カテゴリ:お出かけ( 44 )

「エルメスの手しごと」に行ってきました

表参道ヒルズで開催中の
「エルメスの手しごと」

情報番組で知ってから行ってみたくてウズウズしていました。
就活中なので、履歴書をポストインしつつお出掛け。
久しぶりの表参道♪
高級ブティックが立ち並ぶ街なので私的にはちょっと気遅れしますが…
素敵な街です。
d0253887_10543246.jpg

表参道ヒルズの階段がカラフルなイベントカラーに。
d0253887_10543347.jpg

皮職人、スカーフ職人、スクリーンプリント職人
時計職人、ペインター
間近で直接工程を説明付きで見ることができるのです!
もうワクワク感は止まりません。

皮職人さんのコーナーで
縫製の体験をしてみたい方はいますか?
と通訳さんが尋ねたので、迷わず手を上げて
体験させていただきました!!
エルメスの皮職人から直接のレクチャーです!
ひと針ですが普段自分が使わない道具を使っての
皮縫い。
ギャラリー多い中での緊張感もありましたが
貴重な体験をさせていただき感激でした(^o^)

d0253887_10543496.jpg


スカーフの縁かがりをするコーナーで
三つ折りの表に縫い目が出ないようにするまつり縫い…
ああ、学生の時習ったかもです。

磁器に絵を付けるぺインターさんは日本の方でした。
どういう経歴でこのお仕事に就いたのかをぜひ聞いてみたいものでした。

数年前磁器の絵付け教室に通っていたことを思い出しました。。
いつかまた習いたいことのひとつです。
d0253887_10543463.jpg


シルクとは行かないけれど、リバティのタナローン生地でスカーフを作ってみようかな♪

今回の手しごと展に行ってみて、プロの手しごとに感銘を受けました。
自分のハンドメイドは自己流が多く、
もっときちんとした「創り」を追求しなければいけないなぁ。。
ととても思いました。

もう一度見たい!
と思うイベントでした^_^



... 。 ... 。 ... 。 ... 。 ...

毎朝お弁当を二人分作っています。
昨日から息子がテスト休みでお弁当はいらないと、、
私は出掛けたかったので、ワンプレートにお弁当のおかずを並べておにぎりと共に置いておきました。
豚の生姜焼き
はんぺんチーズ海苔サンド
ピーマンと人参のきんぴら
レトルトハンバーグ
シャケおにぎり
おかかおにぎり
d0253887_10543576.jpg

柑橘の果実は、夕方に突然訪問販売に来た八百屋さん?から購入したもの。
美生柑という、愛媛のフルーツです。
1個250円は我家にとっては贅沢フルーツですが
食べてみると、ジューシーでとっても美味しい!
ビタミンC取って春からの紫外線対策しましょ♪




応援クリックいただけると嬉しいです♪       
   ↓

人気ブログランキング



[PR]
by Pistachio-green | 2017-03-17 11:21 | お出かけ | Comments(0)

益子陶器市

d0253887_22005211.jpg

11月3日文化の日に以前から行ってみたかった

益子陶器市へ行ってきました!

初日の朝から見て回ったので満足感ありありの陶器市でした\(^o^)/


毎回行っていらっしゃる、委託先のTree-Bさん にお勧めコースを教えていただいてから

出掛けたので無駄なく回れたのは本当に感謝です♪

ありがとうございました!

現地到着8:30を目指しましたが、6:30出発で9:00到着となりました。

この時間だとまだ駐車場が空いています。

これでも現地近くで始まった渋滞を、慣れている風の車について行って

スムーズに到着できたのです。

お天気は申し分のない秋晴れ♪

夫クン、伯父の奥様(私と同じ歳)と3人で沢山の器を堪能しました。

d0253887_22005114.jpg
青空が気持ち良かったです(*^_^*)

お昼頃にはこの人の多さです。


先ずは、メイン通り(?)の始まりにあった藍染工房。

藍染めの小物やストールが素敵でしたが、ここではハギレを購入しました。

そのあとは、「よこみち作家テント」が並ぶ通りへ。

初日の早い時間に行くとお得なB品を買い求めることができます。

でもよく考えて後でまた来よう。。

なんて思っていたら後で訪れたときにはもう無くなっていました、、^_^;

