カテゴリ:その他( 34 )

バースデープレゼント

d0253887_23414460.jpg


今年も9月14日にひとつ歳を重ねました(^_^)

今年のその日はいろいろ想うこともあり、

40代最後の一年になるのですから…

なんとなく とか

いつの間にか とか

あっという間に終わってしまう日々になってしまわぬよう、

1日を大切に過ごしたいと思いました(*^^*)


誕生日の朝、慌ただしくお弁当を詰めていると、
お弁当箱を見る目線が、ラッピングされた白い袋で横から遮られました。

「はい。誕生日プレゼント!」(←ちょっとぶっきらぼう)

息子がいつの間にか用意してくれていたプレゼント!
TOP画像のミィの豆皿とお箸がそれです。
なんだかサプライズ過ぎて朝から感激してしまいました(^○^)
嬉しいものですね。
目の前で見ていた夫クンはバツが悪そうでしたが、、


神戸のお友達からも素敵な贈り物が届きました♡

d0253887_00032348.jpg
イイホシ ユミコさんのとりの形のプレート。
私好みのグリーンのハンカチ。

やさしい形と色あいが私の好みにドンピシャです!
ありがとう(*^_^*)

d0253887_23414565.jpg





義母からはいつものお赤飯と新米とケーキまで♪


翌日には素敵な香りのカサブランカのサプライズプレゼントもいただき…

最高のバースデーになりました。
この日ばかりはSNSメッセージも沢山頂けたりして
歳はともかく、、嬉しいものですね♪

この一年は日記をつけたいくらいですが
続くかどうか自信はないので、、
日々のおわりに1日を振り返ろうかな。。


ちなみに、同じ誕生日の有名人に矢沢永吉さんがいます^_^
先日のフェスで見た、ライブでのカッコイイ姿が思い出されます♪

毎日をシアワセに過ごすには、健康で体力もつけておかなきゃ!
お肌のお手入れもちゃんとすることにしよう。。←遅い?(^.^)

d0253887_23414648.jpg

空が秋めいてきましたね。

うろこ雲がピンクのハートになっていたのを見つけてパシャッ(*^^*)
大好きな夕焼けシーズンがやってきた〜






ブログランキングに参加しています(*^_^*)
        

     
   人気ブログランキングへ










[PR]
by Pistachio-green | 2016-09-17 00:17 | その他 | Comments(4)

My ウクレレ♪♪

d0253887_23431618.jpg
ウクレレを買いました♪

ウクレレといっても色々あるのですが

これはソプラノウクレレで、パイナップル型という形です。

膨らみのある優しい音色が気に入りました。


チューナーを用意するのを忘れ、iphoneのアプリをDL。
今は便利ですね。
でもその前に自分の耳でチューニングした音で大体合っていました(^.^)

先日ご紹介したpoepoeさんで1回習ったら

簡単コードで弾ける曲なら

あっという間に弾けるように!

基本はハワイアンなのでしょうけど、私はポップスを弾きたいです♪

また習いに行くつもりです。


ウクレレは5000円くらいから買えるのですが
安価すぎるとチューニングがズレやすいらしいので
2万円くらいは予算を考えたほうがいいのだそうです。

材質やウクレレの種類によって音が全然違うので
自分の好きな音のウクレレを選ぶといいですよ♪

世の中に楽器って沢山ありますけど、ウクレレはお手頃です。
持ち運びも軽いですしね(^o^)

・・・って皆さんも始めてみませんか?
お勧めです!!






人気ブログランキングへ





[PR]
by Pistachio-green | 2016-06-29 00:03 | その他 | Comments(2)

野良猫マミーさんの赤ちゃん

d0253887_18285471.jpg


先週、先々週と開催されたコパンさんのイベントは終了しました。
今回は予定がうまく合わず、お店に伺うことができなかったのですが
足を運んで下さった方、ありがとうございました(*^^*)





今日はベランダにやってくる通い猫のマミーさんのことを。
3月に出産した頃、一度ブログに書いたことがあるのですが、
  → ☆
3匹の赤ちゃんたちは誰かに拾われたのか、突然居なくなり、
子供を失ったマミーさんは悲しげな鳴き声で必死に何日も何日も探し続けていたのが
見ている方も辛くなるほど可哀相でした。。

でも、、
秋にまた出産したようです、、f^_^;
どこで産んだのか、、?
今回も1ヶ月くらいした頃によちよち歩きの3匹の赤ちゃんをお披露目に来ました。

9月生まれのチビちゃんたちです。
d0253887_18285412.jpg

フェンスで囲まれたマンションの庭に時々遊びに来ます(*^^*)
可愛いんですよぉ♪

本当は一度保護して避妊手術を受けさせたいくらいなのですが
準備もできなければ、それ以前に賢いマミーさんは人間に触らせないんです。
保護不可能、、。

雨の日や寒い日は何処でどう過ごしているのかな。。
と思っていたらこの週末からの雨を我が家のベランダで過ごして行きました。
子猫たちは可愛い!
子猫は保護できそうなので里親さん探しもできなくはなさそうですが
マミーさんの母性愛が強いので引き離すのも可哀相だし、、
困ったもんです。

