<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水玉のサブ財布

我が家の家計は妻の私が管理しています。
と言ってもB型なのできっちり家計簿なんかつけていません。
食費だけ毎月別財布に移して1カ月をやりくり。。
けっこう少なめの設定なので足りなくなっちゃうこともしばしばですが、、
(じゃあ意味ないじゃん 笑)
今まではがま口財布を使っていたのですが、衣替えしたくなったので、

サブ財布を作りました。

d0253887_2251837.jpg

お気に入りの水玉リネン+革で。

内布もお気に入りのマスタードイエローの麻帆布。

内ポケットにはスーパーのポイントカードを一緒に収納します。
d0253887_2275713.jpg

革の風合いもこの水玉にピッタリ!
d0253887_22264623.jpg


このお財布かわいいかも!

画像にありませんが小銭を入れるための四角い袋?みたいなものを
合皮で作りました。(傍にちょうどいい合皮があったもので・・)

お財布と言っていますが、デザインはポーチですねー。
カードケースやコスメポーチとしても、使えそうですね。

作品の製作工程の画像を久しぶりに撮影したのでUPしておこうとおもいます。
d0253887_2219533.jpg


〇革に「菱目打ち」という工具で木づちを使って穴をあけていきます。

〇蜜蝋で麻糸を蝋引きして布と縫い合わせていきます。

〇内布にポケットを縫いつけファスナーと布の境目にまつり付けます。


この水玉リネンのシリーズでまた何か作りたいな。







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Pistachio-green | 2012-06-28 22:31 | 布小物 | Comments(0)

革とインディゴヘリンボーン

少し前に革とストライプリネンのパスケースをご紹介しましたが
布違いでもう1つ完成しました。
今回はインディゴのヘリンボーンを使って。
とても味のあるネイビーです。
d0253887_21233510.jpg

d0253887_21242969.jpg


自分の好みで作ったのでどちらも好きです。
2つのうち、どちらか1つは委託先へ納品予定です。

           *  *  *  *  *  *  *


仕事を始めて1カ月が過ぎ、やっとやっと体が慣れてきました。
始めの2週間はキツかったんです・・・(;O;)
7時間立ちっぱなしで、悩みの足の浮腫みが悪化してそれはそれは大変でした。
最近になって足が浮腫まなくなりなした。
自転車通勤、マッサージ、バナナを毎日食べる、ブラックシリカソルトを買った・・・等々、
色々努力もしたので、はたして体が慣れたのか、
上記のどれかが良かったのかよく分からないんですけどね。。

職場でたまたまイベントがあり、「ブラックシリカソルト」という鉱石の入った塩の
サンプルをいただいたので使ってみたら、評判通りとってもいいんです!
もの凄い乾燥肌なのに、顔に油分を感じるようになりました。
首がツルツルになり、足のマッサージにも使っています。
でもちょっとお高いのでスタッフ特典が無かったら買わなかったと思います。

浮腫みについて調べていたら、カリウムが体の水分を排出してくれるとあったので
毎日バナナを1~2本食べるようにしています。
リンゴも塩分を排出してくれるので、あれば両方食べるとさっそく効果が!
バナナって素晴らしい!!
浮腫みにお悩みの方はおためしあれ。

1か月前と比べると遥かに体が元気になったので
製作意欲もUPしています。
バナナ買いすぎてしまったらキリン柄になっちゃったので
ケーキにしたり。。
d0253887_21433435.jpg

バナナとクルミとシナモンを入れて、
粉は薄力粉とライ麦粉を半々で作ってみたら
私好みのケーキになりました。
d0253887_2147070.jpg


お菓子作りをしようと思うなんて無いと思っていたので
「あー私元気になったなぁ」って自分で思います。

革と布の組み合わせ作品は他にも製作中なので
完成したらまたご紹介したいと思います。


            ➡

          ぽちっと応援よろしくお願いします♪
[PR]
by Pistachio-green | 2012-06-25 21:58 | 革小物 | Comments(3)

スカイツリーの麓にて。。

6月に入っても涼しい日が続いていたので
もしや今年の夏は冷夏?・・なんて期待は裏切られ
本格的な梅雨シーズンに突入しちゃいました、、
湿度高いと不快指数は一気に上昇(>_<)

