カテゴリ:その他( 35 )

空とか野良猫のこととか。

d0253887_22273078.jpg

今日の夕方の空です。

暖かくなってきたと思ったらまた冬の気温に。。

雪雲の尾っぽかなぁ。
右側の北の空は真っ暗で、左の南側は夕焼けでした。

今日のスカイツリーの色は311を表していたのだと思われます。
d0253887_22273120.jpg

あの日から4年。
直接被災したわけでは無い私が多くを語ることはとてもできません。。

でも今年も14:46に家で静かに黙祷をしました。

怖かった揺れ、学校へ子供を迎えに走ったこと、鳴り響く緊急地震速報、空っぽのスーパー、計画停電…
昨年のことのように思い出します。

自然にはら逆らえない。
自らを守るすべを誰しも身につけなければ、、。




  ...   ...   ...    ...   ...    ...


他でも語ったことですが、野良猫さんの話を。。

d0253887_22273147.jpg

*ベランダ猫のマミーさん。

毎日ベランダにやってきています。

でも、こちらが気付くまでじっと静かに待っている控え目な性格。

未だになかなか触らせてもらえなくて、手を伸ばすと逃げちゃう警戒心の強さ。

うちの家族は猫が大好きで、あまりよろしくない行為だと思いつつ、キャットフードを与えたりしていたのだけど

強く、逞しく、賢く生きている野良猫の行動を見ているうちに、

私達がその野良猫魂を壊してしまうのではと思うように。。 「心を鬼にしてごはんはあげるのはやめよう」と
夫と息子に提案しました。

賃貸マンションでは猫を飼うことができません。

いづれここを引越す日もやってくるでしょう。

マミーさんは控え目で賢くて子供のしつけも厳しいの。

自分の娘猫が私たちにシャーッと威嚇すると、ベシッと横から頭をはたきます。すると娘猫は肩をすくめてしまう光景は可愛すぎ!

人間は勝手だね、、

ごめんよ、、マミー。

もし猫を飼える環境に引越すときはキミたちを連れて行けるといいのだけど…


    
 

人気ブログランキングへ




.
[PR]
by pistachio-green | 2015-03-11 22:01 | その他 | Comments(0)

自分メンテナンス

最近、どうもカラダのあちこちにガタが出て困ります。

3週間くらい前に、背中の肩甲骨辺りがチクン!と
針を刺されたような痛みがでて、

これはひょっとして帯状疱疹では?と疑い受診して薬ももらったのに
発疹は出ず、、

その後、首の痛みが辛くて接骨院へ行くと、原因は背中からきてますね、、と。

え?じゃああのチクンチクンしていた痛みはそのせい??

そして、肩こりも酷かったので親指の付け根を自分でマッサージしていたら、
あらら、、なぜか2日後にボッコリ腫れ上がり
物を掴めなくなるという。。(°_°)
d0253887_11172911.jpg


今週は安静気味にしていました。

3日経って、肩まで枕に乗せて寝てみたら、
一晩で首の痛みも背中の痛みも取れてスッキリ!
ということは枕が合わないのかな、、?

もう衰える一方の体力や筋力を鍛えないと10年後はもっと辛くなりそうです。
対策を考えなくては!


でも、2週間前に大学病院で受けた、体に悪い細胞がいないかどうかの検査は問題無しでした。
これは目の病気の治療終了後1年経過の検査で
これで3カ月ごとに通院していた大学病院に行く間隔も半年になりました(^^)

健康でいないと日々楽しくすごせませんね!
ほんとに体力作り真剣に考えようと思います。




ハンドメイドは停滞していますが、夕焼けの写真は撮っています(*^^*)
d0253887_11173063.jpg




*2月27日にリネンで作るコサージュのワークショップを開催予定です。
参加費を見直しましたので、楽しくコサージュ作りをしたいという方ご参加お待ちしております♪

詳細は前回の記事をご覧ください。
国立駅からすぐの駅近です♪




人気ブログランキングへ
[PR]
by pistachio-green | 2015-02-08 17:23 | その他 | Comments(2)

