カテゴリ:お出かけ( 44 )

超大型ショッピングモール

d0253887_935079.jpg


今朝は冷たい雨です。
我が家の暖房はエアコンと電気ストーブ1台。
ホットカーペット欲しいなぁ。。

先月から夫クンの休日が水曜日になったので
なんだか平日のリズムがちょこっとずれた感じがします。
一日家にいると、あっという間に休日が終わってしまうのが嫌だから出掛けたい
という夫クンの提案で幕張新都心より少し西にできた
超大型ショッピングモールへ行ってみました。

建築中からものすごい敷地面積だなーとは思っていましたが
いくらなんでも広過ぎでしょう‼︎
というくらい大きなショッピングモールです。
これは中間たありのフードコートから撮影した画です。
d0253887_21345164.jpg

前からあったコストコの前にできたのでまるで繋がった感じです。
4つのモールに区切られていて、
グランドモール(大人のライフスタイル)
ペットモール
ファミリーモール(子供服ショップ多数!)
アクティブモール(スポーツ用品店、インドアのフットサルコートやテニスコートと家電量販店)
と目的を目指しやすいですね。

とりあえず、見たことのあるショップはスルーして初めてのショップを見て歩きました。
そのひとつが日本初上陸のデンマークの雑貨店SOSTRENE GRENE(ソストレーネ・グレーネ)。
IKEAとは一味ちがう北欧雑貨が並んでいて楽しい♪
今回お買い物したものです。
d0253887_21345138.jpg

カラフルな糸、ワイヤーハンガー、 色鉛筆がカワイイお値段でした。
全ての商品がお安いというわけではないけれど一見の価値アリです^_−☆

私的には、このモールにはシンプルなキッチン雑貨や生活雑貨のお店が多くて楽しかったです^o^
刺し子の柄のような箸置きに一目惚れ!
スプーンを置くのにもいいかな♪
d0253887_935175.jpg


このモール出店が1号店という食材とキッチン雑貨を扱う「久世福商店」は
今度1人でゆっくり行きたいな。
長野の会社だそうです。
よくデパ地下にある富澤商店のようなお店ですね。
美味しそうなステーキソースを買いました。
d0253887_21345365.jpg


そして、フードコートがまた広い!
d0253887_21345493.jpg


そしてどのお店もちょっとお洒落なメニューで、その中からひとつだけ選ぶのは迷いますよ〜。
だいたい1000円前後が主流のようです。
私はパスタのお店をチョイス、
d0253887_21345364.jpg

夫クンは盛り盛りピザのお店で〜。
d0253887_21345478.jpg

お粥専門店も気になったなー。
次回にしよ!

ペットモールはペットグッズがデパートのリビンググッズ売り場のようにディスプレイされていて、
ペット用のおやつやケーキもまるで普通のスイーツ屋さんのよう!
魚系ペットのお店もありました。
我が家のペットは沼エビちゃんとメダカちゃんなのでこれは嬉しい。

お正月過ぎの平日だったので比較的空いていました。
もし行くなら絶対平日!だと思いますよ^_^


お正月月太り対策に悩み中ですσ^_^;
あれこれ足掻いている対策を次回に書いてみようと思います。


ブログランキングに参加しています(*^^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[PR]
by pistachio-green | 2014-01-09 09:11 | お出かけ | Comments(2)

2013ありがとうございました♪

d0253887_2141559.jpg

The和の急須。
なのですが、どことなく北欧の雰囲気を感じて購入しました。

この急須を買ったのは年末30日の築地場外市場です。
とーっても景気のイイ年末?を感じる賑やかさでした!
まるで満員電車状態の路地でしたけど
ああいう雰囲気好きです。
d0253887_21415594.jpg


その前の日は親戚の新築祝いにミートパイを焼いて出掛けました。
d0253887_21415673.jpg



今年もあと3時間を切りました。

いつもブログに遊びにきて作品を見てくれる皆様に感謝です。(*^_^*)
iPhoneユーザーになってから始めた
Instagramのフォロワーもまもなく100人です!(@hako_pistachio)
来年はもっと活動的に動けたらいいなと思っています。

