カテゴリ:インテリア( 14 )

引出し収納の中

d0253887_13364228.jpg
年が明けて、さあ!作業に取り掛かろう!
・・・・・・とはなかなかならず。^_^;

布や革や細かい資材を眺めては気付くと違うことをしている・・
どうも考え事などがあると、創作意欲は湧かないものです。

数年前に、閉店してしまう手芸屋さんから譲っていただいた什器のことを
記事にしたことがあると思うのですが
その引き出し収納の中を眺めて、整理整頓をしました。
d0253887_13381653.jpg
糸の什器なので細かい仕切りがあり、ボタンやテープ類など
仕分け収納に便利でお店みたいになり、ワクワクします。

d0253887_13380484.jpg
d0253887_13373808.jpg
d0253887_13371041.jpg

他にも、
ビーズの段
ファスナーの段
工具の段
スタンプの段
などがあります(*^_^*)

ちょっと整理しただけで 何か作りたいモードがフツフツ・・・
そういうものなのですね。

いろいろ作り始めました。
早く作品に仕上げてこちらでご紹介していきますね♪





~息子ギターを始める~

私がウクレレを練習していると、
息子が「オレギター弾けるようになりたいな・・・」
と言い始めました。
私が高校時代の仲間とバンド活動をしていたり
楽器やさんで働いたりしていたので影響を受けたのかな?
私は大賛成でクリスマス&お年玉まとめてということで
エントリーモデルクラスのアコギを購入しました

フェンダーの本当にお手頃価格のギターですが
練習して弾けるようになって欲しいです(*^_^*)

私のウクレレもそうですが、同じことを何度も繰り返すことで
上達すると思うので(私はまだまだヘコヘコ演奏ですが)
「努力」「好きになること」「楽しむ」
そんな時間を大切にして欲しいと思います。

d0253887_14141914.jpg






ブログ応援よろしくお願いします(*^_^*)
      ↓

   
  人気ブログランキングへ



にほんブログ村










[PR]
by Pistachio-green | 2017-01-17 13:56 | インテリア | Comments(6)

クリスマスの飾り

d0253887_00142150.jpg
ちょっとくらいクリスマス気分のお部屋にしようかなー

と、思いまして。。

d0253887_23024947.jpg
Tree-Bさんで素敵な手紬ぎの糸を購入したので

リース枠に巻きつけてシンプルなクリスマスリースを作りました。


壁に飾って♪

お気に入りのポポーさんの手編みモビールも出して飾りました☆

d0253887_00140856.jpg



実家の植木畑から針葉樹の枝を貰ってきて
見よう見まねでスワッグも作ってみました。

d0253887_22331475.jpg
d0253887_22335590.jpg
d0253887_22341778.jpg

紫陽花のドライもプラス♪

ご紹介できていませんでしたが
今年も片品村から秋色紫陽花のドライフラワーをお取り寄せしたんです!
d0253887_22555792.jpg

d0253887_22555837.jpg



先日、Tree-Bさんにお邪魔したときに

fushuさん作の豪華なクリスマスリースを拝見!

凄く素敵です~~

d0253887_22280873.jpg
お店の入り口と、オーナーのjunさん。。
珈琲の準備をされていました。(^.^)
d0253887_22283461.jpg

八王子のコパンさんに作品を納品しました。
お近くの方は足を運んでみてくださいね♪



ブログランキングに参加しています
   ↓ 応援いただけると嬉しいです(^。^)


人気ブログランキングへ






[PR]
by Pistachio-green | 2016-12-08 23:07 | インテリア | Comments(0)

模様替えとDIYカウンター

d0253887_18034293.jpg


GW終わってしまいました。
皆さま楽しまれましたか?
でもお仕事されていた方もいますよね。お疲れ様です^_^

私は特に遠出の予定はなく、前半は4月末に退院した母の買い物の付添い、ちょっとサイクリング、
後半は模様替え&大掃除をしました。
いえ、模様替えは中途半端に終わっていますが…(・_・;

4年前にこの部屋に越してきたときに、
立派な一枚板の脚になる棚を夫くんにDIYしてもらい
カウンター棚を作りました。
窓の下に置いてカフェ風にしたかったのです。
何度も模様替えするうちにだんだんと元のカフェ風イメージから
ただの実用的配置になっていき…
なんとなく見ていたインテリアショップのディスプレイコーディネートや
雑誌やインスタグラムの素敵なお部屋写真を見ているうちに
また変えたくなり、GWに夫クンがやっとノってくれたので
カウンター棚2つをダイニングにコーナー設置して
新たなカフェ風を目指しました。
棚やテーブルの上に何も無いと、なんてスッキリした部屋なんでしょう!