藍染を見たあとに目に留まった、藍色の小ぶりな角皿。

d0253887_21025111.jpg


d0253887_22005374.jpg
一目惚れしたオーバルプレート
d0253887_21015366.jpg

陶ブローチは500円のガチャガチャです♪
スズランとガーベラですかね。。
可愛くて気に入ってます!
d0253887_21034667.jpg

今回の目的だった、焼き魚用の角皿やその他諸々。
d0253887_22005646.jpg


センスの良い作家さんはディスプレイにもセンスが現れていました。
d0253887_21075771.jpg
d0253887_21074169.jpg
春と秋に開催されているようで
これは毎回リピしてしまうのも納得です!
次回も行ってしまいそうです\(^o^)/



お天気が良かったので、帰りの夕焼けが綺麗でした。

d0253887_22005770.jpg

d0253887_22005806.jpg







人気ブログランキングへ
[PR]
by Pistachio-green | 2016-11-06 21:14 | お出かけ | Comments(2)

フェスデビュー♪♪♪


d0253887_14292170.jpg



8月最後の日曜日の話です。

年甲斐もなく…(?)
夏フェスに参加して来ました!

Sweet love shower2016
@山中湖きらら

CSの音楽番組主催のライブフェスです♪( ´θ`)ノ

目的はSuperflyだったのだけど
ヴォーカルの志帆ちゃんの喉の不調で夏のイベントは全て出演中止になってしまい残念。。
一時はテンション下がってしまったのですが
色々なバンドが出演するので、日帰りドライブを兼ねて
友人たちと早朝出発をして出掛けてきました!


d0253887_21082258.jpg


台風10号が迫っていたのでお天気を気にしつつ
山中湖に到着!

夕方までは雨粒は落ちず明るい曇り空。

富士山は見えなかったけれど

晴れていたら最高のロケーションの会場。

行ってしまえば現地では音楽と、楽しそうな若者たちに混ざり

楽しい時間!

スパークリングワインなんか飲んで。。。*
ワクワクしていました。
d0253887_14292189.jpg

d0253887_21501746.jpg


前日の大雨で足元は良くなかったけれど・・・
d0253887_21080032.jpg

お祭り騒ぎは雨も演出になるのです♪

渋さで雨の演奏も超カッコ良かった矢沢永ちゃん!
初めて生で聴きましたが、それはそれはカッコ良くて

その日聴いた演奏の記憶が飛んでしまうほど!



夜になってからのライブはレインポンチョの群衆のジャンプで
地面を揺らす!

アレクサンドロス・アジカン・・・
若者のテンションを見ているだけで
私達も楽しくて♪♪

d0253887_21083140.jpg

d0253887_21081102.jpg


d0253887_21594126.jpg
音楽好きの集まった山中湖畔のフェスは

最後に花火で締めくくられました。

(渋滞を避けるために早めに退場したので音だけでしたが・・)


Sweet love shower2016
    ↑ こちらで出演アーティストなどチェックしてみてくださいね。

ライブ以外にも、湖畔の撮影スポットや雑貨ショップブース、フェス飯と楽しみどころ満載でした。
このフェスは来年もリピ希望です\(^o^)/

(写真の半分は友人撮影をお借りしました)




このところ、自分の楽しみ時間を持てるようになったことを実感。
結婚して家族ができると、常に家族に合わせて行動するお母さんだった。
子供が成長して、自分も歳を重ねてきてまた楽しみ時間を作れるようになる時が来たのだなー。
世の中の小さなお子さんを持つお母さんたちにお伝えしたいな。
今は子供との時間を大切にするとき。。
そのうちまた自分の時間ができますよ。。(*^_^*)




ブログランキングに参加しています♪
      ↓

   
  人気ブログランキングへ














[PR]
by Pistachio-green | 2016-09-05 21:46 | お出かけ | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます!

d0253887_14422324.jpg
お久しぶりです。

皆さま夏休みは満喫していらっしゃいますか?

私はお仕事が10日から9連休という大型連休中ですが

家族の3食の献立に悩む日々です。。

サッカー部の息子の休みが無いため、特に遠出の予定もなく

淡々と夏休みが過ぎて行きます。


そんな中、息子の部活が10時頃終わった日があったので

夫くん&息子にけしかけ、半ば強引に海へドライブへ行きました。

都会を離れると

広い空と海と緑!!

