カテゴリ:その他( 35 )

猫のオムライス

d0253887_19403678.jpg


週末のランチにオムライスを作りました。
いつかTVでみてクマのオムライスを作りましたが
その猫バージョンです。

題して 「寝ん猫オムライス♪」

作ったのは1人分だけ。
海苔をカットするのに、キッチンバサミを四苦八苦して使いました。。
もちろんワタクシがいただきましたとさ。

d0253887_19451896.jpg






ブログランキングに参加しています
  ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2014-02-06 19:48 | その他 | Comments(2)

タイムトリップ~そしてみえてきたもの~

お天気のいい日は気分転換に散歩に出てみるのも
たまにはいいですよね。
歩いていると、春の野の花が咲いていたりして
春の兆しがちらほら。。

木々の間から見えた真っ青な空は冬なんだけど・・・
古い友が「碧い」と表現してくれてました(*^_^*)
d0253887_13561300.jpg
FBで高校時代の同級生と再会しました!
学生時代まではそれはそれは多くの時間を一緒に過ごした仲間たち。
いつの頃からか、、たぶんそれぞれが社会へ出てから?
自然と連絡が途絶えていってしまい、もうどこでどうしているのかさえ
分からなくなっていました。
数回何人かの名前を検索したことはあったけれど
Hitしなかったし、そこまで追求しなかったというかね、、。
それが1人会えたんですねー。
そしたらそこに2人いました!
もう懐かしくて懐かしくて。
少しだけ会話したら、私の頭の中がびゅーーーん!ってタイムトリップしてしまって。
いろんなこと思い出していたら、
「30年前の私」と「現在の私」の2つを行ったり来たりして
ちょっと不思議な状態だったー。
そして、「現在の私」に少しばかりザワザワしていた思いと向き合ってみる。
しばらくの時間「どうして」という思いを巡らせたあと、
いまハンドメイドができていることや、いまの家族と過ごしていることや、
息子が生まれたこと、1人で歯を食いしばっていた頃のこととか
ひとつ、ひとつ、
「30年前」と「いま」との「間の時間」を振り返っているうちにね、
そうか、「だから」いまの私がいるんだーって
戻ってきました。

ただいまー。(笑)

今年は漠然とだけど頑張ってみたい目標があって
それは大きな目標とかではないけれど
2014年がスタートして間もないしね、
1月はもう月末だけど・・・
やっとスイッチオン!(←おそっ)

3人の同級生たち、ありがとう(*^_^*)
そのうち会えるのを楽しみにしてます。

ぼーっとした散歩の帰り道で、
フェンスに絡まっていた小さな橙色の実をみつけて自分へおみやげ。
壁に飾りました。
  (この壁漆喰だったらよかったのに。。。)
d0253887_15172804.jpg
d0253887_13592588.jpg
キャンバス地にオリジナルのロゴスタンプ。
作品に縫いつけたりしてます。



作品がある程度仕上がったら、委託先への納品と
久しぶりのネットショップに並べたいと思います。
ブログをチェックしに来てくださいね♪



ブログランキング下降気味。。
応援クリックしていただけたら嬉しいです(*^_^*)
   ↓

    



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Instagramu楽しんでいます。@hako_pistachio


.
[PR]
by Pistachio-green | 2014-01-25 17:14 | その他 | Comments(2)

折り紙

夏休み終了まであと1週間を切りました。

お彼岸までは暑さを辛抱の覚悟だったのに

なんだか早くも秋の気配が!