テレビを移動しちゃったらどうかな。。
呟いたら、夫クンが早速配線を外し始め、、、
d0253887_21320709.jpg


ダイニング件リビングになった部屋で
翌朝 とと姉ちゃんをみました。。( ^ω^ )

リビングにごちゃつくものをとりあえず置いたら
夜になってしまい、その後3日後まで片付きませんでした。
まだ資材が多くてまとまりませんが
スペースは広がったのでそこにミシンテーブルを置きました。
時間を掛けてお気に入りのアトリエスペースにしたいな。。

*** *** *** ***
5月の第一日曜日は母の日でしたね。
朝のテレビで気付きました。
息子の部活参観の日で、久しぶりに息子のサッカー姿を見ました。
予定より長い時間だったので先に帰り昼食を作っていたら
帰ってきた息子から「はい、母の日」と
ぶっきらぼうにコンビニの袋を渡されました。
d0253887_21334246.jpg

マカロンとシュークリームか入っていました(^○^)
忘れてると思ったけど、ありがとう!

d0253887_21425057.jpg

4月の後半に友人と女2人ドライブしてきました。
ずっと行きたかったひたち海浜公園のネモフィラの丘!
一面ブルーのお花畑ー

d0253887_21425154.jpg
とっても素敵な景色でした!
例年はGW頃が見頃らしいのですが、今年は2週間も早かったそう。。
d0253887_22053833.jpg

曇り空でも綺麗でしたが、また来年晴れた日にまた訪れたい場所です(*^^*)






[PR]
by Pistachio-green | 2016-05-06 17:09 | インテリア | Comments(0)

IKEAのカーテン・ダイニングテーブルの塗装

d0253887_22132140.jpg

部屋のレースのカーテンがだいぶ変色してきたので
新調しようとIKEAへ行きました。
メインカーテンは無印の生成りのキャンバス地なので
プリントが入ってもいいかなーと選んだのが
北欧プリントの薄地カーテン。
白地に黒。
プリントものなのにシンプル。
そして薄くて明るい。
2枚組で1480円。
ナイスです。
だいぶ長いのでカット&裾上げをしました。

カーテンテープを縫い付けてフックを掛けようと思っていたのに
カーテンテープが足りなかった。。
そこで簡単にシングルタックを縫うことに。
d0253887_22304984.jpg

でもね、、
後日また行ったときにこんないいものも売ってました!
d0253887_22332541.jpg

布を挟んでカーテンレールに引っ掛けるだけの金具です。
これは便利ですね。
次回はこれを使います。
d0253887_22361878.jpg



数日後、ずっと取り掛かりたかったダイニングテーブルの塗装をしました。
作業をしたのは夫くんですが。
本当は、、、先日のDIYワークショップのときに教えていただいた
ブライワックスのジャコビアンという色を塗りたかったのですがね、、、
設計事務所の先生イチオシの仕上げオイルがあるからってー
うーん、
しょうがないなぁ。。
このダイニングテーブルは土台に安価なテーブル、
その上にレッドシダーの無垢板を組んだものを
100円ショップの滑り止めシートを挟んで乗せています。
では、ビフォーアフターです。
d0253887_2252146.jpg

d0253887_22523345.jpg

d0253887_2253171.jpg

スポンジにオイルを染み込ませて2度塗りしています。

この色も悪くないけど、これはテーブルの脚がアイアンだったら素敵かも。

あと、キッチンのレンジ台を作るか、買ってしまうか悩み中です。
椅子カバーも縫おう。

我が家の暖房はエアコン1台と電気ストーブ1台。
床上が寒いのでブランケットがいっぱい。。
d0253887_233461.jpg




ホットカーペット欲しーよ。。




ポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
   ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




