カテゴリ:その他( 34 )

東京メトロ1日乗車券で下町散歩

蒸し暑くなった水曜日。
午前中の歯医者が終わったら
用があって新宿に出掛けようと予定していたら
夫くんも休みを取っていた。。
1人でゆっくりブラブラするつもりでいたけど
一応「行く?」と聞いてみたら
「そりゃ行くでしょう」とか言っちゃって
なんだか勝手にスケジュール立てているー。
この切符がお得なんですって。
d0253887_2214216.jpg

東京メトロ1日乗車券。
メトロだけを使って、何度途中下車しても710円。
最寄り駅はメトロ沿線なのでこの切符だけで
行って帰ってこれるってワケです。

「一緒に行ってもいいけど、途中で喧嘩するかもしれないから自分のカギは持ってね」
って忠告したのに持たないヤツ・・。
電車の中で「門前仲町に行ってみたかったDIYのお店があるのよねー」
とつぶやいたら「じゃ行こう」って言うので
門仲下車。
富岡八幡宮があったのでちょろっとお参り。
d0253887_22215029.jpg

おみくじは引かなかったけど、、
d0253887_22331284.jpg

・・・二枚100円??
お得だね!
    って・・こういうのって2枚引いてどうする。。


正面の鳥居をくぐってすぐ左にあった「深川宿」で
「深川飯」を食べることにしました。
お散歩セットは外の席のみで食べられます。
d0253887_22292257.jpg

白黒ぶちのネコちゃんの名前は「しずちゃん」
仲良しだった猫友が最近他の猫と仲良くなっちゃって
「最近スネちゃってるのよねー」と
おばちゃんがおしえてくれました。
人懐っこくてかわいい!
石の上って冷たくて気持ちいいんだねー。
d0253887_2235315.jpg

外の席は木陰になっていて涼しくてとても気持ちが良かったです!
お目当てのDIYショップは資材やアンティークの建具がアメリカンだったので
ちょっと好みのテイストが違ったかな。。

次は東西線 → 丸ノ内線 
新宿で私の用を済ませ、丸ノ内線 → 千代田線 で「根津」へ。
下町の路地を歩いていたらまた猫に会った!
d0253887_22441135.jpg

ステンドグラスのアトリエらしきおうちの前に繋がれていたので
撫でていたらおじさんが出てきて
「抱っこして写真撮りなよ!」と突然言われ
猫好きの私は大喜びで抱っこさせてもらいました。
また少し歩くと金魚蜂のあるお宅が。
この鉢には綺麗なメダカが泳いでいました。
風情あるなぁ。。
d0253887_2246476.jpg

根津で有名な「丁子屋」さん
d0253887_22484426.jpg

この季節は何枚も欲しくなる手ぬぐいが種類多く置いてありました。
2人の母にお土産を選びました。
ハンカチサイズもかわいいものが沢山あります。
丁子屋さんの鉢には金魚が泳いでいました。

「暑いから氷食べたいなー」と入った喫茶店にも
猫が3匹飼われていましたよ。
お店の奥さんである「お母さん」が大好きらしい猫たちは、
外で水撒きしているお母さんをずっと目で追っていました。
氷あずきにバニラアイスのトッピングを頼んだら
高さ10センチ以上あるマグカップに入ってドーン!と出てきた。
お母さんは「下の氷は何杯でもお代わりできるからね~!」と言ってくれたけど
「お代わりは?」って3回聞いてくれたけど・・
1杯で十分でした。美味しかったー(*^。^*)
d0253887_22582550.jpg


次に行ったお洒落な雑貨屋さんは
ORIMONOKOUBOU Le poilu さん。
織物作家さんである"ミヤさん"と店長の"キュウ太君"(ボストンテリア)のショップです。
先日NHKのドラマで見たお店なんです。
キュウ太君がとても愛想よく出迎えてくれてめっちゃ可愛い!!
素敵なミヤさんの織物WSにも参加してみたいと思いました。
こちらでは籠とテラコッタの植木鉢を購入しました。
d0253887_23114322.jpg


お出掛けレポってニガテなんですが
今回は楽しいお散歩になったので記録に残すことにしました。
根津の町は温かい人情溢れる町でした。
なんかいいね。
ぜひ出掛けてみて下さいね。

最後に家の最寄り駅を降りてから夫クンが、私の歩きが遅いと言い出した。
「うるさいなーもう、先に帰ってていいよ!」って言ったら
「カギ持ってない」
だから言ったじゃん。。
ねーー?