Merry X'mas☆2014

d0253887_20313433.jpg
なにかとバタバタ予定が多くなる年末。
これを読んでくださっている方も「なんとなくバタバタ人」でしょうか。。

私はここ数年は忘年会も1回あるか、もしくは全く無いか、、でしたが
今年は久方ぶりの再会の多い年だったせいもあり
年末の集まりが多くなりました。

2じゅうン年ぶりの高校の同級生、8年ぶりくらいのグループ
本当に久しぶりの友も、会って話せば昔と変わらずなのは和みますね♪

友人宅でのホームパーティーは時間を気にせず楽しめました。
私も少し持ち寄りお手伝い。
d0253887_20395799.jpg
d0253887_20400758.jpg

我が家では23日に模様替えに取り掛かり、
とりあえずダイニングからスタート。
リビングは年末にまた考えるつもりです。
テーブルの向きを変えるだけで気分一新♪

d0253887_20431957.jpg
写真を見て、ああテーブルを塗り直そう。。とか
椅子があり合わせなのでカバーを縫おうかな。。とか
いろいろやりたいことも出てきました。

この日は夫くん両親を急きょ招待してささやかなホームパーティー
となりました。
でも頑張りすぎない手料理でおもてなししました。
が写真殆ど撮ってません。
d0253887_20531217.jpg

私は12月の銀座の街が好きです。
服飾の専門学校の同級生とはランチ忘年会をしました。
夕方に解散した後、丸の内まで仲道通りのイルミネーションを見ながら
歩こうかと思ったのですが、写真だけで挫折です、、^_^;
宝くじチャンスセンターの行列がものすごかったなぁ!
来年は見られないという、ミキモトのツリーも綺麗でした。
d0253887_20552825.jpg
・・・というわけで、
師走の近況報告でした。。

クリスマスイブの日から短期のお仕事をしています。
いつもの小学校でのお手伝いです。
初日にいきなり子供たちと、鬼ごっこ、鉄棒、タイヤ飛び、縄跳び・・・
飛ばし過ぎたぞーーと思い、
筋肉痛防止にアミノ酸ゼリードリンクを買って帰り、
すぐ飲んだので筋肉痛なし!(^-^)V

バタバタしながらも充実の年末です。
次回はまだ紹介できていない作品をUPしたいと思います。

皆さま素敵なクリスマスの夜をお過ごしくださいね。
(私はひとり晩御飯でーす)



いつもポチっとクリック応援ありがとうございます(*^_^*)
    ↓ ↓

人気ブログランキングへ









[PR]
by Pistachio-green | 2014-12-25 21:10 | その他 | Comments(0)

温かいニットキャップ

d0253887_2358248.jpg


素敵なニットキャップ。

ふわふわであったか〜い(*^^*)

お友達のポポーさんにオーダーして作ってもらいました♪

編み目のキレイさ、仕上がりもニット作家さんならでは!のクオリティーです。

今日は寒空の公園に行きましたがこのニットキャップのおかげで

あたまはぬくぬくでしたよ^_−☆

ポポーさん、ありがとうございました。


d0253887_2358253.jpg

d0253887_23582666.jpg

d0253887_23582634.jpg

d0253887_23582746.jpg



〜お知らせ〜
私がブログをスタートした2008年夏から2012年春まで綴っていた
OCNのブログサイト ブログ人 のサービス終了に伴い、
今まで保存していたこのブログの移転をしました。
こちらです。→http://blog.goo.ne.jp/pistachiog
pistachio green〜私の手仕事はじめ〜




人気ブログランキングへ

*
[PR]
by pistachio-green | 2014-12-10 23:42 | その他 | Comments(2)

ベランダ猫のマミーさん

※ショップインフォメーション 
 11/26日にオープンした小さなショップにご来店、お買い上げくださった皆様 ありがとうございました。 
 ご入金が確認できました順に発送させていただいております。 
 オープンしてから土日を挟んだので到着にお時間がかかる場合もございます。
 無事にお届けできますように。。(^-^)


   ・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*
d0253887_15044827.jpg
最近我が家のベランダにやってくる野良猫さん。