そんな風景を見ただけで頭の中にすーーっと爽快な風が吹き抜けるよう。

d0253887_14420059.jpg
車は銚子方面へ
d0253887_15061113.jpg
d0253887_14421012.jpg
風車の町を抜けて・・・

屏風ヶ浦という地層の崖が続く海岸へ

d0253887_15062621.jpg
d0253887_15061906.jpg
d0253887_15063436.jpg
おそらく、この辺りは東日本大震災での津波被害があったはずの場所。
遊歩道が崩れていました。

ただただ夏の風景を見に行っただけの半日ドライブ。

それだけで私は満足なのです(^O^)

息子もこれからは友達と出掛けることが多くなるでしょう。

私も女友達とゆっくり温泉にでも行ける年になったのかも。。


自分の年齢を考えるともうびっくりな40代後半、、
でもこれから楽しめることも沢山ありそうな予感。
そのためには健康でいなくては!
・・・最近 膝に違和感と痛み発生で焦っている今日この頃・・
やっとバネ指が良くなってきたのになぜこうも次々と体にガタが襲ってくるのでしょうか(>_<)
「ヒザ痛い・・」って老化の典型的な感じがしてすごくショックです((+_+))
筋トレもしておかなければーー



最後に千葉の名産?梨農園の写真です。
市川市、船橋市、松戸市、鎌ヶ谷市付近にある「梨街道」では
梨狩りや朝採り果実の直売が始まって賑わっていました。
瑞々しくてとても美味しい梨ですよ!

d0253887_14423124.jpg


皆さんの夏はどんな夏ですか?

あと少し暑さを切り抜けて
大好きな秋待ちをしたいと思います♪





ブログランキングへの応援クリックいただけたら嬉しいです♪
        (*^_^*)

人気ブログランキングへ




[PR]
by Pistachio-green | 2016-08-16 15:24 | お出かけ | Comments(0)

ウクレレとマフィン


d0253887_23510329.jpg
6月20日にTree-Bさんで素敵なライブが開催されました♪

ウクレレシンガーとして活躍中のLinaLinaさんと、

青山で人気のマフィンのお店「A・R・I」もりおかあり さんのお2人による

「おかしなふたり」と題したライブ。

素敵なウクレレサウンドと歌声、ARIさんの手際のよいマフィン作りライブキッチン☆

d0253887_23513552.jpg

LinaLinaさんの最新アルバムの曲は、可愛らしいほのぼのする曲ばかりで
「ねこのうた」の歌詞に にゃにゃにゃ♪
癒されます^_^
d0253887_23515900.jpg


d0253887_00414477.jpg


会場となったTree-Bさんご自宅のリビング&キッチンは

雑誌の1ページのようなセンスの良い空間でした(^-^)


トップの写真は巨峰のマフィン♪

実に手際の良いテンポで材料が混ぜられていき

程よい甘さにマリネされた巨峰をごろごろ入れ込んでオーブンへ!

ブラウンシュガーを使った優しい甘さで、すっごーく美味しかったんですよ!

d0253887_23512201.jpg
もう1つはサーモンとクリームチーズ。
d0253887_00414487.jpg




塩やブラックペッパーがきいたお食事系マフィンで

こちらも絶品!

アールグレイのアイスティーと一緒にいただきました。

青山のお店にも是非行ってみなくてはー。

レシピ本を購入して、サインをいただいちゃいました♪

時間できたら焼いてみたいな!
d0253887_01054654.jpg




ちょっと忙しい日々でしたが、ウクレレの優しい音色に癒されました♪

さて、来月の作品展に向けて、仕事との両立になりますが

できる限り頑張ります。

梅雨のジメジメが不快な季節ですが

休日は好きな音楽でも聞きながら作品製作を楽しみたいと思います(*^_^*)









人気ブログランキングへ




にほんブログ村










[PR]
by Pistachio-green | 2016-06-22 00:28 | お出かけ | Comments(4)

クラフトフェアへお出掛け(にわのわ)

d0253887_23524935.jpg


















6月4日。
千葉で毎年開催されているクラフトフェア「にわのわ」へ行ってきました。
またまたタイムリーではない話題でスミマセン!

お友達のneoneoさんをお誘いして、電車とバスで会場まで♪
今までこのイベントには2回ほど行ったことがありますが
会場が移ってからは初のにわのわです。
佐倉城跡公園。佐倉市のお城の跡の公園です。

器作家さんが多いイベントという印象です。
d0253887_00092479.jpg




























会場に着くと、木々に沢山のガーラントたち♪
d0253887_23484737.jpg













それぞれデザイン性があってこのガーラントを見ているだけでも
楽しかったです。

最初に目についたのは漆喰塗り体験。
私は手を傷めているので、neonepさんが体験。
お部屋の壁が漆喰だったら心地いいだろうなぁ。。

d0253887_23502128.jpg


ナチュラル系のカフェの出店も多くて
メイン会場に辿り着く前に心奪われます。

帰りに見ようと決めて、メイン会場へ向かい
一通り見て回りました。

どの出展者さんの作品も素敵で、楽しかったです。
器が欲しいと思っていたので陶器も硝子も、ひと通り見て回りました。

途中でランチ♪
neoneoさんと同じ美味しいタコライスを
草の上に敷物を敷いていただきました。
d0253887_23480192.jpg















美味しいタコライスを食べるときに足元にマッチ棒くらいのキノコを発見!
d0253887_21153835.jpg


この日の戦利品です(^.^)

d0253887_23481265.jpg


黒いのはガラスの箸置きです。
毎回お迎えしている作家さんの作品です。

d0253887_23461836.jpg

すこしお手頃価格になっていた器作家さんのお皿
とても気に入っています♪
d0253887_23463588.jpg

d0253887_23240525.jpg
木のスタンプ

紙には綺麗に押せなかったのですが
布には綺麗にスタンプできました。
木の上に小鳥がいます。


d0253887_23244769.jpg


クラフトフェア楽しかったな!

7月にはTree-BさんでPistachio greenの小さな棚展を予定しています。
自身の製作テンションも上げて行こう♪



人気ブログランキングへ











[PR]
by Pistachio-green | 2016-06-15 22:14 | お出かけ | Comments(4)

プラバン体験

d0253887_00565563.jpg

皆さん「プラバン」ってわかりますか?
「プラ板」…つまりプラスチックの板ですかね
子供のイベントでよく、プラ板に絵を描いてトースターで加熱してキーホルダーにしたりするあれです!
1年くらい前でしょうか、たまたま見つけた素敵なアクセサリーのサイトの作品に釘付けになり
八王子の作家さんだとわかったので
コパンさんに「素敵なアクセサリー作家さんがいますよ♪」
とメールしたところ、その作家さんをご存知というではありませんか!
いつかお会いしてみたいな と思っていたらついに
コパンさんでワークショップの企画が(^○^)
というわけで、4月15日にその人気プラバンアクセサリー作家さん
しばさおりさんの ワークショップに参加してきました

八王子のCopainさん♪
新緑の季節のドライブは気持ちいいですね( ^ω^ )
高速道路も空いていてスイスイドライブしてきました
d0253887_11430549.jpg



ヤスリをかけたプラバンを花の形にカット
d0253887_11434197.jpg

マッキーで着色するのですが
色は混ぜて作ったり、薄めて伸ばしたり…
d0253887_11433055.jpg

オーブントースターでちょっと焼き
固まる前に形成
ボンドでアクセサリーパーツに接着すると

こーんな可愛いお花のアクセサリーの出来上がりです!
d0253887_11471758.jpg
d0253887_11465978.jpg

私の力作はグリーンのお花。
ピンブローチになりました(*^^*)
マジックは黄緑と茶と紫を混ぜて薄めました^_^
d0253887_15191530.jpg


レッスン後はコパンさんお手製のワッフル♪
楽しい時間でした(^o^)
d0253887_11473384.jpg

余ったプラバンで自分でも挑戦してみようかな。。

先生の作品は本当に素敵‼︎
d0253887_20540795.jpg


しばさおりさんの著書おすすめです☆
https://m.facebook.com/shibasaorijasminemascot





人気ブログランキングへ





[PR]
by Pistachio-green | 2016-04-28 22:45 | お出かけ | Comments(6)

