カテゴリ:お出かけ( 44 )

風鈴市

d0253887_22135095.jpg


台風のせいでお天気も体調もイマイチだった方多いのでは?
台風一過直後に梅雨明けとなりましたね!(7/19)

d0253887_22135133.jpg


7月17日から川崎大師で開催中の風鈴市が気になっていたので行ってみました。

東京ゲートブリッジを通ると意外と近い川崎。
青空が爽快でした!

全国から様々な風鈴が集まっていて、
そのデザインや音が目と耳を楽しませてくれました(*^^*)

素材も硝子、陶器、南部鉄などがあって、有田焼も良かったな。
d0253887_22135221.jpg

d0253887_22135215.jpg

こんなお洒落な硝子風鈴も。
d0253887_22135330.jpg
いくつかの中から迷って私が選んだ風鈴は
香川県の丸亀エコガラスです。
パープルの網目模様が素敵です。
d0253887_2233697.jpg
豆電球を中からかざしてみたら…

綺麗〜* .* ・(*^^*)
d0253887_2233581.jpg
夏休みに突入しましたが、高校生の息子はもう一緒に出掛けてはくれません。。
夏ならではのイベントを私なりに楽しめたらいいなー。
今年は花火大会にも行ってみようかな♪

川崎大師の風鈴市は21日までですよ。
気になった方は最終日までに足を運んでみては?





  

人気ブログランキングへ






[PR]
by pistachio-green | 2015-07-19 22:46 | お出かけ | Comments(0)

トマト克服??

革のキーホルダーレッスンは6月も開催することになりました。
Tree-Bさんのブログでご確認ください。 → こちらから


d0253887_10465238.jpg



食べ物の好き嫌いありますか?

私は生のトマトが食べられません。。

息子が旬のトマトを「フルーツみたい!」とか言って食べているのも
意味がわかりません、、

でもでも、トマトソースは大好きです!
お料理するのも食べるのも大好き。

先週、近所の母友さんとこれまた近所のカフェでランチをしました。

注文したのはカツレツのサルサソースランチ♪

最初に運ばれてきたパプリカのムースがとってもお洒落で
野菜につけてもパンにも合う美味しさ♪
d0253887_1046532.jpg


沢山お代わりしてしまった自家製のパンが好みのパンで
とっても美味しかったです(*^o^*)

メインのカツレツもボリュームもあって、、、

???!
d0253887_1046539.jpg


ト、ト、トマトがどっさり乗ってる〜〜(゚o゚;;

はじめはどうしようかと思いましたが、一口食べてみると…

ピリ辛でパンチのあるお味…?

あれ? おいしい…かも?

もう一口…二口…

お肉と一緒にパク。

合います♪

あら、、?!トマトが食べられたo(^▽^)o

玉ねぎやピーマンのミジン切りも入っていたちょっとピリ辛なソースが
私のニガテなトマト独特の味を消してくれているのかもしれません。

レシピを知りたいくらいです^_^
トマトってお料理盛付けの彩りにも必須ですよね。
自分でも食べられる食べ方を研究すべきかもしれません。

ちなみに、納豆も食べられませーん!
においだけでムリなんです。
体にいい食べ物なのにね、、

今回のお店は西船橋のアルカフェさん。
住宅街の中の隠れ家的カフェです。

また行ってみようと思います。



今日のhakogram

ある日の夕焼け。。
d0253887_10571089.jpg



夕暮れ。。
d0253887_10571172.jpg


三日月と金星と木星が煌めき出した時間の空を見上げたとき

フッと疲れが飛んだ気がしました。

6月に入りました。

今月も頑張りましょう!






ブログランキングに参加しています。

      ↓ いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

   
人気ブログランキングへ






[PR]
by pistachio-green | 2015-06-02 11:07 | お出かけ | Comments(4)

ドライブ

d0253887_9255680.jpg

忙しい日々が続いていますが、少しの合間に作品製作やWSの準備をしています。


今年のGWはスタートからお天気最高ですね!