個人的に病気をしたり、色々なコトが起こり試練の1年でしたが
今ゆっくり大晦日を過ごせていることが何より幸せなのかもしれません。

来年は健康に、そして少し落ち着いた日々を過ごしたいというのが願いです。
引き続きpistachio greenをよろしくお願いします(*^_^*)

皆様良いお年をお迎え下さいね。


今年最後の応援ポチいただけたら嬉しいです♪
    ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






[PR]
by pistachio-green | 2013-12-31 21:48 | お出かけ | Comments(0)

ヒイラギのシルバーリング

d0253887_20183251.jpg

先週は素敵なレッスンを受けてきたんですー。
cherry's garden cherryさんのシルバーアクセサリーのレッスンです♪
知る人ぞ知るアクセサリーやインテリアの分野で活躍されている人気作家さん。

20年来の元同僚友のYちゃんを誘って参加してきました(*^^*)

先生が銀粘土でリングの土台を作ってくれ、そこにパーツを乗せます。
ヒイラギの小さな実を手のひらでコロコロ作っていると
すぐに乾燥してしまい、乾燥期の成形は手早くしないといけないようです。
焼成前の乾燥させている状態。
d0253887_20194133.jpg

お昼を食べている間に電気窯で焼成してもらいます。
ルーターで磨いてピカピカのシルバーリングの完成です!
d0253887_201901.jpg

こんな可愛いリングが作れるレッスンに参加できて
Yちゃんと大満足で帰りました。

おやつタイムはcherryさん特製のクレープのピーチソースとバニラアイス添え♪
私も前夜にアップルパイを焼いたのでいっしょに食べました。
ピンクの紅茶、アンティークグラスの食器・・・。
素敵なものを沢山見せていただきました。
至福の時間ですね。

cherryさんとのお話も楽しくて!
またお会いしたいなぁ。
レッスンありがとうございました(^-^)

d0253887_2035751.jpg

d0253887_20352763.jpg


d0253887_21595158.jpg









.
[PR]
by pistachio-green | 2013-12-09 20:39 | お出かけ | Comments(0)

赤いキノコとコスモスと夕焼け

栃木の男鹿川で遊んだとき、川に降りる山道で
真っ赤なキノコを見つけました。
d0253887_1214525.jpg

まるでプラスチックのおもちゃが埋まっているような
すぐ脇に覗いていたこれが芽だと思われます。
d0253887_1261350.jpg

見た目からして毒キノコかと思っていましたが
調べてみると「タマゴダケ」という食用キノコだったようです。
たしかに、芽が真っ赤なたまごみたいですねー。



渓流釣りの焼きマスを食べていたら
コスモスがキレイな色で咲いていました。
d0253887_1210837.jpg




最近夕焼けが綺麗ですね。
一瞬で変わってしまう空の色。
暑さも忘れるほどキレイな空をパシャっ。

夜の風が秋めいてきて、虫の声も聞こえました。
ちゃんと秋は近づいてきてくれているのね(*^_^*)
d0253887_1212337.jpg





秋が待ち遠しい方はポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
  ↓

[PR]
by Pistachio-green | 2013-08-19 12:19 | お出かけ | Comments(0)

川で涼もう♪

d0253887_11521115.jpg

今年の夏の気温は異常です。。((+_+))

お盆ウィーク初日に「涼しいところに行きたい!」
と言い出して家族を連れ出しました。
各地で史上最高気温を出したこの日は
涼しいはずの観光地も変わらずの猛暑で・・・

行き当たりばったりで無計画に出発し東北道で那須方面へ行きました。
川の上流を目指して行くと、川の流れのそばはとっても涼しく過ごせました。
渓流釣りでマスを釣って塩焼きを食べたり
夏休み中に唯一家族の休みが一致した日に
充実の日帰りの旅でした♪

d0253887_11482087.jpg

d0253887_11491577.jpg

d0253887_11495581.jpg

d0253887_11502221.jpg





異常に暑い年は災害などが起こることが多いとか・・・??

非難バッグの中を点検しました。

タオル・下着・プラスチックのコップとカトラリー、常備薬、カイロ、
電池、ラジオ、ビニール袋、くるくる巻いたマット・・・

夏仕様に体拭きシートと氷嚢を足しておこう。


先日、病院で「鉄分がほとんどないですね」と言われ
貧血の薬を飲み始めたら暑さに耐えられるようになってきました。
体の鉄分・・・増やしておくことをお薦めします!







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-08-19 11:57 | お出かけ | Comments(0)

久しぶりにパワーを浴びに。。

d0253887_8123797.jpg


只今ショップオープン中です♪  → Pistachio green

土曜日のショップオープンはちょっと急でしたが
ご来店、お買い上げありがとうございます(*^_^*)
ご入金の確認が取れました順に発送作業をしております。

実は来週から、夏休み期間だけの短期の仕事が決まったため
ちょっと急ぎ足になってしまいました。すみません。
また小学生相手のお仕事です。
暑いだろうなー。
でも子ども達から元気いっぱい貰おうかと思ってます!

3連休のナカ日に夫クンと明治神宮へ行ってきました。
家族の誰かにパワーが必要な時
ここが一番なんです。
クスノキの巨木はどの角度から見ても圧巻!
お正月に納め忘れたお札もやっと新しくなりました。

明治神宮の森はやっぱり好きです。
都会のど真ん中なのにこんなに緑が神秘的。
d0253887_16234911.jpg


サクッとお参りを済ませ、
目黒通りの家具屋街で椅子を見たりしました。
椅子を少しずつ買い替えたいんですけどね。。
日曜大工できる夫くんも棚類は作ってくれますが
さすがにお洒落な椅子となるとジャンルが違います。
この日は見ただけに終わりましたが
また小平の北欧家具のお店にも行きたいな。


 最近PCの調子が悪くなってきました(>_<)
 突然落ちる現象が、、、
 ショップの発送が全て終わるまでは壊れないで~~
 バックアップ急いでしておかなきゃ!



 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
     ↓
  
[PR]
by Pistachio-green | 2013-07-18 08:22 | お出かけ | Comments(4)

素敵な和紙絵の世界

4月に参加した「くにたちクラフターズマーケット」でご一緒した
和紙絵 まるみん さんの原画展に行ってきました(^-^)

d0253887_722838.jpg


まるみんさんの技術すごいんですよー。
この絵を和紙を手でちぎって製作されているんです。
ポストカードはたくさん持っているのですが
原画を見たのは初めてでした。
会場のギャラリーで虫眼鏡を使って見せてもらったんです。
そうしたら和紙の繊維の毛羽立ちが動物の毛や羽に表現されていて
細かい技法に釘付けでした。
新作にはくろねこちゃんが!
レースのカーテンの透け感とか、とても好きです。
d0253887_7195462.jpg


私も委託販売でお世話になっている
八王子のコパンさん でもポストカードを購入することができますよ(^-^)

まるみんさんの原画展は神田のギャラリーで29日まで開催されていますので
ぜひ実物を見に行ってみて下さいね!
d0253887_7274495.jpg


会場になっているピナコテーカ のオーナーさんの
イギリスアンティークのコレクションを見せていただいたのですが
これが溜息の出る素晴らしい品々でした。
d0253887_74999.jpg


素敵なものいっぱい見たら大雨の帰りみちも楽しく歩けちゃう
不思議な原動力貰った気がします。
以前は雨の日はキライで憂鬱だったんですけど
去年レインブーツを買ってから雨の日の外出が苦痛にならなくなりました。

さて、今日は製作頑張ります!