日曜日は26℃でとても涼しかったな(^O^)

短期仕事をしていることもあり、ハンドメイドはお休み気味ですが

生地の裁断をしました。

お待ちいただいている方には申し訳ないです。。(汗)



仕事先の子供たちと折り紙をして遊ぶのが楽しみです♪

折り紙の本も沢山あるので、その中から

「箱」と「変わり風車」を覚えました。

帰宅してからファッションビルの広告紙や手持ちのデザイン折り紙で復習。
d0253887_0203292.jpg

6つのパーツを組み合わせて作る風車は
先端を親指と人差し指で軽く持って、
ふぅっと息を吹きかけると回ります。
d0253887_0205586.jpg


モビールにしてみました。
d0253887_0222323.jpg




さて、中2息子は宿題たんまり残していて、いったいどうするんだか、、、

国立に住んでいたときは周りの子たちと宿題を早く終わらせる競争モードだったのに、

地域性なのか??

いや中2だからだなー、、きっと!

あまりにのんびりなので来月の期末テストの前には

ipodをお預けにする予定です。



明日から2連休♪

涼しそうだしバッグ作りを進めます。




ブログランキングに参加しています
  ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-08-27 00:28 | その他 | Comments(0)

美味しいね!

先日のショップでお買い上げいただいたお客様から
到着のご連絡や気に入っていただけたとの感想など寄せていただき
ありがとうございました(^-^)
やっぱりいくつになっても褒められたり喜んでもらえるって嬉しいこと。
また作品製作がんばろうって元気を貰いました。

元気と言えば、先週買ったベネチアンローズが1週間経っても
こんなに新鮮なままです♪
d0253887_20311884.jpg

昨夜の天気予報が、明け方に雪の予報だったので
朝起きて窓の外を見ると、駐車場の車の屋根やご近所の屋根に
粉砂糖をふりかけたような雪がうっすら積もっていました。
それはあっという間になくなってしまったけど、
10時頃母から電話があり、「雪はどう??」って、、
「雪なんてもうないよ」と答えると、千葉市の実家は大雪で
10㎝くらい積もっているというではありませんか!
車で30分くらいしか離れていないのに~。
ビックリです。
今年は寒波が何度もやって来ているので油断できませんね。。


週末。
夫クンと九十九里へ行ってきました。
お世話になった方のお墓参りにずっと行けなかったのですが
土曜日に命日だったこともあり、お線香をあげてきました。
遊ぶことが上手でいつも若者たちにご馳走してくれたりと
きっぷのいいおやじさんだった方。
特に夫クンはお世話になったようです。
肝臓の病気であっという間に行ってしまい、来年はもう7回忌なんだな。。
いつも連れて行ってもらっていたお寿司屋さんへ寄りました。
奥様である「おかあちゃん」も一緒に行き、カウンターに座ると
新鮮なアジのお刺身がでてきました。
生姜醤油でいただきました。
次はその日の朝に釣ってきたというハナダイのお刺身。
もうね、、すっごくすっごく新鮮で美味しいの!!
そしてお寿司ーー。
あー、息子も部活が無ければ一緒に来られたのにね。。
でもお寿司屋さんの大将が沢山釣ったからと、ハナダイを3尾
おみやげに持たせてくれましたーー。
しかも内臓とウロコは取ってくれて下処理済みの状態で!
帰ってから塩焼きとホイル蒸しにして、息子も新鮮な海の幸を味わえました。
d0253887_20283163.jpg


先週。
1週間前に青空マーケットで買った青大豆をサラダにしました。
 ・青大豆
 ・大根
 ・ニンジン
 ・レンコン
 ・ゴボウ
 ・みず菜
 ・ひじき
 ・ハム
 ・ごま
9種類の素材をごまドレで和えましたよ(^-^)
栄養満点サラダになりました。
作った翌日、友人が来てくれたのでサンドイッチに添えました。
サンドイッチは、美味しいパンにとろけるチーズをのせて焼き
生ハムとレタスにマヨネーズを挟んだもの。
これ簡単で美味しいです。
気取らないランチプレート。。。1ヶ所空間になっちゃったので
フルーツでも盛り付ければよかったですね。
Nちゃんまた来てね♪
d0253887_20434199.jpg

イオンの食品売り場の見切り品ワゴンから掘り出し物げっと。
ボンヌママンのオレンジスライス。
大きい瓶なのに198円でした(^-^)
紅茶に入れたり、チョコをかけて食べてみよう。

今日は食べ物のお話でしたーーー。







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-01-28 20:50 | その他 | Comments(2)

リラックス時間。。

水曜日に二子玉川に行ったとき、見た目もお値段もカワイイ文具を発見!
d0253887_22363089.jpg

ブルーの三角鉛筆・カワイイけしごむ・お花のマステ。
こういうのって見ているだけでウキウキしますね!