ショップ準備と家族のバースデーランチ

d0253887_22330649.jpg



お正月の頃は暖冬過ぎて、このまま冬はスルーで
春が来るのかと思っていたら
この寒波!
すごく寒いですねーー(>_<)
大雪になった地域の方はどうぞお気をつけ下さい…

ショップの設定はあとは価格を入れるのみです。
今回は配送方法を定形外郵便のみ、送料込みの価格設定とさせていただきます。

なんだか最近、夜9時になるとものすご〜く眠くなってしまいます、、
パソコンの前で船を漕いで、、ちょびちょび設定です。
できたら、今週オープンしたいと思っています。
マイペース過ぎですみません。。


* ・ * ・ * ・ *



夫クン両親の誕生日は義父12月、義母1月なので
ちょっと遅いお祝いになりましたが
2人をランチに招待しました。
昨年秋に私が行ってとても気に入ったお店を予約しておきました。
コースランチが4種類あったので、それぞれ一種類ずつ注文して
4人でシェアしました。
d0253887_23352028.jpg


d0253887_23352003.jpg


d0253887_23352054.jpg


d0253887_23352116.jpg

トップ画像のミニサイズのストウブ鍋はアサリご飯を炊いているところです。

スープにモッツァレラチーズが入っていました。
前菜はバーニャカウダ。
甘味のあるネギのピッツァは生地から美味しい!
画像なしですが、ストウブ鍋の豚肉ときのこのホワイトソースのお料理と
モッツァレラ入りのトマトソースパスタもありました。

そして、事前にお願いしておいたバースデーのデザートプレートは
セットのデザートに+500円でこんなに素敵なデコレーションをしてくれました(*^^*)
d0253887_23352124.jpg


私は欲張りな盛り合わせsweets♪
d0253887_23352179.jpg

シフォンケーキがふわっふわでした♪

ワイン好きな両親はもちろんワインも。
d0253887_23352287.jpg

グラス越しに窓を撮ったらこんな綺麗な写真になりました。
新緑の頃にまた来たいなと思いました。
76歳同士で今年金婚式を迎えるので、もう一回お祝い企画を考えましょうかね^_^
お店チョイスは大成功で、とても喜んで貰えました。
インテリアも素敵なんです。
d0253887_23352236.jpg

d0253887_23352203.jpg

船橋市にある 「蔵6330」 というお店です。


今月は新年早々、親孝行月間となっていて
お正月明けに私の両親とも旅行に行ったのですが
その話はショップのあとにでもゆっくり書きたいと思います。



新しい仕事は沢山のことを一気に覚えることで
いっぱいいっぱい、、の日々で半月が過ぎました。
とにかくメモメモメモ!
受付け仕事や事務、接客、販売、慣れたら企画や営業まですることになるお仕事です。
できるのかなーーと最初はちょっと後悔しそうでしたが
他のスタッフさん皆楽しいと言いながらやりがいを持っているし
お客様も好きなことをするために通ってこられるので
そんな方たちのお手伝いになるお仕事として
私も早く慣れて良いお仕事できるようにならなければ。。
アラフィフ世代になった今でも、スキルを認めてもらえて採用していただいたんですものね、、
パートですが1日実働7時間、週4日。
久しぶりの長時間労働ですがファイトハコちゃんで行きますo(^_-)O

ではでは、
ショップオープン寸前、準備出来次第オープンします!
はっきり日にち決められなくてすみません。。
できれば仕事がお休みの前日にオープンしたいです。
(リピーターの方で事前お知らせが欲しい方はメール下さいませ)

応援クリックいただけたら嬉しいです
    ↓
 
人気ブログランキングへ



















[PR]
by Pistachio-green | 2016-01-25 21:04 | お出かけ | Comments(0)

青山で

d0253887_21210638.jpg


お世話になっているTree-Bのjunさんと人気作家さん
komihinataさん、fushuさんによる3人展が始まりました。
7回目目の、「キャラメル7つぶ目」だそうです♪

青山の閑静な住宅街の一角のギャラリーでした。

ワイヤークラフト、布小物、リース作品が素敵にディスプレイされていて
入り口から素敵オーラが漏れていました。
d0253887_21210612.jpg

ワイヤー作品をお迎えできたので、受け取ってからご紹介しますね(*^^*)

20日まで開催しているのでぜひぜひ行ってみてください!