4日も朝から五月晴れだったので予定もなく家に居るのは勿体ない気分になり

昼前に夫くんとドライブに出掛けました。

高速道路下り線の大渋滞を横目に、、
逆方向の都心を抜けて第三京浜を目指します。
昼間の首都高はスイスイでしたよ(^.^)
d0253887_9255781.jpg

この日はとにかく青空が気持ちいい〜!

d0253887_9255774.jpg

第三京浜に乗ると、三浦半島へ向かいました。

三浦半島って八景島までしか行ったことがなくて、端っこまで行ってみたかったんです(^.^)

大した渋滞に巻き込まれず、14時頃佐島マリーナで遅いランチをいただきました。
d0253887_9272549.jpg


そこまで行くと流石に海沿いの道路は大渋滞が続いていたので、
城ヶ島まで行くのは断念し、横須賀へ向かいました。

イワシを釣りたいと言っていた夫くんですが、この日の海釣り公園では皆さん
釣れている様子なく断念。。

GWド真ん中の半日ドライブでしたが、時間をずらすことで
大きな渋滞も避けて楽しめました♪
帰りは私の好きな時間帯に差し掛かりました。

夕方と夜の間のブルーグレーのフィルターを掛けたような外の景色。。
最近この時間帯が好きになりました。
高速道路や脇の工場地帯の景色がノスタルジックです。。

主婦をしていると、なかなかこの時間帯に外にいることはないですよね(*^^*)
d0253887_04353.jpg



実はこの日のドライブの目的は、
愛車と記念撮影をすることでした。
10年間と半年を共にした愛車のラパン。車検費用が予定の1.7倍も掛かることになり、、
断腸の思いですが、新しい車を迎えることになりました。

ラパンを買うことに決めたときのことや色んな所へ行った思い出が多すぎて、
お別れが決まってからは、乗る度に涙が出てしまいます…。

この車を迎えた頃、まだ息子の保育園の送り迎えをしていました。
10年半のうち引越しを2回し、ナンバーを変えずに登録してきました。
軽自動車なので遠出するときは実家の車を借りたりすることが多かったですが
八ケ岳や安曇野まで行ったことも(*^^*)

30代後半、正社員での転職を果たしたのを機に購入した思い入れの深い愛車です。
感謝の気持ちをいっぱいいっぱい込めて、
あと数日乗ってあげたいと思います。。

d0253887_9255862.jpg



※Tree-BさんでのWSのお申し込みは満席となりましたが  もしご要望があるようでしたら6月に追加開催も可能かもしれないので  Tree-Bさんへお問い合わせください。(^-^)


(ブログランキングに参加しています(*^_^*))

   
 
人気ブログランキングへ




[PR]
by pistachio-green | 2015-05-04 14:13 | お出かけ | Comments(0)

スカイツリー

d0253887_84346.jpg


スカイツリーにあるショツピングモール
ソラマチ30階から見た、東京の下町の
夕暮れです。

都心のビル群の煌びやかな夜景とはまたちがう風景。。

小雨が降ったり止んだり、、
そんな靄のかかった夜への入り口時間もいいなと思いました。

(ちょっと照明が写り込んでしまいました、、)

週末のこの日は、職場で歓送迎会がありました。
私と入れ替えに、仕事もできて人望もある女性が退職されました。
スタッフ皆、彼女が職場の雰囲気を良くし、まとめてくれていたと話しています。
そんな良い職場でできるだけ頑張ってみようと思います。
(まだまだ失敗ばかりです。。^_^;)

この日は職場のBOSSのご招待を受け、スタッフ全員でフランス料理を愉しみました♪
シャンパンが美味しくて♪久しぶりの贅沢。。
d0253887_843445.jpg


一旦解散後にスタッフの方たちから聞く「職場あるある」話が楽しくて
数日思い出し笑いをしてます、、うふふー。

スカイツリー展望台に上ってみたかったけど、
週末なのでお昼過ぎにチケット終了してしまい残念!
平日なら余裕ありそうなのでまた行ってみようと思いました。
d0253887_2236728.jpg

d0253887_2236876.jpg

d0253887_2236989.jpg



あ、早めに出掛けて撮影スポットの十間橋にも行きましたよ♪
思いっきり逆光タイムでしたが、、^_^;
d0253887_22214498.jpg




初夏のローヒールパンプスにも出逢っちゃったのだ。
d0253887_843574.jpg



もうすぐGWですね。
今年も何も計画ないけど、何処かへ出かけたいなぁ。。


お世話になっているTree-Bさんで革小物のレッスンを計画しています。
ガーデンフェアーに参加されるそうなので、
合わせて花やグリーンの小物を納品出来たらと思っています。

またお知らせしますね(*^^*)






  

人気ブログランキングへ



*
[PR]
by pistachio-green | 2015-04-22 23:13 | お出かけ | Comments(2)