近所には野良猫が結構居るようで、耳カットされて桜猫と呼ばれる地域猫として暮らしている子もいるようです。

観察していて、野良猫って賢くて逞しい生き物だってことがよく分かりました。
保健所には連れて行かれたり、事故に遭ったりしなければいいな、、と
そっと見守っています。。^_^


d0253887_21351822.jpg








人気ブログランキングへ




[PR]
by Pistachio-green | 2015-11-10 18:31 | その他 | Comments(0)

乳がん検診

d0253887_10451383.jpg

大分涼しくなりましたね。
紅茶にオレンジを入れるの美味しいです♪

今月は誕生月なので市の検診クーポンが色々届いていました。

2年前に目の病気を治療したので、まだ半年に1回の経過観察通院をしています。

PETという全身のがん細胞を調べる検査も受けているので大丈夫かなー
なんて思い市のがん検診は受けていませんでした。

でも今年はちゃんと受けよう!と決めていたので
乳がん検診の予約をしました。

検診の前日に、北斗晶さんが乳がん治療に入るというニュースが。
毎年検査していたのにも関わらず発見できなかったということに怖くなり
予約しておいて良かったと思いました。
初めて行った病院は全て女性スタッフが検査してくれたので安心して受けられました。
マンモグラフィーと触診です。
結果は後日送られてくるそうです。


ここで以前胸の異変に気付いたときの話をしたいと思います。
7年前に左胸に大豆大のシコリを発見して慌てて乳腺専門院を受診しました。
そのとき初めてマンモグラフィーとエコー検査を受け、
シコリに大きな注射針を刺して(すごい恐怖!)細胞を採り
病理検査の結果、それは良性の繊維腺腫という診断でした。
そのままにしていても問題ないと言われましたが、気になったので摘出手術を受けました。

部分麻酔で、手術室のベッドに横になりそれはそれは
今思い出してもすごーーい恐怖の時間でした!(o_o)
手を握ってくれていた若い看護師さんがいたのですが、
無意識にすごい力で握ってしまい、手術が終わってから
「ごめんなさい!」と謝りましたσ^_^;
きっと痛かったはず。。なのに看護師さんは「怖いですよね、力入っちゃいますよね」って優しかったのを覚えています。
だって意識あるので”まな板の鯉状態”なんですもの、、ほんと怖かったです。
術後、跡はきれいになりましたがホルモンバランスなどの影響か、
時々手術跡に痛みがありました。
バストの下の方の柔らかい部分を切ったのですからね、、
仕方なかったのかな(−_−;)

なので、乳房を全摘出したらどれほどの痛みがあるのだろうと想像してしまい、北斗さんがとても心配です…。

話は2年前の目の治療に戻りますが、
私の目の腫瘍は手術で取りきれなかった分を放射線治療で消滅しました。
放射線治療は毎日少しずつ、がん細胞のある部分の右目のみスポットで照射します。
一回の放射線照射時間は15秒。
15秒の治療のために往復2時間の大学病院に毎日18回通いました。

そのときの順番待ちで、おそらく乳がん治療であろうと思われる女性の患者さんが多くいました。
一度だけ50代くらいの女性に話しかけられ「私は乳がんで30回通うのよ」と話していました。

放射線治療スタートから数ヶ月お化粧禁止。
楽でしたがすっぴんで堂々と出歩くのは抵抗があって目深に被れる帽子を愛用していました。
放射線治療後1カ月くらいしてから右側のまつ毛と眉毛が抜け薄くなりました。
現在は眉毛は戻りましたがまつ毛がイマイチ足りない。。
いえ、元々短いので周りはわからないのですが本人的にはせめて左と同じに戻って欲しいのですよ、、σ^_^;
放射線治療を終えた数日後PET検査を受けた結果、

私のがん細胞は消滅していました。

だから北斗さんの乳がん細胞も消滅できると信じているのです。
抗癌剤治療など大変だと思いますが北斗さんならやっつけてしまうと。
ゆっくり治して、治療が終わったら元気な姿を見せて欲しいですね^_^

今回は私の病気治療記になってしまいました。
混乱してしまうかもしれませんが
7年前の乳腺のシコリは良性のものです。
目の病気は病名だけ聞くとちょっと怖い響きのある悪性リンパ腫ですが
目以外には転移することはまれで、再発の可能性も低いし、性質の大人しい血液のがんに当たるそうです。
でも”悪性”と病名のついた病気は治療後5年経たないと完治とは言えないそうです。
もう何ともないのですがね。。
あと3年経過観察はしていきます。