ブログの感想コメントや応援クリックお待ちしています(*^_^*)
   ↓

[PR]
by Pistachio-green | 2013-06-27 07:57 | お出かけ | Comments(0)

鎌倉と紫陽花

d0253887_22591073.jpg

朝からしっとりと小雨の金曜日。
国立の母友みかりんさんと、念願だった鎌倉散策へ行ってきました。
(5年ぶりかな)
鎌倉は高校生の頃から仲間で出掛けたりと
昔から大好きな場所。
今回は、鎌倉駅から江ノ電に乗り、
長谷~江ノ電エリアの紫陽花を楽しみました(*^_^*)
とってもいいですよーー、紫陽花の季節の鎌倉って!
d0253887_2318250.jpg

リサーチしていた成就院の坂の上からの眺め。
d0253887_23263183.jpg

紫陽花の向こうに由比ガ浜を望むことができます。
長谷寺も初めて行きましたけど、高台に登って行くと海が見えます。
d0253887_2328395.jpg

咲き始めもきれい。
d0253887_23592739.jpg

極楽寺まで歩くつもりが曲がり角を間違えて、再び長谷駅へ。
七里ヶ浜で下車して、「世界一の朝食」で有名なbills でランチ。
d0253887_23354486.jpg

残念ながら案内されたのは窓から遠い席でしたが、
窓際やテラス席だったら最高ですね!!
パンケーキも噂通り美味しい。
甘み抑えめなのでメープルシロップいっぱいかけちゃいました。
バナナの上に3枚のパンケーキなので他のメニューと一緒に注文して
2~3人でシェアしてもいいかも。

ランチのあとは再び江ノ電で江の島へ。
江の島名物の「タコの丸焼きせんべい」も美味しいです。
私たちは並んで焼きたてを食べました(^-^)
鎌倉駅に戻る途中、和田塚駅の無心庵に寄って、名物のあんみつも
いただきました。
いっぱい歩いたからいいよね?って言いながら。

写真あまり上手くないですけど、鎌倉らしい画像。
d0253887_2343438.jpg

d0253887_2344373.jpg

お土産にTOP画像の紫陽花の金平糖や飴。
フグの紙風船が可愛くて姪っ子たちに。
d0253887_23564159.jpg

d0253887_2357553.jpg


5時頃まで楽しみました。
みかりんさんとは途中の駅でお別れ。
楽しかったなーーーーー。
たまにはちょっとだけ遠出のお出掛けも日帰り旅行気分でいいものです。
いつも思うんです。ぜったい泊りで来たいって。
また行きたいな。
鎌倉に20~30分で行ける場所に住みたいなーなんて妄想しながら
帰りの電車に揺られました。

鎌倉エリアのフリーきっぷは、エリア内のJR線・江ノ電・湘南モノレール
に乗り放題で680円なので使うとお得ですよ。
皆さんも季節感を楽しめるお出掛けいかがですか?


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
  ↓

[PR]
by Pistachio-green | 2013-06-09 00:11 | お出かけ | Comments(0)

田園の真ん中のアート&クラフトイベント

先週末は千葉の佐倉市で開催された「にわのわ」という
アート&クラフトイベントに行ってきました。
今年が2回目の開催だそうです。
昨年はものすごい混雑で道路渋滞も激しかったと聞いていたので
地元民ならではの裏道の田んぼ道を通って行きました。
会場からはとても離れた場所に臨時駐車場が設置されていて
そこから無料シャトルバスで会場へ。

会場は河村記念美術館です。
実家から車で20分くらいの場所なんです。
のどかな田園風景の中にある美術館で、何度か訪れたことがあります。
このイベントは主に陶器やガラス、真鍮アートの作家さんがほとんどで
素敵な器など1度に沢山見ることができました。
大きな食器棚とお買い物予算が多くあれば、たくさん器をお買い物したい!

レポはあまり得意じゃないので画像でざっとご紹介します(*^_^*)

d0253887_22502582.jpg

d0253887_22505074.jpg

d0253887_22511941.jpg

d0253887_2253759.jpg

木のランプシェードや真鍮アクセサリー、温かみのある陶器などに
心惹かれつつ・・
このリサイクルグラスのペーパーウェイトに一目惚れです。
d0253887_2256733.jpg

他に、草木染めの作家さんのブースで籠の中に沢山の糸が入っていて
木のスプーンに巻き放題100円~というので2種の糸をいただきました。
籠を囲んでくるくる巻き巻きしながら他の方たちと糸を何に使うかお話したり、
ちょっとほのぼの(*^_^*)
玉葱染めのオーガニックコットン糸の黄色・・やさしい色味です。
それとナチュラルさに惹かれて「イラ草」の糸も巻き巻き。
陶器のちょうちょの箸置きを2コチョイス。
それから震災チャリティーの「にこまるクッキー」。
d0253887_2304190.jpg

緑のいっぱいの中で楽しい時間でした。
(着ていたワンピースの襟足が日焼けてしまった(+o+))

フードコーナーも充実していましたよ。
野原でおしゃれなBOXランチいただきました。(with夫クン)
d0253887_234449.jpg


来年も行ってみようかな。
ハンドメイドイベントというより、プロの作家さんのアートイベントですけど
洗練された作品を野外でのんびり眺めるのもいいですね。
出展ジャンルが偏っているので、もう少し増えるのいいのにな。。

2週連続でイベントにお出掛けでした。
今週は紫陽花を堪能しにお出掛け予定なので梅雨の晴れ間が続きますように!

いま、ネットショップと委託先用の作品作りをしています。
少しずつご紹介していきますね♪





ブログランキングに参加しています(*^_^*)
  ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-06-03 23:15 | お出かけ | Comments(3)

2年ぶりのホビーショー

d0253887_21573734.jpg

25日から開催されていた 日本ホビーショー2013 の初日に2年ぶりに行きました。
過去数回は気合いを入れて開場前に到着していましたが
今年は最寄駅から30分ちょっとの近さになったのを油断して
ゆっくり出発したらチケット購入に1時間も並ぶはめになってしまいました。。
それでもお昼頃入場して、閉館時間までいろいろ見て回りました。
すごい人出で賑わっていましたね。
今回はワークショップは参加せず、ミシンのリサーチをしたかったのと
種類豊富な資材やキットの購入を目的にして行ったけれど
やっぱりワークショップも楽しそうだったので
もっとリサーチしてから出掛ければ良かったかな。。

革小物のキットをいくつか購入したので
作ったらブログで披露したいと思います。

昨年のホームクチュリエからファンになった
a piece of dream* のhanaさんの作品を購入することができました。
d0253887_2283067.jpg

お花が樹脂で閉じ込めているペンダントとストラップ♪
可憐で素敵な作品にキュンとします(*^_^*)
これまたhanaさんがDIYされた、とっても素敵な小屋にディスプレイされていました。
d0253887_2235582.jpg

小屋女子計画といって沢山のかわいい手作り小屋がありました。
皆さん多才で凄いですよねー

震災復興支援のブースでは、
こんな可愛いハタキを見つけました!
d0253887_22141615.jpg

切りっぱなしの生地と魚を干すのに使っていたという竹。
新聞バッグもつけてくれて500円なんですよ。
ブルーとネイビーのギンガムチェックが爽やかでとても気に入ってます。
その他、革材料や毎回買うミシン糸をホビーショー価格でお得に手に入れました。

お友達のkana2さん を探し出し、一緒に休憩time~
ジャーン!これプレゼントしていただいちゃった!
kana2さんがワークショップ講師をしている作品のミニグラニーです。
d0253887_22394834.jpg

このグリーンとくまチャームかわいい!
ワークショップで作れるそうですよ。サイトをチェックしてみて下さいね。


イベントから1週間経ちましたが、思ったより疲れが出ていないです。
火曜日は新宿伊勢丹で最先端のファッションチェックしてきました。
きれいなものや斬新なもの、素敵なデザインの服や雑貨を見てきたら
創作意欲が湧きましたよ☆
今年はぺプラム付きのブラウスやジャケットがたくさん出ていました。
ブラウスをアレンジして作ってみたいな!


右目の下瞼の内側にぷっくりなにかできものができてしまい
1カ月くらい経過観察していましたが、大きくなってきていて
大学病院を受診しなければならなくなりました。。
たぶん切るんだろうな、、これまで眼科はほとんど無縁だったので
ちょっと恐怖です(>_<)

さてGW突入ですね!
今年はいろいろ予定が入りそうです。わくわく!






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-04-27 22:55 | お出かけ | Comments(2)