3人展 キャラメル7 つぶめ
冬 時 間 * 花 と 布 と 線 と

2015 年 11 月 18 日(水)~20 日(金)
11:00 ~19:00 ( 20 日は16:00 まで)

会場 Gallery Palette
東京都 港区 南青山 4 - 17 - 22 TZ ビル
03-3402-0234


イベントにはみほこさん、エツさんとご一緒させていただいて、
パスタランチしたり、minaのお店に寄ったりと
楽しかったです♪
d0253887_21210651.jpg


それにしても青山はお洒落な街でした。
夜はイルミネーションとか綺麗なんだろうな〜〜
年末が近付くと都会のキラキラした街並みにワクワクする私です(*^^*)

先週末は友人のLIVEを見に原宿、
d0253887_21485282.jpg



昨日は空港の整備工場見学に参加したりと
お出掛け続きです♪

飛行機の格納庫はカッコ良かったです!
なかなか見学できない人気スポットだそうなので
予約チャレンジしてみては?
d0253887_21304797.jpg


ブログランキングに参加しています(*^^*)


人気ブログランキングへ














[PR]
by Pistachio-green | 2015-11-18 20:44 | お出かけ | Comments(2)

合羽橋道具まつりに行きました

フライパンやお鍋の内側のコーティングが剥がれてきて焦げつき易くなってくると、
買い替えどきが来たなあと思いつつも、底が抜けたわけではないので
ついつい、そのままいつまでも使ってしまいます。

ついに、お弁当で毎日作る卵焼きがくっついて上手く出来なくなり
油を多めに使ったり、ストレス度が高まって来た時点で、
他にフライパン、8年使っていたティファールの鍋も限界を超えていたので
一気に買い替えることに!

というのも、6日のお昼にみていたテレビで
「合羽橋道具まつりは6日から12日です」と言っていたので
「お!今日からなのね」と反応してしまったのです。
ずっと行ってみたかったのに毎年行きそびれていたこともあり、目的もある。
フットワーク軽やかに電車に乗り込み
いざ、合羽橋へ!
電車で行くのは初めてでした。
ちょっと迷いつつ合羽橋道具街に到着し、ザーッと商店街を往復。

目的達成です(^○^)
d0253887_11075263.jpg

ビタクラフトの26㎝フライパン3400円
大きめ雪平鍋1100円
卵焼きパン800円
良い買い物ができました♪

和食器類も気になりましたが、今は気に入っている食器を使っているし
あまり余分に持ちたくないのでスルー。
持ち帰りにも軽い木のカトラリーを購入しました。
d0253887_11075254.jpg

70円、90円、100円、お箸は130円也♪

d0253887_11075352.jpg

他に、持っていなかったカップケーキやプリンが作れる型を110円で^_^
これは他のお店でもっとお安いのを見つけてしまいましたが、まあ良しとしましょう。
小さなフライパン型の白い陶器はジャムを入れるのに使います♪

2時前に家を出て6時半に帰宅。
急ぎ足のお買い物でしたが片道40分くらいなので
行って良かったです。

今週末はイベントが色々あるようですよ。
  →合羽橋道具街

記事を書いていたらもう一回行きたくなりました。
明日からまた連休ですね。
気になる方はお出掛けしてみては?

d0253887_11075393.jpg

路地からスカイツリーが見えました。
下町情緒ありますねー
d0253887_11075358.jpg
面白い建物も沢山あります。



~お知らせ~
  オイルレザーで作るパスケースレッスン 開催します。
    〇10月22日(木)10:30~
    〇10月29日(木)10:30~
       参加費3000円 コーヒーおやつ付き
       各回定員 5名様
       お申し込みはTree-Bさんへお電話にてお願い致します。
       
  一度満席となったお席もキャンセルや参加日の変更などで
  空席もありますので、会場のTree-Bさんへお問い合わせください。
     Tree-B Tel:047-371-1849





     いつも応援ありがとうございます
  
人気ブログランキングへ








[PR]
by Pistachio-green | 2015-10-09 10:27 | お出かけ | Comments(6)