高温多湿はニガテです。

先週は5日も働いた私。
頑張っちゃいました。
6時間半の立ち仕事、そして接客はストレス溜まりやすいのう。。
だってそんなお歳なんですものー。
そんな頑張りをお天気の神様は見てくれていたのでしょうか、
お出掛け予定のあった 唯一のoffの日に梅雨の晴れ間!
OL時代の友人と久しぶりに会いました。
待ち合わせは、今ホットなスカイツリー。
・・と言ってもショッピングエリアの「ソラマチ」と
スカイツリーがよく見えるご近所の散策です。

ショッピングモールは、うーんよくある感じでしたね。
ファッションビルとデパ地下が一緒になっている感じ。
サッと流して私が行きたかった場所は・・・

d0253887_21323821.jpg


ここ!
逆さツリーが映る川。

d0253887_21334749.jpg


私がテレビで見て行きたいと思ったときは
川の土手は草だったのに
コンクリートで整備されてしまっていてちょっと残念。。
スカイツリーからちょっと歩いたところにある
「西十間橋」または「十間橋」が撮影スポットです。
d0253887_22485264.jpg

逆さツリー見に行ってみませんか?

ツリーの撮影は場所と時間によっては
思いっきり逆光になってしまうので注意です。

d0253887_2150992.jpg

下町の路地から覗くスカイツリー。

d0253887_21583483.jpg

午後はスカイツリー駅側からがベスト!
こちら側にはかわいいキャンディーのお店があります。

d0253887_2205245.jpg


お土産は雑誌でチェックしたモノをチョイス。
東京ばななはスルーしました。
クロワッサンの生地でできているお砂糖をまぶした長ーいパンと。
d0253887_2221721.jpg

トウキョーサイダー!
d0253887_225968.jpg


この日しかお休みが無かったので家でまったりしてもよかったんですが
1日楽しめてお喋りもできていい息抜きができた日でした。
自宅の最寄り駅から30分くらいと近かったし
今度行くなら「すみだ水族館」がいいなー。

 キャンディー・ショータイム ⇒ 
 ドミニク・サブロン ⇒ 





               

[PR]
by Pistachio-green | 2012-06-20 22:23 | その他 | Comments(2)

革のパスケースを。。

d0253887_23204921.jpg


今年も実家のアナベルが咲き始めました。
もっとグリーンが強くなったら、また母に頼んでドライにしておいてもらいます。
楽しみーー。


日曜日は父の日でしたね。
2人の父へ、革のパスケースをハンドメイドしてみました。

d0253887_23212353.jpg


d0253887_23374432.jpg


思いっきりMen's仕様デス!
型押し模様のパスケースは穴をパチンと空けて
シンプルに革ひもを通しただけ。
焦げ茶のパスケースは金具付き。
夫父はよく電車に乗りますが、実父は診察券とか免許証とか入れたらいいかなー
という目的で・・。
最近、父は急に年老いてきたな・・と感じるようになりました。

  まだまだ元気でいてね。

  いつもありがとう。。

  なかなか言えないんですけどね。。




そして、今週末も夫クンが頑張りました!
カーテンBOXと長押(なげし)を作ってくれました。
部屋の雰囲気がかなりグレードアップです。

d0253887_23452775.jpg


賃貸マンションなので壁に穴を空けないように
カーテンレールのネジ穴を使って取りつけてもらいました。

早く途中放置したままの椅子カバーを完成させなくちゃ!
と画像をみて思うのでした。。

 
              
いつも応援ありがとうございます
               

             
[PR]
by Pistachio-green | 2012-06-18 23:57 | 革小物 | Comments(2)

手作りのカウンターとアトリエ

引越しを機に、インテリアも楽しみたいな・・と思っていたものの、

思うように物の収納が進まず、中途半端な家の中でした。

今回夫クンが頑張ってくれましたよー。

天然木のカウンター完成!!

d0253887_11264930.jpg


d0253887_11533719.jpg


以前から板のまま持っていた木材を天板にして

下の棚を作ってくれました。

今回はペイントまでしてくれて大満足の手作りカウンターコーナー完成です。

椅子は国立のアンティーク家具ショップで購入した

"アンティークでない"中古家具です。

デザインが可愛くて気に入ってます。



テレビの下はブルーレイレコーダーとプリンター。

プリンターを使う時はキャスターで手前にゴロゴロ引き出せます。

d0253887_11344020.jpg


全体的にいま1つスッキリしないのはノートPCの液晶画面のバックライトが壊れて
(たまに一瞬点く)

外付けモニターを置いているから・・。

何とかしたいんですけど修理代がお高くてそのままです、、



このコーナーがリビングルームに来る前はダイニングルームに簡易な設置状態でした。

今回移動したことで、ダイニングの空いたスペースに

私のアトリエコーナーができました。

d0253887_11373399.jpg


d0253887_11382231.jpg


やっとミシン置き場が決まりました。

嬉しい!!

これから少しずつ布雑貨を置いたりして色をつけて行きたいな。。

ハンドメイドも捗りそう♪



ついでに玄関のコーナー。

d0253887_11412076.jpg


d0253887_23411573.jpg


前の家から持ってきたユーカリのリースはここにいます。

ポプリやユーカリにときどきハーブのオイルを1・2滴つけるといい香りです。


他にIKEAのワードロープも加わり、少しずつ物の定位置が決まってきました。

今日は朝からいいお天気!

ハンドメイド時間も楽しめそうです。

            

              

[PR]
by Pistachio-green | 2012-06-10 12:18 | 家族 | Comments(8)

お弁当と中1ライフ。



この春から息子が中学生になり忙しい毎日を送っています。

中学生ってこんなに忙しかったっけ・・?

部活は基本毎日。

朝練は7:00~、放課後の練習は18:30まで。

小学生の頃は雨天中止だった練習も、「部活」はそうはいかない。

中練(校舎内練習)で筋力トレーニング。

練習はきつくても毎日楽しくて充実していると言う息子。

2週間前から塾にも週2回2教科行き始めました。

通っていた小学校の地域は中学受験する子が多く、塾通いも盛んだったので

息子も塾に行きたがっていたのを私の方針で

「小学生の時くらい子供らしく遊びなさい」と通わせませんでした。

いざ通い出すと塾の宿題の量も大変なもの・・・。

でも友達から遅れたくないと思うらしく大変でも楽しいのだそう。

テレビも見る時間が減って、ゲームはもういつから触っていないだろう。

大変そうに見えるけど、本人が充実しているのなら申し分ないか!

土日は遠征試合が多くお弁当と2Lの水分持参で朝早く出掛けて行きます。

私も簡単なお弁当持参で仕事に行きます。

夫クンは巨大おにぎり1つ持って会社に行きます。

これは先週末の息子のお弁当。

たまたま色合いが鮮やかにできたので撮影したまでですが・・

d0253887_21381680.jpg



作り置き冷凍したハンバーグ、ソーセージ、ピーマンのごま油炒め、

サツマイモのバターソテー、キウイ。

いつもは焼肉弁当にすると簡単だし息子も喜びます。

でもまだまだ食が細いですな。。

もっと盛り盛り食べなきゃダメじゃん!と思う母です。

夫クンのおにぎり1個弁当用に100円ショップでグッズを揃えました。

ご本人チョイスです。

d0253887_21474281.jpg


おにぎりケースは2個組。

ボトルケースはサーモスマグのカバーにします。

朝は5:45くらいに起きたいのに夫クンの目覚ましは5時過ぎに鳴らすので

ちょとツライんですけど。。。(>_<)

明日はオフですが家族はいつも通り。

早起きはするけど日中はハンドメイド時間取れるといいなー。

お昼寝もしたいなー。

おっとお掃除もしなきゃね。。





             

 ポチっと応援よろしくお願いします↑


               



             
[PR]
by Pistachio-green | 2012-06-05 22:20 | 家族 | Comments(0)

グリーンの優しさ。。

自転車通勤の帰り路。

急な登り坂で自転車を降りて歩いていたら

かわいいペンペン草に会って立ちどまり

摘んで帰りました。

どこにでもある野の花なんだけど

優しいグリーンに癒されます。。

ペンペン草を生けるひとなんているかな・・・?

d0253887_20553989.jpg


葉っぱがハート型なのよねー♪とよぉく見てみたら

ハートというよりうちわが沢山連なっているようにみえた!


d0253887_2113633.jpg


5月は野の花がいちばんきれいな季節。

毎年この季節は車の運転中の信号待ちで

中央分離帯の雑草畑(?)をじーっと眺めています。

黄色やピンクの小さな花や綿毛のほわほわたちの集まりがが

なんとも素敵な自然の花畑になっている風景が大好きです。



久しぶりにホットケーキミックスを買いました。

coopの全粒粉ホットケーキミックスなんですけど

これ美味しい!

d0253887_21104461.jpg


キウイとコーヒーと一緒に。。offの日のゆったり朝食。

キウイのグリーンもきれいだなぁ!

d0253887_2113112.jpg




            
         
人気ブログランキングへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-06-01 21:15 | その他 | Comments(7)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る