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Pistachio-green | 2012-07-05 23:31 | その他 | Comments(2)

スカイツリーの麓にて。。

6月に入っても涼しい日が続いていたので
もしや今年の夏は冷夏?・・なんて期待は裏切られ
本格的な梅雨シーズンに突入しちゃいました、、
湿度高いと不快指数は一気に上昇(>_<)

高温多湿はニガテです。

先週は5日も働いた私。
頑張っちゃいました。
6時間半の立ち仕事、そして接客はストレス溜まりやすいのう。。
だってそんなお歳なんですものー。
そんな頑張りをお天気の神様は見てくれていたのでしょうか、
お出掛け予定のあった 唯一のoffの日に梅雨の晴れ間!
OL時代の友人と久しぶりに会いました。
待ち合わせは、今ホットなスカイツリー。
・・と言ってもショッピングエリアの「ソラマチ」と
スカイツリーがよく見えるご近所の散策です。

ショッピングモールは、うーんよくある感じでしたね。
ファッションビルとデパ地下が一緒になっている感じ。
サッと流して私が行きたかった場所は・・・

d0253887_21323821.jpg


ここ!
逆さツリーが映る川。

d0253887_21334749.jpg


私がテレビで見て行きたいと思ったときは
川の土手は草だったのに
コンクリートで整備されてしまっていてちょっと残念。。
スカイツリーからちょっと歩いたところにある
「西十間橋」または「十間橋」が撮影スポットです。
d0253887_22485264.jpg

逆さツリー見に行ってみませんか?

ツリーの撮影は場所と時間によっては
思いっきり逆光になってしまうので注意です。

d0253887_2150992.jpg

下町の路地から覗くスカイツリー。

d0253887_21583483.jpg

午後はスカイツリー駅側からがベスト!
こちら側にはかわいいキャンディーのお店があります。

d0253887_2205245.jpg


お土産は雑誌でチェックしたモノをチョイス。
東京ばななはスルーしました。
クロワッサンの生地でできているお砂糖をまぶした長ーいパンと。
d0253887_2221721.jpg

トウキョーサイダー!
d0253887_225968.jpg


この日しかお休みが無かったので家でまったりしてもよかったんですが
1日楽しめてお喋りもできていい息抜きができた日でした。
自宅の最寄り駅から30分くらいと近かったし
今度行くなら「すみだ水族館」がいいなー。

 キャンディー・ショータイム ⇒ 
 ドミニク・サブロン ⇒ 





               

[PR]
by Pistachio-green | 2012-06-20 22:23 | その他 | Comments(2)

グリーンの優しさ。。

自転車通勤の帰り路。

急な登り坂で自転車を降りて歩いていたら

かわいいペンペン草に会って立ちどまり

摘んで帰りました。

どこにでもある野の花なんだけど

優しいグリーンに癒されます。。

ペンペン草を生けるひとなんているかな・・・?

d0253887_20553989.jpg


葉っぱがハート型なのよねー♪とよぉく見てみたら

ハートというよりうちわが沢山連なっているようにみえた!


d0253887_2113633.jpg


5月は野の花がいちばんきれいな季節。

毎年この季節は車の運転中の信号待ちで

中央分離帯の雑草畑(?)をじーっと眺めています。

黄色やピンクの小さな花や綿毛のほわほわたちの集まりがが

なんとも素敵な自然の花畑になっている風景が大好きです。



久しぶりにホットケーキミックスを買いました。

coopの全粒粉ホットケーキミックスなんですけど

これ美味しい!

d0253887_21104461.jpg


キウイとコーヒーと一緒に。。offの日のゆったり朝食。

キウイのグリーンもきれいだなぁ!

d0253887_2113112.jpg




            
         
人気ブログランキングへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-06-01 21:15 | その他 | Comments(7)

*Pistachio greenです*

はじめまして。

Pistachio green のHA*KOと申します。

ハンドメイドが大好きで布小物・革小物などを作っています。

作品の紹介や日々のことを綴っていきたいと思います。


2008年にスタートしたブログよりこちらのサイトへお引っ越しして参りました。

不定期ですがイベント参加やネットショップもオープンします。

これまでの読者の方はもちろん、新たな交流も期待しています。(*^_^*)

ちょっとドキドキ。

ちょっとワクワク。

・・・な心境です。


只今、最近始めたばかりの仕事にちょっとお疲れモードなのですが

すこしずつペースが掴めてきたので

合間にハンドメイドを再開しました。


こんなわたしですがどうぞ宜しくお願い致します。


d0253887_2217020.jpg

[PR]
by Pistachio-green | 2012-05-30 22:18 | その他 | Comments(2)