ブログでは語っていなかったかもしれませんが
5月から働いていた職場を先月退職したので、
今は非常にリラックスした毎日を過ごしています。
仕事していたときは睡眠時間が6時間以下になる日がほとんどで
なんだか気付くと顔に力が入っていてコワイ顔してましたー。
仕事を辞めても睡眠時間は6時間半くらいかな。。
でも家族の朝がゆっくりなときは自分もゆっくり起きることができるように
なっただけで肌の調子が良くなりました(^-^)
やっぱり睡眠って大事なんですねーー。
退職してから2週間は体調のリズム回復期間で、1カ月も経った今は
ちょっと体がナマってきました。。
その分いろんなヤル気も沸いている感じがします。
作品製作もじっくりできているし、近所散策なんかもしたり。。
というのも、引っ越し後すぐに働き始めてしまったので
新しい土地のこと今だにほとんど知らずでして、、

今週のお天気が良かった日、
いつも車で行くIKEAへ自転車で行ってみました。
車でも30分くらいなんですけど、自転車のほうが早いってことに気付きました。
20分ちょっとで行けました。
途中で船橋港の風景をカシャ。
自転車で港に来れるんだなぁ。
なんかいいかも。

d0253887_2216162.jpg

d0253887_22302943.jpg

(でも真夏の港のにおいはイマイチ・・^_^;)


マルチ手帳ケースは3つ完成しました。
夕方撮影したら画像が暗かったので明日もう一度撮影しますね。
d0253887_22402268.jpg



そうそう!これ見て下さい。
d0253887_22411675.jpg

とある手芸店で使われていた糸の販売用什器を我が家に迎えました。
前面にガラスが入っている引き出しの中は
アンティークのプリンターズトレイみたい!
年末のこと、国立でお世話になっていた街の古い手芸屋さんが閉店すると聞き、
マルチ手帳ケースにも使っているバッグ用のハードな接着芯を購入しに行ったんです。
店主のおじさんは40年間国立の富士見通りでこの手芸店をしていたそうです。
お店に行くと
「どんなものに使うの?」
「じゃあこれがいいよ」
と一緒にボタンや芯などの材料を選んでくれました。
体調を崩され、やむなく閉店することになったそうで。。。
商品も古いんですけど古いからこそ、その材質は今のものより断然いいんです!
d0253887_22512550.jpg

接着芯と天然の貝ボタンも購入しました。
おじさんは私が千葉からやって来たと話したら、福引をおまけしてくれたり
色々サービスしてくれました。
糸の什器も快く譲って下さり感謝感謝です。
薄い引き出しには、糸がスッキリ収納できるのはもちろん、
細かな金具資材なども収納しようと思います。
ちょっとリメイクしようかな。
おじさん、ありがとうございました。
お体お大事に、お元気で。




↓ランキングに参加しています


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-01-11 23:11 | その他 | Comments(2)

2013年あけましておめでとうございます

d0253887_173165.jpg


あけましておめでとうございます。
2013年がスタートしました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

Pistachio green HA*KO



個人的には昨年はとてもあわただしい1年でした。
忙・悩・泣・困・・・など多かった気がして(;_;)イマイチパッとしなかったので
今年は「笑」で行こうと決めましたよ(^◇^)
皆さんも今年いっぱい笑ましょうね!


お正月に実家に行っていたら、池の上の梅の枝につがいのメジロがいました。
仲良し夫婦も目標にニコニコ。。。(?)
d0253887_17511539.jpg


kana2さん の「笑門来福運動」(?)に参加しなくては!!
d0253887_17525319.jpg

自作して壁に貼りました!!




↓応援よろしくお願いします(^-^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2013-01-03 17:43 | その他 | Comments(4)

ゆずり葉の落ち葉のリース

d0253887_2137122.jpg


私の実家は造園屋さんです。
資材置き場には植木畑や家庭菜園があり
たまに行くと、野菜をたくさん貰ってきたりします。
先日はキウイやみかんもどっさり貰っちゃいました。
植木畑の一角にゆずり葉の木が植えられています。
背の高い大木の根元に、大きくて肉厚の茶褐色の葉っぱが山盛りになっていたので
拾って帰り、こんなブラウンのリースになりました。
d0253887_21424463.jpg

シダーローズ(ヒムロヒバの実)とナンキンハゼをあしらってシンプルに。。
自然の恵みですね!
ちなみに、ゆずり葉ってお正月の鏡餅の上に
みかんと一緒に飾る葉っぱだったんですね・・。
知らなかった。(植木屋の娘ですけど?笑)




↓ランキングに参加しています


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-12-16 21:51 | その他 | Comments(4)

日々いろいろ。

d0253887_19304690.jpg

最近プランターにクローバーを寄せ植えしました。
黒いクローバーになんとなく惹かれたので。。
d0253887_19321931.jpg

ちゃんと育ってくれるかな。
我が家は湾岸近くなので、嵐が来るたびに潮が降るようで
ベランダの植物が弱ったり、自転車が錆びやすいんです。
車の錆びも心配。。嵐のあとは洗車しなくては~(>_<)です。


d0253887_2065479.gif



今週末は息子の中学校のバザーがありました。
入学式の日の役員決めの段階で手を挙げてバザー委員になったので
この1~2カ月はちょこちょこと学校に出向いていました。
同学年のお母さんたちと交流することができたり
バザー当日が近づくにつれ、同じコーナー担当の6人の
息も合って来て楽しく活動しました。

保護者に手作りお菓子を作って下さる方を募って販売するのが毎年恒例。
50円~150円の人気商品ですぐに完売のところ、
「お1人3個まで」の制限付きで販売終了時間まで
まんべんなく販売できた感じです(^-^)
美味しそうなスイーツが沢山あったのに、バザースタッフは買い物できず、、
来年はお買い物楽しもうっと!

お菓子作りに協力してくれた方への「お礼の品」も毎年あるそうで
私はそのお礼の品の製作を担当しました。
沢山ある布在庫を使って簡易カードケースを50個製作!
d0253887_2042182.jpg

d0253887_2044086.jpg

これに鉛筆やボールペンなどもセットされました。
来年は寄贈品用のハンドメイドをがんばろうかな。。

今日バザーが終わったので、この先卒業までは役員をしなくてOK!
任期の短い役員活動終了です。(←ここ大事だったかもー)



d0253887_2082323.gif


先週のお出掛け、、
明治神宮&東京駅に行ってきました。
新しい駅舎と丸の内のイルミネーションが
気の早いクリスマス気分にさせてくれますよ~
d0253887_201091.jpg

d0253887_20103727.jpg




さて、今月のひと仕事終わりました。
つぎは11月7日~始まるシュシュイベントの作品の仕上げに掛ります。

そのあとの予定も入りました。
〇11月末にクリスマスリースのレッスンを開催します。

〇12月初旬には久しぶりのイベントの予定も入りました。

こちらの詳細は近日お知らせしますね!



~ 参加イベントのおしらせ ~

Tree-Bさんで開催される
   
「パンと焼き菓子・シュシュの空」に参加します    

11月7日(水)~ 10日(土)

千葉県市川市 Tree-B にて
  
素敵なイベントなのでぜひ足を運んで見て下さいね





↓ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Pistachio-green | 2012-10-27 20:19 | その他 | Comments(4)

おうちカフェでリフレッシュ☆

国立から友人が訪ねて来てくれました。

みかりんさんと、いつもPG作品を応援して下さっているIさん。

簡単ランチでHA*KO流おもてなし。

トマトソースパスタ&パンプキンパイ。

d0253887_19111843.jpg


国立のイベントでご一緒させていただいていたmarblさん
注文しておいたジンジャーケーキ届けてもらいました。

おまけに付けてくれた米粉のスノーボールは息子の大好物!
口の中でほろっっと崩れる食感がたまらないお菓子です。

d0253887_1919659.jpg




3人の予定をやっと合わせて楽しいお喋りのひととき。

春からの環境の変化で気さくに話せる友が近くにいなかったことに

気付いてしまった感じ。。

なんか生き返ったーーー!

せっかくなので革小物でも作っていく?ってことで

以前プレゼントしたボールペンカバーを自作してもらいました。

d0253887_19214295.jpg


上手にできました!パチパチ・・・

先生がいい???(笑)


おみやげも沢山いただいちゃいました。

みかりんさんはなんと今日の夕飯を~☆

ちらし寿司・茄子の煮びたし・紅茶煮のお肉~☆うひゃー

引越しの日もお弁当作って見送りしてくれたっけ。。

Iさんからは、国立では欠かさなかった葉々屋の紅茶を絶妙なタイミングで~☆

涼しくなって飲みたくなっていたミルクティーブレンド~☆

お2人とも来てくれただけでも嬉しいのにありがとうございました(^-^)

国立が恋しいよ。。。


ちょっと体調崩してしまったり、、
ブルー気味な日々でしたが
ハンドメイドを以前のように続けたい と強く思うようになり
この秋から少しずつですが積極的な活動を再開することにしました。
暫くは仕事があるのでマイペースになりますが。。。

Pistachio greenの影の応援隊のみなさん~~(いるかな?)
応援してください。



↓ ランキングに参加しています(^-^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-10-04 19:57 | その他 | Comments(2)

秋色紫陽花が届いた日

d0253887_10322819.jpg


涼しくなりましたね。
9月のうちに秋が来てくれて嬉しい。

昨日の夕方、楽しみに待っていた秋色紫陽花が届きました!
綺麗ですーー。

d0253887_10345158.jpg


ajisai-junkomamaさん の手塩に掛けて育てられた紫陽花です。
箱を開けるとTop画像のままの切り花がぎゅーっと詰まっていて
感激!!
今月14日が誕生日だったので先日の富士ドライブでも
リフレッシュさせて貰ったけど
この紫陽花は自分プレゼントです(*^_^*)

ちょうど暑さが去って、秋風が吹いた頃に届いたので
気分は一気に秋になりました。

自分でドライにしたりして楽しみたいと思います。
秋のリースを作ろうかなー。

こんな素敵な秋色紫陽花を育てるには大変な作業をされているんですよ。
ajisai-junnkomamaさん、本当に感動しました。
ありがとうございました!

ajisai-junkomamaさんのブログはこちらです ➡   
HPはこちら➡ 


    ~ * ~  * ~  *  ~ *   ~ * ~  *  ~

夏の間すっかり料理嫌いになっていた私。
昨日はさつまいもと雑穀のご飯を炊きました。
食欲の秋到来~~

d0253887_10543746.jpg



かれこれ3週間も病んでいる腰の痛みですが
実はほぼぎっくり腰で現在置き針中(背中に小さな針を刺したままの状態)
でもやっと走れるようになりました。
涼しくなったのでハンドメイドも進めますね。
まずは、途中放置している作品たちを仕上げなければ。。



ブログランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
  ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Pistachio-green | 2012-09-27 11:08 | その他 | Comments(7)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る