[PR]
by Pistachio-green | 2014-02-27 23:01 | インテリア | Comments(0)

秋色水無月のリース と目の病気のこと。

d0253887_19491774.jpg

今日も先週の話題ですが…
今年も秋色紫陽花が届きました。
昨年は生花を選びましたが、今年はドライフラワーです。
箱を開けるとキラキラが飛び出してくるかのように(私には見える(笑))
「わあーっ!」ってひとり家の中で言っちゃいます。
そしてひとりニヤニヤ♪
秋色水無月と秋色紫陽花。。。
d0253887_1949181.jpg

d0253887_19491854.jpg

ブログでお話しさせていただいている、群馬県片品村の紫陽花農家さんのjunko_mamaさん が、ご夫婦で丹精込めて育てた紫陽花です。
ブログで紫陽花が育っていく過程を見ていると、この手にお迎えせずにいられません。

早速、秋色水無月をたっぷり使って直径30cmくらいのリースにしました!

d0253887_19501881.jpg

モスグリーンのオーガンジーで吊るしたら、優しいカラーのリースになりました。
d0253887_19501945.jpg

大満足です!

junko-mamaさん!今年も本当に素晴らしいお花を届けてくださりありがとうございます。
来年も今から楽しみです♪


今年は病気をしてしまって病院通いばかりしていました。
実は目に悪い腫瘍ができてしまい4月から通院、検査、手術、放射線治療等
今までに経験のない検査や治療もした結果、
先月の検査で腫瘍の消滅が確認できました^_^
悪い腫瘍といっても「放射線治療できれいに治りますからね」と言われていたので
余計な不安を持たないようにしていたのですけど、
治療が終わったことで、かなりほっとしている自分がいます。。
治療しながらもハンドメイドは無理のない範囲で続けていました。
私の活力の1つですしね(*^^*)
そして、頑張ったね私〜
なんていって、前記事のシルバーリングのレッスンやこの秋色紫陽花で
ご褒美を与えているのです(笑)

秋に成田山に行った時に、占い師さんから「あなたは忙しくしているほうが運が上がるよ。朝から晩まで動きなさい」
と言われた言葉が頭に残っていて
いまは自分に「のんびり禁止」指令をだしています。
さすがに朝から晩までなんて無理だけど、つい「後でいいや」と思ってしまうことをしないようにしたいと。。

明日もワークショップがあります。
お子様70名分の名入れ仕事もいただきました。
年内に小さなネットショップも開きたいけれど、、
そこまでがんばれるかなー^_^
忙しくも充実感を感じている師走です!

ブログを読んでくださっている皆さんから応援いただけたら嬉しいです(*^^*)

*ブログランキングに参加しています
    クリック





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by pistachio-green | 2013-12-12 18:29 | インテリア | Comments(0)

日々のこと。

d0253887_17504434.jpg

☆お知らせ

7日(土)と13日(金)の「タッセル付き革のポーチ」のワークショップは
まだ若干お席が残っています。
よろしかったらこちらをご覧下さいね(*^^*)

☆☆☆

 ~ * ~ * ~ * ~


12月になりました。
また年が暮れていくのね…。
国立に住んでいた頃、クリスマスシーズンに撮った写真を
ちょこっとアプリでいじってみました。
夕方の空と大学通りのイルミネーションのコラボが良い雰囲気に.☆*・*
今年はまだ大規模なイルミネーションのある場所へ行ってませをん。
もしかしたら、近くの中山競馬場に大きなツリーがあるかも。

今月はワークショップをはじめ、色々活動予定です^_^
コパンさんにも納品したいし、ネットショップもオープンしたいな。
ちょっと大口
の名入れ仕事も入りました。
久々に刺繍ミシンを動かそう♪

今日は日々の写真色々を。

プチ模様替えをして作業スペースを移動しました。
d0253887_17504483.jpg


実家のキウイ棚が大豊作♪
たくさん貰ったのでおかげで食べ放題の日々です。
ビタミンCと酵素がたっぷり摂れます^_^
d0253887_2313467.jpg


押し入れに眠っていた新品のミキサーを出してきて、
キウイ、りんご、バナナで美味しいスムージーができました。
d0253887_23134619.jpg

キウイジャムもヨーグルトに合います。

11月26日は私の母70歳の誕生日でした。
弟家族も集まり、ケーキで古稀祝い(*^^*)
d0253887_1750452.jpg



我が街の人気非公認キャラ「ふなっしー」を生で見てきましたよ^_^
今は忙しみたい。。歌の後に「はぁ、、疲れたなっし。」と呟いていたなっし。
d0253887_17504666.jpg

船橋市から表彰されて良かったね(*^^*)
ちなみに皆さん船橋市の公認キャラ「舟衛門」をご存知ですか?(笑)
うーん、ふなっしーのほうが有名だもんねー
d0253887_2257139.jpg


明日は素敵なレッスンに参加してきます。
またレポしますね。

最近体調を崩しているひとの話をよく聞きます。
師走ですし、皆さまご自愛くださいね(*^^*)



[PR]
by pistachio-green | 2013-12-03 23:18 | インテリア | Comments(2)

古い道具たち

d0253887_1926651.jpg

気付けば
我が家には何げに古いものが存在します。

27年使っている裁ちばさみ。

夫クンの鉛筆削り。

夫クンが母から譲り受けたアイロン。

どれも現役選手です。

他にもあるなぁ。。

新しく職業用ミシンを迎えてから、ちょっとだけ動かしていたけど
やっとミシン屋さんが説明訪問に来てくれたので
糸調子の合わせ方のコツなどを伝授していただいたので
翌日からNewミシンをどんどん動かしています。

うん!厚手部分も安定して縫い進みます(*^^)v
只今いろいろ製作中デス。

ホビーショーの会場で決めたミシンでしたが、
偶然にも担当のショップさんとして紹介していただいたのが
今まで使っていた刺繍ミシンやロックミシンもお世話になったお店だったんです。
これもご縁ですかねー。
というわけで、専門学校入学時に購入してからから25年以上経っている
ロックミシンを見てもらうことに。
このロックミシンはもうメーカーがなくなってしまったので
部品入手も困難なのです。
でもモーターベルトがうるさい以外はまだ使えるとのこと!
もうちょっとがんばってもらいます(*^_^*)
d0253887_19292512.jpg

それから、まだ足踏みミシンの修理も可能なのだということが分かりました!
これは夫クンの仕事のお客様から譲り受けた足踏みミシン。
d0253887_19311151.jpg

ベルトが切れてしまっているけど、交換できるとのこと。
これは現在置くスペースが無いので使うことになった時に直すことにします。
あの懐かしいカタカタ動かす感覚を味わえると思うと、
なんか嬉しい。
何年前のミシンなんだろう。。。??
私が子供の頃に母もこんな感じのを使っていたので昭和40年代くらいかしら
でももうちょっと古そう?
d0253887_1934640.jpg


新しいものがいいと思っていた頃もあるけど、
今は古くなっても長く使える道具って素晴らしいって思います。




[PR]
by Pistachio-green | 2013-06-13 19:41 | インテリア | Comments(5)

けっこうMUJI好きです。

先日、GW中に息子のベットを買い替えた話を書きました。
無印良品のお得週間のとき、パイン材のベッド+マットレスが
25000円⇒18000円だったので即決でした。
カバーリングセットも一緒に買い、ちょっと部屋らしくなったかな。
d0253887_2037422.jpg

カーテンは昨年の秋、国立のお祭りのときに雑貨屋さんで500円で購入した
オーダーカーテンのサンプル1枚を、半分の長さにカットし
2枚にして作りました。

なぜかこの部屋にも古い足踏みミシンテーブルが有りマス。。。
夫クンの頂き物なのですが実はちょっと手狭になっていて・・・
処分できずにいます^_^;
他にも処分したい家具類がいくつかあるのですが
家族の意見が合わないとなかなか家の中は思い通りにならないですねー。

MUJI週間では期間内に他のお買い物もしました。
布巾、丼ぶり、カレーなど。
カレーとナンの素やバーニャカウダの素は買い置きしています。
食事の支度がキツかったり、食材に困ったときのお助けメニューにしてます。
d0253887_20473228.jpg