Copainさんまでドライブ♪

d0253887_845165.jpg


先週の出来事のブログUPが追いついてませんが

私の作品をお世話になっている八王子市のCopainさんへ行った日のことを。

4月15日は久しぶりの晴れ間という日で
天気予報は不安定だと言っていましたが
朝から気持ち良い空が広がっていました。

そして久しぶりに高速道路で長距離ドライブ♪
国立で和紙絵作家のまるみんさんと待ち合わせして
Copainさんへ向かいました。

お昼前に到着し、オーナーのコパンさんのワッフルを注文(^○^)
フルーツとココナッツクリームがのって
焼き立てふわふわで美味しかった!
d0253887_845214.jpg


ホットドリンクのカップ&ソーサーがファイヤーキングのミルクガラスで
d0253887_845276.jpg


とっても可愛くて気に入ってしまい、
私も欲しくなりました。
ちょっとリサーチしてみようかな♪

この日は私のママ友さんでもあるコパンさんのお姉さんもご一緒して
楽しいお喋りカフェタイムとなりました。
d0253887_845513.jpg

本当は作品の納品もしたかったのに間に合わず、、
近々リバティ作品を納品させていただく予定です(*^^*)

午後からは大雨が降り出したかと思うとまた青空が見えたりと
不安定な空に。。
d0253887_845525.jpg

d0253887_845394.jpg

d0253887_845330.jpg


雷が鳴ったり、虹が出たり、
各地おかしなお天気だったみたいです。

久しぶりのお一人様ドライブも気分転換になりました(^○^)
また若い頃のように1人ドライブしようかなって思いました。

委託先のCopainさんはオーナーさんとのお話も楽しく
ワッフルやコーヒーも美味しいので
ぜひぜひ一度行ってみてくださいね♪




さて、来月に千葉で革小物レッスンを開く予定です。
詳細はまたお知らせしますね(*^^*)









人気ブログランキングへ







[PR]
by pistachio-green | 2015-04-20 08:24 | お出かけ | Comments(0)

桜の季節2015

d0253887_21155576.jpg


なんだかエキサイトブログ調子わるいみたいです。。
昨日は写真アップロードできずで今日も反応悪いです。。



桜満開のある日に、高校時代の同級生と都心の桜を見てきました。

東京駅で待ち合わせしたので、丸ビルで洋服を見たりランチをして
皇居方面へ歩いてみることに。

せっかくなので、重たいのを承知でデジイチ持参です(^-^)

たどり着いたのは「皇居東御苑」。

桜の木は想像していたより少なく、他のお花も綺麗でした。

でも桜優先です♪

Topの枝垂れ桜のピンク綺麗ですねー。

d0253887_22054040.jpg

d0253887_21153941.jpg


この日大島桜に胸キュンしました(*^_^*)

梨の花に似ていると思いました。

d0253887_21161065.jpg

そういえば今年は梨の花もいつもより早く咲き始めている気がします。

近々撮影に行きたいな♪

東御苑内では花梨のピンクの花も可愛かったですよ(*^_^*)

公園ではハトさんものんびりしているようでした。

d0253887_22060479.jpg

お下がりの10年前のデジイチ君は手ぶれ補正機能がなく、
しっかり構える練習をするには良いのですが失敗作多し!

スマホ撮影や加工した写真も見てやってください。。

d0253887_23303917.jpg

d0253887_23303923.jpg

d0253887_23304074.jpg
桜は散ってもなお綺麗だなんて
罪なお花だこと。。






スキレット鍋がお洒落だよーっておしえてもらったので
アサリとキノコのアヒージョを作りました。

この鉄パン、ニトリで500円♪

d0253887_23304264.jpg

ソーセージを焼いてそのままテーブルへっていうのもいいかも♪






人気ブログランキングへ







[PR]
by Pistachio-green | 2015-04-06 23:40 | お出かけ | Comments(2)

浅草

d0253887_11013100.jpg

d0253887_1101577.jpg

気温が下がってきて朝夕の空気が澄んできましたね。
近所の線路を渡る歩道橋から、右にスカイツリー、
左には富士山が一望できるので夕方によく撮影に行きます。
この日も雲が無く綺麗に見えました(*^^*)


今年は喉を傷める風邪が流行っていませんか、、?
しかも、かかると長引く!
私も10月半ばから声枯れと咳を1ヶ月くらい引きずりました(>_<)
やっと治ったと思ったら、先週は胃痛と頭痛に悩まされ…
免疫力が弱っているなぁ。。トホホ。