月末に子宮がんと一般のがん検診も受ける予定です。

というわけで、皆さん!
検診は受けましょうね。
からだの異変に気付いたら早く受診して治療しましょう。


d0253887_10451361.jpg

近くのタワーから見た江戸川の夕暮れです。
美しい景色ですが自然の恐怖もチラついてしまいますね。。









人気ブログランキングへ







[PR]
by Pistachio-green | 2015-09-26 08:08 | その他 | Comments(0)

紫陽花のリース(スターバースト)

d0253887_22111825.jpg
スターバーストをリースにしました。

せっかくの生花ですけど2日だけ楽しみ、

きれいなうちに形にしておこうと思いました。

リースにしてから、乾燥剤と共に密閉ケースへ。

吊るして自然乾燥しかしたことがなかったので

上手ドライできるかどうか心配ですが

楽しみです!

d0253887_22070601.jpg

d0253887_22072832.jpg

今朝起きてから窓を開けるとひんやりした風が入ってきました。

数分で部屋の温度が下がり、肌寒く感じて窓を閉めました。

昼間も長袖の気温でしたね。

8月にこんなに涼しくなる日があるなんて

暑さと湿度を大のニガテとする私には嬉しい^_^

秋が早くやって来てくれるのなら、

あの連続猛暑日も許せそうな気がします。。



涼しいとハンドメイド作業も進みます。

委託先のお店も夏休み中なので休み明けに納品する作品作りをします。

息子の宿題追い込みと一緒ですね、、^_^;





   いつも読んでいただきありがとうございます(*^_^*)
 
 人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 にほんブログ村









[PR]
by Pistachio-green | 2015-08-25 23:13 | その他 | Comments(0)

片品村の紫陽花

d0253887_17592953.jpg


毎年、群馬県片品村の秋色紫陽花をお取り寄せするようになって
今年で4年目です。

いつもはブルー、グリーン、パープルと色味の美しい秋色紫陽花を選んでいましたが
今年はスターバーストという八重咲きのアナベルを注文しました。
小ぶりの花(ガク?)が可愛らしくて、グリーンの中にチラホラと白もあり、
この紫陽花も本当に綺麗!
d0253887_17592960.jpg

junko-mamaさんのブログはこちら
 →〜秋色紫陽花と暮らす日々〜

秋色紫陽花の予約ももうすぐ始まりますよ☆
d0253887_17592922.jpg


    ↓


人気ブログランキングへ









[PR]
by Pistachio-green | 2015-08-22 18:29 | その他 | Comments(0)

ソウルレッド

d0253887_9415844.jpg


6月の中旬に新しい車が納車されました。

ソウルレッドプレミアムメタリック
というカラー名で、なんともカッコイイ赤です。

男前なインテリアにも惹かれました。

珍しく、、夫婦の意見が一致し^_^;決めた車です。

そして、いまどきの車の設備にカルチャーショックと感動。
ハンドルにいろんなスイッチが!
d0253887_9415848.jpg


オーディオは付けていなくても、BluetoothでiPhone操作でき、
音楽を聴いたり、電話もできちゃうという。。
今までの車にはMDが付いていたくらい古い感覚なので
ほんと驚きです。

ナビも初搭載なので見慣れなくて、、
ついついiPhoneでGooglemapを見ちゃう私。。^_^;

また末長くお付き合いしたい車です(*^^*)


6月末の週末は、高校時代の女友達がドライブに連れてってー
と言うので成田か羽田に行って、飛行機を見ながらランチでもしようかと
話していたのに、イクスピアリでランチ&ショッピングに変更。
ピザが美味しいレストランでランチしました。
美味しかったのでまた行きたいな^o^
d0253887_8463432.jpg


d0253887_8463468.jpg


この色似合うわよ と乗せられてSALEでワンピを購入♪
たまにはこんなビビッドなカラーも元気が出そう(*^^*)
d0253887_914482.jpg


   ↓

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




*
[PR]
by Pistachio-green | 2015-07-07 22:11 | その他 | Comments(2)

ひつじさんのあみぐるみ

d0253887_7355720.jpg

お友達のfuna*さんにお願いしていたひつじの3姉妹。

モコモコで表情も可愛いでしょう?

姪っ子2人にプレゼントしようと写真を見せたら

ピンクとブルーを選びました(*^^*)

今度会うときに渡せるといいな♪

もうひとつはひつじ年な私のです〜〜

funa*さん、お願い聞いてくださりありがとうございました♪

d0253887_13082922.jpg


:



人気ブログランキングへ



*
[PR]
by pistachio-green | 2015-06-07 09:35 | その他 | Comments(2)

野良猫マミーさんの出産

d0253887_10221068.jpg
桜咲きましたね!
私の地域では先週金曜日あたりに開花しました。
それなのにその頃風邪をひきました、、^_^;
咳風邪は結構辛いですね。。
仕事を1日休ませていただきました。


毎日姿を見せていた野良猫のマミーさんが突然来なくなりました。
恐らく妊娠している と読んでいた私は、出産したら暫く来なくなるだろうとみていました。

心配していると、
3日振りに姿を見せたマミーさん。
その姿はガリガリに痩せ細っていて、、>_<

ん・・・?お腹がペッタンコ…?
d0253887_14460970.jpg
これはやはり出産したのかなぁ・・・?
と思い、ごはんをあげることにしました。

食べ終わると、トコトコ何処かへ帰るマミーさんを夫くんと共にそっと尾行。。。

近くの畑の小屋の周りに積まれたガラクタ?の中へ入っていくのを確認。
なかなか見つけられなかったけど、ひっそりと丸くなっているマミーさんを発見!
わかりますか?
一輪車のたもと、、
d0253887_14431868.jpg

d0253887_14434140.jpg


仔猫の鳴き声などは聞こえずです。
姿も見えません。。
「そこに赤ちゃんいるの?大丈夫かい…?」
声を掛けましたが目を細めています。
どうやら授乳中かなーと判断。

しばらく経ってからもう一度見ると、、
見えましたよ!
小さな頭とお耳がー
d0253887_14450521.jpg

きっと姿を見せなかった3日間は出産とベビちゃんのケアで動けなかったんだね…。

このあと、雨が降ってきたというのに
雨ざらしの中、自分はずぶ濡れになりながら仔猫を守っていました。
なぜ屋根のある場所で産まなかったのか、、

見ていられず、夫くんが段ボールの屋根を放り投げました。
(ガラクタでそばには近付けないので)
一瞬マミーだけ逃げたけど、きっと直ぐに戻ったはず。。。

月曜日の午後、仕事帰りに様子を見ると、
なんと仔猫3匹確認!!
うわぁー、ひとりで頑張ったんだねーマミー。
凄いよ!

何回目の出産なのだろう、、?
きっとベテラン母猫なんだね。
でも体も負担大きいだろうな、、
避妊手術とかしてあげたいけど、、(/ _ ; )
近付くと逃げちゃうから捕まえられないしね…
少し離れたところから見守ることにします。^ - ^

カラスなどからの危険もあるし、どうか無事でいてほしいです。。



   マミーさんにエールのポチっとよろしくお願いします。
            ↓

      
    人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






d0253887_16292356.jpg

[PR]
by Pistachio-green | 2015-03-30 15:54 | その他 | Comments(2)

空とか野良猫のこととか。

d0253887_22273078.jpg

今日の夕方の空です。

暖かくなってきたと思ったらまた冬の気温に。。

雪雲の尾っぽかなぁ。
右側の北の空は真っ暗で、左の南側は夕焼けでした。

今日のスカイツリーの色は311を表していたのだと思われます。
d0253887_22273120.jpg

あの日から4年。
直接被災したわけでは無い私が多くを語ることはとてもできません。。

でも今年も14:46に家で静かに黙祷をしました。

怖かった揺れ、学校へ子供を迎えに走ったこと、鳴り響く緊急地震速報、空っぽのスーパー、計画停電…
昨年のことのように思い出します。

自然にはら逆らえない。
自らを守るすべを誰しも身につけなければ、、。




  ...   ...   ...    ...   ...    ...


他でも語ったことですが、野良猫さんの話を。。

d0253887_22273147.jpg

*ベランダ猫のマミーさん。

毎日ベランダにやってきています。

でも、こちらが気付くまでじっと静かに待っている控え目な性格。

未だになかなか触らせてもらえなくて、手を伸ばすと逃げちゃう警戒心の強さ。

うちの家族は猫が大好きで、あまりよろしくない行為だと思いつつ、キャットフードを与えたりしていたのだけど

強く、逞しく、賢く生きている野良猫の行動を見ているうちに、

私達がその野良猫魂を壊してしまうのではと思うように。。 「心を鬼にしてごはんはあげるのはやめよう」と
夫と息子に提案しました。

賃貸マンションでは猫を飼うことができません。

いづれここを引越す日もやってくるでしょう。

マミーさんは控え目で賢くて子供のしつけも厳しいの。

自分の娘猫が私たちにシャーッと威嚇すると、ベシッと横から頭をはたきます。すると娘猫は肩をすくめてしまう光景は可愛すぎ!

人間は勝手だね、、

ごめんよ、、マミー。

もし猫を飼える環境に引越すときはキミたちを連れて行けるといいのだけど…


    
 

人気ブログランキングへ




.
[PR]
by pistachio-green | 2015-03-11 22:01 | その他 | Comments(0)