今の住まいに引っ越し後に購入した縦長のPPケースなども
シンク下に入れて、水筒類の保管や、醤油・料理酒・オリーブオイルなど
背の高い調味料の収納に大活躍してくれてます。

GW中に作ってもらった夫クン作の棚。
雑誌好きなので保存版などを収納します(^u^)
d0253887_2227058.jpg




2009年のハンドメイド講座の講師をさせていただいてから
お世話になっている 植草学園大学の高野先生より
先日、著書を送っていただきました。
今は働いていないお母さんのほうが多い時代ですよね。
保育園事情や地域の子育てについて、イクメンパパのお話など
働きながら子育てもがんばっているお母さんに読んでほしい本です。
私も息子が1歳~8歳まではフルタイムで働く母でした。
あの頃も保育園の待機児童はいたけれど、今のほうが大変になっているだろうな。
その代わりに、10年前にはなかった制度もたくさんできたようです。
 「少子社会の子育て力 ~豊かな子育てネットワークをめざして~」
お薦めです(*^_^*)
d0253887_21585611.jpg





ブログランキングに参加しています。
 ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-05-15 22:14 | インテリア | Comments(6)

カフェ風インテリアに憧れて。。

ダイニングの模様替えを決行しました。
今までダイニング入口のドアに対して90度に
通路を作るように置いていたカウンター家具を壁面に移動しました。
結果、広くなりました。
ヨガマット置けそうー。
d0253887_0102920.jpg

リビングに置いていた北欧ヴィンテージのライティングビューローも
こちらに移動して、ここにあったミシンテーブルを
資材を収納しているリビングへチェンジ!
しかし、、、
リビングはまだ終わってません。。

カフェ風なインテリアを目指したいんですけどねー、
炊飯器とポットの位置をどうしたらいいかわかりましぇん。。
キッチンはコの字に奥まっていてとても狭いのです。
でも来客時はこうやってカーテンで目隠ししちゃいます。
d0253887_0171151.jpg

手作りカーテンや、手作り家具でお金を掛けずに
少しずつ少しずつ変化しています。
d0253887_0362124.jpg


ちなみに、カーテンボックス、長押カバー、ポットの台は夫クンの力作。
カーテンは私。
前から使っていたチープなテーブルに
無垢板を繋げた天板を乗せただけのリメイクテーブルは
夫クンの知り合いの大工さんの手が入っています。
天板が滑り止めシートで乗っているだけなんですよ、これ。
でも、ここ賃貸マンションなので壁などはいじれません。。
出来る範囲で好きな空間を作れたらいいな。。
リビング公開はまたそのうちに!




ブログランキングに参加しています。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-03-13 00:32 | インテリア | Comments(0)

資材ケース

2月に突入です。
今日はぽかぽかお天気でしたね。
明日はもっと気温が上がるとか。。
春はまだかなー。
夕べのうちに煮ておいたリンゴを、今朝8時半にパイにしました。
りんご3個くらい使い、厚底の型で焼いたのでボリュームパイに!
私の好みで甘さ控えめ、酸味とシナモンの利いた味にしたのだけど、
友人のお宅へお土産にしたら、美味しいって喜んでもらえました。
d0253887_1993148.jpg



先日ブログでもご紹介した、年末に古い手芸屋さんからいただいた
糸の什器に、持っている資材を入れ始めました♪
d0253887_19121915.jpg

前面のディスプレイを考えたり、
色の陳列を楽しんだり、
d0253887_19141343.jpg

d0253887_1914389.jpg

まだまだ途中です。


ハンドメイドのほうは、
マルチ手帳ケースのA5サイズとA6も少し製作しています。
d0253887_19172055.jpg

ポケットの縁取りのリバティのバイアステープを選ぶのって楽しい作業~♪
落としミシンをするとき
d0253887_19191040.jpg

裏側のミシン目がこのくらいに決まると
とても気持ちいいです(^-^)
d0253887_1920855.jpg


作業工程の中では手間のかかる部分の
ファスナー付けと内布のまつりつけに入ろうと思います。

春色のバッグも妄想中~♪


 ↓ランキングに参加しています♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-02-01 19:26 | インテリア | Comments(2)