秋口からショップやイベントが続いたのであまり太陽を浴びていなかったし、
ちょっとひと段落したところで気が緩んだのかもしれません。
皆様もお気を付けくださいね(^^)

週末に激しい頭痛にもがき苦しんでいるのを見兼ねた息子が
家事を少し手伝ってくれました。
この日は夕飯を作る時間にダウンしてしまったので夫くんに2人の牛丼を買ってきてもらい手抜き夕食^^;
日曜日の朝にも頭痛が少し残っていましたが、カフェインが頭痛に効くらしい
との情報を読み珈琲をブラックで飲んだら頭痛薬より早く効いて驚きです!
痛みから解放されたので掃除と資材の断捨離に取り掛かりことに。
しかしこれは時間が掛かりそうなので少しずつ進めて
ついでに年末までに模様替えもしたいな(^^)



タイトルの浅草の話題です。

浅草橋の駅までは最寄り駅から30分弱なので
よく革関係の資材の調達に行きます。
問屋街なので時間をかけて歩けば、色々な資材が手に入ると思うのですが
私はあまり知らなくて、、^^;
2週間前に久しぶりにポポーさんと浅草橋で待ち合わせしたので
その前に初めてのファスナー問屋さんへ寄り大量注文をしました。
好みの長さと引き手、色を選んで1本から作ってくれます。
私がよく使う12cmと20cmを合計50本注文しました。
d0253887_1101717.jpg

d0253887_1101997.jpg

私はファスナートップに革を結び付けることが多いので
この引き手のファスナーが欲しかったのです!
なかなか市販されていないのでこれからは一度に注文しようと思います。

ポポーさんは八王子のコパンさんのイベントで久しぶりに会えて♪
娘ちゃん大きくなったなぁ(^○^)
ベビーカーでお昼寝の隙にポポーさんと歩きながら食べたたい焼き。
d0253887_1112476.jpg


そして先週、水曜休みの夫くんに運転手を頼み
ファスナーを受取りに再び浅草へ。
ついでに私が行きたかったお店で久しぶりの外食ランチをしました。
d0253887_1102137.jpg

d0253887_1102318.jpg

サラダビュッフェ付きのキッシュランチが
すごく美味しかったです☆☆☆
そしてインテリアも素敵!
雷門のBEARS TABLEさんです。
検索してみてくださいね。



〜お知らせ〜
先日からご案内しているショップですが、
体調などでなかなか進められなくてすみません。。
せっかくなのでもう少しリバティ作品を増やして
11月26日(水) にしようと思います。

いつもオープン時間を家事が終わる22時にしていたのですが
私事ですが今は家族2人の帰宅時間と重なるため、
今回は20:30を考えています。
早寝の方には良い時間かもしれません。。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m




いつも応援クリックありがとうございます。
     ↓


人気ブログランキングへ





[PR]
by pistachio-green | 2014-11-17 11:21 | お出かけ | Comments(2)

☆SNSもいいけどHPも大切に☆デザフェスでのお気に入り

d0253887_7423691.jpg


8日に行ったデザフェス。
見て回るだけでも楽しいのですが
ときめいて購入した作品たちです。

まずは、happiness is in a boxのみほこさんの
カルトナージュボックス。
直径10cmくらいのクマプリント。
仕上がりがとにかく綺麗!
d0253887_7423494.jpg


グラスアート作家さんのブースでは
トンボ玉のような雫に目が止まりました。
これをイヤリングに仕立てたいな♪
d0253887_7423535.jpg


会場で少し離れた場所から見えたグリーンの絵に
すーっと惹きつけられて向かったブースは
2人の女性作家さんが描いた鹿と鳥の絵。
昨日の記事に画像があります。
なんとも幻想的で美しい世界の絵でした。
ポストカードとカードホルダーになるレジンピンを購入しました。
d0253887_08065503.jpg

センスが光るフェルト作家さんのブースではフェルト玉の髪ゴム。
d0253887_08071765.jpg



そしてこれも少し離れた場所から見えて向かった
証明を落とされたエリアに出展していたブースで。
星の証明カバーです。
色やパンチング模様にパターンがあり
すごく綺麗で1つ選ぶのに迷いました。
三角に畳まれたカラフルな厚紙をぐるりと広げると
立体的な星の形に広がります☆
パンチング模様から光が漏れてきれい!
もう1つ欲しかったな(*^^*)
d0253887_7423690.jpg