春にマンションの周りを2匹の子猫を連れて歩いていたママ猫です。

その頃は3匹とも、とてもお腹をすすかせていた様子で、

ママの後を歩きながら「ニャアニャア」」泣いていた子猫たち。

窓から煮干しを投げてみたりしていました。

7月ごろには子猫だけでいる姿も見掛けるようになり、時には2匹で

とか。

そのうち週のうち何回かのペースでベランダに入ってくるように。(マンションの1階なのです)

ママ猫だからつけた名前は「マミー」

でも夏に中猫に育った子猫を見たのを最後に、

今はマミーさんだけで来るようになりました。

d0253887_15191661.jpg
ご飯をあげるようになるとマミーさんの毛艶が良くなってきました。

でもいつも網戸ごしの対面。

野良ちゃんだから人への警戒心が強くてすぐに逃げちゃうんです。
d0253887_2338510.jpg

右の2匹はマミーさんの子供。左下は夏頃のマミーさん。

11月に入ったあたりから、取っていた距離を少しずつ縮めてきて

私や息子には手から煮干しを食べるまでに仲良くなりました。

でもなかなか撫でたり触ったりはさせてくれず、、

ごはん中に頭をそっと撫でると

「ちょ、ちょっと!触るのはやめてくれます?!」

的な反応でぴょんっと後ろに下がっちゃいます^_^;


野良ちゃんですから、ある程度の距離を保って見守りたいなと思います。

TOP画像はお昼寝から目覚めたあとも日向でうつらうつらしているマミーさん。

三角顔だったお顔が少しまるくなったかも。

猫は〇を描くとそこに瞬間移動するって言うけど

そういえばマミーさん、いつもベランダの前のマンホールに座ってます。
d0253887_23263128.jpg



今日は冷たい雨。

夫くんが置いた断熱材の端材の上で寝ています。

明日は晴れるといいね(^-^)
d0253887_2338359.jpg







あっという間に今年最後の月に突入!
夏を過ぎてから、作品製作をずっとしていました。
そろそろ息子の受験関係のこともバタバタしてきました。
すこしゆったりして親としての受験スケジュールもしっかり把握しておかなければ。
まだまだ作りたいもの沢山あるんですけどね。。
落ち着いたらまたショップに作品を並べたいと思います。



ショップはまだオープン中です。 
こちらからどうぞ→ Pistachio green




いつもクリックで応援ありがとうございます(^v^)
    ↓


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





[PR]
by Pistachio-green | 2014-12-01 15:44 | その他 | Comments(0)

片品村から秋色紫陽花

d0253887_15230873.jpg
今年も群馬県片品村から秋色紫陽花をお取り寄せしました♪

こちらはドライフラワーです。

どうです?きれいでしょう~~~!

d0253887_15263489.jpg
d0253887_15232593.jpg
箱を開けると薄紙にふんわりと包まれていて

その薄紙をそっと開けると、ノスタルジックな秋色の紫陽花が

顔を出して、「わぁー\(^o^)/」と

ひとり大歓声です。

この紫陽花はいつもブログでお話しさせていただいている

紫陽花農家でいらっしゃる「~秋色紫陽花と暮らす日々~」の

ajisai-junko-mamaさんとご主人が

丹精込めて大事に育てた秋色紫陽花です。

冬の間は大雪の中で春を待ち、毎日大変な草取り、

花を丁寧に間引きしたり、台風対策をしたり、、

1年の様子をずっと読ませていただいているので

手元に届いたときは感激!

ぜひブログを読んでみてくださいね(*^_^*)

さてさて、どんなアレンジに使おうかな♪

リースにしたり、革とコラボさせたり。

妄想は膨らみます。


   ・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*

先週は息子の合唱コンクールがありました。

マンモス校の学年合唱。

いつもは学年合唱は座席で歌っていたのに、今年は舞台に11クラス上がりました。

無伴奏の「ふるさと」は圧巻でした♪

中学校の行事もこれで終わってしまったな、、。

みんな受験勉強がんばってほしいですo(^▽^)o


d0253887_15584905.jpg
・・・*   ・・・*   ・・・*   ・・・*


*前記事でワークショップのお知らせをしたのですが
 開催日を再検討することにしました。
 いったん下げます。申し訳ございません。。<m(__)m>




*ちいさなネットショップは来週ご案内予定です♪



いつも応援ありがとうございます。
   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by Pistachio-green | 2014-11-03 16:08 | その他 | Comments(0)

はじめまして♪~Tree-Bさんにて~

夏休みに入ってから、連日息子の試合応援に出掛けていました。
ブログの更新がなかなかできずだったので1週間前の出来事を。。。(*^_^*)


先週の木曜日のこと。

お世話になっている市川市のTree-B さんで

いつもブログで仲よくしていただいているfuna*さん (のんびり、、あみぐるみ)

と、neoneoさん (つくるの大好き)とお会いしました♪

funa*さんの可愛いあみぐるみ作品と、そのあみぐるみちゃんの着せ替えお洋服を

neoneoさんが担当したコラボ作品がTree-Bさんで大人気!

私も持っています(*^_^*)
d0253887_14300407.jpg
作品を見れば2人のお人柄が伺えますが、
本当にセンスのいい素敵な方たちです(^-^)
そして2人とも癒し系で優しい雰囲気の女性なんです。。

お茶しながら楽しくお喋りタイム♪

私が千葉に転居したタイミングでfuna*さんは千葉から他県へお引っ越しがあり
入れ違いに。。
コメントではお話していても今回が「はじめまして」となりました。
neoneoさんはときどき行くTree-Bさんで偶然お会いすることも多く、
今年のホビーショーでも偶然バッタリ!なんてこともありました。
neoneoさんの印刷物?のセンスが素敵で、
タグなど捨てられずにいるんですよね。。私(^.^)

楽しみにしていた約束の日は、
私にとって貴重な時間となりました。
d0253887_23362073.jpg
funa*さんもneoneoさんもお子さんと一緒だったんですけど
2人ともとても良いお母さんなんだなーって素直なお子さんたちを見て
すぐにわかりました(^-^)

funa*さんからおみやげをいただきました。。
素敵なタイルのカードスタンドは、funa*さんの大好きな作家さんの作品
なのだそう!

それと名古屋名物?「手羽先ふりかけ」
息子が気に入ってご飯をモリモリ食べています。
ありがとうございました(^O^)
d0253887_00005183.jpg

この日、お二人の胸元に私のあじさいブローチ作品が咲いていました。
neoneoさんがfuna*さんとお揃いでお買い上げくださっていて・・嬉しい☆
ネットショップで旅立っていた手帳ケースもfuna*さんが持参してくれていて
再会することができました♪
こんなことってあるんだなー。感激♪
また3人で会える日が楽しみです。

そんなお二人のコラボ作品が並ぶ企画が
Tree-Bさんで10月に予定されているので、
HPをチェックしてみてくださいね。
(Tree-Bさんは8月は夏休みです)

       *   *   *   *   *   *



d0253887_1504816.jpg


息子のサッカー部は県大会ベスト16で終わりました。

ベスト8を掛けた試合では、同点→延長戦になり、PK戦で敗退…
という、実に惜しい試合でした。

そして、最後の試合の日が「引退の日」となりました。
灼熱のフィールドで選手の皆は最後まで頑張ったと思います。
3年間毎日7時から朝練をしていたし、厳しい部活を続けられたことも
いつか糧となることでしょうね。(^_^)
県大会出場チームはどこも強くて、保護者たちも白熱応援!
熱い時間を共有させて貰えたと思います。

翌日から少し遅れをとった高校見学開始。

受験生の夏休みは忙しいですね、、
気持ちも少しずつ切り替えてファイト!
d0253887_14131628.jpg

その夜は夏期講習が休みだったので、
家で夕食後に家族でファミレスへ行き
スイーツでお疲れ様会をしました(*^^*)

さて、私も切り替え切り替え!




ブログランキングに参加しています(*^_^*)
      ↓


人気ブログランキングへ






[PR]
by Pistachio-green | 2014-07-31 15:02 | その他 | Comments(6)

コットンテイルとまつ毛美容液


d0253887_16560404.jpg
大好きなリバティCottontail。
素材はコットンリネンです。

やさしい色合いですね。

まだ眺めているだけで何を作ろうか妄想ぐるぐる・・・

d0253887_16562904.jpg
こんなワイルドなアニマル柄のリバティも。

メンズシャツに仕立てたら素敵だろうな。

と言っても夫くんには似合いませんね。。

少ししか買わなかったのですが今は売り切れで残念。





今進めているものいろいろ。
d0253887_16564444.jpg
このところ用事が多くて製作が遅れています。

リネンストールはネットショップにも出したいと思っています。

昨年より涼しい気がするので(現時点ではですが)ストールは

肌触りの良いリネンのストールは体温調節や日焼け対策に

あるといいかもしれませんね(*^_^*)






昨日は思い立って美容院へ。
引っ越しすると掛りつけの病院探しに困ったり、
相性の良い美容院も探し出すのが大変!
・・・なので美容院は年に3回くらいしか行かないので
新たに探さず、6年くらい通っている立川の美容院まで行っています。
立川は駅に隣接したファッションビルでウィンドウショッピングも
楽しめるので大好きです。

私にしては珍しく、肩まで伸ばしていたくせ毛ヘアーを
いつものあごラインボブのくせ毛くしゅくしゅの髪形に戻して
ああーやっぱりこれが落ち着く♪♪

昨年の放射線治療の後遺症で、
一時まばらに抜けてしまった右の眉毛とまつ毛は
ただでさえ短いまつ毛ちゃんだったのに半分の長さにしか戻らずなのが
悩みで、、、

担当の美容師さんが、たまたま再入荷したというまつ毛美容液を
勧めてくれました。
資生堂でよく生える人気の育毛剤があるそうで、
この美容液に同じ成分が使われていて評判が良く、
ずっと入荷待ちだったんですって。
実際使っていて実感できているというので私も試すことに。

d0253887_16572191.jpg
効果あるといいなーー。( 期待大! )




☆東京都国立市で革紐ブレスレットのワークショップを開催します。

会場となるリトマスさんがブログ記事でご紹介してくださっています。

こちらから → ☆









人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


[PR]
by Pistachio-green | 2014-07-04 17:24 | その他 | Comments(4)

アウトレットモールと医療費控除申請

d0253887_14231681.jpg

先日オープンした8ヶ月振りのショップでは早々にご来店やお買い上げをいただき
ありがとうございました(*^^*)
ブログも6年くらい続けていますが、マイペースなので
はたして、読んでくださる方がいるのだろうか、、と思いながら更新しているので
ショップにお客様にいらしていただけるとものすごく嬉しくて!
いつもありがとうございます。
そしてこれからもPistachio greenどうぞ宜しくお願いいたします。

(私の手違いがあり一部ご迷惑をお掛けしております。メールをご確認くださいませ。。)


    ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

先日、ちょっとお買い物に行きました。
千葉にもアウトレットモールが沢山ありますが
長年ある幕張しか行ったことがなく、国立にいた頃は時々南大沢や入間に行っていました。
昨年オープンした成田空港に近い、酒々井プレミアムアウトレットに行ってみましたよ。
想像していたより広さは無かったですけど
初めてのショップも多かったかな。

美味しいポップコーンのお店に並びました。
ギャレット ポップコーン ショップス。
連休明けの平日だったので、多分列も短めだったのでは?
キャラメルとカシューナッツ、マイルドソルト、チーズとキャラメルのミックスのそれぞれ一番小さい袋を買ってみました。
d0253887_2144344.jpg

ここのポップコーンすっごく美味しい‼︎
そして食べ応えがあるのでお腹に溜まるかも。
注文時に並んでいる人数分の「お味見」として
カップに好きなフレーバーのポップコーンを入れてくれました(^○^)
d0253887_1433448.jpg

私はキャラメルとアーモンドがおすすめ♪
袋詰めも缶も、パッケージが可愛いですよ。

予定外にヘンケルスのお鍋と包丁を購入。
d0253887_14392222.jpg


8年使っていたティファールのお鍋セットがかなり傷んでいたのに無理に使っていたので1つ買い替えです。
包丁も今まで安物を使っていましたが、やっぱりいい包丁はぜーんぜん切れ味が違います!
怖いくらいスパッとした切れ味に感動です(^_^)
私の場合お料理は気合いが必要なので、これで少しテンション上げたいと思います。
初めて挑戦した焼き豚が(ローストポークかな?)美味しくできて大好評!
d0253887_14231724.jpg

別の日にこれまた初挑戦のアサリご飯も美味しかったです。
d0253887_14392366.jpg




    ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~



初めての医療費控除

昨年は病気自体は軽いものでしたが、
少々やっかいな目の病気をしてしまったために
1年の間に手術2回に高額な検査をすること4回以上と
1年間の医療費が嵩んでしまったので、医療費控除の申請をすることにしました。
きっちり保存した病院の領収書を家族ごとに仕分けしてExcelで集計し、
いざ、初めての医療費控除の申請に税務署へ!
ところが、、
もちろん還付金を期待して面倒な作業をしたのに、還付金どころか逆に追加納税するはめに⁉︎
これには色々諸事情も絡んだのですが、、
生命保険の給付金は申告しなくても良いものだったのかしら、、
色々調べてみると、その給付金に対する治療費は控除対象から外せば良かったのかも。。
税務署の人は、一生懸命まとめた領収書はパラパラとめくるだけで、
集計表との突き合わせもしないで返されました。
なんてテキトーなの⁉︎
驚きでした。
もしかしたら損をしたかもしれないので、もう一度問い合わせてみようかと思います。
宝くじは無税なのに保険給付金には課税されるの⁇
税金のしくみは分からないですσ(^_^;)
高額医療制度という制度もありますが、1年間の医療費は高額なのに
1カ月の医療費でみると対象にならずで
なんだかなあ、、、((+_+))








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by pistachio-green | 2014-03-29 14:50 | その他 | Comments(2)

snow snow snow!**⁂

d0253887_2139376.jpg


土曜日の雪は凄かったですねー。
まさにドカ雪!!
特に夕方からの暴風雪には驚きでした。
d0253887_21264998.jpg

d0253887_2127985.jpg


マンションの前の道路には吹き溜まりの峰がいくつもできてしまい。。
道路を塞ぎました。
d0253887_21314223.jpg

翌日雪掻きに出て断面を撮影しました。
d0253887_21351895.jpg

高さは腰上くらいありましたよー。
奥のお宅は行き止まりなので何とかしないと通りに出られない状態でした。
ご近所で「暗黙の担当範囲」がなんとなくできて
黙々と雪掻きしつつ、やっぱり楽しんじゃう私。
本気のデカうさぎを作ってしまいました(笑)
高さは1.5mくらいです。
d0253887_2139540.jpg


今回は天気予報を信じて、前日の夕方にホームセンターに行き
雪掻き用スコップ&軍手をバッチリ用意!
買って良かったー。
今年頑張ったのは夫くん。
例年は平日に積もることが多いので、いつも私が園芸用シャベルや板の端材で
がんばってました。
でも今回の雪は尋常じゃなかったので日曜日で良かったですねー。
家族総出で雪掻きしているお宅が多かったし、
ご近所とも会話ができて顔見知りになれたり。。
そんな風景もいいなーって。(*^_^*)

夕暮れsnowman☆
d0253887_2219898.jpg




この日は午後からはオレンジマドレーヌを焼きました♪
d0253887_2210182.jpg


簡単で美味しかったのでレシピをのせておきますね♪
ワンボールできて簡単です!
チョコをかければバレンタインスイーツにも♪

〈 材料 〉100円ショップのプチケーキ型10個分
    薄力粉 100g
   バター 100g
   砂糖   50g
   たまご 2個
   ベーキングパウダー 2〜3g
   バニラエッセンス 2〜3滴
   オレンジの皮のすりおろし 大さじ1
    (オレンジ系なら何でもOK。今回はポンカンで)
   果汁 大さじ1
   (あれば)オレンジピール
 

 
〈 作り方 〉
①溶かしたバターに材料すべて入れ、グルグルよく混ぜます。

②型に入れ、お好みでオレンジピールをのせます。

③190度のオーブンで20分焼いて出来上がり。

お試しあれ♪


次回は委託先への納品作品をご紹介予定です(*^_^*)




ランキングに参加しています♪
    ↓

[PR]
by Pistachio-green | 2014-02-11 22:27 | その他 | Comments(4)

HA*KOのハンドメイドブログ ~布小物・革小物・ときどき洋裁~


by HA*KO
プロフィールを見る