近スネちゃってるのよねー」と
おばちゃんがおしえてくれました。
人懐っこくてかわいい!
石の上って冷たくて気持ちいいんだねー。
d0253887_2235315.jpg

外の席は木陰になっていて涼しくてとても気持ちが良かったです!
お目当てのDIYショップは資材やアンティークの建具がアメリカンだったので
ちょっと好みのテイストが違ったかな。。

次は東西線 → 丸ノ内線 
新宿で私の用を済ませ、丸ノ内線 → 千代田線 で「根津」へ。
下町の路地を歩いていたらまた猫に会った!
d0253887_22441135.jpg

ステンドグラスのアトリエらしきおうちの前に繋がれていたので
撫でていたらおじさんが出てきて
「抱っこして写真撮りなよ!」と突然言われ
猫好きの私は大喜びで抱っこさせてもらいました。
また少し歩くと金魚蜂のあるお宅が。
この鉢には綺麗なメダカが泳いでいました。
風情あるなぁ。。
d0253887_2246476.jpg

根津で有名な「丁子屋」さん
d0253887_22484426.jpg

この季節は何枚も欲しくなる手ぬぐいが種類多く置いてありました。
2人の母にお土産を選びました。
ハンカチサイズもかわいいものが沢山あります。
丁子屋さんの鉢には金魚が泳いでいました。

「暑いから氷食べたいなー」と入った喫茶店にも
猫が3匹飼われていましたよ。
お店の奥さんである「お母さん」が大好きらしい猫たちは、
外で水撒きしているお母さんをずっと目で追っていました。
氷あずきにバニラアイスのトッピングを頼んだら
高さ10センチ以上あるマグカップに入ってドーン!と出てきた。
お母さんは「下の氷は何杯でもお代わりできるからね~!」と言ってくれたけど
「お代わりは?」って3回聞いてくれたけど・・
1杯で十分でした。美味しかったー(*^。^*)
d0253887_22582550.jpg


次に行ったお洒落な雑貨屋さんは
ORIMONOKOUBOU Le poilu さん。
織物作家さんである"ミヤさん"と店長の"キュウ太君"(ボストンテリア)のショップです。
先日NHKのドラマで見たお店なんです。
キュウ太君がとても愛想よく出迎えてくれてめっちゃ可愛い!!
素敵なミヤさんの織物WSにも参加してみたいと思いました。
こちらでは籠とテラコッタの植木鉢を購入しました。
d0253887_23114322.jpg


お出掛けレポってニガテなんですが
今回は楽しいお散歩になったので記録に残すことにしました。
根津の町は温かい人情溢れる町でした。
なんかいいね。
ぜひ出掛けてみて下さいね。

最後に家の最寄り駅を降りてから夫クンが、私の歩きが遅いと言い出した。
「うるさいなーもう、先に帰ってていいよ!」って言ったら
「カギ持ってない」
だから言ったじゃん。。
ねーー?




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Pistachio-green | 2012-07-05 23:31 | その他 | Comments(2)

3つのイヤリングと委託先saleのお知らせ

昨日はとても暑かったですね!
湿度が高いのニガテー(>_<)
でもちょっと出掛けた先で木陰でランチをしたのですが
木陰は涼しくて気持ち良かったです。

2週間前に髪型を変えたんですが、ストレートボブにしたので
自分用にイヤリングが欲しくなって
作りはじめたら3つも作ってしまいました。

d0253887_7262771.jpg

d0253887_7264385.jpg

d0253887_727177.jpg


○淡いイエローのチェコビーズ&スワロ

○さざれ石

○ラピスラズリを並べたしずく型のパーツは18金メッキです

今さらピアスあけたい気もするんですけど・・
まあイヤリングでもいいかな。。


      *     *     *     *     *

★作品の委託販売をお願いしている
八王子のコパンさんでsaleのお知らせです。

       
商品の入れ替えをするためPistachio greenの作品
     30~50%OFF
素敵な雑貨&カフェのお店です。
お近くの方は足を運んで見て下さいね。
営業日はコパンさんのサイトでご確認ください。

こちらから  →   copain
八王子市犬目町584 
陶鎔小学校バス停前すぐ。
水・木・金 の営業となります。
10:30~16:00




★もう1つ、お友達のネットショップのお知らせです。

夏にピッタリな麻ひもバッグ&ペットボトルホルダーが素敵です! 

ポポーさんのショップ➡「ポポーの木」   








                                             
[PR]
by Pistachio-green | 2012-07-05 07:41 | アクセサリー | Comments(0)

懐かしのデニムジャケット!

d0253887_8383373.jpg

前身頃に7本のピンタックを施したデニムジャケット。
実はこのジャケットは私が学生時代に縫ったもの。
実家の衣装ケースから引っ張り出してきました。
自由課題だったかな。。
当時の雑誌「装苑」には"かこみ製図"が載っていたんですが、
たしかインゲボルグのジャケットで、
フリルたっぷりの白いブラウスとコーディネートされていて
金髪のモデルさんが着ている姿がとても可愛かったんです。
掲載されていたのはファスナー開きのジャケットだったのを
ボタン仕様に変えて製作した記憶が。。
d0253887_8464317.jpg

手縫いのハトメボタンホールはボタン糸を蝋引きしてアイロンで固めて・・・
なんて手間も掛かっている。
d0253887_8484846.jpg

d0253887_8491481.jpg

このポケットの名称は「片玉縁ポケット」たっだっけ?
とにかく「こんな手の込んだ服縫ってたんだー」といま思う。
d0253887_8534224.jpg

d0253887_8541245.jpg

前ボタン全部取れちゃってるし、
昔のデザインだから身幅がかなり広いー。
そうそう、袖丈を間違えて、これ7分袖になっちゃってるんだった(笑)

25年前に縫ったジャケット。
ボタン付替えて秋になったら着てみようかな。。



   *    *    *    *    *    *    *

週末、近所の神社でお祭りがあると息子が友達と聞いてきた。
土曜は仕事は早めに終わった日で夫クンも同時に帰宅したので
夕方「ドン!ドン!ドン!」というお祭りの合図の
大きな花火の音に吊られて
息子が部活後に友達に連れて行ってもらったという道を歩いて
神社まで行ってきました。
d0253887_9241396.jpg


なんというか、いかにもな「神社のお祭り」で
お祭りムード満点!!
でも中学生の数凄すぎっ!
息子の中学って生徒数1500人越えなのよね。。
その半分は来ていたんじゃないかと思うくらい
あっちもこっちも中坊たちでした^_^;
先生たちも沢山監視に来てましたけど、ほんとご苦労様です。
日曜日は息子もサッカー部の友達と7時間くらい遊んできました。
7時間・・・楽しかったんだねー。(よく飽きないなぁ)


             




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Pistachio-green | 2012-07-02 09:30 | 洋服 | Comments(3)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る