気になった方のショップカードや名刺をいただいてきて
帰宅後サイトをチェックしたのですが
名刺に書かれたURLから活動や作品画像が一目でわかるページが少なかったのに驚きました。
更新が古かったり、参加するイベントの一覧しか無かったり…。

たぶんSNSへ移行しているのでしょうね。。
私も作品の最初のUPがスマホから手軽にUPできるSNSになりがちなので
やはりこのブログを大事にしようと思いました。
作家の皆さーん!SNSもいいけどHPもね♪

デザフェスは毎年春と秋の年2回開催されているので
HPでチェックしてみて下さいね。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by pistachio-green | 2014-11-10 08:18 | お出かけ | Comments(0)

同窓会。

d0253887_13152724.jpg


高校時代の友人とのプチ同窓会がありました。

記憶が曖昧ですが、高校3年生の後半?もしくは卒業後から

それぞれが社会人になるまでの2~3年の間活動した

懐かしいバンド仲間たちと!

もう最後に会ったのがいつだったのかさえ分からないほどの歳月が流れて、

7年~27年ぶり!!の(今回は)男性6名女性2名の計8名。

バンド仲間と言っても全員が同じバンドではなく

学生だったのでいくつかのバンドと合同でライブをしたりしていたのです。
(遠い目・・・・・・)
もうね、久しぶり過ぎて皆会話が支離滅裂状態?(笑)

記憶の照らし合わせや、それぞれの近況・・・いろいろ、イロイロ。

話し始めたら気分はティーンエイジャーにタイムスリップ♪♪

12時近くまで喋っても時間が足りずみんな不完全燃焼。。。(笑)

元・男子の皆さんは今でもバンドをしているひとが多くてビックリ♪


あの頃よくつるんだ女友達のIちゃんはキャリアウーマン。
お互いのあんなことやこんな過去を知り尽くしている!?ww
のを忘れてた、、、^_^;


とても楽しい同窓会でした。

自分のことだけを考えていればよかったお気楽だったあの頃。。

今はそれぞれ社会や家庭に大きな責任を持っている。

大人になっちゃたな~私達。

でもこの同窓会、スパイスになりました(^-^)
どよ~~んとしていた私に製作スイッチ入れてくれました。
同級生っていいですね。
楽しい時間をほんとにありがとう。

またバンドやろうて??
???
でもちょっとオモシロソウ♪



・・・*  ・・・*   ・・・*   ・・・*




オーダーの手帳ケースレッド系も完成しました。

d0253887_00165311.jpg

バッグのデザインが決まったので早くカタチにしなくちゃ!





d0253887_00183186.jpg
TOPのお花は実家近くのJAの直売所できれいだったので
買ってきました。
プチプライスが嬉しい!
ドライに出来そうなお花たちです。



〜友人のライブ情報です♪〜

9/21 本八幡3rdSTAGE
19:10~THE GENERETION で出演。
お近くの方、是非足をお運びください!
http://livehouse3rdstage.com/schedule.html



ブログランキングに参加しています



人気ブログランキングへ



セピア色の想い出

d0253887_11541100.jpg

[PR]
by Pistachio-green | 2014-09-09 00:25 | お出かけ | Comments(0)

7月になりました。

d0253887_08054969.jpg

今年も半分終わってしまいましたね。
後半も頑張って行きましょう!


週末実家へ行きました。

大好きなアナベルが沢山咲いていましたよ(^-^)


d0253887_08061701.jpg

今年は花が付きすぎて、間引きをしなかったので

1輪が小さくなってしまったとか・・・

またドライにしておいてもらおう♪



今の住まいから車で20分ほどで海に行けます。

d0253887_08080655.jpg
梅雨の晴れ間の海と空は すっかり夏の景色でした。

d0253887_08095149.jpg
わかりますか?

小さな魚の群れもあちこちに!


d0253887_08090757.jpg
でも数分後、東京方面からゲリラ雲が迫ってきて大雨に、、

不安定なお天気が続きます。。




最近は写真アプリのinstagramに沢山の写真を投稿して
楽しんでいます。
@hako_pistachio

d0253887_9445539.jpg

d0253887_9445559.jpg

d0253887_9445698.jpg



ついついブログ更新が後回しに。。(・・;)

でも私の活動のメインはこのブログです!
このあと、ワークショップのお知らせをUPしますね(*^_^*)
革紐のブレスが好評なので、皆さんと一緒に作れたらいいな♪
と企画しました。
ぜひぜひご参加ください。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村





・<

[PR]
by Pistachio-green | 2014-07-01 08:28 | お出かけ | Comments(0)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO